作曲家 石山理のブログです 2017.07.19.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ネコの手も借りたい                09.07.22

夕暮れ時の東の空に二重になってきれいな弧を描いていた虹。
サプライズ的な天体ショーは大歓迎。得した気分になるのはオレだけか。
そういえば今日は46年ぶりの皆既日食だ。晴れてくれるのを祈るのみである。

『ブレーメンの音楽隊』の東京での最終稽古も無事に終わった。
先日のプレビューも好評だったし役者の仕上がりもとてもいいしこれで気持ちよくかなりイイ感じで奈良に乗り込める。ただ今回は10日間でで29ステージ、1日3ステージのハードスケジュールなのでいくら上演時間が短いとはいえ役者の体調がどうしても気になってしまう。
何事もなく無事に千秋楽を迎えてもらいたいと切に願うのみだ。

話は変わって…。

最近よく作曲している夢を見る。
時には作曲と同時に編曲も出来上がってしまって更には完成した音をステレオで聴いている、そんな夢のような夢を見るのだ。オレは夢を見ながら「はは〜ん、これは夢だな」と意識できるタイプらしく、曲が出来上がってステレオで聴いている夢を見ていても「これはイイ曲だ。目が覚めるまで覚えておこう」と冷静に思えたりしてしまうのだ。なので、夢で作った曲を目が覚めてから思い出し実際に音に出して再び(?)作っていく。そんな芸当が普通にできるようになってしまった。

酔っぱらった時にはシーケンスを走らせっぱなしにしておくといつの間にかセンスのいいフレーズを弾いていることもしばしば。自分の意識と離れたところでもうひとりのオレが曲をい産み出しているような変な感覚。自分なんだけど自分じゃないような…。

そうやって出来た曲は意外にも好評だったりするので更に複雑な気持ちなのである。こうしたことは仕事が立て込んで忙しく切羽詰まった時によく起きる傾向にあるように思える。今日も結構いっぱいいっぱいな心持ち。もしかしたら明朝にはまた1曲誕生してしまうかもしれない。

よろしくお願いしましたよ、オレ!
d0135694_230570.jpg

by studio-junosam | 2009-07-22 02:33 | DIARY | Comments(12)

神様のいない夏のはじまりについて         09.07.16

梅雨も明け今年も本格的に夏が始まった。
関東地方はカラ梅雨だったような気もするが今のところ利根川水系ダムの貯水率は90パーセントほどあるらしいので取りあえずは安心といったところか。

今週は比較的ゆっくりした時間が持てているのだがそういう時に限って仕事がはかどらない。昼過ぎくらいからゆっくり始動し部屋にこもってみるのだがなかなか音楽の神様は舞い降りて来てくださらない。あれこれ締め切りが迫ってきているのになんと薄情な神様か。これは自力で絞り出すしか打つ手はないようだ。

それならば、ということで…。

今日は徹夜とプレスコで疲れちまったので早めに寝てしまうことにする。
明後日の締め切りがひとつあるのだけれどこんな時はおそらく何も出てこない。
無理矢理絞り出して曲を作れないことはないのだが、今抱えている曲群はそうした作法で産み出したくないのだ。気持ちが乗ってきて自然に産み出せるまで、ギリギリまで待ってみようと思う。難産は難産なりにいい曲であるというのが経験則でわかっているし。

しかしながら今日のプレスコは超スーパーヘビーレコーディング。
ひとつ間違えると「やっつけ」になってしまう可能性もあった。
しかしながら役者さんひとりひとりの意気込みと集中力と技術で何とか無事に仕上げることができたことは大きな成果だ。明日からの稽古はラストスパート。
これからは怪我をしないように、体調を崩さないように、そして喉を痛めないように十分気をつけてもらいたいところ。

暑いけれど気持ちのいい毎日。
外出用の水筒も500mlから1000mlにパワーアップしたし、いつでも風呂に入れるように携帯用の石鹸類も新調した。本格的に始まった、夏。みなさんもバテないよう、溶けないよう、グダグダにならないよう、水分補給もよろしく楽しく過ごして参られよ。
d0135694_23124068.jpg

by studio-junosam | 2009-07-16 23:10 | DIARY | Comments(6)

あきるまであるく                 09.07.10

俺の周りは最近かなりの健康ブームである。
ダイエット、自転車通勤、朝の散歩、マラソン、水泳…。
あげればキリがないくらいにみんな何かしら「動いて」いる。

普段俺も体を動かしている方だと思っていたのだが連中の運動量には到底かなわないことを実感。ということで、負けず嫌いの俺は歩くことにした。最近腹周りも気になるし、体力もつけたいし、ちょうどいいきっかけもあるし。

普段から時間があれば六本木から経堂まで歩いてみたり、新宿から日比谷まで歩いたり、よみうりランド前から鶴川まで歩いてみたりと結構歩いているのだが、あくまでもそれは「時間のある時に」歩いているのだ。普段の仕事上どうしても運動不足になりがちなのでこれをきっかけに今後はちゃんと歩くための時間を作ろうと思う。

歩いていると思わぬ風景に出会えるし、曲のスケッチもいくつかできるし、頭の中で整理がついてない事を順番立てて理論的に考えられるし。道草も寄り道も大いに結構。清々しい空も広がっているし、とにかくあれもこれもいいこと尽くめではないか。

てくてく。
d0135694_125246.jpg

by studio-junosam | 2009-07-10 01:25 | DIARY | Comments(6)

気分良し                     09.07.05

お台場発日の出桟橋行きの最終水上バス。
この時期はビルとビルの間に消えていく夕陽を見ることができる。
山や海に「沈む」夕陽には慣れているけれど、都会の中に「消える」夕陽はかなり異質に感じられる。しかも乗船客の多くが外国人観光客。そんなことも手伝い今日はかなり不思議な夕陽を見た感じがするのだ。

光陰矢の如し。今年も半分が終わってしまった。
この半年、色んな案件をひとつずつ丁寧に扱って消化してきたつもりなのだが、あらためて思い起こしてみると相変わらずのバタバタ感はやはり否めない。充実もしていたし結果にもまあまあ満足してはいるのだが、誤解を恐れないで言うならば、もう少し心に残る仕事の仕方をすればよかったと思っている。これは下半期の課題のひとつである。

今週は『ブレーメン〜』の衣装パレード、プレスコ、そして締め切り…。
まあ相変わらずの仕事っぷりになりそうだ。
今日は丸一日思いっきりリフレッシュしてしまったので明日から気分も新たにまたがんばろーなのである。

かなでかなえのライブの詳細もほぼ決まった。
それに向けての具体的な音楽的作業のスケジュールも出せる感じになってきた。
チケットの予約も入ってきているようだしだんだん緊張感が増してくる。
「楽しみにしてます」というメールをよくいただくが、もしかしたら自分が一番楽しみにしているのかも知れない。音楽を奏でられることのしあわせを噛み締めている毎日なのである。

今日は久々に家ビールで乾杯な感じで。
d0135694_1131472.jpg

by studio-junosam | 2009-07-05 23:16 | DIARY | Comments(8)