作曲家 石山理のブログです 2017.10.18.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しゅうえん

今月の1日から始まった「ええから加減」が本日無事に千秋楽を迎え、これにて今回の仕事が全て終わってしまった。先月2日の稽古開始から2ヶ月の間共に作品作りに関わって来たメンバーとも今日でお別れ。やはり今日は特別な感情が込み上げてきて涙腺が常に崩壊状態。いやー、参った参った。

毎回のことだが、舞台の仕事をすると役者、スタッフに関わらずみんなでひとつの家族になったような感覚になる。毎日のように顔を合わせてひとつの案件について連日家族会議をしているような感じなので当然と言えば当然なんだろうけど。特に今回のように2ヶ月もの間寝食を共にする、とまではいかなくても、それに近い状況だとその濃密さも増して家族以上の特殊な連帯感が自然に出てくるような気がする。誰ひとり欠けることないメンバーでの再演を願っているのは自分だけではなかろう。

みなさん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしています!

さて、細々とした作業は継続的にあるけれど、ここいらでしばらく休暇を取ろうかと思います。何事も気にすることなく自転車にも乗りたいし、翌日の作業を気にすることなく飲みたいし、更にはちょうどオリンピック期間なので観戦に次ぐ観戦のロンドンタイム的な過ごし方をしてみたいし。

とにかくリフレッシュだぁー!
d0135694_11435122.jpg

by studio-junosam | 2012-07-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

うちあがり

今日の打ち上げで皆さんに差し上げる記念CDを駅のトイレに置き忘れるという失態をやらかしてしまいました。「ここに置いたら忘れちゃいそうだから気を付けなきゃ」と思いながら忘れてしまったという残念な感じ。トイレに置き忘れたこともそうですが、意識していながら忘れてしまったということにかなり凹んでしまいましたよ。ま、モノは無事にあり皆さんにしっかり差し上げることができたのでひと安心ではありますが。

1ヶ月間で40公演、毎日毎日同じ曲を聴きながらお芝居をされている役者さんにしてみれば「もう聴きたないわ」という感じもしているんじゃないかと思ってもいたのでちょっと不安だったんですが、「お願いしようと思ってたんだ」とか「欲しかったんだよ」など
と言って喜んで受け取ってくださいましてこちらも嬉しくなってしまいましたよ。数あるお仕事の中のひとつ、数ある音楽の中の極々一部でありますが、記憶の片隅にでも残しておいていただけたら嬉しいですね。

100人を越える盛大な打ち上げでは沢山の方とお話をさせていただきました。また次に繋がるようなご縁も沢山いただきました。このような大きなプロジェクトに関われる機会なんてそうそうあるものではないですが、今回の仕事っぷりを気に入っていただけてまたお仕事をいただけたら嬉しいです。

「ええから加減」も残り2日3ステージになってしまいました。
役者、スタッフのみなさん、最後まで怪我のないように。
d0135694_1227272.jpg

by studio-junosam | 2012-07-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

きねんばん

連日のまとわり付く湿気にはほとほと参ってしまうよね。
感覚的にだが今年はいつもの夏と暑さの質が違うような、なんかしつこい嫌~な感じでの暑い日が多い気がしている。とにかく常に汗が吹き出ているよ。

このところ、これまでの忙しさから開放された都合上、連日飲み会の予定が入っていたりする。「今度飲みましょうね」と約束していながら果たせていなかった人がこんなにもいたのね、的に本当に連日。自分の人生において過去最長の連続飲み会日数は、忘れもしない5年前の年末に続いた11日。その時も長く続いた舞台の仕事終わりでしかも忘年会シーズンということもあって毎日毎日かなりヘビーだったんだよなあ。今回はそこまで切れ間なく続くわけではないが結構ハードなスケジュールなのだ。しかし、「飲みたい」と言っていただけるうちが花。手抜きナシの全力でお付き合いさせていただきます!

