作曲家 石山理のブログです 2017.11.18.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

カテゴリ:DIARY( 2053 )

杜の賑い、本番


おはようお台場。
9時起床。今日は11時まで会場に入ればいいのでゆっくり朝風呂→早めのランチみたいな流れでいこう。と考えながら風呂場に向かって歩いてると館内がなんとなく慌ただしいことに気がついた。次の瞬間、スタッフの方に「閉館時間なのでお急ぎくださーい」と声をかけられ、9時が閉館時間だったことを思い出した。朝風呂どころか洗顔もままならず速攻で着替えて精算、起きてからわずか10分足らずで退館するという荒技をやってのけることになった。
d0135694_02045339.jpg
昨晩からの雨も止んでるし時間もあるのでビッグサイトまて約3kmの散歩。今朝は涼しくて歩くのにはちょうどいいね。約30分くらいで会場到着。
d0135694_02050616.jpg
杜の賑い・東京』本番。各部署の最終チェック後はすぐに本番。イベント自体の性質がそういうものなので当たり前に感じちゃってるけど、いつものことながらこのバタバタギリギリな感じはスリル満点なのだよね。でも、当日合わせて即本番ができるようにあちこち準備してるわけだから、これはかなりレベルの高い催しものだと思うけど。

本番は各団体さんが弾けまくってくれて文字通り賑やかなステージになった。全国の芸能を披露するステージ、というとかなり地味に聞こえるが、この『杜の賑い』はそれらをしっかりとエンターテイメントに昇華させてる素晴らしいイベントだと思う。手前味噌だが、ほんと面白いよこれは。話を盗み聞きしたところによると面白い企画が着々と進んでいるようなので今後も積極的に関わって楽しんでいきたいと思っているところ。
d0135694_02052356.jpg
終演後は今回の音楽制作を手伝ってくれた永年の付き合いになるこの方と遅めのランチ@和幸。今回は急に無理を言ったのにも関わらず快諾して質のいい楽曲をいくつも作ってもらえてほんとありがたかった。感謝多謝っす。また何か一緒にやろうね。
d0135694_02054638.jpg
3日ぶりで帰宅。
こいつを見習ってしばらくグダグダしようと思っております。
d0135694_00400571.jpg

by studio-junosam | 2017-10-07 23:59 | DIARY | Comments(0)

舞台稽古2日目

おはよう銀座。
北風も吹いちゃったりしてかなり寒いんですけど(-。-;。
d0135694_00025776.jpg
銀座と言っても7丁目なので新橋駅までは歩いて5分くらい。9時30分入りということは9時前のゆりかもめに乗ればいいので、家から通うことを考えればかなりゆっくりな朝でとてもありがたい。
d0135694_00023047.jpg
東京ビッグサイト2日目。
相変わらずの威圧感。
d0135694_00020200.jpg
今日は出演者の方々を交えた舞台稽古。毎年のことと言えど、団体さんごとに場当たりと稽古とを同時進行させるので介添するスタッフは大変至極。出演される団体さんは慣れないことだらけなのに更に慣れないことをリクエストされたりしてるからもっと大変だけど。音楽的には尺を調整した程度で特に大きな変更はなく、ありがたいことに例年になく早い段階での完パケ、業務終了になった。舞台稽古自体は22時過ぎまでかかったが無事に終了。明日の本番が楽しみだ。
d0135694_00013121.jpg
会場から15分で本日の寝床、大江戸温泉物語に到着。
d0135694_00010243.jpg
前回も仕事絡みでの宿泊で、疲れてた上に激混みで温泉を満喫するというところまではいかなかったが、今回は体力のあるうちにチェックインできたし割と空いてたのでサウナ×水風呂を3セット、ナトリウム塩化物強塩泉の温泉もゆーっくり楽しむことができた。しっかしここの温泉はあったまるわ。自分は末端冷え性だから足先は常に寒く感じてるのにまだホカホカしてるもの。湯上り後は食事処でエクストラコールドでお疲れ様でした。
d0135694_23584840.jpg
グリプラがなくなってからというもの、都内で風呂→食事→宿泊を同一場所でなかなかできないでいたので今夜は久々の神コースになった。寝床は前回と同じ黒船キャビン。早い話がカプセルなんだけどここで十分だわ。
d0135694_00041533.jpg

by studio-junosam | 2017-10-06 23:59 | DIARY | Comments(0)

