作曲家 石山理のブログです 2017.11.18.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

カテゴリ:DIARY( 2053 )

激しい流れ

熱が出るだろうと覚悟してたけどそんなこともなく嬉しい肩すかし。でも頭痛がひどく体も怠いのは大風邪の前触れか気のせいか。今日は雨もひどいし大事をとって予定通り休むことにしよう。
d0135694_11435341.jpg
あまりにも強い雨なのでちょっと心配になり外に出てみると、我が家の玄関に向けて道路を挟んだ向かい側の階段からものすごい勢いで水が流れてきてる。
d0135694_11534341.jpg
これまでも多少の流入はあったけどこんなに酷いのは初めてかも。慌てて土嚢を積んで水の流れを変えるなどして対応して少しは良くなったが、これは階段と道路と側溝の根本的な構造上のミスがあるんじゃないだろうか。こういう事は市の土木課で対応してくれるんだろうか。
d0135694_11455036.jpg
調子こいてそんなことしてたら頭痛がひどくなるという自業自得。
今日も早めに寝てしまおう。





by studio-junosam | 2017-10-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

千秋楽でした

朝から曇り。
今年は秋晴れが長く続かないようになってんのかね。
d0135694_08405639.jpg

初日からあっという間に3週間が経ってしまって、今日は『土佐堀川』の東京公演千秋楽。
d0135694_11524740.jpg
関係者の方々にご挨拶をしながら初日以来の観劇。淳子さんの相変わらずの熱量に圧倒されっぱなしであっという間の3時間。この物語の主人公・広岡浅子が淳子さんに憑依してしまったんじゃないかというくらいのリアリティでものすごい作品になっていた。東京公演はこれで終わりだが12月の仙台公演大千秋楽まで全国を回るスケジュールになっているのでお近くにお住いの方は是非ご覧になってみてください。大入り袋もいただけて大成功のこの公演。すごい作品に関われてほんと良かった。
d0135694_11533923.jpg
夜、また雨が強くなってきた。明日は仕事を休みにして家でのんびり、なんて目論んでたらなんとなく体調がおかしい。そんなに忙しくもない良いタイミングなんで風邪でもなんでもきやがれ。明日は寝込んでやる。
d0135694_11373044.jpg




by studio-junosam | 2017-10-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

打ち合わせ〜風呂

家の周りの木々にも少しずつ暖色系の色が見え始めてきた。もう10月も終わりですもんね。今年20度を越えるのは今日が最後のよう。秋というより初冬な感じなってきた感じ。だんだん冬になってくね。
d0135694_08415229.jpg
おそらく今年最後の仕事になるであろう案件の打ち合わせ@近所のモスバーガー。この仕事のプロデューサーが家の近所に住んでるんで打ち合わせは必ずここなのよね。
d0135694_18145711.jpg
風呂友が行きたいというので仕方なくお付き合い。
d0135694_08425676.jpg
寒くもなく暑くもなく絶好の露天風呂日和。今日はサウナ×水風呂よりも露天風呂メインでいってみた。風呂は熱いお湯にザッと浸かって短い時間で上がる入り方が好きなんだが、今日のようにぬる目のお湯にゆっくり浸かるのも悪くないもんだ。風呂上がり後もいつもと変えてビールではなく濃厚なソフトクリームにしてみた。
d0135694_08440815.jpg
極楽湯はお湯はいいんだけどその他の施設がイマイチすぎるのだ。休憩所もないしリラックスルーム的なところも狭すぎるし、そして何より食事処が味も料金も残念すぎる。なのでいつも生ビールを飲むくらいでここでがっつり食事を、とはならないんだよね。今日ももちろんそうで、食事は近くの道とん堀でお好み焼きなど。
d0135694_08442031.jpg
こちらはお好み焼きの食べ放題のコースもあるようだ。選択できるメニューによっていくつかのコースがあるようだが、お好み焼きなんて1枚食べただけで結構お腹に溜まると思うんだが…。これに焼きそばを1人分食べたらもえお腹いっぱい。自分にとってお好み焼きの食べ放題は全く選択肢にないが、若い子たちなんかにはありがたがられるんだろうな。今回は2人で1枚ずつと焼きそば1人前をシェアしたらもういっぱいいっぱい。美味しくごちそうさまでした。
d0135694_08454601.jpg
帰宅後、打ち合わせでもらった資料を見てたらいつの間にかダウン。最近は活字を読むことがものすごく苦手、というか弱くなった気がする。すぐに眠くなってしまうのよね。なんでだろ。



by studio-junosam | 2017-10-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

