作曲家 石山理のブログです 2017.08.18.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

すわろーず               12.03.30

昨年は終盤まで首位をキープしながらドラゴンズとの最終4連戦を4連敗しての逆転負け。自らペナントを譲り渡した情けないシーズンになってしまいました。今年は青木が抜け戦力的にダウンして多少心配しておりましたが、なんのなんの、オープン戦の戦いぶりを見ているとピッチャー陣の仕上がりも良く、新外国人の調子も良く、なんたって今年6年目の上田が抜けた青木の穴をしっかり埋めており相当期待できるシーズンになるのでは、と楽しみにしておりますよ。

事実、オープン戦では優勝、昨日の開幕戦では石川が8回3分の1までノーヒットノーラン、ベテラン宮本が4打数3安打1打点と、期待感が更に増す結果でありまして、スワローズフリークとしてはこの上ないスタートを切れまして高笑いが止まらない状態でございます。うっほっほのほ。
今年は期待しちゃっていいんじゃないですかぁ〜!秋には神宮で胴上げと参りましょうぜ!

さてさて、来週からのリハーサルを前に連日アレンジ&譜面書きをしているわけでありますが、自分の場面、必要に応じて清書(PCで作成)してもらうことはありますが、譜面は基本的に手書きでありますし、普段ペンを使い慣れない手でこうした大量の譜面を短期間で書くとなると指が痺れてきてしまいしばらくは楽器が弾けなくなってしまうのですよ。PCを使うようになってからというもの、ペンだこすらできなくなってしまっているので「ペンで書く」ことが体にとって相当な負担になっているのでしょうな。なんと軟弱な手になってしまったことか。

とりあえず今日のノルマは終わりましたけど、このペースじゃリハに間に合いません。
明日は本気出して書きまくる事にします。
d0135694_1113028.jpg

by studio-junosam | 2012-03-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

しょうめい               12.03.29

恐縮しながらではあるけれどめちゃくちゃ嬉しいねー。
この際だからもうとことん周りを巻き込んでお祭り騒ぎをしてしまおう。
自分の手に負えない規模になってきた感も拭えないが、今回だけはごめんなさい!
みなさんのお世話になります!

来月のバースデーライブをやるにあたって、色んな人から「何か手伝います」という申し出を沢山いただいている。企画、運営上のサポートや当日会場での雑務やらミュージシャンサポートやら撮影やら、本当に様々な方のお力添えをいただいているのだ。こうしたお手伝いがなく全ての案件を自分たちだけでやろうとすると、本職の方が疎かになってしまうくらいの結構な仕事量なので、このような申し出は本当にありがたいのだ。みなさんありがとうございます!
無理しないでそれぞれのポジションで大いに楽しんでもらえたら嬉しいです!

そんな中、またひとりこのお祭り騒ぎに参加していただけることになった。このライブの企画を立ち上げた時に協力をお願いしようと思いながらも諦めていた照明家さんがその人。
彼女とは舞台の仕事を通して知り合ったのだが、技術的なことはもちろん、作品作りに対する熱意が人一倍強く、見習わなければならない部分を沢山持っておられるお人柄も大変素晴らしい方なのだ。照明とは光を当てるものだけではなく、上手に影や陰を作るものなんだという事も彼女の作品を見て感じたこと。彼女独特の色味やその手法で作品の世界観が更に増していくのだ。

そんな彼女とまた舞台を作れるということだけでも嬉しいというのに、今回はなんとその明かりの中に自分が入ってしまうというまさかの展開。こうして書いていても、実はとんでもないことをしでかしているのではないかという感じがしている。と同時に、あの曲にはどういう明かりを作ってもらえるんだろう、と今から楽しみが止まらなかったりも。
いずれにしても、すごく贅沢な明かりになること間違いなし。
観に来ていただける方はその辺りも楽しんでいただければと思う。

うおー!
テンションあがってきたぁー!
d0135694_1565418.jpg

by studio-junosam | 2012-03-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

かろやかに               12.03.28

毎日天気がよろしくてたまりませんな。今日の東京は夕方に多少雨が降ったりなんぞいたしましたがそれでも日中は汗ばむほどでしたし、昨日も一昨日も割と気温も高めでありましたし、今週に入ってかなり春めいてきた感じでございます。こうなってくると必然的に足取りも軽やかに自転車をこげる環境になってきたと言うもの。仕事をしている場合ではないとつくづく感じているわけでございます。

最近は相変わらず部屋にこもって作業をする日が続いておりましてなかなか遠出ができないと嘆いてはおりますが、それでも用事があって外出する時は乗れないストレスを感じさせないためにも細々と距離を稼いでいるわけでございます。