明日は「ええから加減」の打ち上げがある。千秋楽を迎える前に打ち上げをしてしまうという違和感はあるが、まあ諸事情を考えると仕方ない。というか、その方が舞台の撤収作業や後片付けに携わるスタッフも参加しやすいからありがたいんだけどね。

と言うことで、今日は明日のその席で皆さんに差し上げようと思っているCDの作成に没頭していた。本番中に流れる音楽をフル尺で収めた「ええから加減サウンドトラック」。曲として成立しているものを全部で12曲収録、盤面印刷をしジャケットまで作った手作り感満載の記念のCDだ。

普段から舞台の仕事が終わる度にその舞台で使った楽曲を収録した記念CDを作ってはいるのだが、ここまで枚数が多く規模が大きいものは久しぶりなもので気合いが入りまくってしまった。みんな喜んでくれるといいなあ。

拙作ではありますが記念とも記録ともなるかと思いますのでご査収いただければ幸いでございます。
d0135694_1454581.jpg

by studio-junosam | 2012-07-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

だらだらと

ずいぶん間が空いてしまいました。
1週間のご無沙汰ですがお元気ですか?
早いもので7月も25日、あっと言う間に今月も終わってしまいそうな勢いですよ。。

先週は田舎から両親が上京して来たために観劇と東京見物を敢行。東京に住んでいながらなかなかできない事をこの時ばかりと楽しんでしまいました。「ええから加減」は関係者席を当日券として売り出すほど相変わらずの盛況ぶり。水上バスに乗って浅草を周りスカイツリーを仰ぎ見てすみだ水族館で締める…みたいな。そんなはとバスツアー的な観光を楽しんだのであります。スカイツリーに行くのはあまり乗り気ではなかったし、今でも好きにはなれないんだけど、何はともあれ一度は行ってみるもんですね。間近に見上げてみてあの巨大な建造物の異様な存在をますます納得できなくなりましたが。

週末は上のムスメとデート。
自分で誘っておいて言うのもなんですが、中三の女子が父親と買い物に行くんだなーと感心したりもしています。昼ご飯を食べてから洋服と雑貨の店を回り喫茶店でお茶をして…みたいな。高校生のデートみたいで妙にドキドキしている自分がいたりもして何か不思議な感じ。いつまで付き合ってくれるのやら、ですね。

更に週末からは「いつか青空」が上演され昨日千秋楽を迎えてしまいました。今回も空間製作社のお家芸である時代ものミュージカルが炸裂、多少難解なところはあるものの好評をいただき関係者のひとりとして嬉しい限りです。

昨日は家族で「ええから加減」を観劇。昨日はアンコールがトリプルで客席が総スタンディングオベーションだったんですが、これは関係者のひとりとして本当に嬉しいものです。あと5公演で終わってしまうのがもったいない。追加公演や再演があればいいんだけどね。

この1週間はこれまで追われ続けてきた色んな仕事から開放されかなり腑抜け人間化していたんですが、生来の貧乏性故に今日あたりからまた仕事をしていないと落ち着かない感じになったりもしています。

なんかダラダラな内容。
明日からは通常営業しよーっと。
d0135694_22592439.jpg

by studio-junosam | 2012-07-25 23:01 | DIARY | Comments(0)

あけました

待ってました!
ようやく梅雨が明けましていよいよ夏本番でございます。東京は昨年より9日遅い梅雨明けみたいだけど、考えてみればここ1週間ほどまともな雨が降ってなかったのでもうすでに明けていたと言っても良かったんだね。でもまあこうして高らかに宣言されると気分的にスッキリしますね。
うっほーい!夏だ!夏だ!

今日はお昼から人と会う約束があり久々に劇場へ行ったのだが相変わらずな大盛況ぶり。いやいや、あらためてすごい仕事をしたんだなと思った次第であります。舞台「ええから加減」も中日(なかび)を過ぎました。残り半分ですね。役者、スタッフのみなさん、暑さに負けないでがんばってください!

その後は流れでお江戸日本橋亭にて開催されている役者さんたちの落語会「ざぶとん役者」を観に行ってきました。大好きな剣持直明さんをはじめ個性的な方々がそれぞれの話芸を披露してくださりどの話も存分に楽しませていただきました。話が面白いのはもちろんなんだけど、役者さんそれぞれが高座に上がるのがとても楽しそう。芝居の時には見られない顔が見えたりもして本当に楽しい時間でした。次回も必ず行きます。みなさんお疲れ様でした。

