作曲家 石山理のブログです 2017.08.18.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

いきおいで               11.10.25

今日は手付金だけ入れてギャラが振り込まれる来月の頭に残りを支払いいざ納車!という青写真を描いていたのだが、実車を見たらやっぱすぐにでも欲しくなってしまったというのもあるし、全額一度に支払えば5パーセントの割引になる(これはかなり大きなポイントよ)ということだったので、勢いと言いますか、なんと言いますか、つまりは半衝動的についつい引くに引かれず悪魔の囁きに負けてしまいついにこれのグリーンを購入してしまった。カードは置いて行くべきだったとは思ったが、ま、でもいずれは支払うんだから同じだよな(と正当化)。納車は1週間から2週間後だというのでこれから毎日が待ち遠しくてたまらなくなるのだろうな。早く乗りたいぞ。

しかし、納車と言っても家まで持ってきてくれるワケではなくショップに取りに行くことになるので、いきなり初ライドで新宿〜自宅を走ることになる。調べてみたらおよそ26km。2時間10分と出た。果たして完走できるものなのかどうなのか。どういう道順がいいのか。どうせなら多少距離がかさんでもいいので車では走れない自転車ならではのコースを走りたいものだ。初日からロングライドでは不安なので納車当日はそのあたりに詳しい部長副部長(に昇格させてあげよう)に付き合ってもらい自宅まで走ることになっているので今から本当に楽しみなのだ。

で、お仕事。
かなりテンション上がっていい感じで消化中。
納車が早まっても良いように早く仕事をおわらせておこうーっと。
d0135694_051957.jpg

by studio-junosam | 2011-10-25 23:59 | DIARY | Comments(10)
Commented by さくら at 2011-10-26 02:19 x
とうとう買いましたか。
これからは時間の使い方が変わりそうですね。
更に忙しくなりそう。

Commented by となり道 at 2011-10-26 10:45 x
おお、ついに買いましたか。
おめでとうございます。
むふふ、どんな自転車を買ったのでしょう。
初ライドで26kmね。
程良く楽しめる距離ですが、セッティングが良くないとお尻が痛くなる距離でもありますねぇ。(^_^;)
ショップでしっかり体に合わせてもらって、ついでに乗り方のレクチャーも受けて下さい。(^^)v
Commented by studio-junosam at 2011-10-26 22:43
>さくらさん
移動に時間がかかりそう。
でもそれは楽しい時間になるのだよ、きっと。
Commented by studio-junosam at 2011-10-26 22:45
>となり道さん
Trek FX7.4のグリーンです。
お尻が痛くなるのは覚悟ですが実際にはどんな感じなのか…。
ま、色々体験してみないことには、ということで
もう電車なんか使わないほどにガンガン乗りまくってみようと思います。
Commented by 部長 at 2011-10-27 13:11 x
ちょっwww
いつ、家まで付き合うことに…www
Commented by となり道 at 2011-10-28 18:29 x
「Trek FX7.4のグリーンです」
いい自転車を買われましたね。
全体のバランスが良く、とても乗りやすい自転車じゃないでしょうか。
700x32C なら乗り心地もよく、多少の荒れた道でも安定して走れますし、トレッドパターンもごついブロックで無さそうなので路面の良い道でも軽快に走れることでしょう。
それにワイドレシオですからどこでもスイスイ走れますね。
お尻はドカッと座らず、ジョギングのように常に軽快にペダルを踏む走り方をすれば、そしてそのように走れる設定にすれば直ぐに慣れます。
それでも痛ければショップで再調整をしてもらい、どうにもならないようなら、あっさりと交換するのが吉です。
Trek ならそんなに悪いものが付いてないはずなので、ちょっと走りなれれば多分大丈夫ですよ。
初ライドのレポート楽しみにしています。
Commented by studio-junosam at 2011-10-28 21:30
>部長
納車はお付き合いいただけないよーなので
多摩サイデビューの際にはナビよろしくお願いいたします。
Commented by studio-junosam at 2011-10-28 21:35
>となり道さん
アドバイスありがとうございます。
とてもいい買い物をしたんですね。
1台目にしてはがんばりすぎた感はありますが…。
納車は30日。26km走ってみます。どーなることやら。

で、よくわからない言葉がいくつか…
*700×32Cとは何ぞや?
*ワイドレシオって何ぞや?
Commented by となり道 at 2011-10-28 22:47 x
言葉の説明なしに専門用語を撒き散らしましたね。(^_^;)

*700×32Cとは何ぞや?

 これはタイヤのサイズです。フランス規格のタイヤですから数字はmm(ミリメートル)です。
 直径がおよそ700mmで幅が32mmということですね。
 ロードレーサーは700x23C の細いタイヤ、クロスバイクは幅28 ~35ぐらい、オフロード系35~40です。
 ママチャリのタイヤは約35mmになります。
 つまり、Trek FX7.4 のタイヤはママチャリより少し細くて軽快に走れ、ロードよりはずいぶん太いのでさほど道を選ばなくても、またラフな扱いにも耐えるものが付いている訳ですね。

*ワイドレシオって何ぞや?
 変速機のギヤ比のことです。
 Trek FX7.4のフロントのギア板は 48/36/26 歯数の3枚、後輪のギアカセットは 11-32歯の 9 速仕様です。
 ということは3×9 = 27 段変速で、最速が 48x11 の組み合わせ、遅い方が 26x32 の組み合わせになりますね。
 つまり、早い方ではペダルを回した回数の約4倍もの速さでタイヤは回りますし、遅い方はペダル1回転してもまだタイヤは0.8回しか回らない訳ですね。ギア比の幅が広いことをワイドレシオと言います。
Commented by studio-junosam at 2011-10-29 00:54
>となり道さん
ご親切にありがとうございます。
不勉強を猛省中です。

なるほど。
おっしゃる意味がよくわかりました。
タイヤやギアのことはひと通り「知って」はいましたが
中身まで「理解」していませんでしたのでご助言がありがたいです。

ギアの組み合わせが多すぎてどう使うのかよくわかりませんが
ま、実際に走ってみれば感覚が掴めてくるものなのでしょうね。
趣味らしい趣味を持っていないのでこれが趣味になればと思っています。
お金がかかりそうで大きな声では言えないですけどね。

これからもよろしくお願いします!