作曲家 石山理のブログです 2017.03.21.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さくらさく

なんとなーく今朝は重たい雰囲気の我が家。それぞれが緊張の朝と言うべきか会話も心なしか少ない感じ。一応平静を装って「いってきます」「いってらっしゃい」はするものの、やっぱなんかいつもと違うんだよね。

でも9時を回って入ったムスメからの「合格してたよ!」の電話で家中の重たーい空気が一掃されて、更にそれまで自分の中にあった心配事も吹き飛んじゃった。受験してから今日までの5日間がとてつもなく長く感じたのは自分だけではなかったようで、家人も緊張の糸が切れたのか普段にないはしゃぎっぷり。無事に合格できてほんと良かった良かっただよ。これで我が家にようやく春が来たね。おめでとう!

ムスメは早速入学の手続きを済ませ、制服のサイズを測り、諸々の配布物と入学金の振り込み用紙をもらってきたみたいで…

ん?入学金?
そうだ、早速振り込まなきゃなんないんだった。
この金欠の折、いくらかかるのかと思い恐る恐るみてみると…。

えっ?5650円?
それだけでいいの?

いやいや、他にも先に支払わなきゃなんないものがあるはずだと思って色々見てみるも、やっぱ5650円。マジっすか。しかも民社党政権の功績で授業料は今のところ無料。ありがたいねー。なんともまあ親孝行なムスメだこと(^^;;

んな感じで始まった一日なもんだから仕事も順調に進むってなもんです。今日は1曲ラフラフミックスまで仕上げる快調っぷり。こんな感じで毎日消化できたらいいんだけどね。まだまだ残り多数なんでこれを機にハイテンションキープでやっていきましょ。

いやー、しかしめでたいめでたい。
今日は豪勢にフルーツてんこ盛りのタルトケーキで。
d0135694_10403486.jpg

by studio-junosam | 2013-02-28 10:40 | DIARY | Comments(0)

わすれてる

気に入っていた手袋を落としてしまった。おそらく電車の中でだろうと思いセンターに問い合わせをしてみたんだけどそれらしいものは届いていないみたい。実はこれまでも外出先のトイレだったり仕事先だったりと色んな所に忘れてきてるけど、その都度ちゃんと届け出てもらえていたのでなくすことはなかった。現在所有しているものの中でも一番手にあっていてダントツに使いやすい手袋。この先出てくるかなー。誰が使ったかわからない落ちてる手袋なんて気持ち悪くて誰も持って帰ったりはしないと思うんだけどなー。

て、本日は実はなんと20回目の結婚記念日だったりする、ことに夕方気がついて慌ててケーキを買いに行ったはいいがこの始末だもんね。しかもわざわざ行ったケーキ屋さんは臨時休業日だったしさ(-。-;。ついてないねー。

ということで20年。
まあ、すったもんだ色々ありましたけど何とかかんとか20年っす。それぞれが忙しい毎日を過ごしているとどうしてもこの類の記念日は忘れがちになるんだけど(特に今年は高校受験があったし、あっ!明日は合格発表日じゃないかっ!)、そんな中でも子供たちから祝ってもらえるというのはなんとも言えない感慨深さがあるもんです。にこにこ、バタバタ、ぐちゃぐちゃ、その他思うことは色々あるけれど、それは心の中に留めておくことにしてます。

んなことより、もう2月も明日で終わりだ!ヤバイ。今年も「2月は普段の月より3日も少ないんだぞ」攻撃にまんまとハマってしまったようで、ここにきてかなり焦り始めた。計画を立ててちゃんと仕事してるんだけど、なんでこうも狂ってきちゃうんだろうか(-。-;。

とにかくヤヴァイ。
たぶん今のところここから5月上旬までが一番忙しい期間かも。マジでヤヴァイヤヴァイ。これ以上にないくらいペースをあげなくてはっ!
d0135694_1094962.jpg

by studio-junosam | 2013-02-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

