作曲家 石山理のブログです 2017.07.19.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

カテゴリ:DIARY( 1945 )

急がないと

今日も局地的な大雨があるとの予報だが、たぶんこの辺りは局地的な地域には入ってないような青空。晴れて暑くなるのはうれしいけど、そろそろ水不足と野菜の高騰が心配になってきた。知ってはいたが自分はかなりわがままにできてるようだ。
d0135694_09015073.jpg
作りかけたまましばらく手をつけられずにいた『世襲戦隊・カゾクマンⅡ』の楽曲。考えてみれば本番が来週末に迫ってるんで、今日と明日で作り終えないと話にならない。もう話になってないような気もしてるけど…。みなさんすみません。急ぎます!

あ、結局今日も雨は降らず。
もう梅雨明けしちゃいました?
d0135694_09025800.jpg

by studio-junosam | 2017-07-12 23:59 | DIARY | Comments(0)

リハでした

局地的に雨が降ったり雷が鳴るという予報だが到底信じられないのである。
d0135694_08490625.jpg
アサガオはやっぱ夏休みのイメージが強いよね。
d0135694_08490731.jpg
夕方からかなでかなえの初リハ。普段から結構会ってるメンツなのに、考えてみればこうして音を出すのは約2年ぶりじゃね?と自分に突っ込みながら順調にリハ消化。自分で作っといてなんだが、譜面が小さすぎて見えにくいという問題が発生。ま、自分に限った事ではないようなのでもう少し大きく作り直すよ。
d0135694_08490729.jpg
そうそうこれこれ。
リハよりこっちの方がしっくりくる光景、なんてことを言ってはいけない。
d0135694_08490875.jpg
自分は車だったので帰宅してから打ち上げ。久々の家ビールは350mlひと缶飲めずだったなー。最近本当に弱くなったと思うわ。相当酔っ払っておやすみなさいなのだよ。あ、結局ひと雨も降らずに終わった一日。梅雨はいずこへ?
d0135694_08490968.jpg

by studio-junosam | 2017-07-11 23:59 | DIARY | Comments(0)

アレンジの日

水不足が甚だ心配だけれどもう梅雨明け、本格的な夏到来っていいんじゃないかな、っていうくらい暑い朝。
d0135694_02103127.jpg
朝からアレンジと譜面作りと。
なんだか雰囲気的にはいい感じの譜面に見えるけど、もう少しシンプルで効率的な構成に仕上げられないものかNotionくん。段落のレイアウトだったり、音符の種類とか配置の仕方、符尾の付け方…。なんかやり方があるような気もするんだけど、どこを探してもそれらしき所が見つけられないでいるのよね。色々ストレスを溜めながらなんとか2曲目が完成。あとの細かなところはリハで書き込んでもらおう。

完璧な夜型になっちゃった。
明るくなって来たのでそろそろ業務終了っす。
d0135694_11010824.jpg

by studio-junosam | 2017-07-10 23:59 | DIARY | Comments(0)

満月なので

庭の桑の木をばっさりやったら空が広くなった。
いくら切ってもまたすぐに伸びてくるんたもの。草とか木とかの生命力ってなんでこんなに強いんだろう。一方その頃、
d0135694_09050055.jpg
…。
d0135694_09050121.jpg
近所の農家さんの畑ではネギが抜かれるのを待ってる。白菜、かぼちゃ、レタス、キャベツ等々、この畑で作られる野菜は甘くてほんとに美味しいものばかりなんだよね。早くスタンドに並ばないかなー。
d0135694_13250636.jpg
今日は満月なので夕方まで仕事を進めたら都内某秘密基地よりmoumoonのフルムーンライブ配信の部活動っす。
d0135694_09050270.jpg
今月はこんな感じの雰囲気で。
d0135694_13485565.jpg
スタジオ内でカキ氷が食べられるのはここだけじゃないでしょうか。
d0135694_09050315.jpg
いつもに増してゆる〜い感じで楽しく配信終了。また来月楽しみましょうねー、と言うものの、来月の満月は8/8。8/8と言えばかなでかなえライブVol:8〜すえひろがり〜@汐留・BLUE MOOD。ありがたいことに予約も少しずつだけど入ってきておりますが、まだまだ大丈夫ですのでみなさん遊びに来てくださいねー。
d0135694_13485638.jpg

by studio-junosam | 2017-07-09 23:59 | DIARY | Comments(0)

