「ほっ」と。キャンペーン


作曲家 石山理のブログです 2017.02.23.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

しごとする

なんと、早くも梅雨の晴れ間がやってきた。今日は一日暑くて快晴だったようだね。本当ならこんな日は仕事なんてやっちゃいけないんだけど、できてない曲が今日締め切りなんでそれをシカトして遊びに行くわけにも行かず、昨日に引き続き真面目にお仕事お仕事。結局丸々一日かかって日をまたぐ頃になんとか完成。譜面だけは明日の清書になっちやうけど。ま、とにかくできた。残りの1曲は週明け早々にには仕上げないと。いずれにしてもまだまだ終わらないっす。

先日買ってきたトリートメント白髪染め。昨日で4回目の使用なんだけど、今朝はまだ「あ、言われてみれば少し茶色になってきたかな」くらいのレベル。使えば使うほど黒く染まっていくようなんだけど、これ、どのくらい使い続ければ黒くなるのかね。黒くなるまでにいかなくても、白髪が目立たないくらいまでになるにはどのくらい使い続ければいいんだろ。もう少し簡単に染まると思ってたんだけど、目に見える成果が出るまではかなりの時間がかかるんだろうかね。んー。なんか面倒になってきた。手っ取り早く、またブリーチして色入れちゃおうかな。

明日は下のムスメの小学校最後の運動会。梅雨の切れ間で天気も良いみたいなんで良かったね。散々練習してなんとかできるようになった倒立。明日はちゃんと成功しますように。
d0135694_2293018.jpg

by studio-junosam | 2013-05-31 23:59 | DIARY | Comments(0)

むりしない

朝からシトシトジメジメ。
こんな日は仕方がないのでおとなしく仕事しましょ。思ったより手のかかる作業になってしまっていて、なかなか完成形までもっていけないでいる今回の曲。んーまいったなー。久々の「頭で描いている事を実際の音にすると陳腐になってしまう病」みたいだ。こうなると厄介なんだよね。何とか気を取り直してがんばるしかないのだが。

昨日に引き続きちょっと面倒な電話。その対応に自分の持ってる知識だけではちょっと不安な部分もあったので、そのスジに詳しい方にアドバイスをいただいたりしていたらあっという間に夕方になってしまった。こういう事務的な仕事も当然自分でやらなければならないのだけど、やっぱいつまでたっても苦手っすよね。人に振れるような事ではないから自分で全て把握しなきゃとは思うんだけど、なかなか難しい(^^;;

夕方からは1週間ぶりのマッサージ。ここんとこ筋肉の張りがすごくて、毎朝晩のストレッチだけではほぐれなくなってきている。疲れが溜まっている状態にプラスして、自浄能力がどんどん弱くなっているから、元に戻る間もなくまた疲れちゃう、みたいな感じになっているんだとか。ま、平たく言えば、歳なのよ。わかっちゃいるんだけど無理しちゃうんだよねー。

さて、多少体が軽くなったことですし、もう少しだけ頑張って仕事してみましょ。
d0135694_953088.jpg

by studio-junosam | 2013-05-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

にゅうばい

昨日のいやーな予感が見事に当たってしまったわい。なんと関東地方も見事に梅雨入りじゃ。九州地方が梅雨に入ってからわずか3日。なんとも早い北上振りだこと。関東地方も平年より11日も早い梅雨入りのようで、5月のうちの梅雨入りは3年ぶりだとか。これから7月末までおよそ2ヶ月もジメジメザーザーが続くのかと思うとほんと気分が滅入ってくるよね。せっかくチャリ乗り魂に火が付いたところなのに、文字通り水を差された感じだよ。

