作曲家 石山理のブログです 2017.10.18.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ごーるでん               12.04.27

おーほっほっほっ。
ゴールド免許の取得でございます。
過去5年間(表向き)無事故無違反の優良ドライバーでございます。
だからと言って特別嬉しいワケではありませんが、更新場所が複数選べるのと講習時間が30分なのと更新料が安いのと今後5年は更新せずに済むことが特典としてあるのはありがたいです。今後5年はまた優良ドライバーでいられるようにがんばります。ま、半分は運だけどね。

前回3年前の更新時、顔写真を撮られる時のこと。
誰でもそうだと思うんですが、免許証の顔写真ってリアル犯罪者みたいな顔に写るでしょ?絶対に人に見せたくない顔になるじゃない。これを何とかブロマイド的な爽やか写真にできないかと、撮影の際に思い切って微笑んでみたんですよ。ニッコリと。そしたら係りの婦警さんから「石山さーん、笑わないでくださーい!笑った顔では免許証を発行できませーん!ふざけないでください、」って怒られましてね。こちらは大真面目だったんですけど…。それでもめげずに若干の微笑み加減でチャレンジしてみたら意外にOKになりましてね。出来上がった免許証には自分で言うのもなんですが、かなりいい感じの顔写真が載ってたんですよ。国家権力に屈しなかったという誇りもあり、当時はかなり喜んで免許証を見せびらかしていたんですよね。

で、今回の更新。
今回も前回同様に若干の微笑み加減で臨んだんですけど、担当の婦警さんがめちゃくちゃ真面目(ウルトラスーパー超事務的)な方で、椅子に座った瞬間にパチリとやられてしまったもんだから、若干の微笑みを修正するヒマすら無く、なんか中途半端な気持ちの悪い笑顔に写ってしまったのであります。この免許証をこのまま5年間使い続けなくてはならないのかと思うとかなり先が思いやられます。

更新を控えているみなさん。
顔写真は色気を出して細工をするよりリアル犯罪者で写った方がまだ納得いきますよ。
お気をつけくださいませ。
d0135694_0194179.jpg

by studio-junosam | 2012-04-27 23:59 | DIARY | Comments(2)

そうちゃく               12.04.24

締め切りは明日の正午だ。
帰って来てからやってもなんとかなるんじゃね?
だってこんなにいい天気なんだもん。
もうがまんできねーし。

っつーことで、購入以来目につかないところに隠しておいたSPDペダルを本日ようやく装着した。クリート靴だけは我慢できずに入手後すぐに準備しておいたので、ちょっとだけグレードアップしたピーター君を連れ出し早速路上練習に。壁に手をつけた状態で何度か着脱を練習するもクリートの位置とペダルの受けの部分の位置との感覚がイマイチよくわからなく何度やってもスムーズにはいかない。時々ビンゴ的に一発装着となるんだが、それも偶然のことで100発100中とはいかないのだ。やっぱ怖いという感覚が先にあるからなのか、いつまで練習してもなかなかうまくいかない。ということで、実践に勝るものはない!と考え改め、時間もないことだしプチ遠出をすることに。

これだけ天気が良いと文句無しに気持ちも最高潮。最初のうちは全く装着できずに、またまぐれで装着できたとしても手際よく(足際よく?)外せなかったのだが、慣れとは恐ろしいもので、そうした練習を繰り返しているうちに見事に着脱ができるようになったのだ。若干の不安は残るもののビギナーにしてはなかなか良い線いってるんじゃないかしら。しかしこれはいいね。これまでの「ペダルをこぐ」という運動とはまるで違う足の使い方。「ペダルを引き上げる」という初めての感覚に多少戸惑ったけれど慣れりゃあこっちの方が断然楽だ。もしかしたら自転車を購入すると同時に始めからSPDペダルを装着しとけばよかったんじゃね?と思うほど。これなら上り坂も楽だろうし距離も稼げるんじゃないかな。

