作曲家 石山理のブログです 2017.08.18.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

ホット&クール

春到来。
d0135694_8571977.jpg

待たせたぜ〜的にものすんごい勢いで春一番が吹き荒れて、気温も恐ろしいくらいに上昇。ようやく春がやってきやした。あまりにも強い風なもんで、被写体のジュウガツザクラも揺れっぱなし。接写じゃなかなかピントを合わせられないわ。
d0135694_8572232.jpg

朝起きたらなんだか右手が少しむくれている。左手と比べると明らかにデブってる。昨日頑張りすぎたのか、リハビリしすぎなのか、また炎症をおこしちゃったみたい。以前も右の中指と薬指の腱を切った時にリハビリしすぎて炎症を起こしちゃったことがあって、なんだかその時と同じ臭いがしてる。今日の湿布は温めるのではなく冷やす方でやってみよう。

仕事にも若干支障が出てきてた。ピアノが弾けないから作業ペースが落ちてストレスがたまるの。でも、近々の作曲と音源制作の仕事は済ませていて、アレンジと譜面作りの作業だけなので、まあ、なんとかなってる感じ。マウスは辛うじて操作できるし。正に不幸中の幸いっす。

夕方から、神の手を持つ御年83歳の整体の先生のところに言ってきた。この先生とはもう27、8年のお付き合いで、肩こりの酷い時、むち打ち、ぎっくり腰の時もお世話になっている。現在は沼津に隠居されているんだけど、週に3日だけ都内で施術してくれている知る人ぞ知る名医なのだ。
先生、よろしくお願いしますぅー(-。-;
d0135694_857247.jpg

さすが先生、触っただけで筋肉の状況を把握しちゃった。「ここが痛いのはここが、ほら、こうなってるから。だからここをこうすれば…」。大袈裟じゃく、ものの10分くらいで、動かなかった関節が動くようになっちゃった。さすがっす。人間の身体の筋肉の構造を全て知っているからこそ成せる技なんすよね。

つまり、どーゆーことかというと、患部だけを治療しても、その元になる筋肉も一緒に治療しないと正しく治らないということ。なので今日も、手首に繋がってる僧帽筋の肩にある支点から調整して、次に肘の支点、患部の手首の筋肉、更に肩から伸びてる僧帽筋の付け根の頚椎という順番。こうして調整していただくと不思議なことに直ぐに動かせるようにはなる。でもこれは一時的なことなので、今後、つまり家帰ってからも治療しないとちゃんと治らないのだな。肘と手首を蒸しタオルで3分温めて氷で1分冷やす。これを10回。で、最後に氷で3分冷やして締め。これをやれば関節の炎症なんてすぐ治るらしい。よし、今日は寝る前にやってみよう。先生ありがとうございました。

帰宅後は仕事の続きのアレンジと譜面作り。なかなか手強い曲でなんともしっかりいかないっす。右手も調子悪くて思うように仕事がはかどらないので、潔く今日は店じまいだわ。

で、寝る前に今日の宿題。
まず蒸すこと3分。
あったかくて気持ちいい〜。
d0135694_8572639.jpg

氷で冷やすこと1分。
これキツイっす。
10秒くらいで感覚がなくなってくる。
d0135694_8572731.jpg

これを手首&肘で10回やりました。明日の朝は少し変化があるといいんだけど。

期待を込めておやすみなさい。
d0135694_8573073.jpg

by studio-junosam | 2014-03-18 23:59 | DIARY | Comments(0)