作曲家 石山理のブログです 2017.05.28.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いろうかい

天気が悪いとなかなか起きられない病のようで、今日も子供たちが出かけた後の起床になってしまった。いかんいかん、このところ完璧に朝が弱くなってしまっている。どこかのタイミングで元のリズムにもどさなくちゃ。

今日もお昼からレコーディング。今日は自宅作業場にていとうちゃんに手伝ってもらってのギター録り。今回の舞台の一連の曲はアコギもピアニカもアルトリコーダーも自分で弾いたり吹いたりしているのでいつもに比べ打ち込み感はないんだけど、それでもやはり難しいフレーズや自由なソロなんかは専門家の手を借りないとなかなかいい具合にはならない。そういうところで手伝ってもらった今日のいとうちゃんのギターは、とても生き生きしていて曲の雰囲気を盛り上げるのに十分すぎるほど。ほんとにありがとねー。また近々連絡するねー。

レコーディング終了後はいとうちゃんを引き連れ食事をしに新宿まで。そうなのだ。今日は今までの仕事の慰労と、仲間との親睦と、その他諸々の理由をつけての大いなる飲み会。いつものメンバーと「風呂→飲み→泊まり」のフルコースを満喫するために各自のスケジュールを調整していたわけだ。仕事と同じくらいに、いやもしかしたらそれ以上に遊びに心血を注ぐ仲間とのイベントは本気で楽しい。これがあるから日々の仕事もがんばれるってもんだ。気兼ねなく、時間も気にすることなく、散々くだらない話に終始した充実のミーティング。次回は近場の温泉での開催を実現しようぜ。

今回宿泊で利用させていただいたのはカズの定宿(もはや我が家化しているが)のグリーンプラザ新宿。ここは人工温泉付きのカプセルホテルなんだけど、そのサービスっぷりのすごいことすごいこと。こんなに安い料金でこんなに贅沢な時間が過ごせるってのは魅力的すぎる。特にお風呂。熱した石にアロマウォーターをかけて発生した蒸気を体に浴びるロウリュという北欧の熱気浴を初体験したんだけど、これがハンパなく気持ちがいい。熱気を浴びた瞬間、一瞬で汗がどばーっと出てくるしアロマの香りが爽やかだし、これは病みつきになるっす。これまた初体験のカプセルも思った以上に居住性が良くてびっくり。これは定宿にしたくなる気持ちも良くわかるわ。宿泊しなくても、サウナと風呂だけでもまた利用させていただこうと思っている。グリプラ万歳なのだ。

さて明日からは通し稽古。どんな感じになるのか。繋げて見てみないとわからない部分があるので、明日それらを明確にして作業もラストスパート。初日まであと10日ほどですからね。最後の力を振り絞ってがんばりましょうぞ。

やっぱこの人は今日もこういう人でした。
d0135694_12454129.jpg

by studio-junosam | 2013-04-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

おおしごと

かなりいい天気だ。
今日は大仕事なので朝から快晴だと気分良く現場に向かえるというもの。さあ頑張っていきましょ。

今日は木の実ナナさんと松井誠さんのレコーディング。今回はとある曲のアレンジバージョンを歌っていただいた。ナナさんはこれまでも何度もその曲の様々なアレンジバージョンを歌われていらっしゃるとのお話だったのだが、「こんなアレンジは初めて。楽しかった。」とおっしゃっていただき自分的には感無量の大感激。松井さんも終始楽しく色々とトライしていただきかなり恐縮しながらもこちらも楽しませていただいた感じ。あの歌がこんなにノリが良く激しく楽しい感じに仕上げられたのは間違いなくおふたりのおかげ。何日か前から異様なほど緊張していたレコーディングが無事に終わってひとつ肩の荷が下りた感じ。良かった良かった。ナナさん、松井さん、本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

