作曲家 石山理のブログです 2017.07.19.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かのうさん

ながーい一日。
今日は加納ひろしさんのデビュー35周年ライブ@品川プリンスホテル。自分は当初音源作りで参加させていただく予定だったのが、どこで何をどう間違えたのか、ギタリストとして一緒に舞台に上がってしまうという人生初の演奏仕事も引き受けることになってしまい、本日なんとか無事にその大役を果たし終えたところ。

とにかく緊張感が半端ないっすね。お客さんの前でギターを弾くのは普段から自分のライブなんかでやっているからその雰囲気や緊張感には少しは慣れているつもりだったんだけど、いやいや、今回のそれは想像以上で気持ちが悪くなっちゃって自分が自分でなくなってしまいそうだったよ。それでも1曲演奏し終えるごとにだんだん落ち着いて来て、最後にはお客さん顔もゆっくり見れるくらいになっていたから不思議なもんだ。自分らの出番が終わってステージから降りた途端、また次もやりたいという気持ちになるってんだから、こちらもまたまた不思議なもんだ。

今回は加納さんはじめ周りのスタッフの方々の暖かいお人柄と、音楽に向かい合う彼らの姿勢に襟を正された思い。音楽をやれていることにちゃんと感謝しなきゃなんないし、音楽の持つ計り知れない力をしっかり意識しなきゃいけないな、と。その他にも発信する側としての意識の持ち方など、とても沢山勉強させていただきました。今回は本当にありがとうございました。今後も一緒にお仕事ができれば嬉しいです。

今回一緒にギターを弾いてくれた伊藤ちゃん、普段は演者側なのに今日は見事なサポート役で付いててくれたりかちゃん、テクニカル的な部分も含め様々なサポートをしてくれたさとし君、みんな本当にありがとー!
d0135694_953250.jpg

by studio-junosam | 2012-11-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

おとづくり

昨日は飲み過ぎました。
近所で飲むっつーことで終電を気にしなくていいもんだから体力の続く限り飲むみたいな感じになっていたんだねきっと。お陰で友情を深め合えたからよかったんだけど、まさかこんな二日酔いになるとは思わなかったよ。次はちゃんと考えて飲みましょうね。

まず今日はお昼から明日のディナーショーを控え加納ひろしさんの最後のリハーサル。当初は3曲だけの予定が6曲も弾くことになってしまい緊張が増すのと同時に、そんなに弾かせてもらえるのが嬉しくて仕方がなかったりしている。前回のリハから2週間経っていてしかも3人で合わせるのは今日で2回目なんだけど、だんだん3人の音がいい具合に混ざり合ってきた感じがした。加納さんのお人柄がそうさせるんだと思うんだけど、すごくフレンドリーに接してくださり、我々演奏陣をすごく信頼してくださっている。そのお陰でだんだん打ち解けてその気持ち的なものが音に表れてきたんだろうね。細かいチェックは当然あるけれど、それでもかなりいい雰囲気になってきたんじゃないかな。明日の本番が楽しみで仕方ないぞ。

帰宅後は近所のプロデューサーさんから依頼されているアレンジ仕事に取りかかってみた。こちらは細かいリクエストがちょこっとあるんだけど、基本的には好きにやらせてもらえる。譜面を見た感じたと多分6〜7分にもなるような大きな曲になるんだろうな。ちょっと厄介なところはあるんだけど丁寧にやっていけは大丈夫じゃないかと思うんでご心配なく。

この曲のアレンジは当然仕事というスタンスなんだけど、個人的には複雑な思いが絡み合った上で引き受けた案件なので、とにかく誠心誠意、自分が今できる最高のことをやったろうじゃねーの、という気持ちが強いんだな。そのことについては話せるタイミングが来たら詳しくお話しますね。