そんなわけで、今日は雨こそ小降りだったものの一日ジメジメ。部屋に籠って仕事していると、冬場はありがたかった機材熱が鬱陶しく感じるようにもなってきた。エアコンは毎年なるべく付けないようにしているんだけど、今日のジメジメ感とグダグダ感に耐えられず早々と今年一回目のスイッチオン。恐らく作業のはかどり具合もよろしくかったのと、気分を害する電話を受けてしまったせい。色々なストレスを感じてしまったんだろうね。明日からはなるべくエアコンのお世話にならないように、時々空気の入れ替えをして気持ちもリフレッシュしながらこの季節をうまい具合に乗り切っていきましょ。

一昨日何かと理由を付け勢いでポチった楽器が本日無事に届いてしまった。
じゃーん!HAMMOND44 PRO-44H!
d0135694_231448.jpg

なんとピックアップ付きのエレキピアニカ。
昨年の『ええから加減』の仕事でピアニカをフューチャーした曲を作って以来ずーっと気になっていたんだよね。実際に吹いて(弾いて?)みると、ピアニカ特有のキンキンした音がいい感じに削れていて想像していたよりもまろやかな音がするし、しかもピックアップを通した音の方がより丸い音になってかなり自分好み。これまで使っていた、いわゆる小学生が使うものよりかなり肺活量が必要とする感じなので慣れるまで大変そうだけど、色んな形状のマウスピースが付いていてライブ仕様にもなってるし、今後は制作現場に限らず色々と使えそうっす。もう少し早く購入しとけば、今回の『男嫌い』でも活躍できたかも、なんてちょいと後悔だわ。やっぱ欲しいものは欲しい時に買わなきゃね。

今日は初の試みで真ん中に1枚写真を挟んでみた。たまにはこーゆー構成もよくね?
つーことで、最後は入梅らしく。
d0135694_231647.jpg

by studio-junosam | 2013-05-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

ふろとのみ

今日も粛々とお仕事お仕事。ようやく全体像がみえてきた感じ。歌〜芝居〜歌〜芝居〜歌、の流れで1曲。やっぱ当初の予想通り、これは8分前後の長い曲になるね。かなり作り込んでいるので、これなら雰囲気もわかりやすいだろうし、芝居が付けやすいんさじゃないかな。完成までもうひと息だ。

夜はいとうちゃんりかと飲む約束があったのでその前に身を清めましょ。ということで、小田急線・南新宿駅前の奥の湯さんへ。この銭湯の売り文句「東京で一番駅に近い銭湯」の通り、ほんと駅のそば。つーか、改札を出て直ぐの路地を入ってすぐ、徒歩10秒で着いちゃうなんて駅施設って言ってもおかしくないんじゃね?これなら雨降りでも濡れずにいけるわ。下調べした情報だと、お湯が45度くらいある熱めのお湯とのことだったので楽しみに向かったんだけど…。ご親戚の弔事のために今日は臨時休業。ありゃツイてない(^^;;

仕方ないのでちょっと戻って東北沢にある石川湯さん訪問。こちらは住宅地の真ん中にあるごく普通の銭湯で、これまでに訪れた中では一番小ぶりな銭湯かも。でも床も壁のタイルも白基調ですごく清潔感があるし、こじんまりとしている分、色んな所が綺麗に整頓されていて気持ちいいし、受付のおばさまも愛想がよくとてもアットホームな雰囲気。サウナも水風呂も露天風呂も何もない普通の生活銭湯だけど、東北沢、下北沢両駅から歩いてすぐだし、これはかなりポイントが高い銭湯っすね。下北沢で用事がある時は確実に使わせていただくと思う。

で、身綺麗になったところで気が置けない仲間との飲み。いつものごとく楽しい時間はあっという間に終了。次回は風呂付きでやりましょう。

今日は近畿、東海地方まで梅雨入りしたみたいだね。どんよりムシムシな感じも本格的になってきたし、関東地方の梅雨入りも秒読みでございますな。
d0135694_10545730.jpg

by studio-junosam | 2013-05-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

