作曲家 石山理のブログです 2017.09.13更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

にちようび

近所にできた喫茶店のモーニングが美味しくて豪華らしい、というご近所情報をもってきた下のムスメ。ならばみんなで行ってみよう。今日は上のムスメの部活も試験休み、下のムスメの合唱もお休み、ということで朝早くから家族揃ってモーニング。お店で食べるフレンチトーストはなんでこんなに美味しいんだろうね。サラダ、ドリンク、ゆで卵、これらがついて500円。まあモーニングにしては普通の値段だけど、たまにはこういう朝食もいいね。

「やらなくちゃ」と思いながら何かと理由を付けて見て見ぬ振りをしてきたんだけど、さすがにもう限界っす。今日は丸々一日空いているし、天気もいい感じに曇りだし、ここんとこ運動不足だし、がんばって草取りしましょ。春先にきれいにしたばかりなのに、わずか2ヶ月で茫々になってしまう雑草魂は見習わなくてはいけないところだけど、あんたたち、育ちすぎです(-。-;。

特にドクダミの生命力には毎回驚かされる。前回もできる限り根っこの深いところまで処理したにも関わらず、相変わらず地中深く広く再生されているのだ。葉っぱを乾燥させればドクダミ茶として使えるので、以前はよくやってたんだけど、さすがにもうその手間を考えるとやらなくなった。花が咲く頃までは愛でていられるんだけど、所構わず侵食してくるもんだから他の花たちがかわいそう。ということで、ドクダミを中心とした雑草掃討作戦決行なのである。

陽射しが強くないから作業がはかどるねー。45リットルの袋4つ分。いやー今回もかなりがんばったがんばった。でもiPodでアルバム4枚分、約4時間かけて道路から玄関まで下ってくる旗竿地の竿の部分をやり終えたところで、腰が痛く握力もなくなってきたのでギブアッブ。慣れない態勢での力仕事はキツイっす。申し訳ないけど庭は来週中のどこかでやるっつーことで。

夕方から少しだけ作業を進めて、今日は早々と店じまい。朝の家族揃ってのモーニングから始まって、今日はかなり日曜日を実感した一日だったなー。
d0135694_115728100.jpg

by studio-junosam | 2013-06-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

ごきんじょ

GHETTO』の通し稽古に顔を出してきたんだけど、今日の稽古場は昨年の秋に駅前にできたばかりの鶴川ポプリホール。いやいや、家からチャリで5分以内で仕事場に行けちゃうというのは何とも便利でたまりませんな。逆に、近すぎて仕事モードに変身しづらいということもあるんだけど、でもやっぱ仕事場が家から近いというアドバンテージは大きいよね。

朝から晩までの長丁場だったんだけど、今日は両班とも無事に通し稽古ができて、それぞれ最終的な確認が取れたんじゃないかな。音楽的な部分では細かな確認はあるにせよ、もう取り立てて言う事はないです。今回は作品が作品なんで「目で歌う!」。これだけ意識して本番で楽しんで歌っていただければ大丈夫。来週水曜日からの本番が楽しみっす。

稽古中、7年前に一度だけ仕事をご一緒したプロデューサーさんから突然の電話があった。当時の自分はミュージカルの現場の経験が浅くて、試行錯誤しながら楽曲作りをしていたんだけど、そんな状況を見かねたのか親身になって根気強くアドバイスをし続けててくださった方なのだ。そんな方から突然「覚えてる?」と電話。そりゃあ覚えていますとも。ぼろぼろのベーゼンが置いてある中華料理屋で語り合ったことも、買ったばかりの新車に乗せていただいたことも、現場に慣れてない自分を色々と庇ってくれたことも。

今回はアレンジ仕事&音源制作のお仕事のようだけど、もちろん喜んで引き受けさせていただきます。来週半ばに打ち合わせ。久しぶりにお会いできるのが楽しみでしょうがないっす。

人だったり仕事だったり、タイミング的な事もあるんだろうけど、なんか色々と繋がっているんだなーって事を実感してるこの頃っす。
d0135694_10514115.jpg

by studio-junosam | 2013-06-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

