作曲家 石山理のブログです 2017.04.27.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ぼうふうう

義祖母の1周忌。月並みな言い方だけど「あっと言う間だなあ」。今日は近しい身内だけで1周忌を執り行った。当然献杯で始まったワケだが、ただの昼食会の様相を呈するまでにはそんなに時間がかからず、大盛り上がりで笑いの絶えない楽しい1周忌になった。おそらく故人も舞い降りて来てどっかで楽しんでいたことだろうね。

そんなワケなので今日は午前中から大忙し。台風襲来前の秋晴れの間に少しでもと思ったんだけど、その準備やら何やらがあってチャリには全く乗れず。今月も目標距離達成ならずだよ。まあ仕方ないか。

東京は久々の台風直撃。電車もあちこちで止まっているみたいだし、やっぱこんな日は家でじっとしてるのが一番だね。我が家は屋根裏がないので屋根に直撃した雨と風の音が直接室内に響き渡るのでテレビの音はもちろん、会話すら聞こえなくなることがあるのだ。今日の暴風雨の凄さは半端なく、いつもよりも更に大きな声で会話をする感じであった。

昨日あたりの予報では東京地方は月曜日の朝の通勤時間帯が最も激しい暴風雨とのことで、ムスメらの通う学校からは「荒天の場合は通学しなくてよろしい」的な通知が来ていたのだ。なので彼女たちは「明日は学校が休みだ!」と喜んでいただけに本日中の台風通過をかなりの勢いで恨んでいたようだ。人生そんなに甘くないわな。

明日は台風一過でまた暑くなるみたい。
低気圧のせいか2、3日前から肩と腰がかなり苦しいのだ。寒かったり暑くなったり、季節の変わり目は本当に体に堪えますな。
d0135694_832188.jpg

by studio-junosam | 2012-09-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

りさいくる

気持ち良く晴れたので気合いを入れて大掃除第二弾を開催。今日は見えない部分の掃除に徹してたので、相当片付けたのに見た目はあまり変わらない、という何とも実感に乏しい大掃除になっちまったけど、先週に負けず劣らずかなりのものを処分いたしやしたぜ。

町田市では粗大ゴミを清掃工場に持ち込めば10kgにつき250円で引き取ってもらえる。その中でまだ使えそうなもの(圧倒的に家具類が多いのだが)は修理し綺麗に化粧直しをしてリサイクル品として安く販売されるシステムになっている。今日も押入れ用のタンスを持って行ったんだけど、係りのおじさんがそれだけ早々に別の場所に持って行ってたので、恐らく数日後にはリサイクル品として販売されるのであろうな。

しかし、あのおじさんたちの目利きはすごいね。あとから多少の訂正はするんだろうけど、物を車から下ろした瞬間にリサイクルか否かを判断して仕分けてるんだもの。自分がそうしていて言うのも変だけど、それだけ毎日「まだ使えるゴミ」が持ち込まれているということなんだろうね。そう考えると少し罪悪感が…。

それと今日は先日の買い物で失敗したこちらもヤフオクに出品した。ここしばらくこのカテゴリーの商品動向をチェックしていたんだけど、これらキャリア系はあまり動かないんだね。定価よりかなり安く出品したんだが運がよけりゃ入札がある、と思っていた方がいいのかもね。10km程走るのに一度しか使ってないから新品同様なんだけどなー。誰か入札してくれないかなー。

台風が来てんだよね。明日はその前の貴重な晴れ間だというのに昼から飲みの予定のため多分全く乗れないんだろうなー。となると今月は400km弱しか走ってないことになるね。このリズムじゃ目標の600km/月って結構大変かも。
d0135694_135875.jpg

by studio-junosam | 2012-09-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

これでよし

一日なんとか保ちそうな予報だったので今日も元気にチャリ出動!と走り出すも途中でパラパラと雨が…。ううー。チャリを買って約1年間、雨らしい雨に降られずにきていたのだが、ここにきて初の雨中走行となってしまった。でもまあ、本降りにはならずパラパラ程度ですんだので、チャリ的にも自分的にも大きな被害はなかったわけだからこれで良しとしなければ。

いやいや、やっぱキャリアを取り付けて大正解だね。特に今週は台本や資料などを持っていかなくちゃなんない場合が多いし、それらとは別のブロックに着替えもしっかり積めるし本当に助かってる。これらを全て背中に背負って行ってた時は肩こりがひどかったし、汗をかいたあとの処理も大変だったしね。これからは仕事にではなく、ちょっと乗りに行く程度でもこの仕様のまま走った方が機能的でいいかもしれないね。ま、格好は悪いけど。