昨日の飲みでもそんな話になったんだけど、なんだかんだ言いながら自分の好きな音楽を作る仕事をやれているというのはかなり幸せなことだと思うのであります。これからも続けていけるように。色々と気をつけて頑張っていきましょうね。
d0135694_1223897.jpg

by studio-junosam | 2012-11-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

さしでのむ

晴れた。空気は冷たいけど心地よい快晴だ。空も澄んでていつもより遠くまではっきり望むことができる清々しい朝だ。ここんとこ忙しさにかまけてチャリに乗れてないんでこういう日は無性に罪悪感に駆られるんだけど、今日は夕方からの用事〜飲みが近所なためにそのタイミングで少しだけ乗れるっ!つーことでまずはお仕事お仕事。

予定では昨日のうちに終わっているはずのマスタリング。早いうちにやっちゃおうと思ったんだけど、やっぱ予想通り昨日のミックスが気に食わない。ので、まずはその直しから始めて夕方前に何とかマスタリングまで終了。結局半日がかりの作業になってしまったけど明日のリハにギリギリ間に合った感じ。良かった良かった(^^;;

夕方からミュージカル『組曲楽園』の観劇のため新百合ケ丘のアルテリオ小劇場へ。自宅から新百合ケ丘までは5kmくらいしかないので、この観劇に合わせチャリを走らせようと自宅を早めに出て久々の尾根幹へ。夕方になると風が更に冷たく寒く感じるんだけど、それでも空気の透明度の高さとか夕焼けの鮮やかとか、この季節でしか体感できない事に触れたことの方が大きくてとても気持ち良く走ることができた。今日は久々の走りだったし時間も1時間ちょっとだったのでかなり短めの24.86km。この季節、やっぱ強引にでも時間を作って乗りまくらなきゃ損だなー。

このミュージカルにはカズが演奏で参加しているので終演後は当然の如くサシ飲み@新百合ケ丘。地元で飲むなら自宅でも良かったんじゃね?とも思ったんだけど、そこは一応受験生を抱える身。夜中まで勉強している隣の部屋で飲んでるわけにも参らんべな。次回はちゃんとご招待するからねー。つーことで、久々のサシ飲みな感じで。

あ。帰りは乗らずにチャリを押しながら歩いてきたので5km弱は今日の距離から減らしておかなくちゃ(-。-;
d0135694_3171234.jpg

by studio-junosam | 2012-11-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

おなじむき

息を「はーっ」って吐き出すと白くなるのはわかるけど、今日なんかは「ふーっ」って吐き出しても真っ白くなってたね。冷たい雨も本気で降ってたし今日はとことん寒い日だったよ。ここしばらく乾燥した日が続いていたから久しぶりのお湿りはありがたいんだけど、こう寒くちゃたまんないっす。乾燥していて喉をやられる前に寒すぎて風邪ひいちゃう。みなさんご自愛くださいね。

加納さんの音源が昨日出来上がったので今日のうちにミックスとマスタリングをと思っていたんだけど、予想通りミックスに手こずってしまいマスタリングは明日に持ち越しにしてしまった。何たって89ものトラックをまとめるのは自分の力量をはるかに越えた作業になるわけで。それでも何とかしなくちゃならないもんだから丸々一日費やすことになってしまったのだ。まだまだ整理しきれてない部分もあるので明日ちょこっと手直ししてからのマスタリングだな。あー、先が長いー。

夕方からは来年1月24日から上演されるミュージカル「Dream」の顔合わせ。熱い熱い本読みの後は役者さんとスタッフが勢ぞろいしての懇親会。20代がメインの現場は活気があってとても楽しいねー。前向きで誠実に作品に向かい合う姿勢にも共感できるし。素敵な舞台にしようね。

