作曲家 石山理のブログです 2017.06.25.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

そんなとこ               12.02.08

ディレーラーの調整。詳しい説明とやり方を色々調べてみたのだが、自分でやっておかしくなったらどうしようという気が先に起こりまだ何もできなていない。まずはショップに行ってやってもらいながら、将来自分でもできるようになるべく説明を受けるという方が無難なような気がする。ということで週末くらいに行けたら色々勉強してこようと思っている。

例年のことだが、2月に入った途端色んな楽曲コンペの話が飛び込んできている。この時期は春のテレビ番組改編があるので新番組用の、或いは番組リニューアル用の、或いはCM用の新しい音源が必要とされるのだ。様々な楽曲が集められ、その中からベストな1曲が選ばれるわけだが、これは我々のような音源制作者にとっては有難い話であると同時に、作ったものに対してギャランティーが発生しない(採用されない)かもしれないという状況になることもあり(自分の場合そういうことの方が多いかな)、仕事とのバランスを取るのが難しいのだ。空いてる時間に簡単にパパッと作ってしまえる感じではないし、逆にガッツリ時間をかけるわけにもいかない。採用にならなかった楽曲は自分の在庫として残るわけだからいつか使えるタイミングで使えばいい話なのだが、まあ効率は悪いわな

んなことを言っても始まらないんで、今日もがんばりましたよ。今日作っていたのは新しく始まる報道番組のオープニング曲。この手の番組の楽曲募集要項にしてはかなり曖昧な内容でちょっとびっくり。リクエストされている内容は「報道番組っぽいもの」「ガチャガチャしたのはNG」のみ。細部にまで指示があるのも大変なんだが、ここまで大まかなものも逆に難しい。こうなったら開き直りの勝手気まま大作戦に出るしかあるまい。がんばって続きをやっちゃいましょう。

そうそう、先日買ったテレビ。三菱のLCD-40BHR500という機種なんだが、電源が勝手に落ちてしまうという不具合に悩まされている。リセットをかけたりサポートセンターの指示通りに操作をしてみているのだが、毎日必ず勝手に電源が落ちる。原因は不明だがこれでは全く話にならないので新しいものと取り替えてもらうことにした。せっかく新しくしたのにこれじゃあねぇー。

明日は人生初のある体験をしてくる。
いまからその準備をしているのだが腹が減っていてたまらない。
不安7割、楽しみ2割、行きたくない1割。
ま、そんなとこ。
d0135694_0152860.jpg

by studio-junosam | 2012-02-08 23:59 | DIARY | Comments(4)
Commented by Ymo at 2012-02-09 08:15 x
腹が減っているという事と不安7割というヒントでたぶんアレですよね。ドッグ系?
あ、テレビの型番間違ってますねwwLCD-40BHR500が正解かしら〜。ブルーレイ見れるようになったとあれば色々映画ソフトあるんでお貸ししますよ〜。
Commented by studio-junosam at 2012-02-09 10:19
そうです。アレです。
順番待ち中ドキドキです。

型番訂正ありがとう。
なんかこの機種には結構ある初期トラブルみたいだね。

Commented by となり道 at 2012-02-12 14:04 x
リア・ディレーラーの調整はシマノの取説を見ていただければそれほど難しい物じゃない事が判りますよ。機種は違うかも知れませんが、調整は皆同じ。「5.SIS調整」を書いてある手順通りにしてみて下さい。この範囲なら間違っても壊れることは有りませんから。(^^)v

http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/SI_6S70A/SI-6S70A-002-JPN_v1_m56577569830678168.PDF
Commented by studio-junosam at 2012-02-12 23:43
いつもご丁寧にありがとうございます。
でも…調子が悪いのって…フロントなんですよ…。
教えていただいたものと同じような仕様のフロントの取説をゲットしましたので良く読んでみますね。
結局ショップに行けなかったし(涙)
ありがとうごいざいました!