ふゆそうび

とにかく寒いっす。
昨日の朝ほどではないにしても今朝も真冬並みの寒さっす。寝起きにやるストレッチもここんとこは真冬仕様のやり方に逆戻り。たっぷり30分かけて固まった体を解凍していくんだけど、今朝は首から肩にかけての氷河がなかなか溶けてくれない。いつも寝る時にやるネックウォーマーを忘れてしまったのが原因なんだよね。

冬場の寝衣オプションが年を追うごとに段々重厚になっていってる自分。初めの頃は靴下を履く程度だったのが、次第に腹巻、ネックウォーマー、厚手のナイトキャップと少しずつレベルアップしてきている。これはそのうちに手袋でもしてしまうんじゃないかという勢いだよね。もしかしたら外に出かける時よりも重装備になったりしてね(^^;;。

寝苦しいんじゃないか、と時々聞かれるんだけど全くそんな事はなく、むしろそれらを忘れてしまった方が夜中に目が覚めて寒い思いをする次第。部屋中が快適な温度と湿度に保たれていれば生まれたままの姿で寝たいのが本当のところだけど、現状では果てしなく無理。今晩から明日朝にかけてまた雪が降るとの予報。さすがに積もりはしないだろうけど寒さは厳しいよね。やっばまだしばらくは冬装備が必要っぽい。

昨日の第一弾納品の曲にほぼOKをいただけたので今後は肉付け作業に入る。ああしたい、こうしたいというリクエストは自分も考えていたアレンジだったのですんなりいけると思う。感性が似てるというか趣味が同じ方向というか、これは曲に対するイメージが同じだということだね。よしよし。いい感じにできそうだぜ。

の前にゆーりんプロさんの公演の曲を1曲だけ手をつけてみた。今回は全体のサウンドをこれでとは違う雰囲気にしたいので(そんな時間がないのは百も承知で)色々と試している。今日それをやってみてわかったことがあるので明日からの作業で実践してみよう。たぶんアリだよ、これは。

そうそう。
一昨日発見したふきのとう、
我慢できずに今日5つだけ揚げてあげました。
うんめぇ〜。
d0135694_9153720.jpg

by studio-junosam | 2013-02-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

しんきろく

朝方4時くらいだったと思うが、トイレに起きて用をすませた後に水を飲もうと台所に行ったところ、目に入った温度計の数値が「−6℃」。なに?「−6℃」?!
これは我が家のこれまでの記録を1℃下回り見事な新記録。ふきのとうの天ぷらがどうしたこうしたと書いていたが、3月を間近に控えてのまさかの新記録樹立。日中は気持ちいいくらいに晴れて暖かいんだけど朝晩はまだまだ冬。一体いつまでこの寒さが続くんだよ〜。つーか、ここ寒すぎっしょ(-。-;。

そんな寒さにもめげず昨日に続きずひたすらアレンジ。がんばった甲斐あってラフな感じではあるけれどひとまず完成、そのまま納品。一度聴いてもらって全体の雰囲気や構成&サイズをチェックしてもらわないと次の作業にすすめないんでね。手間がかかるように思うけど、この仕事は毎回このやり方が一番効率的だったりするのだ。ほぼOKだとは思うけど、どうかしら…。

さて次はゆーりんプロさんの公演用楽曲作りを本格化させないと。スケッチはいくつか作ってるんだけど、全体的に今回は遅いスタートになってしまったのでちょいと焦っている。来週の半ばまでには主要な曲を何曲か聴かせないとかなりマズイ感じ。今回は歌モノが2曲もあり、そのレコーディングもやらなくちゃなんないんで仕事量がハンパないのだ。まずは動きに合わせるあの曲から作りましょ。

早く早く。
急げ急げ。
d0135694_8501481.jpg

by studio-junosam | 2013-02-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