その後は自分のオリジナル曲のバイオリン録り。今回のバイオリンもKENTA from TSUKEMEN。今回は「優雅に美しく」ではなく多少の粗はあっても「軽快に楽しく元気に」がテーマなので彼の得意とする分野ではなかったんだけど、キッカケをひとつ提示するとそれまでの弾き方から180度変わったとてもいいテイクを返してくれて、結果、自分がイメージしていたものに限りなく近い素晴らしい音を録ることができた。切り替えの早さと多くの引き出しは絶対必要なもの。彼と仕事をする度にそれが広がっているように感じられて頼もしいっすよ。これからもよろしく。またいい仕事しようぜー。

大仕事が無事にすんでお腹がすいたところで今回は出前ではなくエンジニアの森田氏オススメ、スタジオ近くの洋食屋さん・はしぐち亭さんへ。一番人気の「ちとかライス」はカレーでもなく、ハヤシライスでもなく、ビーフシチューでもない独特のソースかけご飯。牛スジが玉ねぎや人参とじっくり煮込まれてマスタードで辛味を付けてある。ゆえに牛スジ肉はめちゃくちゃ柔らかだしご飯との相性も良くアジアンテイストな感じもして非常に美味しい。その他、自家製のドレッシングがたっぷりかかったサラダとロールキャベツもいただいたんたわけど、キャベツの葉の一枚一枚が柔らかくありながら歯ごたえもちゃんとあるロールキャベツはぎっしり詰まったお肉の奥まで味がよく染み込んでいて絶品。どれもこれも丁寧に作られているのがわかる品々ばかりで非常に気に入ってしまった。

いい仲間と満足いく仕事をしてその後に美味しい食事をする。まあなんという充実した一日なんでしょう。あ。実は明日も今日と同じようなパターンが待ち構えていたりして今から楽しみだったりするなんてことは大きな声では言えませんが。
d0135694_2571328.jpg

by studio-junosam | 2013-04-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

きつかった

今日は晴れる予報だったので、午前中に明日のレコーディングの用意をすませ午後からのチャリ出動を目論み、朝5時に就寝も頑張って9時起床。計画通り、午前中にレコーディング用のデータをスタジオに送り、明日歌われる超大物様と段取りをすませ、諸々の譜面も用意し、無事に作業を終えたところで昼食。で、その後そのままおとなしく走り出せば良かったのに、ちょいとばかり曲作りをしたのがいけなかったみたい(昨日のうちに今日作る予定の作業までやっておいたから今日は半日仕事をしないつもりでいたのに…)。しかも、こういう時に限って作業が捗るもので、あれよあれよと手が進み、あっと言う間に1曲できてしまった。しかもこうなるとミックスまでやりたくなってしまうのが心情というもの。なんだかんだと作業を進め、結局走り出せたのは16時過ぎ。なんとも不甲斐ないありさまだ。

日中は暑いくらいだし日も長くなったとは言うものの、日没後はさすがにまだ寒いのでこの時間から出発して日没までに戻ってこれるコースとなると、片道約20kmの定番・日産スタジアム往復鶴見川コース。これに川崎市のふるさと村近辺の野山をポタって合計およそ50kmで3時間くらい。

稽古初日の15日に20kmほど走って以来なのでしばらくぶりのチャリ。今の自分にとっての50kmは体力的に結構な長距離になる。チャリはおろか、ここんとこ全く運動をいていない日が続いていたし、もっと言うなら1日267歩しか歩かない日があったくらいだし。ということで、復路が常に向かい風だったということもあるだろうけど、後半5kmがキツくて仕方なかった。筋肉だってもうとっくに落ちてるんだろうから、これから夏に向けて本格化させていかなくちゃなりませぬな。

帰宅後は明日のために準備したもののチェック。いつもならそんなことしないんだけど、とにかく明日はとんでもない大物歌手のレコーディングディレクションをしなくてはならないので今から緊張してどうしようもないのだ。

自分ができることしかできませんし、何かあったとしても多分なんとかなるから大丈夫だよ。
と開き直っておやすみなさいなのだ。
d0135694_136942.jpg

by studio-junosam | 2013-04-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