お手伝い


今日の最高気温は14度で今シーズン一番の寒さになるようだ。冬野菜は寒くなるほど甘くなるようだが、そんなに甘くならなくていいから寒くもならないでほしい。
d0135694_08403687.jpg
Wi-Fiが弱くて入らないという苦情が出て久しくなる。我が家のルーターは自分の作業部屋に置いてある関係で子供部屋まではなかなか届きにくい状況にあるようなのだ。壁も防音仕様になってて厚いので2.4GHzでも弱くなっちゃうようだ。実際、自分が寝床にしてるロフトでも入りづらいと感じることがあるので中継機を導入することにした。
d0135694_08411547.jpg
このタイプは他社のルーターとの接続も簡単で難しい設定をしなくてもすぐに繋がるらしい。早速試してみたら難しい設定をしなくてすむどころか、電源を入れて本体のボタンを2操作したくらいでほんとすぐに繋がって拍子抜けしてしまった。これで家中どこに行っても電波の強さは変わらず、速い時は120Mbpsで快適に使えるようになった。こんなに簡単にすむならもっと早くに導入しときゃ良かったわ。

夕方からとある歌録りのお手伝い。通常のレコーディングとは違う歌一発録りでその後も全くエディットしない潔すぎるやり方。そうするだけの理由があってのことだが、それを可能にする歌唱力には正直驚いた。まだまだ伸びしろあるしこれからどんどん活躍していってほしいと思う。
d0135694_08413739.jpg



by studio-junosam | 2017-10-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

久々に野球を観た

久しぶりに朝から気持ちいい空だ。
ようやく秋らしい雲を見れたような気がする。
d0135694_00500999.jpg
新聞がないと探してたら犯人はやっぱこいつだった。
d0135694_00493021.jpg
義母の教え子さんで木版画作家の竹上妙さんが初の絵本『マンボウひまな日』を出版することになった。彼女の作品はどれも動物たちがのびのびと版面いっぱいに描かれていて楽しいものばかり。彼女自身もものすごく楽しんで作品作りに向き合ってることが伝わってくるし、ほんと、どの作品も見たとたんに口元がゆるんでしまうのよね。10月27日(金)から29日(日)まで西荻窪 URESICAで刊行記念・ミニ原画展を開催するようなので興味のある方は是非遊びに行ってみて。
d0135694_00512308.jpg
ベイスターズがペナントレース3位からの下克上でクライマックスシリーズを制してソフトバンクとの日本シリーズにのぞむことになった。という大事な試合なのになんで地上波ではどこも放送しないのよ。横浜の地元のTVKもボクシングの試合中継だし。仕方ないので1ヶ月無料体験ができるDAZNで観戦してみたけど、ネットだとどうしてもタイムラグが気になっちゃうんだよなー。TBSラジオも来季から野球中継はやらないとか言ってるし、今後観たい試合はCSとかで観なきゃならなくなってくるのかなー。
d0135694_00515721.jpg
お前は眠れるならどこでもいいのか?
d0135694_23224075.jpg

by studio-junosam | 2017-10-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

大事にならずよかった

夜中もそんなには荒れず、ボロ屋も吹っ飛ばされず、大きな被害もなく気がついたらもう過ぎ去ってた。
d0135694_23064525.png
でも色んなところが置き土産的になってるのはいつものこと。
d0135694_23070576.jpg
お。今回は結構増水しましたな。
d0135694_23072789.jpg
先日のBBQの時に教えてもらった本、大村雅朗さんの功績を著名な方々の証言で紐解いていく『大村雅朗の軌跡』が届いたので今晩から読み始めてみようと思っている。編曲業がしっかり成立していた時代に駆け抜けた天才アレンジャー。参考になることが多いにあるんだろうな。寝る前が楽しみになった。
d0135694_23083396.jpg



by studio-junosam | 2017-10-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