この現場を仕切っているのは今回の作品の作、演出、出演の女優・越智静香さん。彼女とは7月の舞台『ええから加減』でご一緒させたいただいた縁。その後、色々なお話をさせていただく中で、もの作りに対する考え方や表現することのスタンスみたいなものが自分と似てるところがかなりあり、喜んで引き受けさせてもらったのだ。こうした縁で自分とベクトルの向きと力が同じ仲間と更に出会え、そして一緒に仕事ができるというのは本当に幸せなことだと思う。作業的にはハードなんだけどかなり楽しめてできそう。っつーか、楽しんじゃう予定なんだけどね。

詳細は後日お知らせしますんで是非観にきてくださいませ!
d0135694_053534.jpg

by studio-junosam | 2012-11-26 23:59 | DIARY | Comments(2)

おもいきり

家族揃って思い切り遊んできた。
久しぶりの家族旅行。年間を通して4人の予定が合う日がなかなかなく半ば強引に擦り合わせをして実現した2泊3日のハメ外し遊びまくりの珍道中。天気こそイマイチだったけど、ハードスケジュールにリタイアする者もおらず寝不足もなんのそので遊びまくってきた。たまにはこうして散財して家族の絆を深めるのも良いことだよ、きっと。

さあ、明日からはまた(予定では一応)休みなしのお仕事の日々だ。待たせている曲が山ほどあるし、やらなけれはならない仕事も沢山ある。それに加え大切な飲みの予定も入っているし気持ち的にはすっかり師走だ。

とにかく今日は疲れた。
久しぶりに書いたのにネタも体力も尽きてきてしまったのでこのあたりでおとなしく就寝。

世間はもうクリスマス一色だなー。
d0135694_0525190.jpg

by studio-junosam | 2012-11-24 23:49 | DIARY | Comments(0)

しごとづけ

朝なんて吐く息は白くなるし車のドアは凍っていて開かないし。そりゃあストーブをつけてもすぐには暖かくならないわけだ。いやー寒い寒い。もう既に外出の時は手袋とマフラーとマスクは欠かせなくなっているんだけど、この寒さでは更にモモヒキと腹巻きもデフォになってくるよね。なんか今年は寒すぎやしないか?

さてさて。
相変わらず仕事に追われている感が否めない毎日だけど、今週の前半は特にそうした感じが強くなっている。と言うのは、締め切りが迫っている事も当然あるんだけど、なんと今週末に家族旅行を計画しているからというのが一番の理由。旅行の計画を立てた頃は11月なんて仕事らしい仕事が入っていなかったので余裕で遊べると思っていたのだ。でも蓋を開けてみればありがたい誤算で慌ただしいことこの上ない状態。普段の2割増しくらいで仕事を進めようと思っているんだけど、やっぱなかなか企み通りにはいかないもんだね。気兼ねなく遊びたいんで出来るだけ進めておこうと思ってるところ。

夜は近所のモスバーガーで打ち合わせ。先日は違う仲間とデニーズでの打ち合わせだったし、ご近所さんに仕事仲間がいるというのはとても都合がよろしい。急ぎのアレンジ仕事なんだけどご近所さんなんで楽曲の確認も早くできるし、変更なんかある場合も自宅でサクッとできちゃうし。しかし、自宅の半径2km以内にいる仕事仲間を集結させれば舞台の全てのスタッフが揃っちゃうんじゃない?つーくらい人材が豊富なのよ。そう考えるとここに事務所を構えるのもそうそう悪くないんじゃね?

それはそうと、先週のライブの前日に楽器屋にて思わず衝動買いしてしまった秘密兵器。今日あらためて色々いじくってみたんだけど巷の噂通りなかなか使えるものだと思う。自分のメインギターのTaylor GAとの相性もいいんじゃないかい。ギターのピエゾ自体がきらびやかでちょいと繊細な音なので、この秘密兵器ではその音の音圧を上げギラつかないでふくよかにする感じ。音もいいし使い勝手も良いし気に入っている。来週のディナーショーから始まってこれから大活躍だな。
d0135694_0433312.jpg

by studio-junosam | 2012-11-20 23:59 | DIARY | Comments(0)

