作曲家 石山理のブログです 2017.07.19.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ありがとう               11.11.30

朝からいい天気だというのに今日は車で楽器を持っていかなければならないのでまたもや自転車に乗れない。なんというタイミングの悪さよ。しかも明日は雨だと言うじゃないか。ここまでになると実は自分は本当は自転車に縁がないのではないかと本気で落ち込んでしまう。

えーい、自転車に乗れないくらいなんだ!と強引に気持ちを切り替えつつ今日はかなでかなえライブ@中目黒・楽屋へ。自転車には乗れなかったが、清々しい空の下流れのいい高速を車で走るのもやっぱ心地いいもんだ。今日は月末の五十日(ごとうび)だというのに下の道も意外に空いておりかなりいい感じでドライブができ気分も上々。徐々にテンションも上がってきて身心共にライブ日和。さあ、がんばりましょう。

8人揃って音を出すのは実は今日が初めて。何日かリハーサル日を設けていたのだが、メンバーのスケジュールがうまく合わずに個別リハになっていたのだ。なので、今日のサウンドチェックが全員参加の初リハ。大丈夫かなーなんて思っていてすみません。何曲か合わせただけですぐに自分たちの音になっていく様を見ている(聴いている)と、改めて日頃の飲み会がいかに重要であるかというのを確認できたわけでもあります(ってそっちの話?)。いやいや、さすがセンスの良いプレイヤーの皆様方です。ありがたやありがたや。

このメンバーとは何故か長く深い付き合いになってしまっている。何度もここに書いていることだが、この場所と言うのは自分にとって特別なところなんだよな。何が特別なのか、他とどう違うのか、そのあたりの検証はしていないが(これからもするつもりはないが)、音楽に対しての考え方が云々とか、そういう次元ではなく単純に一緒にいると気が休まるのだな。一人でいることが好きな自分ではあるが、このメンバーとなら団体行動ができそうな、そんな感じなのか。まあ、とにかくここが好きなのだよ。そういうメンバーと音を出せるんだからこの上ない幸せなのである。

ライブ自体は暖かいお客さんに囲まれてこちらも気持ちよく演奏できたし全体的にとても盛り上がって楽しんでいただけたのではないかと思う。自分の演奏&パフォーマンス的にはまあ書き出したらキリがないくらいの反省点はあるのだがギリギリ及第点はつけられたのではないかと思っている。ものすごく楽しかったし、お客さんも喜んでくれたみたいだしね。ステージから見ているとお客さんの顔が一斉に笑顔になっていく様がよくわかるのね。そうしているうちに体が揺れだし手拍子が始まり…。楽しんでくれているんだなーなんて感慨に耽りながら演奏していたりしてね。

ただ、今日はご予約をいただいた上でご来店いただいても満席で立ち見になってしまったお客様も多数おられたり、開演時間が押してしまったりと不手際が多くみなさんにご迷惑をおかけしたことも事実であります。大変申し訳ありませんでした。せっかく大事な時間を我々のために費やしてくださっているのだからそのあたりはもっとしっかり対応しなくてはなりません。メンバー、スタッフ含め次回はもっと素敵な空間が作れるようにがんばっていこうと思っています。

今回ご来場いただいたみなさん。
本当にありがとうございました!
d0135694_2228546.jpg

by studio-junosam | 2011-11-30 23:59 | DIARY | Comments(4)

のれたのに               11.11.29

悔しい、悔しすぎる。
なんという判断ミス。
こういう大事なところでの判断ミスは命取りだ。
昨晩の情報を鵜呑みにした自分がいけないと言えばいけない。
今後は自分の五感で感じるように訓練していかなければならない。

何が「午後から雨が降る」だ。
ちーっとも降りやしねえ。
おかげで今日も自転車に乗り損ねてしまった。

そんなワケなので今日も電車を使っちまったじゃねーか。しかも自転車移動を考えて色々とあちこちにいかなければならないスケジュール組みをしてしまっていたために電車賃がかさむかさむ。今日だけで2000円くらい使ってしまったんではないかな。これは予想外の出費だ。くやしい。ま、でも仕事先に遅刻することもなく、トレーニングウェア的な服装でもなく、汗臭くもない状態で行くことができたので、まあ良しとするしかないだろう。と強引に前向き思考にしてみる。おかげで打ち合わせもスムーズに済んだし、納期もちょっとだけ延びたし、良いこと尽くめだ。と更なる強制的前向き思考。