明日も朝から暑いんだろうな。つーか、今夜も見事な熱帯夜なんだけどね。夏は基本的には大好きなんたけど、これからしばらくは25度を下回ることなんてないんだろうなーなんてことを考えると嬉しいやら憂鬱やら。よし。明日は猛暑日の炎天下における自転車乗りに初チャレンジしてみよう。
d0135694_0485331.jpg

by studio-junosam | 2012-07-17 23:59 | DIARY | Comments(0)

ごくじょう

週末はかなり贅沢に過ごさせていただきました。
普段の生活では考えられない別世界へ1泊小旅行。仕事の事を忘れるどころか完全に日常を忘れ、時間に追われることもなく、美味しい料理をいただき、極上の時間を過ごさせていただきました。

超一流のサービスと言うのは素晴らしいですね。こちらが何を欲しているのかを瞬時に察し、リクエストする前にさっと行動を起こしてくれる。話の受け答えは言うまでもなく、食事を出すタイミング、用事をお願いした時のレスポンスなどなど、気が利くというレベルではなく、もうこうなると超能力かなんかじゃないかと思ってしまうほどに隙のない動き。それがひとりふたりではなくホテルのどんなスタッフでも例外なくそういう感じなのだ。本当に素晴らしいサービスで滞在中とても気持ち良く過ごすことができました。なかなかそんな機会はないだろうけれどまた是非行ってみたいなあ。

でもね、普段極力クーラーを使わない生活をしてるんで身体がチープに出来ているみたいでね、全館空調が効いている快適な空間で長時間過ごした後で外に出ると、連日猛暑日だったということも手伝ってかなりダルくて何をするにも身体が重かったのですよ。

やっぱいくらがんばっても所詮庶民ですね(^^;;
d0135694_2323367.jpg

by studio-junosam | 2012-07-16 23:59 | DIARY | Comments(0)

しゅうろく

九州地方では雨の被害が日々拡大してますね。1ヶ月の平均雨量がわずか数時間で降ったなんてニュースを聞くと空恐ろしくなりますよ。九州にも友人が沢山いるので心配です。早くこのワケのわからない天気が収まってくれるのを望むばかり。どうかこれ以上被害が拡大しませんように。

東京地方は朝から強風に見舞われた1日。しかもいつ雨が降ってきても不思議ではない雲行きだったのでさすがに今日は自転車を自粛。今日の最後の予定がコミュニティラジオのFM戸塚さんで番組の収録だったためにギターを持って行かねばならず、仕事前にサクッと乗ろうかとも思ったんだけどこの天気じゃさすがにね…。

ということで、今日は久々の電車移動になってしまいました。普段はあまり気にならないギターを持っての電車移動も、全日程コイツを抱えてこなさなくてはならないというのはやっぱ煩わしいし、しかも今日は風の強さといや~な感じの湿気具合も手伝って結構キツかったのでございます。

そんな思いをしながら臨んだ番組は7月21日(土)の19時からFM戸塚で放送される「TOTSUKA MUSIC WAVE」。この番組には以前、市川ゆりちゃんとのユニット・ARIESとして一度だけ出演させていただいたんですが今回は水野里香ちゃんと共に。かなでかなえの事やお互いの活動について色々と話してまいりました。しかもそれぞれのオリジナル曲を流していただき生演奏までさせていただくという贅沢三昧。かなり濃い話もしてるしなかなか面白い仕上がりになったんじゃないかな。インターネットのサイマルラジオで全国どこからでも聞けますので是非チェックしてみてくださいな。
d0135694_1133987.jpg

by studio-junosam | 2012-07-12 23:59 | DIARY | Comments(0)

あめふらず

ん?今日は雨でないのかい?
あららワタクシとしたことが昨晩の天気予報を見間違ったようだ。
風は強そうだけどなんだかめちゃくちゃいい天気だぞ。
これは仕事をしている場合ではない。いざ、チャリンコ出動!

