作曲家 石山理のブログです 2017.12.10.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとう

今日は一日中雪の予報だったんだけど時々ちらちら舞う程度。山形で年を越すってんだからやっぱ雪は降ってもらわなきゃ風情がないってもんだ。がんばれ雪。日本一美味い蕎麦も用意したしコタツにみかんとお菓子全般で準備万端。これでいつ除夜の鐘がなっても大丈夫。

今年は年頭の日記に書いた『今年は自分が歩いて来た証のようなものを確認しながらやっていこうと思う』ということを事ある毎に意識して過ごして来れた一年だったような気がしている。その結果、今年の仕事も遊びもとても充実していたし記憶にしっかり残る一年になったと思う。

これは自分に関わってくださった人たちの力に依るところがものすごく大きいのは自明の理。自分だけではやりきれなかった仕事や、自分のバカさに付き合ってくれた遊びなど、いい仲間に囲まれたからこそやり遂げられたことばかり。ほんと、みなさんありがとうございました。今年迷惑をかけた分は来年以降少しずつ恩返ししていきますね。

さてさて。
来年は今年以上に充実した年になるように。まずは健康第一。みなさんも風邪などお召しににりませんようご自愛くださいませね。

今年は本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
d0135694_21114197.jpg

by studio-junosam | 2012-12-31 21:10 | DIARY | Comments(0)

さとがえり

久々の山形。夕方に着いたんだけど今日は一日雨降りだったみたいで東京よりも寒さが倍増な感じ。東京を出る前から覚悟はしてたんだけどこれは寒すぎっす。冷たい雨と濡れて反射しているアスファルトがその感覚を助長しているよう。明日からは連日雪が降るようなので少し暖かく感じらるのではないかな(この感覚って北国出身者独特のものらしい)。

毎年年末に帰省する時に思うことがひとつある。それは雪国が古里で本当によかったということ。NHKの『ゆく年くる年』の影響が大きいとは思うんだが、年越しというのはとても厳かな雰囲気があるし、そこには小道具のひとつとして雪は大事なファクターだし。雪がしんしんと降っているところで除夜の鐘がゴーン、みたいなね。そう考えると山形ってのはそこそこ田舎だし雪は降るし帰省するのにまあまあ時間がかかるし、年越しシチュエーションの条件をかなり備えた土地だと思うのだ。

今年は下のムスメと2人きりでの帰省。例年よりもフットワーク軽く動き回れるということで早速例年通りスキーと温泉に行きたいんだけど、明日以降の市内の天気はずーっと雪。ということは蔵王はずーっと吹雪。帰京までに1回は滑りたいんだけどこの天気ではちょいと厳しいかもね。吹雪の中でのスキーは慣れてるんでそれなりに楽しめるんだけど、ムスメを連れてとなると厄介だわな。ま、状況を見ながら判断しましょうね。

それはそうと、帰省初日から飲めや食えやの大騒ぎ。これでは胃袋はじめ担当各所フル稼働で対応しないと処理しきれないかも。今回の滞在では一体何キロ増えるんだろう。ま、これも親孝行のひとつでございます、と都合よく解釈。
d0135694_2204979.jpg

by studio-junosam | 2012-12-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

おおそうじ

ようやく仕事納め。
今年のことは今年のうちにケリをつけたかったんだけど、不本意ながら年越しになってしまう案件がいくつか出てしまった。仕方がないとは言いたくないけど、ちょっと仕事が多すぎる年末。今回だけはなんとも手が回らなかった。ちょいと勘弁してもらって年越しの準備をさせていただくことにする。

さてまずは大掃除。その中でもHDの中身の整理から。今年もよく作った1年だったなー。ざっと見てみただけで80〜100曲はあるんじゃないかな(あ、もちろんボツになった曲も含めてだけど)。プロジェクトが終わる度に使わなかったオーディオファイルは削除するし、どうしようもない曲なんかはプロジェクトファイルごと処分しているんだけど、こうして大掃除をする度にそれでも不要なものが色々と出てくるのだ。今年作った分全曲のチェックはさすがにやらないけど、それでも時間がなくバタバタと作ってそのままにしておいたものが結構残っているのだ。これをひと通りチェックするんだから気の遠くなる話。1日2日で終わるもんじゃないよね。しかも写真やアルバムの整理と一緒で、聴いてチェックしていると「なんだかコレ使えそうだぞ」とか「懐かしいなー。ちょっと聴いてみるか」となってしまってなかなか作業が捗らないのは毎度の事。そんなこんなで時間ばかりかかっちゃうんだけど、来年の仕事始めを気持ちよく迎えられるためにやっとかなきゃなのだ。