はるちかし

寒い寒いと言いながらも確実に春はやってきているようで。

我が家の庭のふきのとうがいつの間にか顔を出している。毎年決まった場所に出てくるんでそのポイントを何箇所か見てみたところ、その半分近くのところからニョッキと出ておる。まだまだ小さいし数も少ないので『収穫→料理』とはいかないけれど、これがあと10日もすれば立派な春の幸天ぷらに早変わりなのだ。よしよし。君たち、頑張って大きくなるのだよ。まだ見ぬ子たちよ、早く出てきなさいよ。ふふふ。楽しみだ楽しみだ。

このふきのとう、毎年天ぷらにしたり味噌汁に刻んだりしていただいているんだけど、これね、収穫の時期を間違えると大変なのよ。と言うのは、ここ数年はちゃんと収穫できてるんだけど、「もう少し大きくなってから〜」なんて欲を出してると知らないうちにタヌキに食べられて全滅してしまうことがあるのよ。最近はこの周りも近代住宅化が進みタヌキなんていなくなってしまったんじゃないかとは思うけど用心に越したことはない。今年も素敵なタイミングで収穫して美味しく召し上がることにします。

今日も一日アレンジアレンジ。
いま手がけている曲は今日中に仕上げたかったんだけど、なかなか思った通りには作業が進まないもんで明日に持ち越し。来週の水曜日からは稽古が始まるんでそれまでには何とか骨組みだけでも仕上げておかないと。

考えてみたらもうすぐ3月なんだよね。
つーことは、間もなく4月になっていつの間にか5月になるパターンじゃないか。ヤバイヤバイ。締め切りに追われ続けると必ず起きる『あっという間現象』。
流されないようにしなくちゃ。
d0135694_857133.jpg

by studio-junosam | 2013-02-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

おちつかん

朝から落ち着かない。と言うよりも、昨日の晩から落ち着かない。あまり眠れないんで5時に起床してしまってすぐに仕事を始めてみるも長続きせずで、結局ずーっと落ち着かない一日であった。

今日は本人より父ちゃんが落ち着かない高校入試日。ほんとドキドキで朝ムスメを送り出した後は気を紛らすために仕事をしてみるんだけどなかなか捗らない。受験が終わり無事に笑顔で帰ってくるまでは本当に落ち着かない時間となってしまった。

帰宅後の本人の第一声は「びみょ〜!!」。
塾も行かずにあれだけ毎日勉強してたんだから大丈夫だよ。模試だってまあまあの点数を取ってじゃない。なんとかなるさ。なんとかならなくても最終的にはなんとかなるさ。もう終わったことをあれこれ考えても仕方ないないんでね。まあ、なんとかなるよ。今日は天気も良かったし大丈夫大丈夫。

と、自分に言い聞かせてる父ちゃんなのである。
d0135694_12491626.jpg

by studio-junosam | 2013-02-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

こんたくと

昨日買ったPC用のメガネ。
これ、いいかも。

いつも仕事終わりの風呂で湯船に浸かりながらあったかいタオルで目の周りをホットパックしてるんだけど、これまではギユーンと目の奥までしみてくる熱の感じが今日は目の周りの筋肉に少しずつ伝わってだんだん暖かくなり緩んでいく感じでこれまでとは違う感覚を味わった。毎日続けていれば「疲れにくくなったなー」という実感がもっとわかりやすく感じられるんじゃないかと思うよ。

おかげでアレンジも順調に進み…といきたいんだけど、とりあえず大雑把な感じにできたところでひと休み。こんな塩梅でいいと思うんだけどな。あとは実際に聴かせてみてからにしましょうかね。まさかの「あ、これナシ」があるかもしれないしね。

あ、そうそう。
PCメガネをゲットするのと同時にコンタクトレンズの度数も少しキツくしたんだ。以前から見えにくい感はあったんだけど最近になってパソコンの画面が更に見づらくなってしまったため仕方なく。

普段は普通のワンデーの使い捨てを使っているんだけど、自分は乱視がひどいのでこの際それ用のワンデーにしようかと思って色々試着しながら相談してみた。ところが、普通は90度乱視か180度乱視らしいんだけど自分は120度乱視らしく(絵を描ければもっとわかりやすくせつめできるのにっ!)市販の使い捨てコンタクトでは対応できないことが判明。