ほしいなー。

朝から雨降り。寒くて冷たそうでテンションがまるで上がらない一日。
今日は先日完成した子供部屋のカーペットを買いに行こうと計画していたんだけどこの雨と寒さに負けてしまい行かず仕舞い。ムスメらよ、ごめんよ。明日晴れたらみんなで行ってみようかね。

今日は昨日までの雰囲気とはまるで違うコスプレユニットのBKの曲作り。来月早々にライブがあるのでそのための楽曲アレンジとカラオケを作っていたわけだ。今回のミックスは別の方がやってくださるみたいなので普段に比べ自分の作業が軽減されているのがありがたいところ。今日中の完パケ&納品を目論んでいたんだけど、またもやGuitar Rigの調子がイマイチで思うように作業が捗らず結局明日に持ち越しにたってしまった。がんばりますんでもう少しだけお待ちください!

そうそう。PCの具合が悪いのもそうなんだけど、そんな時にこんなものがこんな価格で販売されているとの情報をいただき気持ちが激しく揺れ動いている。いや、この商品を購入するのは簡単なんだが、これを導入するためにはPCを変えたり周辺機器を取り替えたりと色々なところの交換を余儀なくされ、この何倍もの出費を覚悟しなければならないのだ。いま使っているG5もそろそろ変えなきゃなんないかなーと思っていた時のこの状況。自分の意思ではない何か見えない力に導かれるがままポチッと行ってしまいそうで怖い。今の制作環境でとりあえず満足しているから無理に変える必要はないんだけどこれから先の事を考えるとね。

設備投資をする度に自分の作業場はここまでのアップデートでよろしい!と毎回決心するんだけど、何年か経って安い値段で現状より遥かに凄い機能が満載の新しいものが出現してくると、またそぞろ気持ちが揺らいでしまうんだよな。ほしいなー。
d0135694_10253827.jpg

by studio-junosam | 2012-11-17 23:59 | DIARY | Comments(4)

ひとぢから

昨日は加納さんとのリハーサル。音を合わせるのが始めてだったのでかなり緊張して臨んだんだけど、リハを進めていくうちに緊張も取れていき音がどんどん馴染んできて、最後の方ではちゃんとコミュニケーションが取れていたんじゃないかと思う。もちろん個人的には予想通り膨大な量の宿題を持ち帰る事になったので、次のリハまでその課題をちゃんとクリアしておかなくちゃ話にならんワケで。これからしばらく気持ち的には作家よりも演奏家に比重をおくことになる。しかも自分の未熟な部分をわかっている上で演奏家然とならなければならないので、かなりのプレッシャーが押し寄せてくること間違いなしだ。様々なものに負けないように。やっぱ練習あるのみだ。

リハ後は男2人飲み。
自分が奏でる音に対する責任の取り方みたいな話やプレイするスタイルの違いによる聴かせ方の違い、そこから派生して仕事をする上での覚悟や心がけていることなど、同じミュージシャンとして共感する部分が多く、いつもに増して酒が進む進む。かなり深く濃縮された時間だった。更に自分は、本当にいい仲間に恵まれていることを実感した時間でもあった。

今日は引き続き加納さんの音源作り。昨日のリハで色々変更が出たのでその直しと新たに作り足しと。結局のところ当初の予定よりはるかに越えた膨大なトラック数になってしまったけど、かなり迫力があって色んな展開になるすごいオープニング曲が出来上がりそうだ。明日と明後日は別の作業をしなくてはならないんで、こちらのほうはしばらく寝かせておくことになる。3日後に聴いた時にどう感じるか。最終的な可否の判断はその時だけど、今回のはかなりいいんじゃないかな。楽しみだ。

夜はアニメの制作をやっている古い仲間との近況報告&情報交換ミーティング。お互いに有用だと思う情報をシェアし合って仕事に繋げられればベスト。そうじゃなくても、仕事に対するスタンスを同じにしておけば、そのタイミングが来た時に何か面白いことが出来るような気がする。仕事ののあるないは結局のところ人間力。そんな青臭い話に終始したけど、でもそれが事実なんだよね。