明日はお昼から曇りっぽいけど午前中に出発すればいい感じで走れるんじゃないかな。
あ、締め切りの曲…。たぶん朝までかかってしまいそう。
んー。がんばって早く作って早く寝よう。
明日たっぷり練習して完璧に会得しないといけないんでね。
d0135694_2330954.jpg

by studio-junosam | 2012-04-24 23:30 | DIARY | Comments(0)

ありがとう               12.04.22

お客さん、スタッフ、出演者、仲間、家族。
全ての人に支えられて昨日無事にライブを終了することができました。
みなさん、本当にありがとうございました。

昨日の今日ではまだ自分の気持ちがちゃんと整理されていないみたいでね。
何からどう書けば良いのかわからないいのね。
たぶん45年の人生で一番嬉しかった日だったし、一番感謝した日だったと思うんだけど、気持ちがまだふわふわしていて実感に乏しいのね。

なので、今回のライブ記は今週中にしっかりとまとめてから書くことにします。
とりあえず(っつーのも変だけど)、みなさんが一番気になっているであろうライブ中にプレゼントされたサプライズのバースデーケーキをとくとご覧あれ!
d0135694_23144398.jpg

by studio-junosam | 2012-04-22 23:04 | DIARY | Comments(0)

ねむすぎる               12.04.18

朝からよく働いた1日。

来週締め切りの曲作りを黙々と粛々と淡々と。結構いい感じで仕上がっているんじゃないかな。
今回のライブは友人が制作を引き受けてくれたのでこれから本番まではミュージシャン業に専念できる、と一昨日の日記に書いたのだが、いやいや現実はそう甘くはないもんだ。自分にしかわからないことや自分が決定権を持つ案件に関しては自分にしかできないわけで…。そうなると否応無しに顔を突っ込まなくてはならなくなるので、ミュージシャン業に専念作戦は2日目にして早くも頓挫した形になってしまった。もう少し効率よく人に振れるように考えなくてはならないのだが、そんなことを考えているのなら自分でやってしまった方が早い!と思っちゃうからいけないんだろうな。明日からは上手に人に降るようにしよう。

連日の遅寝早起きの影響か、夕方近くになると眠くて眠くてたまらない。今日も夕方から1件やっつけなけなければならないことがあったのだが、あまりにも眠くて気持ち悪くて全く集中できずに、文字通りやっつけてしまった。これが仕事だったらちょっとマズかったかもしれない。

今日は上のムスメの誕生日。
プレゼントが毎年どんどん大人化してきているので予算もどんどん上がってくるから困ったもんだ。まだ15歳ではあるが「子供だから〜」と言って安く済ますのは本意ではないので、ちゃんとしたものをプレゼントしようとするとそれなりの金額になるわけだな。まあでもそろそろいいものをちゃんと知っておくのも良いと思って。あ〜、やっぱ4月はサイフが軽くなる具合が半端ない〜〜!!

睡眠が足りてないので、今日は早めに切り上げ。
このあたりで寝ることにしますわ。
d0135694_0354843.jpg

by studio-junosam | 2012-04-18 23:59 | DIARY | Comments(0)

れんしゅう               12.04.17

今日の日課は『部屋籠り曲作り』。
今日中に何とか仕上げたかったのだけれど、どうしても週末のライブが気になってしまい練習せずにはいられない。曲作りの合間に練習…なんてことじゃなく、たっぷり時間を取ってやらないと身に付かないタイプのようで、結局曲作りは後回し(だって締め切りは来週だも〜ん)しっかりたっぷりじっくり練習してしまいました。おかげで何曲かは暗譜できそうなのでその分は楽譜レスでやってみようかななどどと思っているところであります。我ながら随分大胆で怖いもの知らずなチャレンジだと思います。本当は満足のいく練習が終わる頃に締め切りが突然気になり出す小心者なんですが。とにかく、曲、早く仕上げなくちゃね。