しげきてき

ある起業家さんから「たまには飲みましょう」との連絡をもらったので、それならばぼんぼりやで。この方とは半年振りくらいに会うなー、と思っていたらなんと1年振りなんだとか。言われてみれば確かにそうだ。今年に入ってからは会ってないし、やっぱ昨年の6月以来の再会だった。電話やメールでは時々連絡を取ってるんで久しぶり感がなくなっているんだろうね。

相変わらずアイディアマンで頭が良くて行動的で仕事が早い。この人のスピードに追いつくのはそう簡単なことではないけど、そういう存在が常に近くにいるというのはとても刺激的でありがたい。今日も話していくうちにどんどん具体化した案件がひとつふたつ。こういう人と仕事をするのは本当に楽しいね。

久しぶりのぼんぼりやだったけど、相変わらず繁盛してるね。繁盛しすぎてて潤とはあまり話せなかったけど、まあでも、旧友の活躍ぶりを間近に見て、彼の話す言葉に自信がみなぎっているのを感じられたり、そんなことだけでもとても刺激になったり。

自分の周りには魅力的な友人がたくさんいるよなー。彼らに負けないようにがんばらなきゃなー。
d0135694_1220125.jpg

by studio-junosam | 2013-06-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

これがいい

いい天気だ。
午前中に軽く打ち合わせの後、三軒茶屋近くの遊歩道にてお弁当。こんな爽やかな日だもの、お天道様の下でご飯を食べるのはやっぱ気持ちいいっすね。併設してある遊具で遊んでる子供たちを微笑ましく横目で見ながらの昼食はなんかとっても贅沢。スタジオ仕事や稽古場仕事の時もご飯時はこうして外に出てみればいいんだよね。
d0135694_8502251.jpg

昼食後はシアタートラムで上演中のアルカンパニーの舞台『父よ』を観劇してきた。この作品は昨年の『ええから加減』でご一緒した田村孝裕さんが作・演出、平田満さん、井上加奈子さん、ベンガルさん、花王おさむさん、徳井優さんが出演している。年老いた父親の世話は誰がするのか。男だけの4兄弟の見栄と保身が見え隠れする、どこにでもあるような良くある話。

実は先日帰省した時に、両親とお墓の話や家の話など「そろそろ話しておかなければならない話」になった。父親は81歳、母親は75歳(あ、今日が誕生日だ。おめでとう(^o^)/)、自然にそういう話になっても不思議じゃないよね。そういう話から、両親の戦争体験記や子供の頃の話、出会いや結婚など、これまでに聞いたことがない話のオンパレードになっちゃって、初めは戸惑いながら聞いていたんだけど、聞いておくべき話が自然に聞けたような気がするし、自分の知らない両親が見えたりもして、なんか嬉しかったり恥ずかしかったりしてきたばっかり。

そんなことがあっての今日の観劇だったもんだから、余計に気持ちの奥深い部分をくすぐられて、またもや田村ワールドにどっぷり、しかも心地いい浸かり方をしてしまった。ほんと彼の作品はあったかい。来月の彼の劇団の舞台も必ず観に行こう。
d0135694_8502598.jpg

今は技術が進化しすぎちゃったり、効率化こそが最大の美徳みたいな風潮だったり、そんな本質とはかけ離れたところでの評価ばかりが横行しているような気がしている。芝居でも音楽でも、手をかけず、ちゃんとしたプロセスを踏まず、なんでも簡単に作れちゃう世の中。

芝居や音楽に限らず、自分の仕事とか信念のようなものにはいつでも真摯に向き合い、「これでいい」じゃなくて「これがいい」にしとかないと、偽物だらけの世の中になっちゃう。そんな事を今日の最後に強く思わされたり。

色々と深く考えさせられた一日になったなー。
d0135694_8502498.jpg

by studio-junosam | 2013-06-27 23:59 | Comments(0)

きんきゅう

雨だねー。

今日もおとなしく音源遊び、と思っていたんだけど、友人が関わっている仕事で緊急事態が起こったらしく久々にヘルプの連絡が。詳細を聞けば「そりゃあ緊急事態だわ」ということになり、早速打ち合わせ&仕事開始。今回は音源作りではなくギター弾きの仕事だったんだけど、自分にそんな案件が回ってくるなんて、どんだけ急だったかがわかるというもの。緊急時だし自分ができる範囲のことだったから引き受けたけど、こういうのはやっぱ専門外っすね。一応なんとかなったとは思うんだけど、さてどうだったんだろか。

