作曲家 石山理のブログです 2017.05.21.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

少しは動かないと

目覚ましと睡眠ログに使ってるSleep Cycle 。時間はもちろん、睡眠の質や前日のアクティビティなんかも記録してくれる優れものなのだが、今朝目覚ましを止めて驚いた。なんと昨日の歩数は記録史上最小の31歩と出てたのだ。もちろん常にiPhoneを携帯してるわけではないので31歩以上は歩いているのだが、にしても少なすぎでしょ。
d0135694_01024671.jpg
考えてみれば昨日はウッドデッキ以外の外には出てなかったので、今日は買い物ついでに少し外に出てみよう。
d0135694_01024615.jpg
炭酸水がなくなったので業務スーパーで補充。
d0135694_01024680.jpg
いつも買ってる1リットル12本入りがなかったので、今日は500ml24本入りをゲット。総量的にはいつもと同じなんだが、これ、代金は同じなのだろうか。ボトルの数が多い分だけ高そうな気もするが…。チェックするの忘れちゃった(-。-;。
d0135694_01024786.jpg
【お一人様24点限り】って…(^^;。
ツッコミどころが多くて困ってしまいます。
d0135694_01024788.jpg
帰ってきたら日向ぼっこしてた。
熱中症にはならないようになー。
d0135694_01024810.jpg
今朝納品した曲に直しが出たのでその作業と新曲をひとつ作ったところで業務終了。今日は久々に家ビール。なるべく飲まないようにはしてるんだけど、これだけ暑いとやっぱ欲しくなるよね。ちなみに、今日の東京は今年初の真夏日、31度でございました。
d0135694_01024818.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-21 23:59 | DIARY | Comments(0)

新しい作業法

急に暑くなった。
これだけ天気がいいと久々にチャリでも乗ってみたくなるが、乗るには点検というかメンテをしないとならないし、今は気持ち的なそういう余裕もないので今日は仕事することに。でもほんと、久々に乗ってみたい気にはなってんだよね。
d0135694_00442733.jpg
今日は天気がいいので、自炊して
d0135694_00442878.jpg
外で昼ごはんと
d0135694_00442996.jpg
仕事。
d0135694_00442997.jpg
この時期は湿気がないから外でこうして一日過ごせちゃう。ウッドデッキで作曲→ラフアレンジ→ラフ譜面書き。ここまでやったら夕方になったので部屋にて仕上げ作業。で、朝方にはデモの音源が仕上がった。もしかしたらこのやり方は、爽やかな晴れた日には最高の作業法かもしれないなー。いい感じで28時に業務終了っす。

寝ようと思ったら、普段は外で寝てるはずの次男坊が外に出たがってた…って、お前、いつから家にいたの?
d0135694_00443023.jpg


# by studio-junosam | 2017-05-20 23:59 | DIARY | Comments(0)

いい出会いがあったから

何日かぶりの快晴。
今日は暑くなるみたいだねー。
いいぞいいぞ。
d0135694_15403150.jpg
夕方からはじめましての方とご挨拶会。
まだどうなるかわからないので詳しくは決まってから報告するけれど、今日はとてもいい感じでお話ができたのではないかしら。今後もご縁が続くとこを願うばかり。
d0135694_19025434.jpg
その勢いのまま楽器屋さんへ。
今日は見るだけのつもりで行ったのだけど、
d0135694_19025497.jpg
いい出会いがあって衝動買いしてしまった。
d0135694_22470037.jpg
マーチン C1K UKE
マーチンでもウクレレを出してるとは知らなかった。オール単板のハワイアンコアらしく他の機種とは明らかで圧倒的に響きが違って明瞭な印象。弾きこむほどに深みが出てくるというから楽しみだ。
d0135694_22470078.jpg
はい。わかってます。
働きますよ(-。-;。
d0135694_22470114.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-19 22:33 | DIARY | Comments(0)