そして帰京日

おはようハウステンボス。
d0135694_20304307.jpg
昨晩寝る時に部屋のエアコン設定を間違って26度の連続運転のままにしていたみたい。なもんだから朝方寒くて起きてしまうという失態をやらかしてしまった。少しゆっくり寝ようと思っえてたんだけど、もう風呂もやってる時間なのでこのまま起きてあったまりに行っちゃえ。
d0135694_20304394.jpg
ホテルローレライさんの温泉はナトリウム塩化物泉。この泉質の温泉は色んなところにあるけれど、場所が違えば感じ方も温まり方も全く違う。こちらは無色透明で味も全く塩っぱくない。それはそれでいいんだが、露天風呂なんかは塩素の匂いがものすごくてなんだかプールに入ってるみたい。おそらく循環ろ過&加水&加熱式の天然温泉ということなのかしらね。期待値が高かっただけにちょっと残念だなー。

さて今日は帰京日。ハウステンボスでの仕事もこれでひと段落ついたわけだが、ようやく解放されて嬉しい反面、すぐに寂しい気持ちが沸き起こってくる。やっぱこの仕事、好きなんだなーと思う。

ここんとこ長崎地方は荒天続きだったのに、今日の大村湾は凪いでるから意外だ。今夜も雨が降るようなんだけどね。天気と凪の関係性がよくわからん。不思議だわ。
d0135694_03012566.jpg
早めに空港に着いたのでつばきさんにて五島うどん初体験。
d0135694_03012619.jpg
日本三大うどん、モチモチした歯ごたえ、幻のうどん…。ものすごいうたい文句だからどんなものかとものすごく期待して天ぷらうどんをオーダーしたんだけど、隣の席の人がオーダーして2分後に運ばれて来た時にはすでにヤバイ感じがしてた。
d0135694_03012689.jpg
歯ごたえなし、もちもち感なしの伸びきった太めの素麺という印象。これ、すでに茹でてあるものをお湯で湯がいてそのまま提供してるんじゃないのかな、立ち食いそば屋さん的システムで。ごめんなさい。五島うどんの本当を知らないので、もしこれが本来の五島うどんなのであれば謝ります。でも自分的にはこれはちょっとないです。
d0135694_03012797.jpg
飛行機は嫌いだという声が聞こえたわけではないんだろうけど、少しでも飛行機を楽しんでもらおうと思ってか、今日の機材は阪神タイガース仕様になってた。地獄の入口もタイガース。
d0135694_03012724.jpg
地獄内部もタイガース。
d0135694_03012863.jpg
さすが神戸が拠点のスカイマークだ。
その神戸空港にてお約束のトランジット。
d0135694_03012874.jpg
からの無事に羽田着陸。
帰りの飛行機は羽田が混んでるという理由で、減速させられるわ迂回させられるわで普段はやらないような旋回を何度もやってたり、速度調節に伴う上昇下降が頻繁に起きたり、もうたまんなかったわ。
d0135694_03012809.jpg
空港からは今回もバスで家の最寄り駅まで。首都高神奈川7号横浜北線ができたおかげで途中のルートが以前と変わってて、所要時間も5分くらい短くになってる。いいねいいね。ますます便利になるね。

4日ぶりで自宅メシ。
留守中に届いてた大つぶの紅秀峰もバンドルされてて幸せ〜。
d0135694_03012912.jpg
長距離移動はさすがに疲れるね。
少しだけ譜面作っておやすみなさい。
by studio-junosam | 2017-07-08 23:59 | DIARY | Comments(0)

またもや出張3日目

おはようハウステンボス。
雲が厚いけど基本的に晴れ。気温も湿気も上がりまくってて外に出ただけで汗だくになるわ。
d0135694_16510116.jpg
今夜はハウステンボス駅前のホテルローレライさんに宿泊するので出勤前に荷物だけ預かってもらいーの、
d0135694_16510252.jpg
併設してあるレストランでカツ丼を食べーの、
(まあこのカツ丼がいい値段なのに成型肉を使っているというなんとも残念な感じだったのだが。卵の半熟具合とか味自体は美味しいのにもったいないよ)
d0135694_16510213.jpg
いざ出勤。
d0135694_17124363.jpg
本番前に稽古場で気になる部分だけ最後の稽古。あとは自信と勇気をもって存分に暴れまくってくださいね。