さて明日は『かなでかなえVol:4〜つながり〜』の本番、年に一度の石山主催のお祭りライブである。第一回の『あかり』から始まり『まつり』『おとなり』そして今回の『つながり』と『り』縛りのテーマを掲げて続けて来ているワケだが、毎回色々な趣向を凝らして自分たちにしかできない楽しいライブを心がけているつもりだ。もし自分たちが観に行ったとしても満足させてもらえる得した楽しいライブを、と。ということで、今回もがんばりました、かなでかなえ。明日はかなり楽しい夜になること間違いなしでございます。お越しいただける皆様、どうぞご期待くださいませよ。

おかげさまでチケットも完売いたしまして、ご予約のない当日ご来場の方は立ち見になってしまいます。大変申し訳ございませんがご了承いただきますようお願い申し上げます。

さーて。
明日の準備をして忘れ物チェックして車に荷物を積み込んで風呂入って久々にビールだぁー!
d0135694_23144889.jpg

by studio-junosam | 2011-11-29 23:14 | DIARY | Comments(0)

ほっとする               11.11.28

朝のうちはまだ痛みがあったのだが夕方頃になるとその痛みもある動きをしなければ感じられなくなるほどに回復して来た我が右肩。今日はリハーサルだったために何としてでもギターを弾かねばならなかったのでここまで回復してくれてホッとしているところ。ここ数日色んな人からお見舞いの連絡をいただき感謝感謝でございます。なんとか復活中でございます。ありがとうございました。

リハーサル後は美味しいお魚たちをいただきながらミーティング。明後日に迫った『かなでかなえVol:4〜つながり〜』のライブの流れがようやく決まりましてこちらもホッとひと安心。セットリストもなかなかいい感じですし、楽曲のみならずみなさんに楽しんでいただくべく色んな演出を考えておりますのでどうぞお楽しみに。今回は全席指定とさせていただいておりますし、開場から開演まで1時間ほど時間を取ってはありますが、当日は相当な混雑が予想されますので早めにご来場いただく方がいいかも知れません。よろしくお願いします!

今日は右肩も痛かったし、楽器を持って車で出かけてしまったので5日連続の自転車断念となってしまいました。明日は雨みたいですし、明後日はライブでこれまた車移動ですし、なんと一週間も自転車に乗れない日々が続くことになるワケです。どこかのタイミングで少しだけでも乗ろうと画策していたのですが、いまのままのスケジュールでは全くそんな余裕はありません。なんとかしなければせっかく付き始めた筋肉がどんどん落ちていってしまうではありませんか。しかもどんどん乗れないストレスを感じるようになってきておりますし…。どうしたらいいことやら…。

ということで、今日は体が欲している運動量をなんとか確保するべく若干のランニングを試みてみました。帰宅後の疲れきっている体でわずかな時間のランニングだったので距離こそ1km程度ですが、それでもやはり心理的にも心地よいものでしたし、体と頭の疲れ具合のバランスが取れたように思われます。このところ頭に厳しく体に優しい毎日だったので余計にそう感じるのかもし知れません。

さてぐったり疲れたところで今日は気持ちよく就寝時間を迎えられそうでございますよ。
しかし、今日の刺身は旨かったぁー。
d0135694_262487.jpg

by studio-junosam | 2011-11-28 00:59 | DIARY | Comments(2)

おとなしく               11.11.26

昨日よりは随分楽になったがまだまだ本調子ではない右肩。動かせる範囲は広くなったのだけどギターを持てないと言うのはかなり重症だ。いや、正確に言うならば短時間であれば弾けるのだけれど1曲が限度、みたいな感じ。んー、非常にマズイことになった。考えてみれば今日も明日もお医者は休みなワケでどうしたもんか困ってしまう。とにかく昨日と同じく痛むところを暖めながらなるべく動かさないようにおとなしくしているしか方法はなさそうだ。こんなに良い天気だったのに自転車にも乗れないなんて最悪中の最悪だわさ。