来週締め切りの曲は7月のミュージカル用のもの。まだまだ先なのに随分早い締め切りだこと、と思ったんだけど、実は7月はもう1本ストレート(というか、いわゆる商業演劇だな)の舞台の仕事が入っているので、このペースで締め切りが設定されるのは自分のスケジュール的にも効率的で良いのかも知れないですね。舞台の仕事の場合(特に曲数が多いミュージカルなど)の締め切りはいつも初期の打ち合わせ時に作業にかかる日数や手間などを考えだいたいの締め切りの具合を希望して決めていくんですが、今回は有無を言わせてもらえず「この日にこれこれの稽古があるのでこの曲はその日まで必ず!厳守!」みたいな勢いがあるために、こういう感じの締め切り塩梅になったわけです。いつも切羽詰まらないとやらない自分だし、常にお尻に火がつく感じに締め切りを設定してもらえるのはありがたいことですよ(と開き直ってみる)。

ライブが終わればこの2本の打ち合わせも本格化して本職(?)が忙しくなります。同時進行で進めていかなくてはならない分体力的にもキツいところが出てくると思うので、その前に少しだけでもやれるところはやっとかないと。どちらも多少時間をかけられるスケジューリングなのがラッキーなところですけどね。いずれにせよ来るべく『本格的!部屋籠り曲作り』の前にやらなくてはならないことを全て終わらせておこうと思っております。作業システムの変更に伴って部屋のレイアウト変更や不要機材の処分、自転車で遠出などなど、やることは山積みですな。

まずはギターとピアノの練習を。
d0135694_074775.jpg

by studio-junosam | 2012-04-17 23:18 | DIARY | Comments(0)

ありがたい               12.04.16

かなでかなえリハーサル。
今日はゲストボーカルの二人も参加しての最終リハ。ARIESの相方・市川ゆりと旧友・佐藤潤にとっては今日が最初で最後のリハ。しかも数時間。なんという鬼のようなスケジューリングなんでしょう。お二人とも本当にすみません。どうぞよろしくお願いします。ゲストの歌を中心に細かいところの最終チェックをしこれにて今回のリハーサルスケジュールは全て終了。今回のテーマ曲『びっくり』も出来上がりこれで全曲出揃いました。いいんじゃねー。かなりかっこいいんじゃねー。あらためてこのメンバーの凄さを思い知らされましたよ。短時間で曲を仕上げていく術はさすがです。演奏家はやっぱかっこいいよ。自分もこういうミュージシャンになりたいと今更ながらではあるけれど思うのであります。

本来ならこの時点から今度は当日のタイムテーブルの作成やら会場との打ち合わせやらチケットの予約数の把握・確認などに忙しく動き回らねばならないんですが、今回はありがたいことに、こうした制作の仕事を快く引き受けてくれた仲間のお陰でこれから本番までミュージシャン業に専念できるわけでございます。これはね、要領の悪い自分にとっては非常にありがたいことなのだよ。特に当日の演奏以外の雑務は時間がタイトなスケジュールの中ではかなりストレスになっていたのでなおのこと。本当にありがとうございます。

今週は週末のライブも然ることながら、実はライブの翌々日に締切があったりするんで本業の音源作りもしなければならないためかなり慌ただしい毎日になりそうなのであります。明日中に納品してしまわないことには安心してライブを迎えることができません。というわけでしばらく演奏家は休業、メドが立つところまでやってから寝ることにします。

今日のリハーサルでも誕生日を祝ってもらっちゃったりしちゃいました。ありがたいっすね。みんなありがとうね。本番よろしくたのみます!
d0135694_12551336.jpg

by studio-junosam | 2012-04-16 23:59 | DIARY | Comments(0)

さぷらいず               12.04.15

細かい用事と大きな用事と朝からあちこち飛び回った1日。
しかも今日はやたらにメールが多くて返信するだけで体力消耗。
更に珍しく3食ともまともに食べれていないのよ。
久々にくたびれたぁ〜。

今日もライブに出演してくださるシークレットさんとリハーサル。前回のリハから1週間が経っておりその間の自主練が功を奏したようでかなりの良い出来具合。今日見学に来てくださった方からも太鼓判を押していただき自信がついて来たよー。どういう内容かと言うと…。ううっ、言いたい!言いふらしたい!!とにかくスゴいことになってます。サプライズゲストの全容はあと6日後に。楽しみ楽しみ。