そういうことなら、この際使い捨ては卒業してハードなりソフトなりの普通のコンタクトにしたらいいんだろうけど、これから花粉が激しくなるとレンズの汚れもひどくなるし、アレルギー性結膜炎も持ってるんでなるべく気軽に使えた方がいいということで、これまで通り使い捨てを選択することに。でもそうすると自分に適合した乱視用がない(-。-;。

ということで、結局は今までと同じ使い捨てで度数をキツくする方法でなんとか結決着。かなり見えやすくて快適なんでしばらくはこれで大丈夫。花粉の季節が過ぎたころに今回買った在庫が切れるんで、そしたら今度は反復使用可能のコンタクトレンズにしようかね。

ものがちゃんと見えるってのは大事なことよ。そろそろ老眼にもなってくるんだろうからその都度ちゃんとケアしないとね。

あ。
明日は入試だ。
というところで今日はトンカツな感じで。
d0135694_10485451.jpg

by studio-junosam | 2013-02-22 23:59 | DIARY | Comments(0)

ふくさよう

花粉。
聞いただけで体がムズムズしてくる。
毎年毎年苦しめられながらも飲み薬には頼らずひたすらマスクと点鼻薬と目薬で凌いでいたんだけど、ただいま例年にない忙しさ故グジュグジュのグチャグチャのダラダラでは仕事にかなり支障がでてしまう。しかもそうなると体力をやたらと使って疲れてしまって更に仕事にならないし。なのでさすがに今年は飲み薬に頼ることにしたのだ。

昨日の朝から飲んでいるんだけど、なんかね、やたらと眠くなるのよ。お医者からは眠くならない薬を処方してもらったはずだし、色々調べてみてもそんなに眠くなる薬ではないとのこと。でもこうした薬は飲み付けてないし普段からの寝不足もあって余計に効いちゃうのかな。とにかく一日中怠くて眠い。いつ飲んでもいいとのことだったので、明朝の分は今日寝る前に飲んで様子をみてみよう。それでもこうした眠い眠い症候群が状態が続くようならもう一度お医者に行って薬を変えてもらうなり何なりしなくちゃね。

今日はレビュー曲アレンジな一日。曲の構成を指示されたメロ譜と簡単な説明があっただけであとは自由にやらせていただけるんだけど、作っていくと譜面上では当然わかならいことが色々と出てくる。中でも特にわからなくて気にしなければならないのはフェルマータの長さとか、その後のアテンポの間との「間(ま)」とか、そうした歌い手さんの生理的な部分によるところが大きい箇所。こういうところは歌う方のイメージに近い形で初めから提示してあげたいから一番気を使うよね。簡単なオケを作って一度聴かせてみるのが実は一番早いんで今回もそうさせていただきますね。こうしたことは生演奏だったらすぐに解決できるんだけどなぁー。

眠くて眠くて仕方がないんだけどキリの良い所よりちょっと次に進めた所までやったら終わりにしましょう。

あ。で、薬。
眠くはなったけど花粉症のグチュグチュは全くなかったよ。そういう意味では快適な一日。副作用がなく本作用ばかりの薬だったらいいのにねー。
d0135694_8552290.jpg

by studio-junosam | 2013-02-21 23:59 | DIARY | Comments(0)

あったまる

さあ、早いとこマスタリングして納品してしまおうと思ったんだけど、聴けば聴くほど気になるところが出てくるもんだからなかなか最終的なOKが出せないんだよね。結局、部分的なアレンジの変更と録り直しとミックス直しで相当時間がかかってしまって、納品はまさかの夕方ギリギリになってしまった。やっぱ演歌のアレンジは苦手だ(-。-;