舞台稽古1日目

昨日と変わらず今朝も寒いね。朝イチで天気予報を確認すると今日の最高気温は21度で仕事が終わる頃は15度まで下がるみたいなことを言ってる。もうね、完全防備で出かけないとダメでしょ。
d0135694_23310703.png
昼からの仕事の前に久々の箱根そば。今日はそばが丁度茹で上がるタイミングで入店できたんだけど、ざる蕎麦というよりあったかい蕎麦の方がいいかなー。そろそろこっちの方がデフォになってくるね。
d0135694_23193682.jpg
杜の賑い・東京』の舞台稽古@東京ビッグサイト。この建物は近くで見ると異様すぎて圧倒されまくりますな。もの凄い存在感だわ。
d0135694_23204608.jpg
この独特のフォルムの部分だけが東京ビッグサイトなのかと思ってたのは大きな間違いのよう。中に入るといやー広い広い。入口を入ってから杜の賑いが開催される会場まで4、500メートルは歩くんじゃないかな。東8というブロックで入口からは一番遠い場所。ほんと、遠いわ。
d0135694_23225650.jpg
会場では明かり作りと場当たりと音響チェックが同時進行してた。
d0135694_23241761.jpg
ほんと、毎回派手ですなー。
d0135694_23571215.jpg
相変わらずの杜の賑い流リハ、たくましいっす。今回は前回の教訓を生かして自宅ミックスの時点で低音を相当意識してまとめた結果、音質的なダメはなく尺の調整だけで済むという奇跡がおきた。まあもちろん全く気にならないかというとそういうわけでは決してないが、この現場での及第点をもらえるくらいのミックスができたということで安心してるところだ。先日導入したFOCAL君が早速いい仕事をしてくれた感じ。良かった良かった。
d0135694_00002801.jpg
今日のところの修正はこれでおしまい。明日実際に演者さんと合わせてみてどうなるか…なんだけど、確実に問題になりそうな所が1箇所あるんだよね。対応策は今から考えてあるけれど、果たしてそれで良いのかどうか。とりあえす今日できるところまでやって22時に退館。

明日は9時30分入りだというのであらかじめ予約しておいて良かった@東京銀座ベイホテル。銀座にこんなカプセルホテルがあるとは思わなかった。大浴場がないのはマイナスポイントだが、施設は綺麗だしお店のスタッフの対応も良いし、銀座のど真ん中に3800円で泊まれるってのはかなりCPがいいと思う。
d0135694_23251992.jpg

by studio-junosam | 2017-10-05 23:59 | DIARY | Comments(0)

初日でした

寒い。
なんだこれ。
急にこんなに寒くなっちゃダメでしょ。
いきなりの革ジャケット導入でも全く違和感ないわ。
d0135694_12362707.jpg
さて本日は『土佐堀川』の初日。今朝方仕上がった最後の足掻き曲もいい感じにハマってくれたのでこれでようやく肩の荷を降ろせた感じになった。今まで作ったことのないような曲を多く作った今回、音楽的にどんな最終形になるか不安だったけれど狙った所の近くには着地できたような気がしている。
d0135694_22363916.jpg
動乱が続く混沌とした時代の中で、当たり前のことが当たり前じゃなくなり、当たり前じゃなかったことが当たり前になっていく。「なっていく」のはそうしようと意図する誰かのもの凄い力が動くから。女性が女性として活躍できる世の中にしようと奇人変人を超えて狂人扱いされながらものすごく熱い思いで人生を駆け抜けた広岡浅子さんの一代記。広岡さんに負けないくらいのもの凄い熱量で高畑淳子さんが演じておられます。お時間のある方もない方も是非ご覧になっていただきたい。
d0135694_22370814.jpg
夜は久々家でゆっくり。
PCを起ち上げない日なんてどれくらいぶりだろう。

by studio-junosam | 2017-10-04 23:59 | DIARY | Comments(0)