それが終わったら年賀状書いて、部屋の片付けをして、楽器類をメンテして、チャリを掃除して、帰省の用意をして明日の夕方の新幹線に乗らなければならないのだ。

んー。
どう考えても無理だ。
どうしよう(-。-;
考えても始まらん。
まずは飲んでみよう。
d0135694_0191958.jpg

by studio-junosam | 2012-12-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

こうにゅう

少しずつ先が見えてきたアレンジ作業。あと3、4日で全体の8割くらいまで完パケておきたいので、遊びにも飲みにも心惑わされる事なく作業作業の毎日なのだ。12月は毎年ゆっくりした仕事の仕方でいいはずなんだけど、今年はなぜか年末になってこんなにも真面目に仕事をしている…。今年も早めの仕事納めの予定だったのに信じられんな。しかし、こんな時期に仕事があるのはありがたいこと。こういう年の瀬もたまには良しとしなくては。

今日は夕方から先日アレンジに参加したレビューショー『Legendary 2』の陣中見舞いがてら初日の観劇に。主宰の神崎順さんがいつも話している「レビューの灯りを消さないようにずっと続けて行く」という言葉が昨日は妙に心に響いてひとり大感動状態。自分がレビューの仕事に関わり出したのは彼との出会いがきっかけだったので、これまでのそうした経緯やその後の自分の仕事の幅の広がり方などが今回の作品の内容とオーバーラップしたんだろうね。「ずっと続けて行く」ということの難しさと大切さと喜びを改めて認識させられた次第。まだまだ道半ば。どんどんいかなきゃね。

そんな大感動の舞台の前に時間つぶしのために立ち寄ったソフトバンクショップにてほとんど衝動買いに近い状態でiPhone5を購入してしまった。魅力的なキャンペーン中で料金も今までとあまり変わらないし、実際に操作した感触が刺激的だったし、何よりも店員さんが可愛かったので我慢し切れずに「じゃ契約します」と口にしてしまったのだ。浅はかな買い物か、賢かったのか、実は良くわかってないが、色々と試してみたい事があるし、たまにはMac信者としてはApple商法におどらされてみてもいいかな、みたいな。
d0135694_021527.jpg

by studio-junosam | 2012-12-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

くりすます

驚異の集中力だ。4日で3曲完パケして納品してしまった。前回の記事の忘年会から翌朝帰宅し、それから集中力が途切れる事なく各日3時間ほどの睡眠を取っただけで今日まで走り続けた次第。さすがに、さすがに疲れた。こんなに無理をするほど切羽詰まって理由は、数日前にやらかしたミスの影響をまだ引きずっているから。それと、年末に帰省するのでその間仕事ができないため。次また同じ失敗をしないように、出来る時に出来るだけやっておかなきゃ、みたいな。半分は脅迫概念があるのかな。まだまだアレンジしなきゃなんない曲があるんでひと息つく暇もなく次ぎに取りかからねば、というところだ。

せめて風呂くらいはゆっくり入ろうっと。

あ、みなさん素敵なクリスマスを〜。
d0135694_2350029.jpg

by studio-junosam | 2012-12-24 23:24 | DIARY | Comments(0)

としわすれ

アレンジアレンジ。
まだまだ終わりが見えない状態は精神衛生上まったくよろしくないっす。なるべく立てたスケジュール通りに進められるよう頑張っているんだけど、ひとつ躓くと何もかも後手後手に回ってしまい今日時点で予定より3曲の遅れ。しかも飛び込みでいただいたアレンジ仕事に手を付けられずにいたらひとつ大きなミスをしてしまったのだ。自分が抱えられないものならば初めから受けなければいいのだよね。ヘコんで落ち込んで猛省であります。

