作曲家 石山理のブログです 2017.11.18.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やっちゃうよ                   08.09.27

1年ほど前からのらりくらり進めている企画があります。
これもやろう、あれもやろう。
あの人も誘って、こんなことしちゃおう。

そんな青写真がここに来て具体化してきましたよ。

ここ数日仕事の合間を縫って打ち合わせを重ねてきました。
色々な人の話を聞きにあちこちに出向きもしました。
お金の工面もなんとかなりそうです。

そして今日、ようやく先が見えてきました。
あとは与えられた任務を確実に遂行していけば面白いものができあがること間違いなしです。マジで。

風が吹いてきましたよー。
飛んじゃうよー。

うしし。
詳細は近日中に発表いたしますから楽しみにしていてください001.gif
d0135694_253158.jpg

by studio-junosam | 2008-09-27 03:00 | DIARY | Comments(2)

ひと足お先に                   08.09.22

ライブやります!

来たる10月2日(木)からの本番を前に『オールディーズ・オールディーズ』に出演する我らがパーシモンズのライブが『小笠原佑里子 from All These Oldies』として明日9月23日(火・祝)に西麻布・COLOR STUDIOにて行われます。

「和と輪」をコンセプトにしたLive・ダンス・殺陣・DJのライブイベントで、彼女達は16路20分頃に登場予定、本番で歌う4曲をひと足お先にみなさんの前で披露することになりました。今日もハーモニーと歌詞の確認をしながらのリハーサルに余念がありません。気持ちをひとつにして素敵なハーモニーを聴かせられるようになってきましたよ。うん、いい感じ、いい感じ。

振りも付きました、衣装も決まりました、ピアノも最高にグルーヴしてます。
あとはお客さん前で歌うだけですね。
さてさて、たくましくなった彼女達の初陣を是非ご覧になってみてください。

d0135694_455557.jpg

by studio-junosam | 2008-09-22 04:16 | DIARY | Comments(2)

あの手この手で                  08.09.19

この4人だからこそできる作品作り。
この4人にしかできない作品作り。

そんなことを思わされてる稽古です。

オールディーズ・オールディーズ』の出演者は女の子4人だけ。大掛かりな仕掛けも派手な道具もないけれど、彼女達の一体感から生まれる独特のグルーブで色々な魅せ方ができてます。身振り手振り足ぶり、五感を全て使った楽しい演出です。

まだまだ荒削りだけれど、これからもっともっと精度をあげていけば相当面白くなると思いますよ。歌、ダンス、演技はもちろん、その他あの手この手でみなさんを魅了することでしょう。

今日やったリズム忘れないように。
本番がたのしみだなー。
d0135694_0501360.jpg

by studio-junosam | 2008-09-19 00:51 | DIARY | Comments(0)

分身                       08.09.15

この9月から当面の営業で使うサンプルCDがようやくできあがりました。

僕は毎年1年で5〜6回、新旧織り交ぜた『俺様ベスト』を作ります。
制作会社、代理店、プロデューサー、演出家、役者、知人、友人、家族まで。
僕の音楽を聴きたい人にはすぐに渡せるように常に2.3枚は携帯しています。
もちろん自分のプロフィールも怠りなく準備していますよ。

8年ほど前にとある飲み屋で知り合ったオヤジさん。
僕の隣で酔っぱらいながら「今度お前の音楽聴かせろよ、ウィッ」と申されましたので、空かさず持っていたデモMDを渡しました。
そしたらね、1ヶ月後くらいにそのオヤジさんから電話をもらいましてね。当時彼が制作していた教材ビデオの音楽として使いたいとのこと。いやー、そんなことってあるもんなんだなーと半ば客観的に感心してしまいましたよ。
以来、その方とは年に2.3回だけど一緒に仕事をする仲になりました。
相変わらずの酔っぱらいですが。

そういうことを現実として実体験として経験しているからこそ、僕にとって自分の分身であるこのサンプルCD『俺様ベスト』はとても重要なんです。
今回はそのCDを盤面印刷してみました。
無機質なCDがちょっと手を加えるだけでこんなにも素敵になるもんなんですね。
これで更なる顧客獲得とまいりたいもんですな。

d0135694_2342411.jpg

by studio-junosam | 2008-09-15 23:46 | DIARY | Comments(0)

かっとばせー                   08.09.12

久々の野球ネタです。

連日部屋にこもって仕事ばかりしているんですが、このところ集中力が持続しなくなくなってきております。作曲する作業なら一度世界に入り込んでしまえばそんなことはないんですが、ここ数日はオールディーズ22曲分のコーラスアレンジをしているものだから曲数をこなせばこなすほどだんだん飽きてくる。
いかんいかん。
飽きたなんて言ってられない時期だけにヤバイヤバイ。
ストレス飽和状態です。
発散せねば!