制作業の方でずっと関わって来た11月に開催予定の中国初のアニメフェアが延期になってしまった。このところの中国の情勢を考えると当然の決断だとは思うがやはり悔しい。中止ではなく延期というところで少しは救われるけど、やり場のない怒りみたいなものを感じてしまうね。来春をメドにリスケの予定らしいがどうなることえやら。仕方がないことだけど、ほんと、残念だよ。

ここんとこ眠くてたまらない。昼寝のタイミングを逸し続けているせいもあるけど、基本的に睡眠時間が足りてないんだよね。仕事がそんなに切羽詰まってなんだから早めに寝ればいいのに、映画見たり録ってあるライブを観たり色々やっちゃうんだよな。

明日は土曜日。
工事前大掃除第二弾の日。
天気もいいし捗りそうだなー。
d0135694_072227.jpg

by studio-junosam | 2012-09-28 23:08 | DIARY | Comments(2)

にしおぎで

さむーい一日。風が強かったから余計にそう感じたんだろうけど、今日は今シーズン初のジャケットを持ち出して大正解。こうなると洋服のバリエーションも増えてくるので、そういう部分ではありがたい限りだね。いやいや、本格的な秋になってきやしたよ。

今日は仕事後にライブ鑑賞〜飲みの流れを察して電車での移動。一日の最後が飲みの予定だとどうしてもチャリは控えることになってしまう。仕事か飲み、どちらかが家の近場であるんだったら多少でも乗れるのにね。まあ、仕方ない。

仕事が予定よりも早く終わってライブまで時間が空いてしまったので、会場のある西荻窪にて久しぶりに銭湯に行って来た。今日お邪魔したのは西荻南にある天狗湯さん。ミルクバス、ラベンダーのジェットバス、マイナスイオンを発生させるプレートが埋め込まれている浴槽があり、どれもややぬるめで長く入るにはもってこい。番台のお兄さんは愛想がいいし、脱衣所も浴室も広く壁には富士山が描いてあるし、まさに絵に描いたような銭湯であったよ。ちなみに、リンスインシャンプーと石鹸とタオル3種が入った手ぶらセットが150円。こういうサービスがあると本当に気軽に行けるから嬉しいよね。

で、ライブ。
今日聴きに行って来たのは尊敬して止まない作曲家・野田晴彦さんとジャズギタリスト・小泉清人さんのコラボライブ。久しぶりに野田さんのライブを観たんだがやはりかっこいい。選曲のセンスもアレンジの多様さも演奏の技術もどれをとっても、どストライク。構成も楽しいし十分楽しませていただきました。11月のライブも遊びにいきますねー。

家に帰ってみると新しいキャリアが届いていた。
これでリアの不格好さが少しは改善されるね。ひひひ。
明日は晴れるのかな?
是非試運転しなければだな。
d0135694_164610.jpg

by studio-junosam | 2012-09-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

しゅつどう

朝は寒いくらいだったけどいい感じの秋晴れなので迷わずチャリ出動。納品も終わり仕事がひと段落ついたし、今日を逃すとまたしばらく雨続きで乗るチャンスがなくなってしまうので、新しいコースを開拓しながら新宿まで更新申請してあるパスポートの受け取りに行ってきた。

10年有効で16000円は高いよね。
金欠の折この出費はかなりのダメージだわ。

11月に仕事で中国と韓国に行く予定なのだが、この情勢でほんとに行けるのかどうか不安いっぱい。どちらも今のところキャンセルにはなっていないのだが、いつどう転んでもおかしくない感じなので、もしかしたら両方ともNGになっちゃうかもね。

かなり前から準備してきた中国アニメフェアが中止になってしまったらこれまでの苦労が水の泡になってしまう。向こうのスタッフも開催を望んでいるし、なんとか無事に開催されるように祈るばかりだ。政治的なゴタゴタでこうしたイベントまでもが影響されてしまうなんてナンセンス。それはそれ、これはこれ。そんな風に考えることはできないのかね。

今日も日没時間30分くらい前に多摩サイに乗ることができた。いやー、相変わらずの広い空と暮れ行く風景はたまらないっすね。真っ暗になる前にまたまた関戸橋で降りてしまったけど、今日は夕焼け空の彼方に富士山も見ることができてかなり充実の走りだった。今日はこの秋初の長袖インナー着用。下はいつまで半パンツでいけるかな。

久しぶりに詳細を。
自宅〜下北沢〜新宿〜狛江〜多摩センター〜自宅、は意外に距離が伸びず61.54km。

明日はまたまた雨だと。
ひと雨ごとにどんどん寒くなるねー。
d0135694_23413010.jpg

by studio-junosam | 2012-09-26 23:43 | DIARY | Comments(0)