と行きたかったんだが「いつか青空」の直しを含め色々とやることがあったのでおとなしく仕事をすることに。ウェザーニュースの予報によると雨は今夜遅くからとのことだったし、何よりも今日は朝から雨だと勘違いし全く乗れないことを覚悟していたので夕方からちょこっと走れるだけで儲けもんだ。とにかくさっさと片付けてしまいましょう。

仕事中、6日前に生まれたばかりの上野動物園の赤ちゃんパンダが死んじゃったというニュースが飛び込んできてびっくり。パンダの赤ちゃんはかなり高い死亡率のようで、しかも飼育という形であることを考えればよくあることで仕方がないこことらしいのだが、そう言われてもやっぱり可哀想だよね。育児拒否をしていたお母さんパンダも昨日からまた授乳を始めた矢先のことだったので残念至極である。お母さんがもっと体内で育ててもっと大きくなってから産むというスタイルならいいんだけど、パンダは小さく産んで育てるというのが種の法則のようだね。ある程度成長してから産めばもっと強い赤ちゃんであるだろうにね。ほんと残念だ。

今日は仕事が完全に終わった夕方からサクッと走ってきた。今日は出発も遅かったので多摩サイをシゲ宅までパトロールがてら44.85km。とにかく風が強くて難儀したがその風のおかげでいくつものバリエーションの綺麗な空を拝むことができて結果オーライ。明日からしばらくは雨みたいなのでまた乗れない日々が続きそう。でもこういう時は普段疎かにしているチャリンコの掃除とメンテナンスを勉強するいいチャンスだ。自分でも最低限のことはできるように訓練してみようと思う。
d0135694_272316.jpg

by studio-junosam | 2012-07-11 23:59 | DIARY | Comments(0)

ほしくなる

明日からは雨の予報なので今日のうちに乗っておかねば。今日は都内で用事を済ませた後に昨日と同じく多摩サイへ。今日も真っ青な空のもと気持ちのいい走りができた。ただ昨日よりも強い南風で行きはよいよい帰りはこわい。特に四谷橋を渡り多摩センター方面への上り坂での向い風には参った。結構足にもきていた中での試練。こういう経験が自信に繋がっていくんだと信じながら残り10kmを走り切ったぜ。

しかし今日も暑かったっすね。日差しは昨日以上に強かったんじゃないかな。このまま夏になってくれればいいのに。今日も羽村堰では本格的に水遊びをしている人たちが結構いたし、明日からまた梅雨に逆戻りしてしまうなんて嘘みたい。ただ、夕方からの風は微妙に冷たかったりもするんだよなー。ま、汗をかいているせいもあるんだろうけど、本格的な夏はもう少し先になるんだろうなぁー。

それはそうと、今日の走行距離は96.52km。感覚的には結構走った感じだったのでもしかしたら100kmを越えてしまったかと思ったのだが、やっぱ100kmってのはかなりの距離のようで普通に走ったのではなかなか越えられないもんですな。

ロードとすれ違うたびに、ロードから追い越されるたびに、欲しくて欲しくてたまらなくなっている今日この頃。多摩サイは誘惑が多くて困ります。
d0135694_23202317.jpg

by studio-junosam | 2012-07-10 22:43 | DIARY | Comments(2)

あおいそら

今日は暑かった。
昨年は今日が梅雨明けだったようだね。
天気がいいのは大歓迎なのだが、ここんとこ暑すぎて昼寝が寝苦しい。寝不足でも何とかやってられるのはできるだけ昼寝をしているから。なので、寝たい時に満足に昼寝ができないとなるとその後の調子がすこぶる悪く、夜の創作活動にも支障が出てくるのだ。クーラーをつけて寝るという習慣がないため、どうしても風の通りがいい窓際で寝ることが多いのだけど、さすがに今日は暑くて暑くてまかりならん。と言うことで結局15分くらいしか寝られなかった。体調維持のためには欠かせない昼寝、これからは例年通りにアイスノンの出番だね。

20日から武蔵野芸能劇場ではじまるミュージカル「いつか青空」。全曲完パケたので今日は通し稽古を見に行ってきた。空間製作社の真骨頂である時代ものミュージカルは、歴史の裏に隠された真実に追った正統派の作品が多い。今回の舞台は幕末~維新。様々な人たちの思惑が交差しながらそれぞれの正義に突き進んで行く様は圧巻。まだ詰めなくちゃなんない所が結構あるけど(完パケたはずの音楽も若干変更が…)これは面白い作品に仕上がりそうだ。男子たるもの、是非見ておくべし。あ、女の子も是非。

快晴につき15時くらいからサクッとひとっ走り。
部長不在の時はなるべく代わりにパトロールしなくては。
d0135694_10214630.jpg

by studio-junosam | 2012-07-09 23:56 | DIARY | Comments(0)