という言い訳を前書きに…

昨日はだるまの日で知り合ったアニメ制作会社の方々と思いっきりプレーしてきました。
天気も良いし、寝不足のわりには体もよく動いたし、ヒットも打って打点も付いて盗塁もしたし、エラーはひとつあったけどとても気持ちよかったですよ。

おかげでその後の打ち合わせ2件ともスムーズに進みましたし、夕方からの稽古にもいい気分で臨めましたし、やっぱ、忙しい時ほど思いっきり息抜きをしないといけないもんだなと改めて思い知らされましたよ。

次回の試合は10/5(日)の13時。
なに!!10/5(日)の13時だとぉ!!
その日は『オールディーズ・オールディーズ』の千秋楽の開演時間ではないかっ!

残りアレンジあと3曲!
早く仕上げなきゃ042.gif


d0135694_19123656.jpg

by studio-junosam | 2008-09-12 19:13 | DIARY | Comments(0)

パーシモンズ                   08.09.08

曲作りと稽古の日々が続いております。
こうも舞台の仕事が集中すると曲作りが追いつかないのはもちろん、稽古場の場所を間違ったり曲の締め切りの順番を間違えたり…。このところ結構いっぱいいっぱいになってます。

そんな中、今日は10月2日(木)から銀座みゆき館劇場で上演されるミュージカル『オールディーズ・オールディーズ』の稽古に行ってきました。
この舞台は他の舞台と違って音楽が生演奏。ま、ミュージカルですから当然と言えば当然ですが、でもね、やっぱり<生>は違います。

今回はピアノ1本。
せめてあとドラムとベースがあれば相当なことが相当なレベルでできるんですが今回はピアノのみなのでかかる重責は相当なものになってしまいます。しかし今回も信頼のおける優秀なスーパーピアニストにお願いしてるので全く心配はしていないですけどね。

あとはコーラス。
今回も難しいフレーズを沢山書いてしまいましたが、これからの練習でなんとかクリアできるでしょう。がんばって楽曲に色を付けてください。

それにしても…
声も出るようになりました。
英語の発音もよくなってきました。
歌っているうちにハモがどんどん奇麗になってきました。
さあ、これからはどんどん自信がついてくるよー。

このまま順調に稽古を重ねて行けばかなり洗練された面白い作品になると思いますよ。お時間のあるかたは是非足をお運びくださいませ。

我らが『パーシモンズ』
左から  野口直美   小笠原佑里子   大世良歩実   安藤佳子

d0135694_14232088.jpg

by studio-junosam | 2008-09-09 02:34 | DIARY | Comments(4)

落ち着こう                    08.09.04

気になることがありすぎな毎日。
仕事でもプライベートでも問題が山積されている今日この頃です。

ひとつ仕事をしていると…
「あれ?あっちの件はどうなったんだっけ?」
「やばっ!あれを先に仕上げなきゃなんないんだ!」
「こんなことに手をやいている場合ではないぞ!」
などなど。

更に、作曲中に違う仕事の電話が入ったりするともう大変。交通整理がうまくできないタイプなのでそこで仕事が止まってしまいます。あれもこれも気になりだしたら止まらない。締め切りに追われて自滅しそうです。

更に更に、どんなに悩んでもいくら頭を使って考えても答えが出ないこと、つまりは仕方のないことに固執していたりもするので気持ちの落ち着かせどころを探すのが大変だったりするのであります。

数年前から愛用しているアロマオイル。
今日はTEA TREEです。
気分を冷静にして頭をはっきりさせてくれるので、特に神経質になっているなと感じた時にはよく使っています。

さてと
今日もがんばっておしごとおしごと!

d0135694_2151772.jpg

by studio-junosam | 2008-09-04 22:22 | DIARY | Comments(2)

助走距離                     08.09.01

さあ、しごとしよっ!