足掻きまくる


おはよう新橋。
宿から劇場まで歩いて10分かからないというのは素晴らしすぎる。その恩恵を受けるべく最大限時間を有効活用してギリギリまで寝てて10時過ぎにチェックアウト。
d0135694_03483331.jpg
山手線のガード沿いを歩いて向かうのが一番の近道。
d0135694_03482169.jpg
しかしこの赤煉瓦作りの連続アーチ橋は見事だ。完成が1907年ということは今年で110年目。関東大震災も東京大空襲もくぐり抜けてきて未だ現役として大活躍中なわけだ。いずれ架け替えとかになっちゃうのかなー。もちろん安全は第一だけど、なんとかうまいことやってこういうものは残してもらいたいと思うのだよね。
d0135694_03480522.jpg
ほんと、10分足らずで劇場到着。
d0135694_03472311.jpg
今日は2幕の場当たりとゲネプロ。今回はいつも以上にスタッフワークが難しくて各セクションの連携プレーがとても重要になってる。少ないノック数でその連携を完璧なものに仕上げなければならないので各々の必死さがハンパない。こちらもフォローしたりされたりしながらの最後の最後まで調整作業。それはそれで結構キツいけど今回はものすごく<現場で一緒に作ってる感>を味わっている。うんうん、こういうの好き好き。
d0135694_03470917.jpg
それでも間に合わない部分はお持ち帰りの宿題っす。帰宅後に作業を始めて28時過ぎに出来上がってそのまま音響さんにメールしてなんとか間に合った…んじゃないかい。にしても、明日の午前中に諸々を検証したら即初日という綱渡り状態。しびれるねー。
d0135694_04433268.jpg

by studio-junosam | 2017-10-03 23:59 | DIARY | Comments(0)

劇場入り

このくらい曇っただけで一気に寒くなる。というのは大袈裟だけど、寒がりの自分にしてみれば十分寒く感じてしまう。まだ10月になったばかりだというのに今からこんな感じ方じゃ先が思いやられるよ。やだやだ。
d0135694_22095784.jpg
他のスタッフは2日前から仕込みに入ってるが自分は今日の舞台稽古から劇場入り。あっという間で怒濤の1ヶ月。個人的にはなんとかかんとかここまでたどり着いたという感じ。いつものことだが、劇場入り前は不安の方がはるかに大きいわけで、今日もそれを抱えながら、それに負けないようにしながらいざ出陣なのだ。
d0135694_22101985.jpg
劇場について仕事しようとPCを広げたところで電源アダプターを忘れたことに気がついた。何たる失態。ちゃんと確認したはずなのに…。とりあえずなんとかなるがそれはわずかな時間の話だし、今日は泊まりなのでこれがなくては今日も明日も仕事にならない。ってことで、ダッシュ!
d0135694_22520699.jpg
劇場が有楽町で良かったと思う。
まだ運は尽きてない。
…が、9000円は痛い出費だ。 
d0135694_22552176.jpg
1幕の場当たりをしながら効果音と音楽のチェック。今回はいつもよりも音楽の入る場所が多いので、その分バランスとか芝居の流れとかもちろん雰囲気とか色んな心配事があったが、役者さんの力と重厚なセットと華やかな照明のおかげでちゃんと音楽が存在できててひと安心した。どのシーンも良い感じに聴かせてくれてる音響さんの技術が素晴らしいからだというのは言うに及ばずだが。自分だけでは大したことないものでも、こうして色んな力が加わると見た目以上に大きくなって自分では考えられなかった大きな結果になることがある。1+1+1+1+1が100以上にもなるこの仕事。やっぱ面白い。
d0135694_22121938.jpg
明日も早いので今日は久々に安心お宿新橋店さんにお世話になります。大浴場の脱衣所まわりとか前回利用した時よりも雑多感が増してるのは気のせい?ま、不快ではないのでそんなに気にはならないけど、もうすこし整理整頓した方がいいんじゃね?
d0135694_22123978.jpg

by studio-junosam | 2017-10-02 23:29 | DIARY | Comments(0)