帰宅後にようやく音源遊び、というより色々試しながらの曲作りのようなもの。ドラム、ベース、ループものなどリズム系の音は相当充実してるんだけど、やっぱオーケストラ系が弱いかなー。自分の音楽性はどっちかっていうとこっちだしなー。あれ、やっぱ買っちゃおうかなー。でもそろそろ財布の底が見えてるんだよなー。次の仕事はオーケストラ系じゃないから気にならないけど…。迷うよなー。

今日の映画は、岡本喜八監督『ああ爆弾』。浪曲や狂言だけでなくジャズなど現代音楽まで駆使した和製コメディーミュージカル。64年の公開当時はあまり評価されなかったみたいだけど、こんなぶっ飛んだ作品はきっと時代的に早すぎたんだね。恐るべし、岡本喜八。主演の伊藤雄之助の怪優っぷりが面白いこと面白いこと。なんであんな表情ができる?なんであんな顔になる?

タイトルが出るまで観れる人は最後までいけるかもだけど、そこまででダメな人は苦手な作品かも。個人的にはかなりオススメっす。
いやー、映画って本当に面白いわ。
d0135694_9585413.jpg

by studio-junosam | 2013-06-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

きにいった

雨降りだと思えば突然快晴になって、いい感じに晴れてると思えばまた雨になって。相変わらず落ち着かない梅雨空でございますな。

沖縄は平年より5日も遅く梅雨入りして、9日も早く梅雨明けしちゃってるんだよね。うらやましいなー。ちょうど1ヶ月間の梅雨期間だもんね。その流れでいけば、東京地方もあと3日で梅雨明けなんだけどね。早くこの鬱陶しさから解放されたいもんです。

新しくなった作業環境に慣れるべく、今日もソフト音源を中心にひたすらいじり倒していた。今回導入したKOMPLETE9 ULTIMATEには数多くのピアノ音源が収録されているので、今日はそれらをメインに弾き比べ、聴き比べ。オケの中に入るとどう聴こえるか、他の楽器との混ざり具合や相性はどうか、それらは実際に曲作りをやってみないとわかんないけど、いやいや、これだけあるとどんなジャンルのどんな曲調の曲にも対応できるっしょ。相当充実したピアノ群になったよ。

中でも気に入ったのはALICIA’s KEYS。よくありがちな<クリアで伸びやかな贅沢な響き>ではなく、深くてまろやかで温かい音。それでありながら芯のしっかりした存在感のある音。自分が得意とする甘切な系の曲にはぴったりの音色だと思う。即戦力ルーキーな感じで頼もしい限りっす。

んなことをりして遊んでたところに届きましたよ、ミニキーボードのmicroKEY37。デザインより価格、ということで白鍵も黒鍵も黒一色のものを購入。パッと見た目ではキーボードには見えないけど機能的には全く問題なし、どころか、かなり便利だねやっぱ。今まではリズムの打ち込みも細かいフレーズもピアノタッチの鍵盤てやってたんで、こういうものがあると指の疲れが少しは緩和されるよね。テーブルにちょこんと乗っかって場所も取らないし。これは色々と重宝しそうだなー。
d0135694_11274897.jpg

by studio-junosam | 2013-06-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

いいだばし

新しく導入したプラグインソフトSession Hornsが面白い。ブラス特有の奏法が細かくレイヤーされているので、ベロシティーの強さやアフタータッチ、モジュレーションホイールやピッチベントを駆使すれば、かなり本物に近い表現をすることができるみたいだ。ミュージシャンをお願いすることかできない時やちょっと使いにはかなり重宝しそうな感じ。フレーズも結構収録されているので、そこからインスピレーションを受けて曲作りもできそうだし、なかなか面白いものを手に入れちゃったみたい。

逆に今回同じく新たに導入して期待高だったAction Stringsは自分の作編曲スタイルには不向きな気がしている。あらかじめ決まっているフレーズを組み合わせて新たな旋律を作っていくものなんだけと、自分の場合、ストリングスアレンジに関しては、それらに頼らずに作ってった方が作業が早い気がする。面白いソフトだとは思うけどね。