仕事のやり方。スタンスとスタイル。
そんなことを熱く語り合えた昨日と今日。
いい感じの秋晴れでございます。
d0135694_2315717.jpg

by studio-junosam | 2012-11-16 23:59 | Comments(0)

あきがない

連日寒いっす。
昨日の石油ストーブの本格投入に続き、今日我が家ではホットカーペットも連続投入。順番が逆だって?その通りっす。例年だとホットカーペットを投入するのが先なんだけど、今年はホットカーペット用のカバーを買っていなかったので今日買ってきたという次第。これで我が家のリビングが本格的な冬仕様になった。ここに座って毛布を掛ければ簡易コタツにもなる。あったかくなるのはいいけれどこれでまた仕事に向かう意欲を削がれる要素が増えたことにもなるワケだけど。

しかしながら今年は秋がないね。夏から一気に冬な感じ。一気に寒くなったのもそうだけど、いつのまにか紅葉も進んでいるし、いつのまにか年賀状も売られているし、知らず知らずのうちに腹巻きもしちゃってるし。もう少しゆるやかなカーブを描いて冬に向かって行ってくれないと色々と付いていけない部分が多い。昼間はあったかいからつい油断しちゃうんだけどもう確実に冬ですよ。みなさんも体調をおかしくしないようご注意くださいませね。

今日も昨日に引き続き音源制作と明日のリハに向けギターの練習。本当なら今日は別件のリハがあったんだけど一昨日急遽キャンセルになってしまったため、今日は音源制作のみで終わってしまうと思っていたのに嬉しい誤算でじっくり明日の練習もできちゃったというワケだ。自分で弾いたものを録音して聴いてみてるんだが、なかなか思うようには弾けていないんだよね。これはただひたすら練習あるのみだと思うので本番まで連日真剣に弾き倒してみるしかないね。

今日はきれいな夕焼けだったなー。
ああ、チャリンコ乗りてぇ〜なぁ〜。
d0135694_05405.jpg

by studio-junosam | 2012-11-14 23:28 | DIARY | Comments(0)

おとこりは

寒い。こりゃすでに真冬だ。我が家では堪えきれずに本日から石油ストーブを本格投入。腹巻きも厚手のスリッパも準備万端だしもう怖いものはないぞ(たぶん、ね)。あとはコタツがあれは最強なんだけど今年も恐らく出すことは許されない。しかたない、これでなんとか春を待つことにしよう。

今日は男2人でリハーサル。演歌を演歌っぽくなくアコギ2本で仕上げるので上手く進むか心配だったんだけど、さすが伊藤ちゃん。彼のお陰で自分らとしての形を作れた感じだ。あとはご本人を交えた明後日のリハで最終的な曲持って行き方を決めればいい。先がかなり見えた感じでひと安心だ。伊藤ちゃんありがとね。

帰宅後はひたすら音源制作。
今抱えているのは、加納ひろしさんのディナーショー用オープニングテーマ、BKのライブ用のリアレンジカラオケ、1月24日からシアターグリーンで上演の越智静香さん主宰のミュージカル『Dream』のアレンジなど。これらはどれも同じくらいに締め切りが近いので、必然的に同時進行で作業をやらなければならない。そのため頭と体の切り替えが思いのほか大変なのね。今日は気分的にディナーショーだったのでそちらを重点的に消化。明日には完パケられるんじゃないかな。

仕事が目白押しなのはありがたいけれど、こうも立て込んでると気持ちばかりが焦ってうまいこと事が運ばないね。やっぱ、繁忙期料金と閑散期料金を設定してみゃうかしら。なんて贅沢な悩みでごあすな。
d0135694_029027.jpg

by studio-junosam | 2012-11-13 23:57 | DIARY | Comments(0)