終わったと思ったら…

さわやかな朝だ。
空も秋特有の高さを見せ始めていて、今日は雲の遠いこと遠いこと。
d0135694_22351872.jpg
午前中の仕事を終えたら昼ご飯前にご先祖さんのとこへちょっといってきます。お彼岸の時に行けなかったので今回は少し遅れてのご挨拶。近所なんでね、ふらっと行けるからありがたい。これが電車を乗り継いで〜とかになると1日仕事になってなかなか行けなくなっちゃう。徒歩圏内にあるのは本当にありがたい。天気もよかったしばあちゃんも元気そう(?)だったし良かった良かった。
d0135694_22352919.jpg
近所の農家さんの野菜スタンドに柿が出始めた。まだちょっと堅そう。
d0135694_22354375.jpg
今日のノルマが終わったところで1曲追加の知らせが…。うううっ。崖から這い上がってきすぐにまた突き落とされるライオンの子供はきっとこんな思いをしているのであろうなあ。作業机の上もきれいにしちゃったのに…。しゃあない、もうちょいがんばるか。
d0135694_23032397.jpg



by studio-junosam | 2017-10-01 23:42 | DIARY | Comments(0)

久々にゆっくりした

朝イチで秋の味覚第一弾がどっさり届き、とても素敵な気分で1日が始まった。
d0135694_15255656.jpg
久々の半OFFみたいな日。昨日でふたつとも稽古が終わったので、稽古までに間に合わせなきゃならないものがとりあえずない。それぞれの舞台稽古まで修正をすればいいので今日と明日は少しゆっくり仕事ができそうだ。

というナイスなタイミングで新プリンター到着。
d0135694_15310039.jpg
数日前に新機種が出たので一気に値下がりした昨年のこの機種。解像度は一般的な4800x1200dpiで全然問題ないし、独立インクは5色でいいし、CDのダイレクトプリントも使わなくなったし、給紙は前面だし、これで十分。早速設定をしてみたんだが、無線LANを使うよーみたいなことにするとオンラインでどっかに繋がってプリンターの情報を色々と抜かれてるっぽい。さすがに取り込んだデータとかは持ってかれてはいないと思うが、ネットに繋がってるわけだから可能性はゼロじゃないわな。確実にインク情報は把握されてるようで<標準インクをご使用の方のみ〜>みたいな項目が出てくる。それだけ汎用インクを使ってるユーザーが多いってことなんだろうけど、正直、プリンター本体はもう少し高くても良いからその分インク代を安くしてもらいたいものだ。話がズレたが、とにかく、2年くらい使っただけで壊れるのだけはもうやめてね。

短いジングルがあと3つ。
よしよし、明日でなんとか終わりそうだ。
d0135694_00402943.jpg

by studio-junosam | 2017-09-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

最終稽古のはしご

寒い朝だ。Tシャツ1枚だけで駐車場まで行き写真を撮ってくるだけでも寒いと感じてしまう。仕事に出かける時は革ジャンを羽織っていこうか考えてしまったほど。結果、革ジャンなんて着ていったら暑くてたまらなかったわけだけど。これからしばらくは朝晩の寒さと日中の暑さとの差が激しいので着るものに困ってしまうよね。
d0135694_00401322.jpg
『土佐堀川』の稽古場最終日、ということは、稽古で試せるのは今日が最後ってことだ。なので足掻いて作った曲を試してみたり、曲の入れ替えをやってみたり色々やってみた結果、今日の感じが一番整理されてスマートだということでようやくこれで最終稿、完パケとなった…ハズだったのだが、尺的な部分の調整があったりするので本当の完パケは舞台稽古が終わってからになるかな。でもそれもまだもう少し足掻けるということなので、(ここからはこだわりの部分がほとんどなんだが)もう少し粘ってみようと思うっている。大きなスピーカーで聴かないとわからないところがたくさんあるのよ。
d0135694_00395748.jpg
夕方からは『杜の賑い・東京』の稽古@芸能花伝社。本番は東京ビッグサイトなので体育館を借りての稽古になるんだけど、それでも実尺が取れないから出演者の入場と退場のタイミングとかそれに要する時間とか色んなことがベンディンなのでこっちも現場に入ってからの最終調整、完パケになる感じ。どう転んでも対応できるようにしておかないといけないので大変は大変だが、現場で一緒に作ってる感がして決してきらいじゃないんだけど。いずれにしてもこっちもまだまだ粘れるわけだ。
d0135694_00394270.jpg
そして稽古帰りに今日も一日一食。
だからと言って21時過ぎのこれはさすがにヤバいのかなー。
ヤバいんだろうなー。
d0135694_00392126.jpg