その他にもかなり使えそうなDAMAGEとかEVOLVEなど、今日一日では試しきれないサウンドが盛りだくさん。実際に曲作りをやってみてどれだけ使えるかは今後試していくとして、明日も残りのサウンドと色々格闘してみようと思う。

夕方から久々に遠出。1件打ち合わせた後に『金魚シスターズ&海亀ブラザーズによる
<Gold Fish Wave Part2~音戯の国編~>
』のライブ@The GLEE。いや〜、今回も面白いっす。お芝居でもミュージカルでも音楽ライブでもない、それらをひとつにまとめちゃった感じのショーなんだけど、その構成といい、出演者のキャラクターといい、歌のレベルといい、素晴らしいステージだった。バカバカしいことを本気で、しかも高いパフォーマンスレベルでやりのけているんで、幕が開いた瞬間に気持ちが持っていかれちゃうし、あっという間の1時間半だったなー。次回も必ず行きます。

そうそう、飯田橋には熱海湯さんがあったんだ。しかもライブ会場から徒歩30秒。それに気がついたのはライブ会場に行くために目の前を通った時。やっちまったー。早く気がついていれば打ち合わせの時間を早めに設定して、お風呂タイムを十分確保しておいたのにぃー!いやいや、今日はひとつ大失態。色々調べてみたらかなりいい感じのお風呂みたいなんでリベンジ決定なのだ。

んなことより、なんか今日はリンクの多い日記だなー。
d0135694_0511913.jpg

by studio-junosam | 2013-06-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

できあがり

今日は下のムスメと久々にデート。
ここ何ヶ月前から思春期に入りかけの時期のようで、お父さんとはなかなか会話をしたがらないようだ。まあ、自分もそうだったから気持ちはよーくわかる。誰にでもある親が鬱陶しい時期。なので仕方がないからこちらからはあまり積極的にコンタクトを取らないでいたんだけど、先日急に「お父さん一緒に買い物に行こ」と。

一体どうしたもんかと聞いてみると、来月のお母さんの誕生日プレゼントを買いに行くから付き合って欲しいとのこと。プレゼントしたいものがあの店にしかないから連れて行って欲しいと。なるほど、そういうことか。でも理由なんかどうでもいいのだ。ムスメから「一緒に行って」とせがまれただけで万歳なのだよ。

ということで、久々にデートなわけだ。目的の店には彼女が予定していたものは置いてなかったんだけど、それでもお小遣いで買える最高頑張ったものを購入していたようだよ。1ヶ月分丸々はたいたんだからきっと喜んでくれるよ。よかったね。

帰宅後は昨日の続きの部屋掃除。9割方仕上がっているので、あとは作業テーブル周りの細々とした物を片付け、再度ケーブル周りを整理したら完パケ。夕飯前には余裕で仕上がったんで、今晩はゆっくりと音出しチェックタイム。ようやく本来の仕事内容に近くなってきたぞい。

夕飯後に早速チェックしてみたんだけど、今回導入したアプリケーションやプラグインもちゃんと読み込まれ動いてくれたし、操作も慣れれば問題なさそうだし、これにて今回の<作業システムの入れ替えと作業部屋の配置替え&衣替え>も無事に任務遂行でございやす。

色々と新しくした関係で、出音が少しクリアになって以前よりも良く聴こえるようになった感じがしている。実はコレが一番気になっていたところでもあるので、いい方向に変わってくれて万々歳なのだ。明日からは新しいシステムで早速何か作ってみよーっと。
わーい(^o^)/
d0135694_9131449.jpg

by studio-junosam | 2013-06-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

できてきた

どうしたどうした、朝からなんか良い天気だぞ。こんなに晴れるっつー予報だっけ?雲なんかもかなり良い具合で流れてるし、風は爽やかで湿っぽくないし、こりゃあ完全なる掃除日和。…ん?

