作曲家 石山理のブログです 2017.03.21.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

しゅうしふ               11.07.30

終止符を打つ。
決着をつける。

そういう結論に達するまでどれだけ気持ちの整理をしなければならないのだろう。
自分の意識と現実とがかけ離れてしまった場合、その場合の気持ちの落としどころとか納得の仕方という部分で考えると、どれだけ打ちのめされ、どれだけ苦しい思いをしなければならないのか、俺なんかの想像を絶する壮絶な心の葛藤があったことだと思う。

実力も実績も素晴らしい女優さんが引退されるというのは本当に残念でならない。

今日は元宝塚の伊央里直加さんのラストステージ@吉祥寺・前進座劇場。
歌も踊りもお芝居も、伊央里さんの魅力が存分に味わえた華やかなラストステージ。出演者、スタッフはもちろん、超満員のお客さんまで巻き込んだ伊央里さんの卒業式。25年間の自分に区切りをつける大事な大事な日。伊央里さんはもちろん、色んな人の色んな思いがたくさん詰まった華やかで温かい本当に素晴らしい素敵な舞台だった。

今年の1月にご一緒させていただいてからわずか半年でさよなら公演をすることになろうとは、そしてそれに関わることになろうとは全く想像もしていなかったので今回の話をいただいた時にはかなり驚き動揺したが、伊央里さんのケジメの舞台にこうして曲を提供できたというのはとても光栄に思っている。伊央里さん本当にありがとうございました。向こうに行かれてもお元気でがんばってください!

今宵は雨だ。しかも結構な勢いで降り続いている。まあまあ雷まで。
なんとも心情を表しているような見事な天気である。
d0135694_054315.jpg

by studio-junosam | 2011-07-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

ちゅうおう               11.07.28

我が母校の山形中央高校。
惜しくも2年連続の甲子園出場とはいかなかったようだ。準決勝では延長戦の末に7対6で勝利しいい感じで決勝戦を迎えたのだがあと一歩のところで鶴岡東に敗れてしまった。2点を先制され6回に追いつくも8回裏に1点を取られそのままゲームセット。全くの惜敗。残念。

しかしながら今年も生粋の山形人だけで構成された公立高校の野球部が決勝戦までたどり着いたということは非常にたくましい話だ。山形においては他県出身者が多くレギュラーを占めている私立高校が県大会を制し甲子園出場を果たすケースが多い中にあって、こうした純粋な地元の高校が勝ち進んでくることは本当に嬉しい限り。しかもそれが自分の出身校となればなおさらだ。これからもがんばれ!山形中央高校健児!

ところでiPad。Wi-Fiオンリー版はどうにも使い物にならん事が如実にわかってきた。公衆無線LANがある駅やスタバやマックなどでは使えるのだろうと思っていたのだがこれは大きな間違いだった。なんともフリーではないので各プロバイダーと公衆無線LANを使う契約をしなければ使えないのだ。よく考えてみればそりゃそうだ。フリーの電波が街中を飛び交っていたらみんなそれを使うよな。しかもセキュリティーに相当問題が出てくるし。これはマズイ。ポケットFi-Wi的な何かを契約しなければかなりストレスをためる事になってしまう。これから購入を考えている人は間違いなく3G+Fi-Wiモデルを選んだ方が良いよ。

で、ポケットFi-Wi的な何かはどこがいいの?
d0135694_1371836.jpg

by studio-junosam | 2011-07-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

きめました               11.07.27

トントン拍子に話が決まった。
俺の勝手な勢いとそれを後押しする力強いメンバーのおかげで、話が出てからわずか1日足らずで次回の「かなでかなえ」のライブが決まってしまった。会うたびに「やりたいねー」「やろうねー」とは話していたのだが自分の気持ちがまとまらずなかなか舵を切れずにいたのだが、そうそう考え込んでいてもなにも始まらねー、っつーことでここはひとつ思い切って出港してみることにした。

ツアーやらサポートやらテレビだ舞台だコンサートだと個々それぞれが忙しくしているので全員が揃うことなんかないと思っていたんだが、なんと今回はオールスターキャストが揃い踏みな様相を呈している。野球でいえばホワイトセル→畠山→バレンティンと続く我がスワローズのクリーンアップのよう。実力と実績を兼ね揃えたスーパーミュージシャンが大集合なのである。大袈裟ではなく本当にそう思うのだよ。このメンバーは確実に今の日本のトップクラスのミュージシャンたちだ。二本柳一明春日利之梅沢茂樹水野里香細川ひとみ、永登春香、そしてKENTA
こういう連中と音を出せるってのは俺は幸せ者です。
皆さんよろしくお願いします。
詳細は決まり次第お知らせします。