本番まで時間があるので、今回の仕事中で初めて園内散策をしてみた。
d0135694_17162845.jpg
天気も良くなってきて
d0135694_17162980.jpg
いやいや
d0135694_17162978.jpg
ここは歩いてるだけで楽しいや。
d0135694_03272047.jpg
初日の公演は劇場に入れないお客さんが出るほどの盛況ぶり。プロデューサー氏曰く、チケットは発売後即完売だったとか。
d0135694_10235406.jpg
注目度の高い作品に関われて嬉しいけれど、知らない間にハードルが異様に高くなっちゃってるわけでそれはそれで責任重大。関係者の方からはお褒めの言葉をいただけたがお客さんにどう評価されたのか、当然そっちの方が気になる。休演期間を挟みながら今年いっぱい上演してるんで、ハウステンボスに行かれた時は是非ご覧になっていただきたい。何はともあれ、ハウステンボス歌劇団公演『千年桜雅』は無事に幕が開きました。
d0135694_10235488.jpg
音的には今回も現地の音響さんにとても良く対応していただいて満足いく仕上がりになったと思う。やっぱ現場での音のことは現地の方が一番良く知っていらっしゃるんで、あるところからはもうお任せしちゃった方がいい結果になるんだよね。またひとりいい音響さんを見つけちゃった感じ。ひひひ。これからも仲良くよろしくお願いしますぜい。
d0135694_11115123.jpg
楽屋にて初日乾杯…といってもみんな手に持ってるのはケーキだったりするから可愛らしい。初日を無事に終えてホッとしたのかみんな柔らかくていい顔してたなー。この作品は殺陣も動きも激しいし、何よりも長丁場になるんでね、ほんと怪我だけはしないように気をつけてがんばってね。

色々終わって楽屋を出たのが23時過ぎ。今日も真っ暗な園内を徘徊しながら23時30分過ぎにホテルに着いたはいいけど、
d0135694_03272170.jpg
宿を取った一番の目的の天然温泉は24時までらしい。ま、それが普通ですよね。仕方ない。今からバタバタ入るより明日の朝風呂をゆっくり楽しむことにして、少しだけ仕事しておやすみなさいなのだ。
d0135694_10235523.jpg

by studio-junosam | 2017-07-07 23:59 | DIARY | Comments(0)

またもや出張2日目

おはよう南風崎(はえのさき)。
d0135694_22090047.jpg
昨日は稽古が終わって寮に戻ったら27時を越えててビビった。でも劇団員の方はまだ仕事が残ってたみたいなんすよね。ほんと頭が下がります。

今日の稽古も営業公演が終わる22時ころから。てことは、それまでは完全フリーなのでそれまでハウステンボス内を思う存分堪能しよう。と、思ったものの、朝から降ったり止んだりの空模様。しかも降る時は半端ない感じで降るもんだから外に出る気がなくなっちゃった。
d0135694_22090071.jpg
ので、恵みの雨ということで朝からアレンジ&譜面作りを黙々。Notionにも慣れてきて作業が早くなった。だんだんわかってくると、できると思ってたことが実はできなかった、なんてこともわかってきた。今のところなかなか面倒なアプリケーションという印象。もう少し使い倒して、実は効率的な使い方があったのねー!なんて発見があるといいんだけど。格闘してようやく1曲完成。色々急ごう。
d0135694_22090197.jpg
雨も小降りになってるんで今がチャンスとばかりに、もう1曲のメロディーを書き込んだ時点で出勤。
d0135694_22090196.jpg
園内に着いた頃にはものすごい豪雨。やっぱ今の北九州地方はナメてかかったら危ないです。こうなるとさすがに誰も歩いてないね。ある意味貸切っす。
d0135694_22090205.jpg
稽古までまだ時間があるので今日は園内で夕食を取ろう。というのも早く出勤した理由のひとつ。劇場近くのモンアミさんで石焼ビーフカレー。淵がグツグツいいすぎなくらいグツグツしてるのが出てきた。チーズも入ってるので、混ぜた時に上手い具合に釜の縁でチーズを焦がせんだろうね。辛いんだけどとても香ばしくてめちゃくちゃ美味しいカレーになった。長崎の方のは素敵なソウルフードを持ってて羨ましい。
d0135694_00104268.jpg
外は相変わらずの豪雨。
見てるだけならきれいだけどね。
d0135694_03245546.jpg
さて稽古。
音的にはもうこれで本当の完パケでいいんじゃないかな。PAさんもこちらの細かなリクエストにもとても良く対応してくださりありがたい限り。あとはもうお任せしますのでよろしくお願いします!
d0135694_11271476.jpg
今日も26時まで稽古。
明日が初日だからみなさん最後の調整に余念がない感じ。ほんとここは役者もスタッフもこだわりがすごい方々ばかりだ。これだけ質の高い作品を上演し続けられる一番の要因な気がする。

帰宅する頃には雨がすっかり上がってた。
だーれもいない、まっくらなハウステンボスなんてそう滅多に経験できるもんじゃないから、怪しまれない程度に徘徊して帰宅。
d0135694_03245691.jpg

by studio-junosam | 2017-07-06 23:59 | DIARY | Comments(0)