今日は冬至です。カボチャを食べて柚子湯に入らなくては。
というところで、かなでかなえ忘年会@町田・湯河原温泉万葉の湯。天然温泉ではないけれど色んなお風呂を楽しめるし館内の施設が充実しているしご飯も美味しいし大満足。しかもこうして飲み食いして盛り上がったまま宿泊までできてしまうのだからまさにここはパラダイスなのだ。

今回は年末の忙しい時期に無理矢理開催したこともあって半分のメンバーしか集まらなかったんだけど、これはね、是非恒例行事としてかなでかなえの年間スケジュールに組み入れなくてはですよ。今年1年間の慰労と仲間との親睦と全てを兼ねて大盛り上がりの大宴会。

さっ。これで明日からまたがんばれるね。
d0135694_1021011.jpg

by studio-junosam | 2012-12-21 23:59 | DIARY | Comments(0)

さむすぎて

だからぁ~~寒いよ~~。
いつも夕方からのランニングもこの寒さじゃ断念せざるを得ない。とかなんとか理由をつけてやらない日々が重なってゆく今日この頃。3kgオーバーでとどめておきたいところなのに何かと意思が弱っているわたくしでございます。

さてさて、本日もひたすらアレンジでごさいます。昨日寝る前にやっておいたリズムセクションをもう少し賑やかにしてから、今日のメインは上モノをどんどん重ねていく作業。頭の中で考えてるアレンジをそのまま音にすると、大体の場合は陳腐でつまらないんだけど、今回はミラクルが起きているみたいで、重ねる楽器、重ねるフレーズがどんどん決まっていくのでございますよ。いいねいいね。この調子でこの曲は今日中に仕上げてしまいましょう。

夕方からは普段お世話になっている方々との忘年会があった。今年もお仕事を何度かご一緒しているのだけど、実は実際にお会いするのは今年初かも。電話やメールでの打ち合わせとデータのやり取りだけで仕事ができてしまうのは便利でありがたいことなんだけど、本当はちゃんと顔を合わせて話をして仕事をする、ってことがこういう時代だから尚更必要なことなんだよね。なんてことを話しながら、来年は是非そういうスケジューリングにしましょう、ということに。ま、結局は飲みたいねーってことなんだけどね。

さて。
ガソリンも入ったことだしもうひとがんばり。
d0135694_284080.jpg

by studio-junosam | 2012-12-20 23:19 | DIARY | Comments(0)

こまりどこ

寒い寒い。
「今日は今シーズン一番の寒さです」ってなことを毎日聞いているような気がする。明日も今日より寒いらしいし、クリスマス寒波もやってくるとか。やだやだ。北国出身のくせにだから寒さにはめちゃくちゃ弱い僕。あー春はまだかいなー。

連日アレンジの日々。今日は今月26日からのレビューショー『Legendary 2』の2曲を完パケ、無事に納品してひとまず終了。あとは稽古の中で微調整をしていけば良いんじゃないかな。と言っても本番まであとわすか(^^;;、大丈夫ですよ!対応しますんでご心配なく!

さて次は手付かずで残っている『Dream』のアレンジ。こちらも本番まであと約1ヶ月。稽古用の音源はあるとはいうものの、なる早で本番用の音源で稽古するに越した事はない。わかっちゃーいます。はい。すんません。急ピッチで進めますのでもうしばらくお待ちくださいませ!

先日の演歌ライブでお会いした作曲家先生から早速アレンジのお仕事をいただいた。その時にお渡しした自分のサンプルCDを聴いてくださり早速のオファーとなった次第。そのサンプルCDには演歌なんてもちろん含まれておらず、どちらかと言えば舞台やアニメの劇判やミュージカル曲が多かったんだけど、それを面白いと思っていただけたのか「好きにアレンジしてみて」とのお言葉までいただいたのだ。ので、演歌のアレンジという事はあまり意識せずに、普段通りのノーマルな視点で曲を生かすアレンジに徹してみようと思っている。でも、歌メロも指定されているイントロのフレーズもかなり演歌なんだよなー。

それはそうともうすぐクリスマスじゃないか。
下のムスメが今年のサンタさんにお願いするものは、現在すでに廃番になっておりメーカーにももちろん、販売店にもネットショップにも在庫がない代物なのだ。おそらくサンタさんは困っていることだろうなー。
さてどうするか。
ここからが大事なとこだ。
d0135694_17215249.jpg

by studio-junosam | 2012-12-19 23:59 | DIARY | Comments(0)