すこしだけ

今日も天気が良いね。お仕事を始める前にサクッと身体をほぐしに行きましょう。という事で久々の多摩川。都内に届け物があったので丁度いいね。往路は世田谷通り〜水道道路〜R20で新宿まで。復路はR20〜県道114号〜多摩川CR〜四谷橋〜自宅。これで75.41km。昨日今日といい感じで走れて気持ちいいっすねー。九州、四国、中国地方が一斉に梅雨入りしたみたい。平年より11日も早い、なんて話を聞くとそろそろこっちもヤバいんじゃね?と思っちゃう。やっぱ走れる時は走っておきましょうね。

さてお仕事。
当初は「簡単なデモを今月中に渡した後でゆっくりアレンジを」と思ってたんだけど、やっぱ作り始めちゃうとそうもいかなくなる。曲を作りながら色んなアレンジ案が浮かんでくるので、そうなるとどうしてもその部分を作ってしまいたくなるのだよ。アイディアは譜面にも起こしたりしているんだけど、「今でしょ!」的にその時に作っちゃった方が作業の効率がよろしい。なので、部分的に作り込みながらの作業になってしまっているので、何が言いたいかと言うと、「もうちょっとだけお待ちくださいませ!」。

これまで何度か買おうと思ってはためらってしまっていた楽器があるんだけど、今日の作業中にやっぱどうしても使ってみたくなってしまったのと、考えてみれば、今オファーをいただいているこれからの仕事でもかなりの頻度で使いそうなので、最近の買いまくりシリーズの最後を飾るべく必要雑貨共々ポチっとな。数日中には届くので試奏した感じなどをいずれレポりますね。楽しみ楽しみ〜。

そんな秘密兵器も使って鋭意制作しておりますので、やっぱ「もう少しだけお待ちください!」。
d0135694_11185352.jpg

by studio-junosam | 2013-05-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

ちかいのね

昨日の続きの仕事を早いとこやんなくちゃ、と早起きしてみたんだけど、なにこの晴れっぷり!!梅雨の足音も聞こえてきそうな今日この頃、乗れる時に乗っとかないと乗れなくなるし、仕事は昨日がんばったし、世間的には日曜日でお仕事はお休みにした方がいいと思ったので、午前中の早い時間からチャリ出動で今日は横浜まで。

本当なら横須賀辺りまでパトロールを決行しようと思っていたんだけど、今日は夕方から大事な方々との食事会があるので、それを考えると時間的に往復100kmはちょいとキビシイ。体力的にも不安だしね。横須賀パトロールはお尻に何もなく翌日も楽なスケジュールの時にチャレンジしてみようね。

というところでの横浜往復コースの60.54km。自宅から山下公園まで片道28kmということは、自宅から新宿に行くのと同じ距離なんだね。あら、意外に近い。今日は鶴見川CRから県道45号線〜横浜上麻生道路〜第二京浜と走ってそれくらいだから、CRを使わずに最短コースをたどれば25kmくらい。赤レンガ倉庫〜山下公園あたりの海岸通りはイベント開催中とあって車と人でごった返していていたけど、日曜日でありながらほぼ全行程道も空いてたし、これは中距離コースの定番にしてもいい感じだわ。

夕方からはいつもお世話になっているプロデューサーさん主催の食事会にお呼ばれしたので初めて参加してきた。仕事がらみの窮屈な感じではなく、色んな業種から彼を慕って集まってきた、言わば異業種交流会。と言っても仕事の話なんかほんの数分だけで、あとは仕事以外の話ばかり。自分の業界以外の方との新たな出会いなんてなかなかないのでかなり楽しかったすよ。自分とは全く違う仕事をしている方なのに、奇しくも同じ知り合いが何人もいたり、いやいや世間はほんと狭いっすねー。また次回是非誘ってくださいねー。

明日も一日いい天気のようだね。
よしよし。
やっぱちょっと走ってから仕事しよーっと。
d0135694_23422528.jpg

by studio-junosam | 2013-05-26 23:41 | DIARY | Comments(0)

