作曲家 石山理のブログです 2017.04.24.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

どうしょう

週末から寒くなるはずなのに、今日もまた朝から雲ひとつないド快晴。見事な秋晴れでございます。でもまあ、昨日までの暑さはなく、わりと涼しくて過ごしやすい朝でございました。こんな気持ちのいい朝はテラスで日向ぼっこしながらお茶をすするのが極上の幸せ。昨晩自分が寝てから送られてきたメールに返信しながらモーニングティータイム。毎日こうしてゆっくりスタートしたいもんです。
d0135694_0245746.jpg

今日はNHK全国学校音楽コンクール全国大会@NHKホール。これまで地区大会、東京都大会、関東甲信越大会と突破してきて今日のこの大舞台に進んだムスメたち。ここで歌えるってだけでもう十分だよ。今日は結果を考えずにいつもと同じように楽しく歌ってきてください。ゲストで嵐も来るみたいだし、今日は特別な日になるね。ということで、お昼からNHKホールへ彼らの歌声を聴きに行ってきた。
d0135694_0245949.jpg

全国大会ともなると本当に素晴らしい歌声の学校ばかり。学校毎に様々な個性があって聴いていて楽しくなる。どの学校も自分たちの表現を堂々と楽しんでいて、これに順位を付けるなんて失礼なくらい。ムスメの小学校もいつもに増して、深くてまろやかでダイナミックな歌声を披露してくれた。しつこいくらいに毎回書くけど、本当に君たち小学生?と言いたくなるほどの歌唱力、というより、表現力。歌を聴いて風景が見えてくるなんてそうそうあるもんじゃない。それが今日はどの学校の歌を聴いても歌声毎に様々な風景が見えてくる。訴える力っていうのかな、今日は様々な角度から心を揺さぶられた時間を過ごさせてもらった。
d0135694_025025.jpg

で、結果。
本当に甲乙付けがたい今日の演奏だったんだけど、ムスメの小学校は全国3位の銅賞を受賞。今回は入賞を目標にしていたのでそれが叶ったことになるね。最後の最後に凄いご褒美が付いてきた最高の1日になったんじゃないかな。子供たち、本当におめでとう!
d0135694_025258.jpg

明日の中学校の部には、来年からムスメたちが行く同じ学区の中学校が出る。昨年彼らは金賞をとってるんで今年はかなりプレッシャーがあるだろうけど、結果なんか後から勝手について来るんで、とにかく楽しく歌ってきてくださいね。中学生になると男子が変声して混声の3部で歌えるので、小学生とはまた違った迫力のある歌声を聴かせてくれる。しかも無伴奏とかで。この中学校の部もレベルが高過ぎて困っちゃうんだろうな。明日の14時から今日と同じNHKのEテレで生放送っす。

帰宅後はささやかな祝勝会。あちこちからお祝いのメールやら電話やらをいただき、反響の大きさに驚いているところ。気にかけていただいていた皆さん、本当にありがとうございました!
今晩はこのめでたさに便乗して早い時間からアルコールを多量注入してしまったため仕事にならず。ムスメたちに負けないように明日からまたがんばります!

みんなー!ほんとおめでとうねー!
d0135694_025412.jpg

by studio-junosam | 2013-10-13 23:59 | DIARY | Comments(0)