今日の予定の最後が飲みだったのでさすがに自転車で都内に、とは行きませんでしたが、最近は都内からの帰り道は遠回りをして帰ってくるということをしておりまして、1日の走行距離も普段の40km程度から60km程度まで伸ばしております。しかも、できるだけ多摩サイを走る!という特に意味のない課題も課しているので、連日部分的にではありますが春のひろーい空を堪能できたりもしております。

しかし、先日の帰り道、23時ころの多摩サイは怖くてたまりませんでした。走っていた区間も悪かったのですが、外灯や民家がまるでなくほぼ暗闇の中を走ることになってしまったのです。自分が装備しているのは暗闇を走ることを想定したヘッドライトではないので、照射力が弱く視界を確保することがでません。故に突然現れたダートにも動揺してしまい、その時ばかりは自転車を楽しむことができないという始めての感覚を味わう羽目になったのであります。

自転車の話は尽きませんね。

今日はかなでかなえ自転車部の部長副部長に煽られ、欲しかったクリート用ペダル(という言い方で合ってる?)を購入してしまいました。以前から欲しかったものだし、「そのうち買おうと思っているのなら、今がその時だ」というありがたい格言で背中を押されたということもあるし久々に自転車用品にお金を使ってしまいました。クリートシューズは部長からいただきました(本当にありがとうございます)ので早速試してみることに。まずはペダルの交換からやらなくてはなりませんね。

まずい。
どんどん仕事ができなくなる環境になってゆくー。
d0135694_8313888.jpg

by studio-junosam | 2012-03-28 23:59 | DIARY | Comments(2)

ぷちらいど                12.0325

思ってみればライブまであと1ヶ月を切ってしまっているではないか。あらら。まだまだ用意しなきゃなんないものがたくさんあるのに困ったもんだ。時の経つのはほんとに早いっすね。

今回は相当な下準備が必要になってしまっているので、当初考えていたよりもかなりの時間を取られている。アレンジなどなどはもちろんだが、その他にも気になる事が多々あり色々と忙しい。制作を手伝ってくれる人員も確保してはいるのである程度の事はお任せしてはいるのだが、人に任せられない性格と言うか、自分でやらないと気が済まない性格と言うか、結局は「忙しい忙しい」を連発しながら大方の事は自分でやることになってしまうのだな。ま、それを楽しんでやれるようではないとこんな事を企画しちゃなんないんだろうけど。とにかくあと1ヶ月全力で走ります!

そんなワケなので昨日も今日もひたすらアレンジアレンジ。ギターとピアノの練習もしなきゃなんないし、最近は部屋にこもって一人の世界に入っている事が多いなあ。今日は新たに作ろうと思い立ったまま放置してあった曲にも手を加えなんとかかんとか完成。あとはリハーサルでメンバーの力を借りながらもうちょっと格好よく仕上げられればいい感じになるんじゃないかな。とにもかくにももうすぐリハーサルも始まるし否応にでも気持ちは高ぶってくる。万事問題なく進んでいくように準備だけは怠りなくしておかないとね。

そんなワケなのでせっかくの快晴なのに相変わらず遠出はできず。
仕事場の往復に飽きていたところだったので今日は強引に近所の鶴見川源泉までプチライド。
久々にあったかくて気持ちよかったぁー。
d0135694_2356763.jpg

by studio-junosam | 2012-03-25 23:22 | DIARY | Comments(0)

きょうだい               12.03.22

早いもので昨日で彼らも2歳になった
人間の歳で言えばやんちゃ盛りの中学生くらいかな。お兄ちゃんは相変わらず夜ご出勤し朝方のご帰宅、一方弟はほぼ一日中を寝て過ごしている。兄弟でもこうも性格が違うと面白いもんだね。性格は相反する兄弟だが非常に仲がよろしく、一緒にいたりなんかすると常にペロペロ舐め合っているし、呆れ返るほどよく遊ぶ。元気な事はいいもんだ。これからも仲良くなー。

今日は夕方から『白雪姫』の稽古に顔を出して来た。やっぱ現場はいいね。普段はひとりっきりで仕事をしているので、大勢が一同に会して何かを作り上げている活気あふれるこういう現場は大好きなのだ。今日も若い役者さんたちが色んなことを試しながら真剣な眼差しで稽古に励んでいた。毎度のことながらこういう光景を見せられると喝を入れられた気分になる。「まだまだやれんじゃねーの?がんばんなよ!」みたいにお尻を叩かれるような、そんな感覚。いずれにしてもがんばっている人を見るのは清々しくて気持ちがよい。そろそろ追い込みなのでしばらくは頻繁に顔を出す事になると思う。彼らに負けないようにこちらもスパートしていかなくちゃ。

