作曲家 石山理のブログです 2017.05.25.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

あといっぽ               12.02.05

新しいテレビは気持ちがいいね。
普段は野球と映画以外は全くと言っていいほどテレビは見ないのだが、昨日だけは嬉しくて意味もなく深夜放送を見たりDVDを見たりとかなりはしゃいでしまった。しかし今のテレビってすごいんだね。2番組同時に録画しながらHDに録ってある別の番組まで見れちゃうのね。知らなかったー。まあ、我が家はそこまで使いこなすほどのハードユーザーではないが、なんだかこれまた嬉しくて無意味に2番組同時録画してみたくなっちゃったりしている。画質はきれいだし操作は簡単だしかなりイイ感じ。しばらくは新しいおもちゃで遊ぶことになるかな。

さて今日は昨日からの衝動を押さえ切れずに結局午前中から走ることにした。
明日から連日予定が入っていてゆっくり家で作業できるのが今日くらいしかないので出かける寸前まで葛藤していたのだが、今日を逃すとまたしばらく遠出できなくなるのは確実だったので、遊んだ分は寝なきゃいいんだという結論のもと鶴見川サイクリングロードを河口まで凡そ35km走ることにしたのだ。

昨日新横浜まで行ったので今日はその先を初体験。鶴川から新横浜までののんびりした雰囲気とは打って変わって工業地帯の臭いがプンプンする都会のサイクリングロードという印象。とは言いながらも川幅が広いために視界が広がっていて気持ちいいし、路面の状況もきれいに舗装されていて道幅も広く走りやすいし、結構のんびり気持ちよく走ることができた。当初は河口まで行こうと思っていたのだが、ここまで来たらあの駅に行かない手はないということで急遽行き先を変更、JR鶴見線の支線である海芝浦線の終点・海芝浦駅まで行くことに。

この駅は岸壁ギリギリのところにあって(実際にホームは海に張り出していたりする)つばさ橋やベブリッジなどを一望できる一度は訪れてみたいと思っていた超マイナーな無人駅なのだ。先日DLしたiPhoneアプリの「自転車ナビ」を頼りに工業地帯の中を走る走る。行き止まりだったりナビされたところに橋がなかったり工場の敷地内を走れと言われたりしてかなり遠回りになってしまったのだがなんとかあとひと息で目的地だー!というところ、ひとつ手前の新芝浦駅前で思いがけない行き止まり。というより「この先は従業員。関係者以外進入禁止」。守衛さんに話を聞くと、今日の目的地の海芝浦駅というのは東芝京浜事業所の敷地内にある駅のために関係者以外は車では(もちろん自転車も)行けないのだという。電車でならば誰でも行くことは可能だが改札を出た先は東芝の敷地内なので関係者以外は駅から出られない、それでもよければ電車でどうぞ、とのこと。しかもその電車も2時間に1本みたいな感じ。わずか数百メートル先に目的地があるのにどうにもこうにもならない状態。次の電車まで1時間半もあるし、それで行ったとしても帰りがまた大変になるし、何より日没までに帰宅したかったので今回は泣く泣く諦めることに。マジ悔しい。絶対リベンジしなくては、だな。

帰りは鶴サイを使わずに行きとは違う「坂道の少ない」ルートで。あら、鶴サイを使うより5kmも短くてすむのね。今日は結構足がパンパンだったので最初は「距離が短い」で検索したんだが、距離的にはそんなに変わらないみたいだったのでゆっくりポタりながらの帰路。海の香りが増して来る往路とは正反対に香りがだんだんしなくなっていく復路は目的地にたどり着けなかったという敗北感でテンションも下がるし足も重たいしちょっとダメダメな走りだったね。

それはそうと、ディレーラーの具合がかなりおかしい。先日から時々ギアが変わらない症状が出ていたのだが今日は毎回と言っていいほど変わらない。近いうちに調整してもらわなくては。これで4回目目のディレーラーの調整になるんだけど、そんなに頻繁にしなきゃなんないものなの?
d0135694_22533728.jpg

by studio-junosam | 2012-02-05 22:54 | DIARY | Comments(4)
Commented by となり道 at 2012-02-06 18:22 x
走ってますねぇ。
禁断症状も出て完全に中毒ですねぇ。
それに走る先への楽しみも加わったようで病膏肓ですね。
次はどこへ?

リヤディレーラーの調整は本体のアウター受けの黒いネジ部を1クリックか2クリック分ぐらい回せば直りますよ。
要はワイヤーの伸びた分だけアウター側の長さも長くしてあげる訳です。
Commented by studio-junosam at 2012-02-07 17:53
始めのうちはただ走ることが楽しかったんっですが、最近は仰る通り目的地に向かう楽しみが加わっりましたね。
メジャーどころではない川沿いのサイクリングロードを色々走ってみたいな、なんて思ってます。

ディレーラーの調整、なるほど理屈はわかりますした。
ありがとうございます。
フロントも同じ理屈ですよね。
ちょいとチャレンジしてみます!
Commented by となり道 at 2012-02-08 12:25 x
蛇足ですがディレーラーの調整、ドライバーで回さなければいけない小ねじ部は触らないこと。
これはギアの最大側最小側のストッパーです。
下手に触るとチェーンがギアから脱落して大事になります。
前後変速機共アウターの長さ調整(手で簡単に回せる)だけにして下さいね。
Commented by studio-junosam at 2012-02-09 00:18
アドバイスありがとうございます。
色々やり方を調べてみたんですが、今回はやはり専門家に任せようかと思ってます。
で、やり方を伝授してもらおうかと。
自分でやるのはそれからにした方がいいんじゃないかしら。