今日は仕事を休もうと思っていたのだが、以前から約束していたデータ作りのために仲間が来宅するということで休もうにも休めない。今日を逃すと10日以上も後日になってしまうので、何としてでも今日中に作業をしておきたかった。クライアントさんを待たせるワケにもいかないしね。ま、右肩はなるべく動かさないように、肘から先のみの動きでマウスを動かすだけだからそんなに支障はなかったから良かったけれどあまり無理をしてもよろしくない、ということでなる早で切り上げ以後は完全休養にすることに。とにかく動かさないことが一番。このままおとなしくしていて明日にはまた少し良くなっていることを期待するしかなかろう。

来週の水曜日に迫った自分プロジェクトのライブ『かなでかなえVol:4〜つながり〜』のチケットもここに来て完売まであと数枚という嬉しい情報が入ってきた。当日まで予定がわからないという方々には大変申し訳ないんですが立ち見になってしまう可能性も出て参りました。もちろん座ってゆっくりご覧になっていただけるよう対応をさせていただきますが、万が一そのような状況になってしまった場合はどうかご容赦くださいませ。お越しいただけそうな方は楽屋(らくや)に直接お申し込みいただくか、info@junosam.comまで早めのご連絡をお願いいたします。

11月ももうすぐ終わってしまいます。
ライブが終われば師走です。
今年ももうすぐ終わってしまいます。
色々あった、本当に色々あって色々考えさせられた1年。
そろそろ締めくくりの時期でございますな。
d0135694_239229.jpg

by studio-junosam | 2011-11-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

あがらない               11.11.25

一日の予定の最後に「飲み」が入っているとどうしても自転車での通勤ができなくなる。一晩だけ知り合いの事務所に置かせてもらったり駐輪場に置いたりなどの方法はあるのだろうが、コイツをそんなに冷たく扱えるワケがない。ので、必然的に出かける時は電車になってしまう。かつてより師匠が言ってた「たった数キロの移動に何百円も払うのはバカらしい」という言葉が最近になってようやく身にしみてきた。ほんと、新宿までの往復660円が実にもったいないのだよ。しかも混んでるし。

でも今日は電車にしてよかったのかも知れない。
というのは、昼過ぎくらいから右の肩に痛みが走るようになり、夕方には全く腕を上げることができなくなってしまったのだ。寝違えたか、どこかに肩をぶつけたか、と考えてみたけれど心当たりはまるでなく、もしかしたら四十肩?と疑いたくなるばかり。これはまいった。何やら名前だけは強そうな『アンメルツゴールドEX』を塗ってはみたが即効性があるワケでもなく、逆に夜になってからは何もしなくても激痛が走るようになりかなりヤバイ状態。ギターを持つことすらできないし、こうしてキーボードを打つことすらかなりキツイ。来週はライブだというのにマジまいった。明日朝までこんな状態ならお医者にいってみよう。どーしちまったんだろう。

四十肩って何の前触れもなくこんなに突然にくるの?
ちょっとしたことがかなり大袈裟になるお年頃のようだ。
いやだなー。
d0135694_0502496.jpg

by studio-junosam | 2011-11-25 23:59 | DIARY | Comments(2)

てらめぐり               11.11.24

気になっているところに気軽に行けるというのも自転車のいいところだ。車や電車なら「時間を作ってわざわざ行く」という感覚のものが自転車だと「ちょっと寄って行く」に変わるのだ。もちろん時間と体力に余裕がある時にということにはなるのだが、そういうことを踏まえても「気軽に寄ってく」という感じが強いのは素直な感想。

今日はそんな寄り道を堪能した仕事っぷりとなった。お昼と夕方からの仕事に合間に3時間程の空き時間があったので以前から気になっていた世田谷・烏山にある寺町通りへ。この道は一方通行のため出口方面から覗き込むことはあっても車ではなかなか入って行く機会がなくずーっと気になりっぱなしの場所であったのだ。「寺町通り」というくらいだからお寺が密集していることは想像に難くないが、その風情や表情といったものはやはり行かねばわからん。ということで、いざ寺町通りへ。