あつくなる

暑くて目が覚めた。
子供部屋を作って以来、自分の寝床はロフトになっている。冬場の寒い日は暖かくて快適なんだけど、外気温が15度を越えてくる今日みたいな日は暑くておちおち寝てもいられない。しかも今日は昼くらいまで寝てしまっていたのでその暑さたるやまるで常夏。気がついた時には布団を全てはいでしまっていたよ。ま、寝入る時は快適だし夜中蒸し暑くて寝てもいられないというわけではないので、ただ早い時間にちゃんと起きればいいだけの話なんだけど。でも迫り来る夏場の寝床は考えなくちゃね。

起床後すぐにメールをチェックし早速仕事にとりかかるも、いまこの作業をやっても多分あとでまた直す事になるかもしれない、という旨の連絡があったので急遽中断。残り少ない時間、二度手間はなるべく避けたいところなのでありがたい連絡だった。ということで、明日作る予定だった曲のスケッチ整理と明後日のレコーディングの下準備を前倒し。夕方には稽古に行かなきゃならなかったので、今日はなかなか効率のいい時間の使い方ができたんじゃないかしら。

で、急ぎブランチならぬディランチ、いわゆる昼夜兼用食を済ませ稽古場へ。今日はラストシーンの稽古が熱を入れて丁寧に行われていた。ネタバレになるんで多くは書けないけど、いやいや、面白いっす。自分が関係する箇所もチェックできたし、あとは細かい修正と調整をすればここの部分はOKかな。音楽的にもデリケートなところなんでこうして具体的にやっていただくと非常にありがたかったりするのよね。

しかしながら稽古場には魅力的な差し入れが沢山あって見てるだけで幸せっす。いつもありがとうございます。残りの作業もがんばるでー。
d0135694_405530.jpg

by studio-junosam | 2013-04-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

じべるばら

またもや家から一歩も出ないで部屋篭りの仕事オンリーな一日。面白いことも、ためになることも、全く何もない仕事のみのつまらない一日。

昨日の稽古で修正が出たと曲と新規曲とその他諸々の曲作りと。決まっていないことが多すぎるのて気持ちは焦るし、とにかくバタバタとお仕事お仕事なここ数日。いま何を作ってんのか、あの曲は作ったんだったかこれからなんだか、なんか頭がごちゃごちゃになってきた。どんどんいっぱいいっぱいになって行くのが自分でわかるほどいっぱいいっぱいっす。

一昨日あたりから胴回りと背中に突如できてきた湿疹。昨日は胸のあたりにも出始めて、今日は右腕にちらほらお目見えしてきた。痛くも痒くもないこの湿疹。何だろうと思って調べてみると、おそらく「ジベルばら色粃糠疹(ひこうしん)」ではないかということになった。およそ病名とは思えない病名に驚いたんだけど、これは自然治癒するらしく痛みも痒みもなかったら放っておけばよろしいらしい。

原因はおそらく疲れとストレス。
そうね。今はかなり神経質になってるしね。気分転換した方がいいんだろうけど、たぶん他のことをやってても仕事のことが、気になって余計にストレスが溜まりそう。

明日の稽古で少し見えてきたいんだけど。
で、やはり動いてない。
運動しなきゃ(-。-;
d0135694_3382387.jpg

by studio-junosam | 2013-04-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

よるしごと

久しぶりに稽古に行って来た。
考えてみれば初日まであと2週間ほど。
各部署ともスパートをかけ始めたようで色々と具体化、具現化して来たようだ。音楽は?と言うと、出来上がっている曲もあるんだけど、まだまだ完全には仕上がっていない曲が多くてちょいと焦っている。大体メドは立っているので予定通りに仕上げていけば大丈夫なんだけど、この段階になってもまだ決まりきらない箇所があってまだ手を付けられない曲があるもんだから厄介だったりするのだ。今週末には確定させないと本気で間に合わなくなっちゃう。来週はレコーディングも控えているし、とりあえずやれることからどんどんやっていかなくちゃ。