by studio-junosam | 2017-09-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

また壊れた

夕べから結構な降り方をした雨も午前中には止んで少しだけ空が明るくなった。
d0135694_02140335.jpg
散々遅れてる『杜の賑い・東京』の楽曲群。明日の稽古には間に合わせないとさすがにヤバイので今日はその仕上げ作業。色々と直しが出てくると思うので完パケを作るというよりは滞りなく稽古が進められて雰囲気がわかってもらえるようであればよろし…と思って作業をするんだけど、結局は完パケにものすごく近い状態(あわよくばこれで完パケでもいいよ)まで作り込むいつもの癖。だってそこまで作って聴かせた方が絶対わかりやすいもん。

思ったよりも快調に進んだので少し時間に余裕ができた。
よし、今日行かないとまた2週間くらい行けなくなってしまうので行っちゃおう。
d0135694_02255578.jpg
えなりさんもスワローズファンなのでいつもその話で盛り上がるんだが、彼は今年はここまで3回神宮に行ってて3勝しているらしい。スワローズは今日現在で44勝94敗。44勝しかしてないのにそのうちの3つの勝ちに立ち会えたなんてそれは奇跡と言っていいんじゃないかい。今年は山田もダメだしライアンも手術だしハタケなんかどっか行っちゃったし真中は辞めさせられちゃうし…。来年は良い年だといいな。

梅ヶ丘に来たら本日の一食はここですませちゃおう。
d0135694_01402273.jpg
時々無性に食べたくなる煮干しスープの縮れ麺。季節的には早いのかまだ柚子は入っていなかったけど相変わらず美味しい。初めて食べた時に次はないと思ったのに、もうかれこれ10年近く時々通ってる。ここのラーメンももう自分のソウルフードと言ってよかんべな。柚子が入る11月くらいになったらまた来ます。ごちそうさまでした。
d0135694_02441536.jpg
気分よく帰ってきて仕事の続きをと、譜面をプリントアウトしようと思ったら、
d0135694_01405662.jpg
とか言ってるので色々見てみたんだが、紙づまりもしてないし排出口付近にものも挟まってなく見た目的には全く問題がない。で、格闘すること1時間弱、どうやってもダメで、しまいにはLANに接続されてないとか言われる有様。サポートセンターに電話してアドバイスをしてもらいその通りに対処してみても状況は変わらずで全く埒が明かない。なんでこの時期に壊れるかなー。修理に出すとして日数とお金のかかり具合を考えるとあれこれ不都合だし、今すぐにでも必要なアイテムなので仕方ないから買い替えることにするわ。てか、これ、買ってまだ2年くらいしか使ってないんだけど、プリンターってこんなに寿命が短いの?

テンションは落ちたものの仕事は無事に終了。なんとか仕上がったよー。
明日は『土佐堀川』と『杜の賑い』稽古のダブルヘッダー。どちらもまだまだ修正がで出そうなんですけど…。
打ち上がりながらメールの返信だけ書いて今日は早く寝よっと。
d0135694_02064985.jpg







by studio-junosam | 2017-09-28 23:59 | DIARY | Comments(0)