つーことで、今日も昨日の続きを。
昨日の時点で機材系の一応の入れ替え&整理がついたので、今日は譜面やら資料やら本やらその他の雑貨などの書類系の断捨離。いつもそうなんだけど、これがね、なかなか進まないのよね。

今回は普段やらない本棚まで手を付けたもんだから、いつもの書類系片付けの遅々とした進まなさよりも更に遅々として進まない遅々っぷり。そりゃそうだ、本棚にはこれまで関わってきた台本がたーっぷり眠っている。処分する前の確認と称した本読みが始まってしまってほんと進まない(-。-;。今回それらを思い切って処分しようと思って取り掛かってはみたものの、読んでしまっては「時間ある時に読み返してみよーっと」という思いの方が強くなってしまって、結局1冊も処分できず全て現状維持になってしまった。

台本の他にも懐かしい譜面や、かつて使っていた参考書的なものまで読み耽ってしまう始末だし、時々本と本の隙間から出てくる写真に見入ったりしてしまって、たかだかこれだけの書類系の片付けなのに丸々一日かかってしまった。ま、ラックを組換え直したり、配置を変えたりしたのでそれにも時間を取られたということで。

昨日片付けなから注文したケーブルや小物類が届いたので、最後にそれらに手を付け、夕食前には9割方終了。あとは新しくなった作業テーブルの周りを整理すれば今回のプロジェクトは全て終了することになる。それが終わったら初の音出しをして、ハードとソフト全てちゃんと機能するかをチェック。

よしよし、やっと終わりが見えてきた。
明日一日でなんとか完パケよう。

今日の映画は貴志祐介原作、三池崇史監督の『悪の教典』。これ、怖すぎっす。たぶん夢に出てくるかもっす。でも良くできてて面白かった(という言い方は合ってんのかな、この場合)っす。原作のあるものが映画になると、「本の方が面白かったよね」となるのがほとんどだけど、この作品に関しては自分が持ってる原作のイメージを壊されず、迫力や恐怖感がこれでもかという勢いで迫ってくるからほんと面白かったよ。まだの方、是非。

つーことで、ほぼ完パケの作業部屋の様子なぞ。
d0135694_341391.jpg

by studio-junosam | 2013-06-22 23:59 | DIARY | Comments(0)

すっきりと

雨が降ったり止んだり、相変わらずパッとしない天気だね。今日の一番の仕事、まず昨日の予定通りに脚を買ってきてオイルステインを3回塗ること。天気も悪いのでシンナー作業はノリ気じゃなかったんだけど、コレをやんないとこれ以上片付かない(^^;;。

我が家の近所にはビーバートザン、ケーヨーD2、ホームセンターコーナン、プライムホームセンターと、この手のショップは豊富にあるので、いつも欲しいものはこのいずれかに必ずあるのだ。今回も欲しい脚のサイズや形状の物の在庫はビーバートザンとプライムホームセンターで確認済み。なので今日はこの2店に行って現物を確認。

どちらの店の脚もなかなかいいじゃない。どちらの店にも欲しいサイズはあったので最終的には丸脚か角脚かの選択だったんだけど、今まで座卓として使っていた時は丸脚だったので今回は角脚をチョイスしてみた。これらを買ってきて即オイルステイン塗り。写真の右端の脚は1回塗っただけなんだけどなかなかいい感じでしょ。これを3回繰り返すと落ち着いたいい色になるのよね。
d0135694_223612.jpg

乾いたら脚を取り付け、とりあえず新たな作業スペースを作ってみて、PC周りのものだけ仮復旧させたところで本日の作業は終了。今回の断捨離に次ぐ目的は「配線をすっきりさせること」。電源ケーブル、オーディオケーブル、USBケーブルなどなど…。とにかくスッキリさせること。その辺りを意識しながらやってみたんだけど…。表の見えるところはまあきれいになったけど、やっぱウラ側はそうは簡単にいかないっすね。しかもひとつのラックに機材やらHDやらを全て集約させる作戦なんでウラ側がかなり賑やかになっちゃってる。ま、見えないから良しとするかな。

で、今日の作業はここまで。この作業テーブルにちっちゃな鍵盤を載せる予定ではあるんだけど、まあスッキリしたっしょ。
d0135694_2231079.jpg

作業後は先日見過ごした(再生早々寝てしまった)ウッディアレンの『バナナ』を鑑賞 with 一刻者水割り。体は疲れたけど、だんだん生まれ変わっていく部屋を見て、旨い酒と面白い映画で気持ちはよろしくなるばかり。

さて明日も続きの部屋掃除。
このいい気分のまま明日中には完パケられるようにがんばりましょ。
d0135694_223888.jpg

by studio-junosam | 2013-06-21 23:59 | DIARY | Comments(0)