夜はmasa2setsの2人が毎週配信しているUstreamの『登戸放送局』に生出演して来た。毎週欠かさず日曜日の21時30分から30分間配信していて今週の配信で97回目になる長寿番組だ。彼らの暖かい人柄と話題に事欠かない話の上手さのお陰でとても気持ちよく出演することが出来た。いつも面白いこと、新しいこと、どうしたら人を楽しませられるか、気持ちよくさせられるかと言うことを考えている根っからのミュージシャン、エンターティナーである。そんなふたりにはいつもいつも頭が下がる思いですよ、ほんとに。しかも今日は配信終了後にサプライズで誕生日を祝っていただいたりしたもんだから益々大好きになってしまったよ。マサツーのふたり、本当にありがとうございました。

さて明日はゲストボーカルも参加しての最後のリハーサル。今回は大所帯なだけに仕切りが大変だけれどもその分めちゃくちゃ楽しくなりそうなのだ。普通の音楽バンドのライブとはひと味もふた味も違うかなでかなえのライブ。今回は何が飛び出すでしょうか。『びっくり』させますよー。みなさんどうぞご期待くださいませー。
d0135694_217286.jpg

by studio-junosam | 2012-04-15 23:59 | DIARY | Comments(0)

しじゅうご               12.04.14

一世一代の大舞台まであと1週間となりました。
色々不安なところがありますがそれを気にしても何も始まりませんので、後悔しないように準備だけは怠りなく念には念を入れて、しばらくはその懸念材料に気付かない振りをして乗り切っていこうかなと考えております。シュミレーションと練習に勝るものはありませんからね。

今日は朝早くから色んな方々から電話や直メールやFacebookを通してお祝いのメッセージをいただきました。みなさん本当にありがとうございました。健康第一でがんばっていきますのでこれからもどうぞご贔屓によろしくお願いいたします!

いやぁ、45歳ですよ。
きちゃいましたね。
四捨五入で50ですよ。
こんな40代半ばでいいんでしょうか…(汗)

誰でもそうだと思うんですが、子供の頃に考えていた年齢のイメージと実際にその年齢になってみた時のギャップの大きさって半端ないっすよね。子供の頃に45歳のおっちゃんを見ると相当大人だったしおじさんだったし。何でも知ってて頼り甲斐があってたくましくて仕事ができてちゃんとしててついでにお金もあって…みたいな。ヤバいくらいにそのイメージ像からかけ離れている自分は大丈夫なのだろうかと心配になったりもするんですが、きっといいんです。いくつになってもこのままなんだと思います。

そりゃあそれなりに知識も知恵もつきましたしそれなりの経験も重ねてきましたのでちょっとやそっとで挫けたりはしませんが、それでもやはり基本的に楽観主義者で能天気野郎なんで多分このままどうしょうもないまんまなんだと思います。もう少し真面目に物事を考えなくちゃならないんじゃないかと思ったりもするんですけどね。

あとは健康です。
いつガタがきてもおかしくない不規則な生活をしていますので、せめて睡眠時間だけは毎日しっかり確保しようと思うのであります。毎年誕生日の目標として「睡眠時間の確保」をあげては実行できずに来ておりましたので、今回こそは出来る限り実行していきたいと思っております。

おかげさまでまだまだ無事にこうして音楽を作ることに携わって生きていられます。
今日は多くのみなさんに感謝しなければならない大事な日です。
みなさん本当にありがとうございます。
父母よ、よくぞ産んでくださった。さんきゅーなー。
d0135694_23395651.jpg

by studio-junosam | 2012-04-14 23:40 | Comments(0)

いそがない               12.04.13

まさかの12時間睡眠。よく寝たなぁー。
差し当たって急ぎの案件がないというのはいいことだ。昨日のリハを終えたことで長く続いた急き立てられた日々から多少開放された感じ。考えてみれば1月末から最低でも週に一度は締め切りを抱えていたので、来週まで仕上げなくてはならない曲がないというのは何とも不思議な感じだ。と言いながらも何もやることがないことに不安を感じてしまっている貧乏性の自分。かなり健康的ではあるけどね。という安心しきったところでの12時間睡眠なのだ。