寺町通りといえば京都にあるそれが有名だが、こちらは商店街はおろか自動販売機すらない実に質素で閑静な町並みで世田谷版の小京都といった佇まい。関東大震災後に都心から移ってきた26もの様々な宗派の寺院があちこちに点在していて寺好きの身としては否応なしにテンションが上がってしまった。喜多川歌麿のお墓がある専光院、院内に赤い橋の架かった大きな池があり、蓮、鯉、亀、とお寺の王道的景観を見せてくれた高源院、26すべてはもちろん散策しきれなかったが時間の許す限り身近な歴史を楽しんできた。

なかでも入口駐車場脇に大きな銀杏の木がある妙寿寺の荘厳さには圧倒されまくり。現在工事中で景観的にはイマイチであったがその威風堂々たる本堂の佇まいは気軽には近寄れない雰囲気があった。ここは気持ちを新たにリベンジしたいところだな。

仕事の合間にこんな散策。なんという贅沢よ。
やっぱり自転車を始めて良かったぞよ。
二の足を踏んでいる同志よ、早く買いなさい。

今日は自宅〜新宿〜烏山〜白金台〜自宅の約78km。
疲れたけれど充実の一日であった。
d0135694_17288.jpg

by studio-junosam | 2011-11-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

ねすぎです               11.11.23

気がつけばお昼の12時。
寝たのが朝5時だったので仕方ないと言えばそうかもしれないが、午前中の貴重な時間を無駄に過ごしてしまった感の方が強く、起きた瞬間に今日一日が終わってしまった。

今日やることは山ほどあったのだ。
部屋の片付け、自転車の掃除、譜面書き、領収書の整理、データ用HDの整理などなどなどなど。掃除・整理系は全て断念し結局のところ今日は譜面書きにほとんどの時間を費やすという、普段と何ら変わらない一日になってしまった。おかげで自転車に乗ることもできず更に後悔の一日。やっぱいくら寝るのが遅くても朝はしっかり起きるようにしなければならないな。

採譜の仕事もようやく先が見えてきた。今回は短期間に30曲近くの採譜と簡単な声部分けのプチアレンジをしなければならないということでかなり地味な作業の毎日が続いている。当初は仮歌を入れた音源も必要だったのだがオトナの事情でそこは勘弁。なんとか明日には全曲終わりそうだ。良かった良かった。間に合った。

来週のライブ。連日、友人知人はもちろん面識のない方まで多数の予約をいただいているようだ。ありがたいですね。それぞれの大切な時間を我らのライブに充ててくださっているなんて、音楽家として身が引き締まる思い。絶対楽しませます!今日時点で8割くらいの席にご予約をいただいているようなので、聴きに来ていただけそうな方でご予約がまだの方は早めにご連絡をいただけますようお願いいたします。

若干の頭痛もあり寝過ぎて眠い最悪のパターン。
そんな時はおとなしく寝るしかありません。
ううっ。
d0135694_1492525.jpg

by studio-junosam | 2011-11-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

ふぉれすた               11.11.22

朝起きたたら昨日までの倦怠感が嘘のように取れており体調もわりとよろしい。寝る前に食べたニンニク丸焼き2コとネギ焼き&ネギ湯効果がてき面に出た結果であろう。それと「自転車に乗りたい!」という強い気持ちと。ま、病は気からということかな。

ということで、今日の移動ももちろん自転車。採譜作業にひと段落をつけ2週間に一度のマッサージのため池袋まで約30kmのライド。マッサージを施術してもらうのに自転車で往復するのはどうかと思われたが、担当の方曰く、適度な運動の後に受けるマッサージは効果的だということだったので結果オーライ。確かに施術後の体の軽さは今まで感じたことがなかった感覚だった。自転車で30kmが適度かどうかはわからないが次回からも間違いなくそうすることになろう。

マッサージ後は久しぶりにスタジオフォレスタ@高井戸へ。今年は一緒に仕事をする機会があまりなく、しかもプライベートもお互いが忙しくなかなか会えずにいたクリエイティブ・エンジニアの森田良紀に近況報告を兼ねた自転車自慢をしに行ったワケだ。実は連日自転車通勤を始めてからというもの、このスタジオの近くは頻繁に通っているのだが、ま、仕事中にお邪魔しても悪いので…と遠慮していたのだ。ので、今日は満を持しての訪問と相成った。お互いの仕事具合や音楽に対する考え方など、わずかな時間ではあったがこうした同志と語り合い、それぞれを確認し合えたというのは非常に有意義な時間であったし、何よりも自転車とその効能を声高らかに自慢、主張できたのは心地よかった(って、結局はそこだ)。