なにやってんだか


ものすごい台風が直撃するようだ。
できることなら自分も一日こうしていたいよ。
d0135694_23393813.jpg
雨と風がひどくなる前に朝イチで行ってしまおう。
d0135694_23403010.jpg
実は、今日の荒天を考え昨日出かける前に期日前投票をと思い駅前の市民センターに行ったんだけど、まさかの長蛇の列で投票まで1時間半から2時間かかると言われ諦めたのだった。自分以外にも諦めて帰っちゃった人が何人もいたわけだが、その日しか投票できない人はきっと棄権することになるんだろうなぁ。台風も重なってか今回は過去最高で有権者の2割もの人が期日前投票をした、なんてニュースを聞くと、もう少し規模を大きくするとか、会場を広くするとかして対応してくれたらいいのにと思っちゃう。

投票から帰ってきたら本格的に降り出し&荒れ始めた。
d0135694_23401753.jpg
今回はかなり勢力の強い台風のようで、いつもに比べ警戒アナウンスがものすごい。実際に自分の住んでる地区の川沿いと崖下と斜面地近くに住んでる人たちには夕方から何度も立て続けに避難準備が出されたほど。今回自分の家はそのいずれにも該当しないので避難せずにいたわけだが、こういう時の判断はひたすら難しいことを実感した。該当地区じゃなくても危険だと判断したら避難をすれば良いのだろけど、どのタイミングでどう判断するのか。雨風が酷くなってからの避難は逆に危険だし。今後のためにも自分たちなりの判断の基準みたいなものを家族で共有しておいた方がいいと思う。

先日入れ替えたばかりの828 Ultra Lite mk3 Hybrid(FW800接続)の具合が悪い。こいつを時々PCが認識しなくなるのだ。ついさっきまで問題なく動いてたのに急に音が消えて接続が切れちゃったりするのよね。こうなるともはやI/Oが悪いのではなく他に原因があるんじゃないかと思い始めた。てことで、壊れたので処分しようと思っていた828 mk3 HybridをMacBookにUSB接続で繋いでみると…
d0135694_23404974.jpg
なんでお前は問題なく動いてんだ(・・;)。

てことは、もしかしてメインマシンのMac miniにもFWではなくUSBで接続すればいいのかも、と思いそうしてみるとなんら問題なく動くではないか。でも今まで借りてたMboxはFW400接続で問題なく動いてたのでFWの認識云々の話ではないような…。てことはまさかのFW800のケーブルが原因?そういや最初に調子が悪くなった時にもケーブルを疑い入れ替えて試してみようと思っただけで実際にそれをやっていなかったのだった、という事をこの時に思い出して愕然である。でもおそらくそれが今回の正解なんだと思う。結果、買ったばかりの828 Ultra Lite mk3 Hybridは必要なくなってしまったというなんとも残念な感じに。しゃあないのでこいつはモバイル用のI/Oとして出番が来るまで待機させておくことにするか(ToT)。
d0135694_19195879.jpg
夜中になったら更に荒れてきた。
どうかボロ屋がふっ飛ばされませんように。
d0135694_15590947.jpg

by studio-junosam | 2017-10-22 23:59 | DIARY | Comments(0)

参加したかったなー


先日買った洗濯機が届いた。 今までのものは乾燥機能が付いてたんだがほとんど使ったことがなく、我が家の生活スタイルでは今後も必要がなさそうだということで今回はシンプルなものにしてみた。洗って脱水できればそれでよしなのだ。操作も簡単で音も静かだしこれで十分。
d0135694_00103274.jpg
そうこうしてたら今度はスピーカーが届いた。買ったばかりなのに片方だけ70hzあたりを鳴らすとヒビっってしまっていたのでメーカーさんに対応をお願いしておいたのだ。なんだかんだこちらのわがままを聞いていただきありがたい限りです。
d0135694_23374094.jpg
昼前から外出。今日は昨日稽古を観に行った朗読チーム「くちぐるま」の公演の陣中見舞い&観劇@下北沢亭。
d0135694_23372535.jpg
本番は昨日の稽古よりも良い仕上がりでさすがという感じ。群読の面白みが出てて内容を知ってるにも関わらず大笑いしてしまった。4つの作品を通しての起承転結も良くできてるし、今回参加できなかったことがひたすら悔しい。次回は必ずや参戦しますのでよろしくお願いします。
d0135694_00320285.jpg
帰り道、少しずつ雨足が強くなってきた。
そっか、明日は台風かぁ(-_-;)
d0135694_23392606.jpg


by studio-junosam | 2017-10-21 23:59 | DIARY | Comments(0)