昨日のリハで大方の曲が出揃いライブの流れや全体像も見えてきたかな。今回は自分でも初めての試みをいくつかやってみるので頭の中で色々とシュミレートをしていたのだが、こうして演奏曲が仕上がって具現化してくるとそのシュミレートにもだんだん真実味が出てきていよいよだなという気になってくる。しかも昨日のリハには照明家さんもいらして細かいところまでプランニングして下さっているし、更に今週に入ってから予約も伸びているようだし益々テンションは上がる一方。非常に楽しみなのであります。

話は変わって。

ここ数日は車での移動が多いのだが、ちょいと気になることが…。
このところ連日暖かくなってきたこともありチャリダーが増えて来た。上から下までその筋の格好でビシッと決めている方々はまあまあ問題ないとして、それ以外の、一般的なチャリダーの交通ルールの無視っぷりには閉口するのを通り越して怒りが込み上げてくる程。確かにクルマ通りは少ないだろうけれど交差点での信号無視は絶対にやめてほしいし。今日も車で青信号を直進してたら信号無視で飛び出してきた自転車と危うく接触しそうになってしまったし。車道の逆走や渋滞中の無理なすり抜けなどはこちらがいくら注意をしていても事故に巻き込まれれば責任の重きは結局車を運転している側におかれてしまうのだから。イヤフォンをしながらや携帯をいじりながらなんてのはもってのほか。軽車両を運転しているんだということをしっかり認識してもらいたい。

おー、ちょっと熱くなってしまった。
でもほんとなのよ、コレ。
自分が自転車に乗るようになってから改めて気付かされた自転車のマナー。
交通弱者を盾に縦横無尽で横暴な運転をする輩が多すぎる。
そんなに急がなくてもいいじゃない。ねえ。
嫌な思いをする前にちゃんとしましょうね。
d0135694_2385346.jpg

by studio-junosam | 2012-04-13 23:01 | DIARY | Comments(0)

さくらづく               12.04.09

今日は今回のバースデーライブにシークレットゲストとして出演してくださる方と秘密裏にリハーサル。多くを書けないのが心苦しくて残念なのだが、コレね、かなり凄いことになってます。めったに見られないあの方があんなことをやってくれちゃいます。みなさんどうぞお楽しみに。

その後はメンテに出していたアコギを受け取りに行って来たのだが、つい癖で靖国通りを走ってしまったもんだから大変なことになってしまったのだ。というのは、今日の靖国神社、千鳥が淵、九段下あたりは花見の人出で人も車も大渋滞。わずか数百メートルを進むのに30分以上もかかってしまうと言う事態。今日は渋滞を避けたつもりで走った裏道がこの時期には珍しく工事中だったり、これは自分の確認ミスだったのだが、停めた駐車場が楽器屋さん周辺では料金が高い方だったりと、まあまあツイてない日であった。

しかしその大渋滞のおかげで、思いがけずに車の中からではあったにせよ満開の桜をたっぷりと愛でることができたのはラッキーだった。今年は例年になく桜を見る機会が多いような気がしている。おそらくそれは自分の中でかなり桜を意識している証拠なのであろう。昨年は震災直後だったということもあり咲くことを心から待ちこがれた桜。今年は冬が予想以上に寒くしかも長かったので待ちこがれてはいたが、どちらかと言うと長く咲いていて欲しい桜。そういう意識を持っているから目につく全ての風景に桜がからんでくるんだろうね。

その桜も今年は明日までとか。明後日には冷たい雨と風で散ってしまいそう。
お花見がまだの方は明日中に御すませくださいませ。しかもお花見の人員が足りていないところにはノーギャラで参加してあげますので連絡してください。

秘密でおこなったリハといい、大渋滞といい、今日は桜付いてる一日でありましたな。
d0135694_23296.jpg

by studio-junosam | 2012-04-09 23:59 | DIARY | Comments(4)