というところでの作業。ただいまようやく全曲完パケいたしました。
今回は修正が結構あった方じゃないかな。自分で冒険してしまった曲もあったから普段よりは作り直しも多かったように思えるし。まあなんとか16曲仕上がりました。今後の詰めの稽古でまだ少し修正が出て来そうな予感はしているがとりあえずは作業終了。今日は日を越さないうちに布団に入る事に…、と思ったがちょいと無理っぽい。なるはやで就寝就寝。

今日は花粉症の症状が今シーズンの最高(最低?)状態。こりゃあもうどうにもならんわ。
花粉症には青みかんに含まれているヘスペリジンという成分がいいらしい、ということを聞いたので早速サプリを購入して昨日から試しているんだが…。さすがに昨日の今日では効果は出ないか。もうなんでもいいからこの鼻と目をなんとかしちぇくれーい。

っつーことで、2年前、生後1ヶ月の息子たちを。
d0135694_0263110.jpg

by studio-junosam | 2012-03-22 23:59 | DIARY | Comments(0)

よるしふと              12.03.20       

もう完全に夜型にシフトしてしまっている。
朝5時就寝の10時起床、みたいな。
やばいやばい。午前中の仕事が入ってくる前になんとか戻さなくては。

昨日レコーディング&TDした音源を自宅で再生してその音の違いにショックを受けているところだ。昨日のスタジオでは細かいところまでよ〜〜〜く聴こえたのにやっぱ自宅ではそうはいかない。覚悟はしていたのだがここまで聴こえない事がはっきりするとマジで新しいスピーカーシステムが欲しくなる。ううーーー。あんないい音聴かなきゃよかったぁーーー。ストレスになる前に昨日の事は早く忘れてこのいつもの音に慣れ直すことにしよう。うん、それがいい、そうしよう。

今日も相変わらず曲作りなのだ。未完成の曲、追加の曲、直し曲、色々とやることがありすぎだなあ。役者の動きと合わせる曲を最優先にペースを上げていかないとね。明日中に全曲完成を目論んでいたのだがこのままのペースだとやっぱり2日ほど遅れそう。でもそれは誤差の範囲内。遊ぶ予定が潰れてしまうだけの話(ってこれは実は重大な事だな)。とにかく4月上旬まではこんな感じで仕方ない。仕事があるだけありがたいってもんだ。

あと1曲、先が見えるところまでやってから寝よーっと。
お、バウンスが終わったんでどろどろ次行ってみよー!
d0135694_2433634.jpg

by studio-junosam | 2012-03-20 23:59 | DIARY | Comments(0)

あざーした               12.03.19

レコーディング@スタジオフォレスタ
今日は来月5日から始まるゆーりんプロプロデュース公演「白雪姫」で使用する曲の歌録り。毎回毎回このスタジオのエンジニアさんにはめちゃくちゃお世話になっている。個人的にも仲良くさせていただいているクリエイティブ・エンジニアの森田良紀氏(最近登場回数が多いね)はこのスタジオのオーナー兼レコーディングエンジニア。付き合いも長く、自分の音の方向性もわかっていてくれるので、彼の作る音には全幅の信頼を置いている。故にミックスダウンは完全お任せ、自分はこうして記事を書いていられるというわけだ。がんばってね。

しかしながらいつもに増して音が良い。かなり良い。
これは新しいスピーカーに寄るものらしく、その音の勢いとレンジの広さと粒の聴こえ方が数段グレードアップしているのだ。話を聞いてみるとそう高価なスピーカーではないようで更にびっくり。スペース的、音量的には無理だけど価格的にはがんばれば我が家にも導入可能な価格帯。その値段でこの音はコストパフォーマンス高すぎでしょ。ひとつグレードが下のものもバランスが良かったとのことだったので、そっちだったらサイズ的にも音量的にも導入できるかもしれないね。財務大臣の許可が降りればの話だけど。

このスタジオは内装も色々とかっこ良くなっていて居住性が増しどんどん居心地が良くなって来ている。使い慣れているというせいももちろんあるのだろうけれど、良い意味でこのコンパクトさ、身近さが自分に合っているような気がしてならない。何はともあれ今回のプロジェクトも無事に終了。あざーした!
d0135694_12222173.jpg

by studio-junosam | 2012-03-19 23:59 | DIARY | Comments(0)

ねるじかん               12.03.18

久々の8時間睡眠。普段睡眠不足なのでこれだけ寝られるという日は貴重なのだ。別に用事がない訳でも仕事が忙しくないわけでもないのだが、たまにはこういう日を作らないとほんと体が持たない。勇気を持って思いっきり寝る日を作ることも大事なのだ。