あったかい

昨夜からの雨が降ったり止んだり。やるのかやらないのかギリギリまで判断がつかなかったようだが、朝の時点では何とか雨が上がっていたので半ば強引に開催された『町田市中学校対抗陸上競技大会』。各校から選抜された生徒たちが各競技に参加するんだけど、何も陸上部の生徒しか参加できないワケではなく、部活動に関係なく招集されるので、我がムスメもバレー部でありながら1500メートルの選手として参加したワケだ。

長距離は得意なようで普段はそこそこのタイムを出してはいたんだけど、現役を引退してからまともにトレーニングしていないし、市内の精鋭たちとは勝負にならずちょっと残念な結果の28人中18位、タイムは5分58秒だったようだ。がんばったがんばった。父ちゃんは満足だぞよ。

今日は応援に行きたかったんだけど、今日中に仕上げなければならない曲があったので泣く泣く諦めることに。でも、意外に早く納品できちゃったりなんかしちゃって、これだったら応援に行けたんじゃね?みたいな感じになってしまった。

今日は結局雨降りの一日。
どんどん寒くなるねー。
汁物、煮物が美味しくなる季節だなー、なんて考えてたら今日の晩ご飯はけんちん汁だ。ほんと、こういうあったかいメニューが嬉しくなってきやしたねー。
d0135694_1404398.jpg

by studio-junosam | 2012-09-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

ひきはじめ

朝起きたら体が重くてたまらない。昨日はそんなに飲んでないし寝たのだって早かったのに、なんでこんなに動かないんだろう、ってくらい動かない。いつもより時間をかけたストレッチで少しずつ全身を温めてちょっと楽にはなったんだけど、それでも本調子じゃあないね。そう言えば昨日の朝から鼻がグシュグシュしてるし…。もしかしたら風邪のひきはじめなのかな?

そんな重たい体にムチを打ってタイトルが未だに知らされていないゲームの音楽作り。「戦いのシーン。勇ましく力が湧いてくるような音楽」と言うオーダーだからおそらくRPGの決闘的なシーンなんじゃないかと思うけど。早めに納品しようと思ってみたんだけど結局締切当日の納品になりそう。今日は自分のボイスを録って色々加工していたんだけど、作業の途中でその仕上がりで良いんだか悪いんだか判断がつかなくなってしまって、その時点で作業終了。やっぱいまいち本調子じゃないね。明日でなんとか完成させなきゃな。

明日は一日雨だというからリフレッシュに夕方から少し乗ろうと思ったんだけど、いつまでたっても体のだるさが取れないので今日はやめといた。でもやめといて大正解。夕方過ぎまで快晴だった空がみるみるうちに曇りだし突然の豪雨になってしまったのだ。一時的には止むも、結局雷まで鳴る始末だし。ほんと乗らなくて良かったよ。

そろそろARIESの2枚目のCD作りも本腰を入れなくてはならない時期だ。12月に発売するには遅いって話もあるが…。昨年出した1枚目の評判が良かったので、調子に乗っての2枚目。今の仕事を明日中に納品したらしばらくはこっちの作業を集中的にできるのでアコギからどんどん録りまくろうと思ってるところ。出来上がったらお知らせするので聴いてみてくださいな。ちなみに1枚目『ツナガリノオト』はこちらから視聴&購入できるのでよろしくね。
d0135694_121986.jpg

by studio-junosam | 2012-09-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

さむすぎる

涼しいのを通り越して一気に寒くなってしまった。今日は一日中雨ということもあって、これまでの陽気に慣れていた体にはかなり堪える寒さだ。いやいや、寒すぎ。で、明日はまた28度くらいまで上がるんだと。油断すると本気で体調を崩しちゃいそうだよ。

今日はmasa2sets主催のライブに出演するため午前中から忙しい忙しい。このライブは彼らが毎週日曜日の夜に配信しているUSTREAM番組『masa2set TV』の配信2周年を記念したライブのため、これまでその番組にゲスト出演した方々が多数出演する一日がかりのイベントなのだ。2年間毎週欠かさず配信しているんだもの、ゲストの数はのべ100組以上になるわけで。彼らの人を魅きつける力ってのは凄いっすね。今日は出演者もお客さんも大勢集まってくれてそれはそれは賑やかで楽しいイベントだったよ。