今日はムシムシな夜だ。不快指数も高まっておるが、ま、でもこういう話が決まった後でわりと気分良く仕事もはかどっていることだし総合的には良しとするところだ。

俺が音楽を担当した舞台2本がそろそろ始まる。
ひとつは空間製作社の「ピアノの部屋」@アイピット目白。
もうひとつは伊央里直加さんの引退公演「Gratitude 〜Endless Love〜」@吉祥寺・前進座。
今回は時間的にどちらのゲネプロにも行けないし、下手すると本番も観られないかもしれない。関わった舞台でこんなに現場に行けてないのは久しぶり。ごめんなさい。
みなさん千秋楽まで怪我のないようにがんばってくださいませ。
明日明後日中に時間作って顔出しますんで。

今日は道端のひまわり。
d0135694_23325578.jpg

by studio-junosam | 2011-07-27 23:34 | 未分類 | Comments(6)

ひとっぷろ               11.07.26

今日は要町にある末広湯でひとっ風呂浴びてから次の予定へ。
汗ばんだ体をリフレッシュさせるためにもこの時期こうした銭湯は非常にありがたい。

この末広湯さん(正式には「健康ランド末広湯」)はサウナ、ジャグジー、露天風呂はもちろん薬草風呂まであり、なおかつタオル、石鹸、シャンプー、ヒゲ剃り、歯ブラシが揃った手ぶらセット(なんと200円!)が用意されているので仕事の合間に気軽に行ける感じになっているのがこれまたありがい。実は都内にはこうした銭湯が数多く存在しているのをご存知か。各駅にひとつはあると言っても過言ではないくらい存在しているのだよ。なのでちょっと時間が空けば本当に気軽に立ち寄れる仕組みになっている。450円で入浴できるんだもの、コーヒー一杯と大して変わりないワケで…。明日もおそらく祖師谷温泉あたりで汗を流すことになるのだろうな。

今日は事務的な連絡と作業に追われた1日。
苦手苦手と言いながらもこなしていかないといけないので鋭意努力はしているがなかなか理想通りにできていない。もう少し段取り良くできないものか。んー、自分に腹立たしいぞ。まだまだ修行であるな。そういう時は曲作りも捗らないワケで今日は早々と諦めてしまったんですが…。ヤバイ、締め切りまであと3日だ。明日はひとっ風呂の前までにある程度のカタチをつけなくては安心できない。がんばろ。

まあまあ、そんな我が身とは関係なく今日も気持ちよく晴れ渡った東京の空でございました。
と酔った勢いで強引にシメてみる。
d0135694_2195890.jpg

by studio-junosam | 2011-07-26 23:59 | DIARY | Comments(2)

みあげれば               11.07.25

久々の晴天。
温度と湿度が高く太陽の熱が容赦なく体を痛めつける久々の夏日。
今日も見上げる空は気持ちよかった。

空と雲の写真を撮り始めて早5年。これまでどれだけ撮影してきたのかわからないくらい膨大な数の空と雲がこのPCに詰まっている。そんなに頻繁に撮ってるわけではないが、それでも見上げた時にお気に入りの雲があったりなんかするとところ構わずパシャッとやってしまうのである。特に秋から冬にかけては空気が澄んでる分かなりいい感じ。

ちなみにこのPCの写真は全部合わせると一体どれくらいのサイズになるんだろうか。どれどれ…。なにっ??503.8GBだと?!あららら…。結構撮ってるのね、オレ…。
写真用のHDをやっぱ買わなきゃダメだわ。

今日は昨日までの忙しさもひと段落ついて通常業務。次の締め切りは今週末なのでゆっくり作る事ができそうだ(と毎回思っているんだがいつもギリギリになるのはなぜだ?)、と言いながらも手の込んだ楽曲に仕上げなければならないので早めに取りかかった方がよさそうなのだが。

久しぶりにゆっくりできる夜だ。涼しくなってきたしそろそろ走ってこよう。
で、ビールだ。
d0135694_2233782.jpg

by studio-junosam | 2011-07-25 22:33 | DIARY | Comments(0)

