作曲家 石山理のブログです 2017.09.13更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ライブやります。                 09.05.30

昨日はまたまた雨のだるまの日。

劇団だるま座のメンバーを中心としたこの交流会は自分にとっていつの間にか欠くことのできない月に一度の大事な時間になってしまった。物作りをする同じ仲間とのこうした機会はその時々の自分を確認できる貴重な時間だと思うし、何よりも、人生をかけて表現者たらんとする代表の剣持直明さんから受ける刺激はあまりにも大きくありがたいものなのだ。

「夢は意外と近いところにある」
「夢は見るものではなく叶えるもの」

不器用でも一生懸命やることが一番の近道であり大事なことなんだと話す彼の言葉には大きく頷くところ。これからも色んな勇気をもらいながらやりたい事を堂々と胸を張って続けていこうと思う。

さてそこで。

昨年のライブが意外に好評だったので調子に乗って今年もライブをやることにした。面子は昨年同様に水野里香二本柳一明梅沢茂樹細川ひとみKENTA。更に今回は大掛かりなゲストを考えているのでかなりゴージャスなステージになりそうだ。オリジナルあり、ミュージカルナンバーありの「聴かせる」ライブ。多くの人に是非聴きにきてもらいたいと思っている。

『かなでかなえ Vol : 2 〜まつり〜』
日時:09年8月19日(水)
    開場・18時30分
    開演・19時30分
場所:吉祥寺・スターパインズカフェ
出演者:石山理(Pf・Gt)/水野里香(Vo)/二本柳一明(Pf)/梅沢茂樹(Ba)
    細川ひとみ(Per)/KENTA(Vln)/永登春香(Vo)/and more…
料金:3600円(ドリンク別)
問い合わせ:スターパインズカフェ
       042-223-2251

d0135694_23163085.jpg

by studio-junosam | 2009-05-30 02:06 | DIARY | Comments(2)

打ち上げは温泉泊で                09.05.21

取りあえず間に合った。
今日の打ち合わせまでになんとか形だけはつけておきたかった曲が今朝方ギリギリで出来上がった。その甲斐あって修正すべきところがよりハッキリしたのでひと安心だ。音楽は机上の論理や討論よりも実際に聴かせた方が次の展開に早く進める。クライアントが望むところとこちらの意図との落としどころが具体的に(といっても抽象的なんだろうけれど…)わかるのだ。若干の直しで済んだということは今回はなかなかのニアピンであったということだろう。だんだん感覚がわかってきたみたいだ。

それはそうと、このところ無理がきかなくなってきた。40を越えて徹夜ができなくなってきたのはわかっていたのだが、ここにきて寝不足が後々の作業に影響を及ぼす事が大きくなってきた。頭は冴えているのに体がついていかない…。悲しい現実である。うまくコントロールしてゆかねば、だ。

夜は『かなでかなえ』の打ち合わせ。
それぞれの「1年経たないうちに2回目をやろう」という強い意欲のもと再び強者が結集。打ち合わせも回を重ねる毎にどんどん詳細が決まってきている。今の自分の立ち位置を確認できるくらいまでに信頼感が増したこの『かなでかなえ』。取りあえず「打ち上げは温泉泊で」に決定したのは大きい前進なのである。
そろそろ告知できると思うのでまた多くの人に聴きにきてもらいたい。
このメンバー、ほんとに素晴しい連中なのだから。

今年はいつもに増して夏が待ち遠しい。

d0135694_22504039.jpg

by studio-junosam | 2009-05-21 03:06 | DIARY | Comments(4)

人の声のなんと素晴しきこと            09.05.15

手こずっていたアレンジができあがってようやくOKが出た。残りあと1曲。
レコーディングまで時間がないので何とか来週頭にはOKをもらいたいものだ。
一番面倒な曲を最後に回してしまったのでこれからの数日間がマジ勝負。
その後の作詞家の作業を考えると今回ばかりは「泣き」ができないので心して取りかからねばならない。

そして今日は先日に引き続き役者さんたちの音域確認をしてきた。
ひとりひとりピアノに合わせ下から上へ、上から下へ和音を「あーあーあーあーあー」と歌ってもらうのだ。「よーし、どこまで出るか勝負っ!!」的ノリでやってくれる方もいる反面、結構緊張する方が多いのには驚きなのである。
ある人は「バイトの面接を思い出す」と言い、ある人は「免許を更新する時の視力検査と同じ緊張感だ」と言い、またある人は「血圧を測る前の感じ」と言う。

同じ緊張感でも人によって色んな感じ方があるもんだ。
場数をこなしている役者さんでさえもこの作業は好きじゃないそうだし。
なんとなくわかるような気もするけれど。

さてようやく全キャストの音域が揃ったし、これでいよいよこっちの曲も取りかからねばならない状況になってしまった。よしよし。スコアで確認してみると思った以上にバランスのよいコーラスが書けそうなので腕がなるところ。

やっぱ大勢の声は最高に心地よい。
さあ、かっこいいの作っちまおう。

d0135694_233138.jpg

by studio-junosam | 2009-05-15 23:36 | DIARY | Comments(0)

苦労の分だけ忙しくなる!?            09.05.09

何やらバタバタ。
気がつけばすでに5月に入ってしまっている。

相変わらずの仕事っぷりにつき結構いっぱいいっぱいな今日この頃だ。
仕事が4つも同時に進んでいるとさすがに頭の処理能力が限界を越えてしまいそうだ。まだ何とか持ちこたえてはいるものの多方面関係各位に迷惑をかけてしまう前になんとかしなければならない。特に自分がメインで進めている仕事は細心の注意と配慮が必要である。

作曲している分にはうまく頭を切り替えられ違う仕事を混同することはないのだが(当然と言えば当然だが)、こと打ち合わせとなるとそういう体でなくなるから不思議だ。特に同じ種類の仕事が重なったりするとその傾向が顕著に現れるようだ。いかんいかん。もっと集中せねばならん。
そんなワケで今日も打ち合わせ。これで4日連続。さすがにオーバーヒートだ。

そんな甲斐あってか色んなものが具現化してきている。
ミュージカル、舞台、ライブ、and more…
どれも確実に進んでいるのだな。ウシシッ。

今年の夏も忙しくなりそうだ。

d0135694_0195182.jpg

by studio-junosam | 2009-05-09 00:30 | DIARY | Comments(2)