我々の出番は夕方前に終了。イベントの最後までお付き合いしようとも思ったんだが、明日締切のプチ作業を残したままだったので、早い時間から軽く打ち上げをし早々に解散。こういう時間帯で解散できるってのもいいっすね。帰ってからひと仕事できるし、何より、翌日に優しい。

今日はいつもに増して湯船が心地よいねー。
寝る時も薄手の羽毛布団プラス肌掛け布団でちょうど良い感じ。あ、腹巻きも忘れずに。
d0135694_17474280.jpg

by studio-junosam | 2012-09-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

すてまくる

相変わらず不安定な空模様なんだよなー、
秋の空はなんとやら。ま、仕方ないか。

来月上旬からの子供部屋改築工事を前に今日は現子供部屋の大掃除。もっとも今日一日では終わるはずがないので、まずは小手調べと言った感じの「いらないものをとことん捨てる大作戦」を決行した。この作戦、何年かに一度は行っているんだが、よくまあ毎回毎回捨てるものが大量にあるもんだとびっくりさせられる。それもそのはず、捨てた分だけ新たなものが増えてるんだもの、あたり前と言えば当たり前か。この作戦は子供が休みの土日にしかできないので、また来週第二回目を決行することになろう。とにかく、今日の掃除は工事前の家中大掃除の第一弾にすぎない。これを気に色々とリフォームすることにしよう。

夕方からは明日のARIESライブのリハーサル。今回はいつものボーカル&アコギに加え、サポートにもう1人アコギを入れることにしたので、今日は最初で最後の3人リハ。なんとか無事に全曲さらえたので明日はなんとかなるっしょ。14時30分から30分くらいのステージだけど存分に楽しんで来ようと思ってる。

今回サポートをお願いしたのは15年くらいお付き合いのあるギタリストで何かあるとプライベイトでもいつもお世話になっている大先輩だ。先日飲んだ勢いで「弾いてくださいよ~ん」と甘えてしまったところ、ふたつ返事で引き受けてくださったのだ。ありがたいねー、嬉しいねー。彼と一緒にやるのは実に6、7年ぶり。そういう意味でも、存分に楽しんで来ようと思ってる、なのだ。

リハ後は軽くラーメン。これで3日連チャンだ。マズイマズイと思いながらなかなかやめられないのよねー。チャリに乗れてないのにこれはさすがにヤバイっすね。明日の打ち上げ後の締めラーメンはやめときます。
みんなー、誘わないでねー。
d0135694_052791.jpg

by studio-junosam | 2012-09-22 22:56 | DIARY | Comments(0)

あきっぽい

予報通り朝から怪しい天気だ。
今日も降ったり晴れたりを繰り返すというので夕方の外出までおとなしくお仕事お仕事。しかし今日は集中力も忍耐力も続かず、制作系のメールを何通か書くだけでかなりの労力を使ってしまい午前中でくたびれまくってしまった。不安定な天気のせいもあろうけど、おそらく、この涼しさで体が油断してしまったようでこれまでの疲れがどっと出てしまったんじゃなかろうか。夕方から出かけなければならないのでこれ以上体調を悪くしないようにしなければ、というところで今日は十分な昼寝を。季節の変わり目、みなさんも体調を崩されませんよう。

夕方からは知り合いの舞台を観に池袋へ。池袋は独身時代に住んでいたしバイトもしていたし良く飲み食い遊んだ懐かしい場所なので、時間がある時は当時通っていた店や場所なんかを巡ったりしている。今日は開演ギリギリの到着になってしまったので劇場直行だったのだが、それでもその道すがら懐かしい光景が目に入ってきたりすると嬉しくなってしまう。かつてあったはずのものがなくなっている方が圧倒的に多いことだけになおさら。池袋って自分にとってはやはり特別な場所のひとつなんだなーと行く度に思うのだな。

山形育ちの自分が東京で特別な場所として思っているところが池袋の他にもう一箇所ある。池袋は東京に出てきてから特別の場所になったところ。もう一箇所は山形にいた10代のころから憧れていた場所。それは白い石の階段がある湯島聖堂や食べかけの檸檬を放り投げる聖橋があるお茶の水だ。これだけ読んでピンときた人は自分にセンスがかなり似ている人だね。詳しい理由を書き出すと長くなるのでまたの機会にしますけど。

んなこと書いてたら久々に行きたくなっちゃったよ。お茶の水橋から聖橋を眺めたあの風景が自分にとってはたまらなく「東京」なんだよねー。
なんか感傷的になっちゃったかな?
まあ、今夜もかなり秋っぽいからたまにはいいんじゃね?
d0135694_1591540.jpg

by studio-junosam | 2012-09-21 23:59 | DIARY | Comments(0)