ナイスタイミング

相変わらずの重たい空。
d0135694_01063769.jpg
昼から雨が降るらしいのでその前に近くのコンビニで用事をすませちゃおう。途中で万が一降ったとしても近所だし、最悪走って帰れば問題ないっしょ。
d0135694_15264578.jpg
甘かった(・・;)。
d0135694_01063835.jpg
強烈なゲリラ豪雨に見舞われてしばし雨やどり。
d0135694_01063805.jpg
からのきれいな夕景。
重たかった空がずいぶん軽くなった感じだ。
d0135694_15332862.jpg
いつもは構われるのが嫌いなはずなのに、最近はやたらと甘えてくる次男坊。今日も家に着いたら床下から出てきてわざわざ出迎えてくれた。最近このパターンが多いよね。
d0135694_15332937.jpg
遅れてる作業を黙々。
いかんいかん、今日も朝までパターンだなー。
d0135694_22245074.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-18 23:59 | DIARY | Comments(0)

格闘Windows。

寒いって言って良いんじゃないかな、くらいの朝。
d0135694_01300404.jpg
裏技的なやり方ではあるが、直しと新曲の作曲をほぼ同じ時間軸で進める作業の仕方。まあよくあることだ。直してるうちに新しく作った部分も必要になることがあるし。
d0135694_01300487.jpg
とうとう手を出してしまったWindows。
ようこそMacの館へ。
d0135694_01300490.jpg
正確には家人が使うものなので自分は関係ないのだが、彼女はPCは全くの素人のため、セットアップから何から全てサポートしなくてはならない。自分もWindowsはそんなに詳しくないのでネットで色々調べながら格闘。
d0135694_01300501.jpg
諸々の設定とかアプリケーションのアクティベーションとかiTunesとiPhoneの同期とかあれやこれや…。これはね、仕事の合間でやることじゃないね(^^;。今日はセキュリソフトを有効化した時点で終了。最低限使える状態になったので、まだやっておかなきゃいけないことがあるようだが、まあそれは明日以降時間のある時にやればいいや。
d0135694_01300586.jpg
そうそう、メールでこんなニュースが届いた。
BFD2は持ってるので3はいらないと思ってたけど、これは確実に買いなのではないだろうか。楽器というよりエンジニアリング的な要素が強くなってるんで使いこなせそうにはないんだけどね。
d0135694_01300639.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-17 23:59 | DIARY | Comments(0)

すてきな会合

晴れてはいるがそこそこ冷んやりな感じ。
薄手の上着を1枚羽織ればちょうどいいかな。
d0135694_13234459.jpg
午前中にヤボ用をテキパキ終わらせて久々に萬馬軒花橙さんにて昼ごはん。中華鍋でモヤシを炒めてそこにスープを加え、それを茹でた太麺の縮れ麺と合わせるいわゆる札幌味噌系の作り方。どろっどろに乳化したスープなんだけど脂っこくなくてサッパリしてるから病みつきになるのです。今日も旨し。ごちそうさまでした。
d0135694_13234466.jpg
夕方、少し早めだけど行っちゃいましょう。
横浜駅は日本のサグラダファミリアらしいが、いつの間にか工事終了予定が本家よりも遅くなっちゃったよね。この辺りはあと12年は工事が続くらしいよ。
d0135694_13234503.jpg
で、前回の会合で味をしめたここ。
d0135694_08453156.jpg
今日はメンバーが来るまでゆっくりするのだ。まずは風呂とサウナを4セットでたっぷり2時間デトックス。入浴前と比べて750gの体重減はまあまあの出来。その後は初めて利用するリクライニングルームへ。ここ、部屋の暗さといいリクライニングチェアーの快適さといい、眠気から襲われるのに最高のシチュエーションだ。ならばこんな時間はそう滅多にないし、やる事もないので少し仮眠しよう。
d0135694_13234597.jpg
と思ってたら早々に悪魔が呼びにきた。
d0135694_13234601.jpg
そして始まるかなでかなえの会合。
ビールとおつまみ2品で1000円ちょっとのおつまみセット。これ、コスパがいいけど人数分だけでいい気がする。ビールをおかわりする度にセットを頼んでたら限定されたおつまみしか出てこなくなるし。じゃがバター3つは確実におかしい。
d0135694_13234610.jpg
色々ちゃんと決まったんだっけ?
あまり飲んでないのになんだか途中から色々と記憶が抜けてるんすよね。今回はさとしが書記をやってくれてたと思うのでそれを見ればいっか。