まじめかっ

昨日は演歌な1日だった。某レコード会社の新作演歌インフォメーションライブにご招待いただき、様々なアーティストさんやディレクターさんとお会いし色々なお話を伺うことができた。もちろん自分の売り込みも怠ることなくしっかりと営業もしてきた次第。今後は密に連絡を取りそっちの方にも活動を広げていきたいところ。ライブ後の打ち上げにも誘っていただき、こちらでは大御所の作家先生とも色々とお話をさせていただくことができた。今更だけど作曲(歌モノの)をすることに対しての様々な考え方や方法を色んな方から伺うことができたのは貴重ことだった。

たぶん昨日の現場では自分は確実に若い方だったと思う。下手すると一番若いんじゃないかな。考えてみれば、自分が若い方だと感じる現場なんてそうそうあるもんじゃなくなってきた。いつの間にか経験値が増えていて、いつの間にか後輩ができていて、いつの間にか教える立場になってしまっていたりする。なので、昨日のような現場では、自分が勉強できるポジションに堂々といられるということと、しかも全く知らない世界だから最初から最後まで全てを吸収してやろうという気持に自然になれたということがとても心地良く感じられた。もうこうした経験はあまりできないんじゃないか、と思っていながら実はそのような環境に浸かることを望んでいたりもするので、昨日は本当にありがたい経験をさせていただいたことになる。こうしたライブと交流会は月一で開催されているとのこと。来月も必ずや参加させていただきたいと思っている。

今の環境が嫌だとか飽きたとかそういう訳では決してなく、そろそろ新しいフィールドにも挑戦していかなくちゃなー、なんてぼんやり考えていたところだったので、今回のこのことはそのキッカケになれば嬉しいところ。自分ができることよりちょっとだけ無理したあたりで色々と探っていきたいと思う。

なんか今日はマジメな話になったなー。
たまにはいいかっ(^^;;
気持のいい朝焼け。
d0135694_814572.jpg

by studio-junosam | 2012-12-15 23:59 | DIARY | Comments(0)

りゅうせい

体を動かさないとどうにも調子が出ないっす。ここんとこ自転車をサボってるんで仕事をしていてもなんだかムズムズしてしまってしょうがないのよ。体力が有り余っているとかそういうんじゃなく、体の中にある悪い物を外に放出すべく汗をちゃんとかかないと気持が悪い、みたいな感じ。今日も5kmくらいをゆっくり走ってたっぷり汗を流してみたらその後の作業が捗る捗る。やっぱ肉体と精神は同じ温度にしておかないとダメね。怠けた体のままでは面白くない曲しかできない。

本日は(も?)Legendary2のアレンジ。色々と考えることがあってなかなか進まずに今日まできてしまったけど、自分の力が及ばない所をあれこれ考えてたってなるようにしかならないわけで。とにかく進んでいかないとなることもならなくなる。作業できる時間も限られているしあれこれ考えないでやるしかないのだ。んなこたぁーね、始めからわかっているんだけどね、なんか今回はそう腑に落ちるまで時間がかかってしまった。今日かなりいい感じで作業ができたので近日中には全て完パケられるのではないかと。お待たせしてすみませんが、もうちょっとだけ待ってね。

仕事も終わり明日使う資料の準備をしながらFacebookのタイムラインを見ていると、今夜はふたご座流星群が見えるとの投稿が多いこと多いこと。慌てて完全防備をして外に出てみたらすぐに明るい星がひとつ流れていくのを確認。その後も15分間で3つ流れていくのを見れてテンションが上がる上がる。願い事をする余裕なんてなかったけどかなり得した気分だ。この天体ショーは朝方まで続くらしいので、もうちょい仕事をしながら時々外に出て見るのもいいかもね。

明日はいいことありそうだ。
流れ星直後の夜空の写真を載せようと思ったんだけど上手い具合に撮れてないんで今日の夕焼けでお茶を濁してみる。
d0135694_2434844.jpg

by studio-junosam | 2012-12-13 23:59 | DIARY | Comments(0)