こめでぃー

今日は早起きして仕事前にロングライドを目論んでいたんだけど、酒疲れのせいか普段と変わらない起床時間になってしまいそんなにのんびり走ることもできず。いつものご近所ライド、わずか15.84kmだけで軽く汗を流し、素直にお仕事な感じになってしまった。

今日は昨日の続きのデモ作りをしていたんだけど、思い通りの感じに仕上げられずになかなか調子がでない。とりあえずのデモなんでそこまで細かく作り込む必要はないんだけど、それにしてもちょっと単調すぎだね。この作業を「あとでいいや」で済ませちゃうとけっきょく最後まで大変な思いをすることになるので、とりあえずだけどちゃんとやっとかないと。予定外だけど明日もう少しがんばろ。

最近またよく映画を観出している。年に何度かある「時間に余裕のある時は映画を観まくろう大会」が1週間前くらいから始まっているのだ。今回は敢えてそうしているワケではないんだけど、これまで観た5本とも全て邦画だし、しかもコメディーが多い。今日借りて来てこれから観ようとしている5本も全て邦画のコメディー。ここまで同じジャンルばかり続けることって初めてかも。これまで観たのは「テルマエロマエ」「アウトレイジ ビヨンド」「豚と軍艦」「鍵泥棒のメソッド」「アフタースクール」。どの作品もシナリオがしっかりしてるし、役者が達者だし、よくできていて面白かったっすよ。

色々借りて来たからしばらくは観るものに困らないんだけど、今最も観たい映画が駅前のTSUTAYAにもおいてなかったんだよね。映画好きの後輩に強烈に勧められた岡本喜八監督の「ああ爆弾」。誰か持ってない?
d0135694_92836.jpg

by studio-junosam | 2013-05-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

たいじする

今日届いたもので今回購入したものが全て揃った。贅沢を言えば、あれこれも欲しいのだけど、とりあえず手持ちのものを使ってみてからどうするか決めようと思っている。ってなとことで、なるはやで新システムに移行すべく、今日もマジメにお仕事お仕事。その甲斐あってか、かなりラフデモだけど何とか1曲仕上がりそう。いくらラフデモだと言っても、もう少し手を加えた方がいい部分もあるので明日中にはなんとかデモを完パケたいところだけどね。

夜は久しぶりな方とのサシ飲み。昨日に引き続き@たくみさん。8日間で3回もお世話になっちゃっているくらい、ここんとこ行きまくっているね。昨日は飲みすぎたので今日はおとなしくビール2杯でおしまい。あとはひたすら話してた。やっぱどうしても仕事の話が中心になるんだけど、今日もかなり建設的な話ができた感じ。同じ業界にいて職種は違うんだけど仕事と対峙するその心構えみたいなことは同じなんだよね。今日も昨日もそんな話。

たぶん、自分の中でいま何かが変わろうとしているんだよな。ぼんやりとだけどそれが何かわかってはいる。いるんだけど、果たしてそれでいいのか、違う方法があるのか、はたまたやめといた方がいいのか、そんなことを確認する意味でも、昨日も今日も有意義な話ができたように思っているのだ。もう少しすれば、このイマイチ皮が剥け切らない部分がはっきりするんじゃないかな。

話が前後するけど、今日はその飲みの前に久しぶりに銭湯めぐりをしてきた。と言っても、今日は何度も訪れたことがあるそしがや温泉21なんだけどね。今日はちょうど大相撲の中継をやっている時に入ったもんだから、おじちゃんたちが浴槽のヘリに座ってテレビをずーっと見てるのね。なもんだから、湯船に入りにくいし出にくい。しかも17時30分を過ぎると、取り組み的におもしろいもんだからその人数は増えるし、あちこちから声が飛んだりなんぞして、さながら大相撲のパブリックビュー状態。考えてみれば前回も前々回も大相撲中継の時にブチ当たったんだった。もう少しタイミングをズラすか、同じ温泉でも下高井戸の月見湯さんにすればよかったかなと激しく後悔。サウナも水風呂も露天もあるし、その他の設備も充実していてこの銭湯自体は好きなんで、次回は大相撲中継のやってない時にゆっくり入りに行くことにいたしますよ。