ま、ライブやりますってことですね。
8月8日ですよ。
詳しくはまた日を改めて〜。
d0135694_08453354.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-16 23:59 | DIARY | Comments(0)

いつまでたっても試され続ける←いいことだけど

どんより。
沖縄はもう梅雨入りしたみたいだし、今年もそういう時期になってきたということかね。
d0135694_13003137.jpg
部屋篭りで絶賛曲作り中。
いま作ってるのはハウステンボス歌劇団の公演で使用する楽曲。公演時間ほぼ全編音楽が鳴りっぱなしなのでかなりヘビーな量と質の曲を作ることになる。この仕事、自分の力量でどれくらい対応できるか試されてもいるということだなー。がんばんないと。詳細はまだアナウンスしてはならぬということなので書けないが、歌劇団ファンの方にとってはかなりテンションの上がる内容になっているのではないかしら。
d0135694_13431219.jpg
そうそう。
下水管を埋める工事が終わって家の前の道が見違えるほどにきれいな舗装になったんだった。キャスターバッグも今までは道の状態が悪くてとてもじゃないけど転がせなかったんだが、これでようやく本来の使い方でゴロゴロできるわ。少し道幅も広くなったので、どこかで退避しなくても車の行き違いができるようにもなったし。なかなか快適になりつつある東京の田舎です。
d0135694_13431312.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-15 23:59 | DIARY | Comments(0)

二度あることは三度あってください

昨日の二の舞は嫌なので早起き。今日の雲は大きなもくもくとしたうろこ雲だなー。夏雲のようでもあり秋雲のようでもあって面白いね。
d0135694_01261943.jpg
そういや先日、
「石山さん猫飼ってるでしょ。はい、これ」
と、誕生日のプレゼントをいただいた。
d0135694_01262020.jpg
箱の絵にあるように、爪を研ぐとパソコンをさわっているように見えて面白そうなので食事処の隣に置いてみたんだが、
d0135694_01262058.jpg
「もう子供じゃねーし」みたいな顔で睨まれた。
d0135694_01262184.jpg
それでも一度使ってみると案外面白いかもよ、と使い方を教えてやったんだが、
d0135694_08362263.jpg
お前、やる気ないのかい?(^^;
遊んでくれるまでちょっと気長に待ってみよう。

今日の夕飯は魚屋路に行きましょ。
d0135694_01262207.jpg
そういや誕生日のクーポンがあったはずだとメールを探してみると、誕生日から1ヶ月間有効の15%割引クーポンを発見。ん?誕生日から1ヶ月有効ってことは、

今日までじゃん!
d0135694_01262263.jpg
先日のメガネのレンズ無料交換といい今回といい、偶然にも有効期間最終日に気がつくという、なんだかここんとこラッキーが続いとる。二度あることは三度あるらしいので、もう一回なんかあるかもしれないね。

直しやら新しい曲のスケッチ確認やら。
実は作曲する時よりも頭を使ってると思う。
ふー。
d0135694_15380184.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-14 23:59 | DIARY | Comments(0)