朗読の日


今日からは手袋も導入。
今年の冬は長くなりそうだ…
d0135694_21351299.jpg
と、手袋の他にマフラーとウールのセーターとコートを装備して出かけてみたが思ったほど気温は低くならず。駅まで歩くわけだがその間でちょっと暑く感じるくらいだった。動くと暑く、止まると寒い。着るものの調整がなかなか難しい。
d0135694_12382656.jpg
友人の朗読会を鑑賞@中野新橋プライムシアター。群読の公演が多い中で今回は一人一作品をじっくり読むというシンプルなスタイル。内容とか表現の好き嫌いがはっきりしてしまうけれど、読み手と聞き手の真剣勝負みたいなこの空気感はたまらなく好きだ。それぞれの演者に合った作品ばかりで楽しく鑑賞させていただきました。また何やら企んでおるようなので色々楽しみですな。
d0135694_12391410.jpg
夜は、昨年自分も参加した朗読チームの稽古へ陣中見舞い。こちらは群読なんだが、凝ったことは決してしてないキャラクターに合った作品選びと見せ方で予想以上に面白く仕上がってる。細かな部分は色々あるけどそのあたりは本番の雰囲気と流れで解決できるのではないかしら。今回の生演奏はコントラバスの村木充さん。ギター弾きからすると「それ、ズルいなー」という多様な表現の仕方で物語を盛り立てていて素晴らしい。明日からの本番が楽しみ。みんな頑張ってねー。
d0135694_22003116.jpg
帰る頃には雨も強くなって寒くなってきた。
結果的に今日のこの装備は大正解だったね。
d0135694_01170294.jpg

by studio-junosam | 2017-10-20 23:59 | DIARY | Comments(0)

寒いのに…


また雨だ。
しかも今日は師走の寒さだと。
暑くなるのはもう期待してないけど秋はもう少し頑張ってください。
d0135694_12023064.jpg
昼前に家を出ればいいのだが、そんなことしてたら絶対行きたくなくなるので早めに家を出て珍しく朝メシなど@ガスト。ガストのモーニングってワンコインでドリンクバーも付いてくるのね。これは素敵すぎる。
d0135694_12045402.jpg
ついでに事務的な仕事もすませて昼過ぎに出発。
寒くて電車も前後がわからなくなってるようだ。
d0135694_12434221.jpg
今日はここで。
d0135694_12193970.jpg
【かなでかなえライブ打ち上げと次回に向けた打ち合わせをしながらバーベキューをしよう】の会開催…なのに、なんなんだこの寒さは。10月でこの寒さは31年ぶりとかふざけたこと言ってるし。屋根があるから強行できたけどバーベキューには一番似つかわしくない天気じゃねーか。誰なんだ雨男は。
d0135694_12252997.jpg
でもまあ美味い肉と酒があってみんな集まりゃそれはそれで楽しくなるわけで。
d0135694_14163835.jpg
いつものようにくだらない話をしながらも大事な事は決まっていく不思議。
d0135694_14201585.jpg
二次会は寒さに耐えかねた有志で国立温泉・湯楽の里
寒い寒い。早いとこあったまろ。
d0135694_14434397.jpg
サウナ×水風呂は3セットが限界。さあそろそろ上がろうかと浴場を見回してみるけどメンバーは誰もおらず。そういやさとし以外はバーベキューで相当飲んでたのでサウナ×水風呂なんて自殺行為だわな。あったまって二次会スタート。
d0135694_14403185.jpg
あれ、一人足りないや。
あ、いたいた。
d0135694_14405017.jpg
このあとは電池切れで写真がないが、カレーうどん、季膳カレー、かつカレー2つ、のほとんどをさとしが食べたのには感心したことだけは記して本日が終了。


by studio-junosam | 2017-10-19 23:59 | DIARY | Comments(0)