またもや出張1日目

台風一過?かな?
朝からめちゃくちゃ夏空な東京でございます。
今日は長崎まで飛行機なんだけど、あちらはかなりの荒天のようなので恐ろしい至極。お願いだから墜ちないで、てか、飛ばなくてもいいよ。
d0135694_17404663.jpg
時間に余裕があったので家の最寄駅から空港までバス移動。大きな荷物を抱えて何度も電車を乗り換える気なんて全くなくなるほど快適だわね。
d0135694_17404718.jpg
早めに着いたので空港ランチ@てんや。たとえファストフード屋さんだとしても、やはり天ぷらは揚げてもらってすぐ食べるのが理想形。美味しです。
d0135694_17404790.jpg
さて搭乗。
何度見ても地獄への入り口にしか見えない…なんて悪口言わないから今日もよろしくお願いしますよ。
d0135694_17404841.jpg
お約束のトランジット。
d0135694_17404881.jpg
約3時間かけて長崎空港着。
到着ロビーにはいつもでんでらりゅうばが流れているんだけど、今回のレビューでもアレンジして使っているので聞き飽きた感が否めない。
d0135694_17404804.jpg
空港からハウステンボスまではバス利用。
今日の大村湾が神秘的な光に照らされておりますな。
d0135694_17405081.jpg
北九州地方は大雨で大変なことになってるみたい。この辺りもこれからかなと覚悟してたんだけど一時的には強くなるもののそんなにひどくならないようだ。と言っても園内は人がまばらだしアトラクション系も開店休業状態。ただ光の王国だけあってイルミネーションはものすごくきれいだね。冬の方がもっときれいだというから今度は冬の仕事をくれないかしら(^^;;。
d0135694_19033079.jpg
劇場での舞台稽古は営業公演が終わってからじゃないとできないわけで。22時スタートの26時終了、みたいなスケジュール。当たり前だけどスタッフの方々は明日も朝早くから本番があるという。ですよね。本当にご苦労様です。もうなんだかみんなの情熱が感染しちゃいましたよ。さて、もうひと調整、がんばります。
d0135694_19282052.jpg

by studio-junosam | 2017-07-05 23:59 | DIARY | Comments(0)

やっぱりバタバタしてる

朝からぱっとしない空模様。
ジメジメばかりが際立つこの時期独特の重たい朝。
d0135694_01593525.jpg
なるほど、この重たい空の原因は台風だったのね。午前中に長崎に上陸したようだがハウステンボスのみんなは大丈夫かしら。台風はこれからこちらに向かってくるわけだが、明日また長崎に向かう身としては今後の進路が気になるんすけど…。
d0135694_01593690.jpg
なんとか大丈夫みたいね。

さて仕事。
忙しい時期が終わったはずなのに、なんだかいつまで経ってもバタバタな感じが続いてるのは、週明けから締め切りが立て続けにやってくるから。
諸々急がないとです。

大丈夫だよ。
ちょっと雨がひどくなっただけだよ。
d0135694_01593683.jpg

by studio-junosam | 2017-07-04 23:59 | DIARY | Comments(0)

かなでかなえ、やります

蒸すねー。
しかも今日は35度まで上がるそうな。
夏が来ちゃいましたかね。
d0135694_03274892.jpg
おはよう。
起きたのね。
ロフトは暑くて寝てらんないよね。
d0135694_03274904.jpg
終日Notionと格闘。
ショートカットを覚えれば作業が早くなるんだろうけどなかなか覚えられなくて困ってる。非常に困った。まだ一曲も書けてないんですけど。手書きのリードシートだけだとさすがに怒られるかなぁー。

そうそう。
そろそろちゃんと告知をしないと。
ここんとこ2年おきになっちゃってるかなでかなえのライブ。今年は来月やりますよ。汐留のBLUE MOOD8月8日に第8回目のライブやりますよ。

今回のテーマは8回目だけに『すえひろがり』。
今年はこれまでと趣向を変えて、前半をオリジナル朗読ミュージカル、後半を普通のライブという構成でやる予定。考えてみればこのメンバーはみんなミュージカルの現場つながりなんでね、こういう形態でライブをやるのは実は必然なんすよね。

その他にも相変わらず盛りだくさんの内容なので楽しんでいただけること間違いなしです。お時間のある方は是非遊びにきてくださ〜い。

かなでかなえライブ Vol:8 〜すえひろがり〜
【日時】
2017年8月8日(火)
18時30分開場/19時30分開演
【場所】
汐留・BLUE MOOD
【出演】
石山理(Gt)/伊藤雅昭(Gt)/梅沢茂樹(Bs)/神代賢(Gt)/二本柳一明(Pf)/水野里香(Vo)/渡辺一史(Dr)…五十音順
【料金】
3500円(+1ドリンク)
【予約】
kanadekanae@junosam.com
件名に「チケット予約」、本文にお名前、人数、連絡先を明記してください。

お待ちしていまーす(^^)。
d0135694_20080456.jpg

by studio-junosam | 2017-07-03 23:59 | DIARY | Comments(0)