Sleep CycleというiPhoneアプリを一年前から使っているのだがこれが結構面白い。これは人の睡眠中に作動してレム睡眠とノンレム睡眠を感知し、起床設定時間プラスマイナス15分(に自分は設定している)の範囲内で一番眠りの浅いところで起こしてくれるという優れもの。iPhoneアプリごときがどうやって人の眠りの浅い深いを感知しているのかは謎だが(おそらく音に反応しているのだとは思うが)この目覚ましで起きると気のせいかもしれないが割とスッキリ起きられるから不思議なのだ。

このアプリの記録によれば昨日時点で自分の過去335日の平均睡眠時間はで4時間13分らしい。もちろん昼寝の時間は入っていないのであと15分くらいはプラスされるのだろうが、それにしても、少ない、よね。今に始まったわけではないのであまり気にしたことがなかったのだが、こうして数字で示されるとちょっとドキッとしてしまうね。なるべく長く眠れるように色々と考えなくちゃなんないんだろうけど、長く寝てると罪悪感に苛まれてしまってそうもしていられなくなる。もう少し起きてると何かいいアイディアが浮かぶんじゃないか、とか、締め切りが近いのに寝てる場合じゃない、とか。と言って起きていればいいアイディアが浮かぶかというとそういうわけでもないし、寝不足→仕事中も眠い→やる気の低下→仕事がはかどらない、という悪循環に陥ってしまうのも目に見えているのに、眠る勇気がなかなか出ない。ので、大袈裟ではなく本当に「寝るぞー!」と意気込まないと長く寝ることは難しいのだ。

今日は起きたらお昼を余裕で過ぎていて、それはそれで罪悪感。
早寝早起きを何度も試み数回はその恩恵に預かったのだがなかなか長くは続かない。
もういい歳なんだからマジでちゃんと寝るように心掛けないといけないのかも。
コイツみたいに堂々と爆睡したいものだ。
ちょっと頑張ってみようかな。
d0135694_121794.jpg

by studio-junosam | 2012-03-18 23:59 | DIARY | Comments(0)

がいしゅつ               12.03.17

久々にライブを聴きに行ってきた。
いいっすね、生演奏は。
しかも腕の立つミュージシャンの演奏なもんだから心地よいこと至極。
今日の会場は下高井戸にある高井戸倶楽部。ここはかつて倉庫だった建物をリフォームしてライブレストランにしたちょっと変わった、しかしとてもオシャレ~なスペースなので更にテンションアップ。自分で演奏することが多くなっている反面、最近ライブを聴きに行く機会が少なくなっていたので本当に久々のライブ。色々と楽しませていただきましたよ。みなさんご苦労様でした。

このところ部屋にこもって曲作りに没頭していたので、雨で自転車が乗れないにしてもこうして外出するととてもやはり気持ちが良い。しかも今日は電車での移動だったためにちょっと早めに家を出てこれまた久々にお気に入りの代々木上原駅まで。小腹が空いた状態でこの駅に来ることは非常に危険なのだがライブ前にお腹を満たしておきたかったので敢えて来駅。今日はBKにするかCoCo壱にするか箱根そばにするか…。散々迷った挙句腹持ちのよさそうなとんかつ工房にてしっかり小腹を満たしてしまうことに。小腹を満たすというよりはガッツリ、これ以上ない立派な夕食な感じだな。ん、待て待て。何か大きなミスをやらかしてるぞ。今日の会場はライブ「ハウス」ではなく、ライブ「レストラン」ではないか。マズイ。これではドリンク以外何も口にできない。どーしよー。そんなことを思い出したのはお店を出たあと。時すでに遅し、だ。結局ライブ会場では何も食べられなかった、というのは言うまでもない、か。

今日のように一日の最後にお酒を飲む予定を入れているとさすがに「自転車で」とはいかなくなる。しかも雨ときたもんだ。今日は自転車に乗れない日はこうでなくちゃ、という見本のような一日でもあった。
d0135694_12161659.jpg

by studio-junosam | 2012-03-17 23:59 | DIARY | Comments(0)

もんもんと               12.03.15

連日いい天気だ。
遠出したい遠出したい遠出したい。
仕事に走るのではなく完全オフモードで走りたいぞ。
暖かくなってきて一層その思いが強くなっている。

今日も一日作業漬け。
新しくならなかったアウトプット周りを恨めしく眺めつつもせっせと作業作業。本来ならば昨日の時点で来週のレコーディング用の音が仕上がっていなければならないんだけれど、飛び込みの作業やら色々あって今日まで遅れてしまっている現状、なんとしてでも明日中には各所に送らなくてはならない。そんな切羽詰まった状況下、走るなんてもってのほかだな、やっぱ。がまんがまん。

と言ってはみてもやはり快晴。
恨めしいほどの晴天。
全くもって逆仕事日。
悶々々々々。
d0135694_12187.jpg

by studio-junosam | 2012-03-15 18:43 | DIARY | Comments(0)