きゅうえん               11.07.24

怒濤の週末。
とにかく作った作った。

月曜の朝11時締め切りとなると週末は確実にそのために費やす事になり家族的なイベントには参加できないという悲しい状況になってしまう。今回こそ特に予定は入っていなかったのでその惨状に陥らずにすんだが、とにかく、月曜締め切りっつーのはちょいと勘弁してほしいものである。ま、がんばって金曜日に納品してしまえば問題ない話なのだが…。

今回は今週末にある伊央里さんの引退公演の曲の仕上げ作業をしていたワケだが、いつも通りにミックスをしているつもりでもなんか空間の使い方が良い感じだ。普段とあまり変わらないイコライジングだしコンプの使い方も変えてなのにいつもより音の密集度が明らかに違う。かなり定位がはっきりしている感じ。ほんと何も変えてないのに不思議だ。

何か普段と違う事はというとあまり大きな音でミックスしていないってことくらい。いつもボリュームを大きめにして(と言ってもミックスをする時の平均的な音量だと思うが)やっているそれを今日は小さな音でやってみただけ。自分の感覚的な問題だなんだが、最近はもしかしたらこういうやり方の方が俺には合ってるのかもしれない。特に今回のようなダイナミクスが大きいオーケストラ楽曲なんかはそうなのかも。

それはそうと、この週末は夢の球宴・プロ野球オールスターゲームだった(ようだ)。
おかげさまで今年は1試合も観られなかったが。ちぇっ。

オールスターゲームで忘れられない試合のひとつは1996年の第一戦。前年ダイエーホークスを解雇された山本和範が近鉄バッファローズの選手として出場し福岡ドームでホームランを打ちMVPに選ばれた皆さんご存知のあの試合だ。81年に近鉄を解雇されその後バッティングセンターで1年間練習し翌年ダイエーに入団、そのダイエーも95年に解雇され近鉄に出戻りオールスターでMVP。なんとも苦労人らしい不器用ながら華やかに締めくくったいい試合だった。92年の古田のサイクルヒット、04年の新庄のホームスチール…。

んー。長くなるのでこのあたりでやめておいてあげよう。
d0135694_2573439.jpg

by studio-junosam | 2011-07-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

とけいそう               11.07.22

なんとか完パケもできあがり無事に締め切りに間に合った。一時はどうなるかと思ったがこれでひと安心。これで穏やかな週末を迎えることができそうだ、といきたいんだが、実は週明けにふたつ締め切りがある。昨日ひとつ飛び込みで入ってきたコンペものも作らねばならないしもうしばらくはこんなサイクルが続きそうな予感がしている。

しかし眠い。
昼寝だけでは足りなくなってきている感じ。特に昨日今日の天候だと睡魔に襲われやすいのか、尋常じゃないくらい眠い。いつでもどこでも1分かからず眠れそうな勢いだ。これはきっと朝型にシフトチェンジするいい機会なのかもしれない。よし、そろそろ超早寝早起きにチャレンジしてみようかな。

近所をランニングしていたら見知らぬおばさんに声をかけられた。何かと思って話を聞くとどうも玄関横のトケイソウがまさに今花が咲いたということだったようで多少興奮気味。恥ずかしながら、この花のことについて何の知識も持っていない俺はそのおばさんから色々なことを教えてもらうことになる。次の花が開花しそうだから、ということでそのおばさんと共に開花具合を鑑賞。3分くらいかけてゆーっくり咲いていく様子が面白い。こんな面白い瞬間を見せてもらえて今日はラッキーだった。

この花、咲いているのは1日だけで、明日朝にはしおれてしまうのだそうだ。
生きっぷりがいいと言うかなんというか。
随分と短い命なのね。
d0135694_1423524.jpg

by studio-junosam | 2011-07-22 23:59 | DIARY | Comments(2)

あわあわっ               11.07.21

どう考えても今回のコンセプトからは遠くかけ離れておりましたので、昨日のありがたいお話は丁重にお断りさせていただきました。プロデューサー氏、すんません。

今朝は気温が18度の寒い朝。最高気温が東京でも24度までしか上がらず久々に涼しい一日でございました。こう涼しくては仕事の効率も上がる上がる…といきたいのですが、凡そ思惑通りにはいかないのが世の常でございまして、明日の締め切りを前に相当な勢いで煮詰まってしまっておりました。一度停滞してしまった頭を再起動させるには何かしらの刺激が必要でございますので、本日は久しぶりにポールサイモンの『Graceland』を全曲拝聴。