そう自分に宣言して夕食後は毎日部屋にこもります。
しかしながら、そこからが長い長い…。
機材も筆記用具もお茶も万事整えてピアノに向かうんだけど、実際に弾き始めるまでには軽く1時間を要してしまいます。更にその時点から「作る」作業に入るまでとなると…。

締め切りに追われている時はその限りではないのだけれども、そうでもない時となると助走距離のなんと長いことか。
今に始まったことではないので半ば諦めているんだけれど、それにしても「タイム・イズ・マネー」精神には確実に逆行しております。
んー。もう少しうまく気持ちをコントロールして効率的な作曲作業をしていかねばいけませんね。

早急に仕上げねばならない曲が盛りだくさん。
「気分が乗らねえや」は時間的にだんだん通用しなくなってきました。
さて、あつーいお茶を注入してそろそろ取りかかるといたしますか。

d0135694_3152218.jpg

by studio-junosam | 2008-09-01 03:58 | DIARY | Comments(0)

【更新情報】

<ぬくもりのじかん>を開設しました 08.9.1
<お知らせ>に舞台公演情報を追加しました 08.9.2
<LINK>を追加しました 08.9.3
カテゴリに<過去の雑記>を追加しました 08.9.14
<過去の主な作品>を更新しました 08.10.11
<お知らせ>の<映画情報>を更新しました 08.12.6
<お知らせ>に楽曲提供を追加しました 09.01.15
<新着情報>を更新しました 09.01.15
<お知らせ>の<舞台>を更新しました 09.03.21
<LINK>に『二本柳一明・酔ってますかぁー』を追加しました 09.04.24
<LINK>に『梅沢茂樹・PLAYING BIKE !! RIDING BASS !! ?』
                      を追加しました 09.04.25
<LINK>に『細川ひとみ・ひとみ's☆ヒトリゴト…』を追加しました 09.04.25
<新着情報>を更新しました 09.05.30
<お知らせ>の<ライブ>を更新しました 09.05.30
<雑記>を更新しました 09.12.02
by studio-junosam | 2008-09-01 03:57

【過去の主な作品】

【舞台】
  松井誠・御園座特別公演
 『夏だ!祭りだ!七変化・満月恋歌ばやし』(10年)
          (株)コマスタジアム制作 名古屋・御園座にて上演  
  ミュージカル『GHETTO / ゲットー』(09年)
           空間製作社制作 吉祥寺シアターにて上演
  『かぐや姫』(09年)
          (株)ゆーりんプロ制作 内幸町ホールにて上演
  『ホロー荘の殺人』(08年)
           劇団THE制作 六本木・俳優座劇場にて上演
  ミュージカル『フレンドシップ』(06、07年)
          (株)ドラマステーション制作 銀座博品館にて上演
  『被告人』(07年)
           劇団THE制作 吉祥寺シアターにて上演
            …その他多数

【アニメ】
  『ミレニアム・ベイビー』(上海万博)
  『メジャー』 (NHK教育テレビ)
  『ふしぎなくにのワンダーサム』(杉並アニメーションミュージアム)

【ゲーム】
   PS-3『侍道3』(アクワイア) *楽曲提供&編曲
   PSP 『侍道1』(アクワイア) *オープニング曲編曲

【CD】 
  『ピコピコかわいいクリオネちゃん』
  『お江戸こども捕物帖』
  『地球の未来は子どもがつくる!』  (ビクターエンターテイメント)
  『両想い一週間目』(ポニーキャニオン)
         加藤映美里デビューソロアルバム『vivid』に収録。

【映像】 
  『ため息はつらい時、呼吸は幸せな時』
          (BSフジTVドラマ)
【ライブ】
  『かなでかなえ』Vol : 1〜灯り〜  
          08.11.23. @ 荻窪・ライブバー <BUNGA>
  『かなでかなえ』Vol : 2〜まつり〜
          09.08.19. @吉祥寺・スターパインズカフェ
  『かなでかなえ』Vol : 3〜おとなり〜
          10.06.25. @吉祥寺・スターパインズカフェ

【イベント】  
  但馬、理想の都の祭典(兵庫県全域にて開催)
               オープニングテーマ作曲
  CONPAQリゾートサウンドイン沖縄
               エンディングテーマ作曲
  8×4(花王)全国キャンペーン用 音楽制作        
     
【コラボレーション】
  朗読と音楽の会『奏々〜そうそう』
  月森砂名・写真展『花神の舞』
      *写真と音楽とコンテンポラリーダンス

【その他】
  吹奏楽用楽曲 作編曲
  ミュージカルアニメ吹き替えディレクション
  イメージビデオ、企業VP、その他映像BGM 多数
  通信カラオケなど MIDIデータ作成 多数
  
by studio-junosam | 2008-09-01 03:56 | WORKS