来月末で無効になってしまうクレジットカードのポイントが思いのほか多くあったんで、それを有効利用すべく夕方から色々と買い物@相模大野。欲しいものは色々あれど、今日はポイントのみでの買い物に限定してるので寄り道はせずにさっさと目的の店へ。で、ようやく買いましたよ、JINS PC。毎日10時間くらいPCでの作業をしているし、携帯やら何やらブルーライトがガンガン出てるディスプレーを散々見ているんでこれは買っておかなきゃと随分前から思ってたんだよね。発売されたばかりの頃は種類もそんなになかったんだけど、今ではかなり豊富にあるので選ぶ楽しみがあるってもん。でも実は若干優柔不断な自分にしてみればこんな多くの中からひとつを選ぶなんてかなり大変な作業だったりもするんだな、これが。これを選べはあっちが気になり…みたいなことになるんで、結局は最終候補に上がった3種類で「どーれーにーしーよーかなっ」。で、色付きレンズで細身でガンメタなメガネを購入。明日の作業から早速使ってみることにいたしましょ。実感できるほど楽になると嬉しいんだけど。

そのままの流れで夕食は生姜をメインに使った料理を出す『しょうが』さん@新百合ケ丘。生姜料理とはどんなもんかと面白半分、話題作り半分で行ってみたんだけど、あんた、これが大正解の大満足!豚バラの軟骨を生姜と葱でトロトロになるまで煮込んだ「とんきこ」はさすがに一番人気だけあって美味いこと美味いこと。トロトロになった豚肉をキャベツの千切りとカイワレダイコンと白髪葱で食べるのだけれど、やわらかすぎて口の中に入れると溶けてしまいそう。コラーゲンもたっぷりなのでこれは女性客に大受けするのが分かるよね。その他にも生姜と納豆とベーコンのチャーハンは自分的に大ヒット。納豆のネバネバがいい具合のとろみに変わり、ベーコンの塩味と生姜の苦味がとても良いバランスで味わえる。その他にも「生姜の黒カレー」や「野菜の生姜の浅漬け」など気になったメニューがたくさんあったので、それらは次回行った時に食べてみることにしよう。

食べ終わった後外に出てみると相当寒かったんだけど、お腹の周りが妙にポカポカして感じたのはおそらくこうした生姜料理のを食べたおかげなんだろうね。生姜は体があったまるし喉にもいいみたいだし、声のお仕事をしている人なんかは是非一度お試しになってはいかがかな。いつでもお付き合いいたしますぜ。
d0135694_11522823.jpg

by studio-junosam | 2013-02-20 23:59 | DIARY | Comments(0)

のんでよし

よし。予定通りだ。
さすがに納品まではいかなかったけど、ミックスまでなんとかやり終えられてひと安心。明日マスタリングしたら速攻で納品してしまおう。ってな感じなんで、今日はずーっと演歌アレンジ。レビュー曲まで手が回らずに終わってしまった。ま、でもとりあえず予定通りなんで良しとしよう。

今日はこの1ヶ月間我慢してきたアルコールを解禁した。実は健康診断での数値が悪くて医者から止められていたんだけど、今日出た再検査の結果が「問題なし」だったので晴れてアルコール解禁となったワケだ。自分は遺伝的に肝臓がそんなに強くないみたいなんで、これからは3日に1回程度の飲酒パターンで、というお達しが出たりしたんだけど、とりあえずはひと安心。良かった良かった。

自分が日常的にお酒を飲むようになってから1ヶ月もの間ノンアルコールだったことはないので、今回のこの断酒キャンペーンは人生初体験。普段そんなに飲む方じゃないので断酒なんて容易いもんだと高をくくっていたんだけど、なんのなんの、時々ビールが飲みたくて飲みたくて仕方がない時があったりして結構大変だった。意外に風呂上りや人が目の前で飲んでいる時は大丈夫なんだけど、仕事が終わった後、寝る前の一杯をめちゃめちゃ渇望したりするのだよ。

というところでの1ヶ月ぶりのビール。
しかも瓶。
美味くないわけがない。
いえ〜い!
d0135694_121522.jpg

by studio-junosam | 2013-02-19 23:59 | DIARY | Comments(0)