あー、またこんな時間だ。
家のみんなが起きて来る頃に布団に入る生活。良くないとわかっていながらも、やっぱ夜の方が仕事が捗ってしまう。どこかのタイミングで朝方にしないとね。

つーことで、とりあえず本日は業務終了。
今日も晴れそうだね。
d0135694_5313249.jpg

by studio-junosam | 2013-04-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

もうちょい

朝5時に寝たにも関わらず僅か3時間で目が覚めてしまった。一番大掛かりな曲がとりあえずだけど仕上がって気も緩むだろうから大爆睡大会になるだろうと思っていたんだけど、なんとまさかの普通起き。どこかまだ気持ちが緊張してんだろうね。寝付きが悪くて寝起きがいいという最悪のパターンからまだ脱出できないみたいだ。寝る事に対して罪悪感を感じるというか、寝てちゃいけない症候群に襲われるというか、作らなくちゃならない曲の事が気になりすぎて気を休めるヒマもない、と言ったところなのかな。

今日は半日外仕事。ご近所プロデューサーさんとお久しぶりな方々、その他始めましてな方々とお昼を食べながら次の仕事の打ち合わせ。と言っても具体的な仕事の依頼ではなく、いま彼らがやろうとしていることに自分がどう関われるということを色々と話して来た。確固たる目標はあるんだけど、それありきでは広がらない部分もあるんで、とりあえず風呂敷を広げるだけ広げてぜーんぶその上に乗っけてみましょうよ、と。そういう場合、下手すると収拾がつかなくなることがあるんだけど、今回はやろうとしていることを考えるとその方が良いのかも知れない。具体的に動き出すまでが大変だけど、このプロジェクトは損得抜きで関わりたいんで積極的に動いていこうと思っている。詳細はもう少し具体的になってから。

帰宅後は新たな曲に着手。劇中曲が残りあとたぶん5曲くらい。全曲完パケまでもうちょいだ。この5曲中2曲が今回の劇中曲の中でもイメージが難しい曲になる。この2曲こそ通し稽古を見てから作りたいんだけど、なかなかそのようにはいかないっすね。来週末から通し稽古なのでそれまでには間に合わせないとね。

明日は久しぶりに稽古に行ってくる。ダンスと歌のシーンのチェックと昨日完パケた大掛かりな曲の確認。稽古も大詰め段階。色々仕上がってきてるんだろうなー。見るのが楽しみだ。
d0135694_1118716.jpg

by studio-junosam | 2013-04-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

さっかーぶ

上のムスメが高校に入学して2週間が過ぎた。
入学前、昨秋の学校見学会の時から「中学のバレー部の時の先輩がサッカー部にいて誘われているんだよなー」と決して前向きな発言ではなく、入学後も「ダンス部がいいなー」とのたまっておったんだけど、いざ蓋を開けてみれば大方の予想通り見事に無事にサッカー部に入部したよう。今までやったことがないくせに、サッカーのルールすら知らないくせに、もっと言えば、試合すら見たこともないくせに、ここに来て突然の「サッカーは面白い!」。毎日の部活が何よりも楽しいようで、嬉々としてその様子を話してくれるのだけど「初心者の中でも私は下手くそな方」らしい。ということで連日の早朝自主練と夜練をやっているあたり、そのハマりっぷりに家族揃って驚き呆れ面白がっているところだ。

「今までやったことがないんだから、もしかしたら凄く才能があるかもしれない!」と根拠も何もない自信に満ち溢れている様はさすが我が子。そういう思い込みとか能天気で楽観的な前向きさはよく似ていると思うよね。でもそれこそが自分の能力を引き出す最適な考え方なんじゃないかな。つまりは現状を思いっきり楽しむ。「なんとかなる」んじゃなくて「なんとかする」。そういう意味でも彼女は今を十分楽しんでいるご様子でごさいます。