当たり前だと思うことを普通にできる素晴らしさ

起きたらお昼を余裕で回ってて驚いた。前日にいくら遅く寝たとしても最悪午前中のうちには起きるのだけど、今日は一体どうしたことか全く気がつかず、起こされるまで超熟睡、超爆睡であった。なもんだから、起きたら即夕方みたいな(-。-;。
d0135694_02280212.jpg
何かしないと今日の記憶が何も残らないので、家人がコストコに行くというのでお供することに。
d0135694_02280225.jpg
相変わらずどれもこれも大きくて多くてかなりのアメリカンぶり(アメリカには行ったことないけど(^^;)。物によってはそんなに安くはないけど、上手に選んで買えば結構お得だったりするし、仮に何も買わないとしても、これだけ多種多様なものがワンフロアにあるわけだから見て回ってるだけで楽しい。
d0135694_02383436.jpg
会計後、自分たちに限らず多くのお客さんが買った商品をカートの中に入れっぱなしにしてそこら辺に停めてイートインコーナーを利用する…。つまり、イートインコーナーの周りには会計済みの商品がそこら中に放置してある状況なわけだ。これ、心ない人が盗んじゃおうと思えば簡単に持っていけちゃう状況なんだよね。
d0135694_02280377.jpg
それなのに皆んな当たり前のように平気に停められるってことは本当にすごいことなんだなと思う。利用者のマナーがいいとかそういうレベルではなく、日本人は人としての成熟度が高いということなんだろうね。おそらく日本以外だったらこんなことはありえないんじゃないかな。ほんと日本人って素晴らしい。アメリカンな場所でめちゃくちゃジャパニーズを感じさせられてしまったよ。

帰宅後、ちょっと仕事したら速攻で夕食になり、あっという間に今日が終わってしまった。もう少しだけ粘って弾いてこいつらのトラックだけでも終わらせたいんだけど、んーまさかの持ち越し、かなー(-。-;。
d0135694_02280318.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-13 23:59 | DIARY | Comments(0)

やっとやった

心地よい快晴。
朝から気温が上がって爽やかな夏日になりそうね。
d0135694_15345151.jpg
毎度毎度ギリギリにならないと行かない。更新期間が2ヶ月もあるとまだ大丈夫だという気が先に立つ。どういう種類のものにせよ、締め切りは苦手だ。
d0135694_15221412.jpg
家からの直線距離が一番遠い江東試験場は、電車で行く場合、実は最短の所要時間でいけるという不思議。あちこちなんかものすごく空いてて時間外に来ちゃったかと思ったほど。
d0135694_15345257.jpg
5年前の更新時はゴールド免許だったので更新場所も近く、手数料も安く、講習時間も短くすんだのに、軽微の違反ひとつあったたけで、それが遠く高く長くなる。しかも次の更新まで3年しかない。色々節約するためにも安全運転をしないと。
d0135694_19250810.jpg
無性につけ麺が食べたくなったので門前仲町まで散歩しながら紫匠乃さん初訪問。
d0135694_19354088.jpg
つけ麺と言えば魚介系のスープが主流だが、こちらは野菜の旨味がたっぷり出ている甘めのスープ。この甘みが最後まで続くので飽きないようにと魚粉、ブラックペッパー、柚子の粉末などが用意されているのだけど、いやいや、デフォの味だけで最後までいけちゃう美味しさだった。具材に刻んだ白菜が入ってたのも新鮮だね。
d0135694_19354179.jpg
食べた分は消化させないと。
少し曇って気温も下がってきて歩くのに丁度よくなってきたのでもう少し散歩を続けることに。
d0135694_19354189.jpg
永代橋を通過。
大川を境に東側と西側ではだいぶ街の印象が違うのは今も昔も変わらないんだろうなー。
d0135694_19354286.jpg
埋立地にどうしてこんなに高いマンションが何棟も建っていられるのか不思議でしょうがない。大きな地震が来ても倒れないというんだからすごいもんだ。
d0135694_19354282.jpg
更にてくてく昭和通りを過ぎて
d0135694_19354319.jpg
大手町到着。
d0135694_19354327.jpg
東陽町から大手町まで今日は6kmちょっとの街歩き。新しいものと古いものが混在してる都心の散歩は、今と昔が繋がってる証のようなものを沢山感じられてやっぱり面白い。今度は下町の運河とか橋とか、その辺りをゆっくり巡ってみたいものだ。

夜は久しぶりにぼんぼりや。
ねえねえ、いつまで半額セールやってんの?
もう3年くらい続けてない?
d0135694_19354425.jpg
お世話になってる方と1年ぶりの食事会。
この人からは知らず知らずのうちにたぶん影響されまくってると思う。引き続き仲良くよろしくです。

潤も今日は愉快なテンションだったなー。
店も相変わらずの大繁盛で何より。
今日はごちそうさま。また来るねー。
d0135694_19354438.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-12 23:59 | DIARY | Comments(0)