ムシムシしてきて夕方には汗でグチャグチャな季節でございますな。またそぞろ銭湯巡り魂に火が付きそうでございます。
d0135694_0204355.jpg

by studio-junosam | 2013-05-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

しゅうえん

今日は「男嫌い」の東京公演千秋楽。11日から17公演、連日満員のお客さんで大盛り上がりのだったようで、関係者のひとりとして嬉しいばかり。今日の公演もダブルカーテンコールの大団円。大勢の方に喜んでいただけた公演でほんと良かったっす。終演後に出演者の方々とご挨拶をさせていただいたんだけど、みなさん疲れ切った中でも充実感に満ちたお顔をされていて、こちらも笑顔笑顔。来週の山口を皮切りに今度は全国公演が行われるので、そちらも大盛り上がりになること必至っすね。タイトなスケジュールですけどみなさんがんばって来てくださいね!

ひと通り楽屋挨拶を終え、今回演出をされた藤井清美さんと話をしていたら色々と盛り上がってしまい、そのまま打ち上げを兼ねてサシ飲みへ。今回は色々ありすぎて話し尽くすのには時間が足りない感じだったんだけど、それでも、次に繋がるなかなか濃い話をすることができたんじゃないかな。僭越ながら、感性が似ているような気がしたし、仕事のやり方とか考え方とかも割と似ているし、色々と勉強になることももちろんあるし、彼女とはまた是非一緒に仕事がしたいっすね。

しかし飲んだ飲んだ。中生2杯、焼酎お湯割2杯、日本酒2人で6合。こりゃおそらく今年一番の飲みっぷりだし酔いっぷり。いい仕事の後に素敵な仲間と飲む酒はほんと美味いっすねー。またこういうお酒が飲めるように日々の仕事を頑張らねばなのだな。
d0135694_1452875.jpg

by studio-junosam | 2013-05-23 00:59 | DIARY | Comments(0)

あがらない

どんどん湿気が多くなってきやしたね。今日の東京も朝からジメジメ。湿度も50パーセントを越えたなんてニュースを聞くと、それだけで汗ばんできそうなんですけど。

実は1ヶ月ほど前から右肩が後ろ上方に動かない、動かそうとすると関節に激痛が走るという症状になっておりまして。仕事をしていて右後ろのギターを取るべく右腕だけ伸ばしてギターを持ち上げた瞬間にバチッ!みたいな。初めのうちはそんな感じだったんだけど、ここ最近は右腕の稼働範囲が段々狭くなってきたようで、肩甲骨をくっつけるように胸を張っただけでバキッ!。

さすがにそろそろ何かの対処をしなければと、今日はお世話になっている整体師さんのところへ行ってきた。「まだまだ動く方です」と言われながらも予想通りの四十肩。筋肉が相当無理をしているため関節まで痛めてしまっているらしい。しかも身体の左右のバランスがこれまでで最も悪いらしく、その影響なのか首も肩も背中もハンパなく凝り固まっているみたい。しばらく体のメンテをサボっていた上にハードな生活っぷりだったからなー。自分の体が悲鳴を上げたら昔みたいに見過ごせなくなったということだね。

静養が一番の治療法のようだけどそれは無理だろうから、なるべく無理をしないでゆとりを持って生活しなさい、とのこと。でもこれは静養するよりも難しいことかも。せめてこれからは週に一回はメンテに行くことにしよう。

ミュージカル曲。予想以上に手こずっております。芝居の流れ、サイズ、タイミングなどは早くわかりたいところでしょうから、近日中に簡単なデモをお渡しいたします。それに合わせて芝居を作っていただき、その後、サイズの調整、最終アレンジなどを行いたいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。以上、関係各位様。
d0135694_1323135.jpg

by studio-junosam | 2013-05-22 23:59 | DIARY | Comments(0)