今日も一日家作業。
でも昨日までと打って変わって調子が上がらない。仕事の効率が悪いというよりもむしろ体調があまりよろしくない。ここ何日かかなりハードな仕事っぷりだったからというのは想像に難くないワケで…。わずかな直しに半日費やしたり途中で寝てしまったり。そんな感じで全く捗らないのでここは気分転換が必要と判断し近所の湯快爽快へ。サウナと水風呂の繰り返しをメインにたっぷり3時間。夕食後に行ったんだけどほとんど人がいなくて貸し切り状態。自分のタイミングで好きなお風呂に好きなだけ入れるってのはなかなかよろしい。どのお風呂もお湯が若干低めなのと湯船の大きさが中途半端(風呂の種類がありすぎ。敷地面積を考えるともう少し減らしてメインになる大きめの湯船をひとつ設けた方がいいんじゃね?)なのがちょっと惜しいところだけど、混んでない時に狙っていくのならアリだね。のんびりのんびりリフレッシュ。やっぱこういう時間は必要っす。

帰宅後に作業の続き。今日中に完パケ1曲を目指し作業を進め朝5時に無事完成。
つーことで、おやすみなさいなのだ。
d0135694_11353839.jpg

by studio-junosam | 2013-04-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

あるかない

昨日の動かなすぎを反省し、今日は多少歩いてみた。
仕事前にとりあえずコンビニと文房具屋さんと…そんなもんか(^^;;

で、今日も一日家作業。
取り立てて変わったこともなく黙々と作業に次ぐ作業。途中で再びのコンビニに行った程度なので今日の歩数は1752歩。距離は0.7kmだとさ。

ん?
おかしいぞ。

いつも駅まで1.7kmを歩いてだいたい1700〜1800歩くらいなんだけど、今日の歩数だとそのくらいの距離を歩いていることになるんじゃないの?なんで0.7kmなの?

と思ったので説明書を読んでみたら、こいつ、通常のペースで歩くのと細々とした動きとを感知し分けるみたい。つまり同じリズムで歩くのは歩幅75センチとして計算し、部屋の中を小さい歩幅で歩いたり階段を登ったりするのは、そのリズムから自動的に歩幅を割り出し計測してくれるみたい。だから同じ1700歩でも外で歩くのと家の中で歩くののとでは歩く距離が違うってことになるわけだ。

こうなると、歩数を稼いだからと言って喜んでもいられないってことにもなる。逆に言えば、歩数は少なくても結構な距離を歩いているということもあり得るということだ。

自分が尊敬する舞台監督さんは劇場の中を動き回っているだけで(もちろん自宅からの往復も含まれてはいるだろうけど)約22000歩で16kmだそうだ。いやいや、ここまで足の達人にはなれないだろうけど少しは見習わなくちゃね。

明日も一日家作業なのよ。
たまには外で体を動かさなきゃね。
写真のネタがないから仕事終わりの部屋の写真でお茶を濁してみるなり。
げっ。散らかり放題だ(-。-;
d0135694_3172880.jpg

by studio-junosam | 2013-04-22 23:59 | DIARY | Comments(0)

うごかない

今日も一日家作業な日。

朝から晩まで、というより昼から翌朝までひたすら作業。全く不健康極まりない生活なってしまっている。稽古に行かなくてもいいスケジュール組みになったり外での用事がない日が数日続くとどうしても夜型になってしまうんだよね。しかも部屋からほとんど出ないし。ちなみに昨日と今日の合計歩数は841歩。どんだけ動いてないんだ!

おかげ(?)で作業が捗り曲もいい感じにまとまってきた。今週中に全曲仕上げる腹づもりなのでこのままのペースでいきたいところだ。しかし、疲れ度が半端ないっす。銭湯に行きたきても家から出ないしんじゃそれもかなわず。あとしばらくは仕方なしと諦めて仕事に集中しなくちゃね。

今回も大活躍の戦友・メロディオンくん。
d0135694_1911264.jpg

by studio-junosam | 2013-04-21 23:59 | DIARY | Comments(0)