1986年にグラミー賞を受賞した言わずと知れた名盤でございます。
当時アフリカ音楽なんて全く興味がなかった俺にとってこのアルバムはそれに興味を持つきっかけを作ってくれた思い出深い1枚であります。ジョセフ・シャバララ率いるレディースミス・ブラック.マンバーゾを知ったのもこのアルバムですし、実際に彼らの来日公演には足しげく通ったほどでございます。ロックンロールの聖地メンフィスにあるエルビスの家、アフリカの聖なる大地、そんなふたつの意味を持たせた(であろう)『Graceland』。聴いた事がない方は是非ご一聴くださいませ。

ということで今日のオススメの1曲はアルバムの5曲目に収録されている
Diamonds On The Soles Of Her Shoes』。
気分が乗らない時に聴くと効果抜群ですよ。
はりきってどーぞっ!!

by studio-junosam | 2011-07-21 23:59 | DIARY | Comments(0)

うそでしょ               11.07.20

久々に打ち合わせ三昧。曲の締め切りを抱えながら夕方まで3件はちょっとハードであったな。帰宅後は速攻で完パケ作りに取り組むハメになったが、まあ、雨にも降られずラッキーだったし1曲完パケたのでこれで良しとしよう。

先日作ったデモ曲。クライアントさんの要望は『歌はかわいらしい子供の声で』。
時間もなかったし「雰囲気だけわかればいいや、デモだし」っつーことでウチのムスメ2人の歌をそれぞれダブルで録りちょいと補正して提出したんだが、それが意外に評判がよくなんと「本チャンもこれで」ということになってしまった。おいおい、うそでしょ?そんなんでいいのかい?ちゃんと歌える子を呼んだ方がいいんじゃねーの?と提案したんだがクライアントさんは断固として折れてくれない。あなた意外にチャレンジャーですね(汗)。なもんだから来週もう一度ちゃんとレコーディングをするハメになってしまったワケです。どうしよ。

彼女たちが小さい頃から彼女たちの書いた詩に(まあ、作文みたいなもんだが)曲を付け更にカラオケまで作り歌を録音してしょっちゅう遊んでいたのでレコーディングは慣れてるといえば慣れているのだが、これは仕事ですからねぇ…。子供にあまりそういうことをさせたくないというのが本音であるので明日クライアントさんに考え直してくれるようお願いしてみようかと思う。

そういや台風はどっかに行っちまいましたねー。
よかったよかった。
d0135694_0102336.jpg

by studio-junosam | 2011-07-20 23:59 | DIARY | Comments(2)

おわらない               11.07.19

せっせとせっせと曲作り。
汗かきベソかき曲作り。
終わらないったら終わらない。

今週中(正しくは金曜日の午前11時まで)に2曲完パケしなくてはならないんで今日からペースアップ。明日の夕方までには1曲完パケしたいところだがこの睡魔に勝てるかどうかが心配至極。これから生系をレコーディングするんで更に気合いを入れないとグダグダになってしまう。そう言えば先週もこんな状況でデモの歌を録るハメになったんだっけな。やっぱ仕事は夜にやったらダメだな。もう徹夜なんて無理な年齢だし。マジで早朝作業にシフトしよう。21時には寝て3時に起きる、みたいな。以前数週間だけ試してみた事があるんだけど意外に作業効率がよかったっけな。この仕事が終わった週明けくらいからちょいとやってみよう。

何やら7月の統計史上最強の台風が来ておる。
関東には21日に最も接近するらしいのでできればこの日は1日家作業にしたいところだ。勢力が強くて速度が遅いようなので余計に家から出たくない気満々である。いまから色々画策して外出しなくていいスケジュールにしなくては。

そうそう、台風にはひとつずつ名前がついてるんだっけな。あらかじめ決められた140の名前を順番に付けていくんだそうな。今回の台風6号は香港の山の名前「マーゴン」。ちなみに次の台風は「トカゲ」になる予定でございます。
あのぉー、いくらなんでも、トカゲって…。
d0135694_063422.jpg

by studio-junosam | 2011-07-19 23:12 | DIARY | Comments(2)