道が空いている方がいいからと帰りの時間も遅めにスタジオを22時に出発。旧甲州街道〜仙川〜狛江〜世田谷通り〜自宅。19.15kmを1時間18秒で帰って来た。道が空いてた割にはちょっと遅いペース。考えてみれば今日は行も帰りも常に向い風に祟られた一日だったので、まあ仕方ない結果ではあるけれど。こういう気象状況の中でも快適そうに走っているロードバイクを見ると早く2台目が欲しくなったりするんだよなー。ヤバイヤバイ。今日の距離は、自宅〜池袋〜高井戸〜自宅の68.97kmであった。

帰宅後は仕事の続きと来週のライブに向けたギターの練習。
今日はちょっとくたびれていたようでギターを弾きながら撃沈。
d0135694_184482.jpg

by studio-junosam | 2011-11-22 23:59 | DIARY | Comments(2)

かぜっぴき               11.11.21

結局、天気の良い昨日は全く乗れず仕舞いで、今日の新宿往復の54kmでなんとか乗りたい欲求を解消した次第。天気とスケジュールと仕事具合と全てがうまい具合に合致することなんてないのかもしれないね。晴れてて乗れるだけありがたいと思わねば。

手こずっていた仕事も無事に納品が終わりちょっと一息つけそうな気配が漂ってきていたのだが、別に気を緩めたわけではないが、体調を崩してしまった。数日前から具合が悪い家内の風邪をいただいてしまったようだ。熱こそないが倦怠感とのどの痛みと咳と鼻水と…。これはまさしく風邪の諸症状だ。夕方から深夜にかけて大事を取って仮眠してみたが回復の兆しはまるでない。これはヤバすぎる。こんなブログを書いてないで早く寝るに限るな。

結局今回も下のムスメから始まった石山家2011秋風邪キャンペーンは見事に全員にうつって幕を閉じそうだ。って、まだオレも家内も治ってないけど。明日はハズせない仕事が入っているのでもうこれにて就寝するとします。

明日朝まで具合が良くなってますよーに。
d0135694_2212724.jpg

by studio-junosam | 2011-11-21 23:59 | DIARY | Comments(0)

なんですと               11.11.19

昨日仕事をサボってしまった分を取り戻さないと。
運良く天気も悪いので今日は絶好の仕事日和となった。

夕方からクリスマスライブ(もうそんな時期か…)のリハが入っているのでそれまでせっせと採譜&デモ音源制作のお仕事お仕事。通常の場合、採譜はそんなに面倒な作業ではないしそれをもとにデモの歌を録るくらいなんてことないのだが、今回はちょっと勝手が違うので戸惑い、というより困惑しながらの作業。まさかの明日への持ち越しとなってしまった。今日中に納品してしまって明日は乗ろうと思っていたので若干の予定変更をしなくては。んー、仕方あるまい。睡眠は大事だ。もうオフにしよう。

10日ほど前に下のムスメから始まった風邪サイクル。上のムスメが治癒しかけた昨日あたりから今度は家内の調子が悪くなってきた。咳とのどの痛みと倦怠感。熱こそないがこれはまさに風邪のひき始めの症状ではないか。本来我が家では子供の風邪が自分と家内にうつることなんてめったいにないことなのだが、ここ数回の風邪サイクルでは見事に自分たちもそのサイクルに入ってしまっている。ということは、このままいけば来週の半ばにはオレに来るのか?!それはマズイぞ。来週末には大事な締め切りと制作案件の打ち合わせが目白押しなのだ。このままではいけない。なんとか自衛しなくては。

なんですと?何とかは風邪ひかないから大丈夫?
んー、一理ありますが、余計なお世話です。
d0135694_1405926.jpg

by studio-junosam | 2011-11-19 23:59 | DIARY | Comments(0)