作曲家 石山理のブログです 2017.05.28.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

とりあえず

相変わらず作業な日。
今日は昨日仕上げておいた曲のトリートメントと仮の朗読の録音を。本場では差し替えになるので、どんな感じで朗読が入るのかとりあえずわかればばそれで良し。つーことなので、サクッと録っちゃいましょう。

仮歌とか仮ギターなど、本場で差し替えになるものを「とりあえず」な感じで録っておけばいいものを、いつも途中で「もっといいものを」という思いになって、いつのまにか「より雰囲気の伝わるもの」になっちゃう。で、結局1日ずーっとそればっかりやってた、みたいなことがよくある自分。

だけど今日は朗読の録音。自分とは畑違いのものだし、凝りたくても凝れないんで、滑舌だけ注意してサクッとやっちゃおう。そう思って始めたんだけど、なんだろね、この妙な完璧主義っぷりというか、サービス精神の旺盛っぷりは。いつの間にか自分で自分をディレクションしちゃってて録り直しの連続。結局、半日この作業に費やしてしまったよ。

出来?
それは聞くに及ばずだな。
畑違いの作業だとしてもちょっとひどすぎ。もう少しなんとかなったんじゃない?がんばったんだけど、なんだかなーな感じ。ま、楽しかったから良かったんだけどね。

外にも出ないどころか、ほとんど部屋籠りだったので全く運動せず。運動せずどころか、ほぼ「動いてない」。でもお腹はすっごく減るんだよね。家人曰く「頭が相当運動してるんだから当然」。まあ、そうだとは思うんだけどね。肉体的に全く運動してないと、いくらお腹がすいてても食べる量をなんとなく抑えちゃうよね。
やっぱ、いくら忙しくても何かしらの運動はしなきゃだなー。
d0135694_15284216.jpg

by studio-junosam | 2013-08-31 23:59 | DIARY | Comments(0)

いいぶたい

あづい(-。-;
ジメジメ猛暑復活(-。-;。
ここしばらく過ごしやすい日が続いて体もそれに慣れちゃってたから、今更のこういう本格的な猛暑日はたまんないっすね。

文句もさておきお仕事お仕事。
昨日の試行錯誤がウソみたいに、今日はなんかやたらとキマる。サイズもフレーズも思い通りにハマってくれるので気分がよろしい至極。いつもこんな感じで進んでくれるといいんだけどね。とにもかくにも、ひと山乗り越えました的な感じ。いいねいいね。

夕方からは田村孝裕さん率いる劇団・ONEOR8の舞台『猿股のゆくえ』を観劇してきた。彼とは昨年の『ええから加減』でご一緒して以来、人柄も作品もとても気になっていて、公演がある度に観に行っているのだ。6月に観た平田満さんと井上加奈子さんが主宰するアルカンパニーの舞台『父よ』以来の観劇だったんだけど、相変わらずハイセンスな家族ドラマで、心の深いところを揺さぶられる愛おしい作品だった。1日まで赤坂のレッドシアターでやってます。是非観てみてください。

で、来週からいよいよ『ええから加減』再演の顔寄せと打ち合わせ、そして稽古が始まる。田村さんはじめとしたスタッフ、キャストがほぼ同じ顔ぶれで勢ぞろいするわけで、約1年振りでまた同じメンバーと舞台を作れると思うと今から心底楽しみなのだ。今年は東京公演を含めて約3ヶ月の全国10箇所のツアーもあるしね。今年版の台本も届いたし、否応でも気分が盛り上がるよね。

舞台は本当にいいね。
なんかそんなことをしみじみ思っちょります。
d0135694_1422414.jpg

by studio-junosam | 2013-08-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

もっとみぎ

暑いけれど湿気も少なく爽やかな一日。
こんな毎日だと過ごしやすくていいんだけどねー。明日からはまたジメジメした35度越えの猛暑日復活になるみたい。うんざりしながら残り少ない夏の感じを楽しみましょ。

今日も一日作業の日。
気がつけば8月ももう残りわずかになってしまって、だんだん締め切りが気になり出した今日この頃。今日あたりから追い込みをかけなくちゃと真面目にお仕事お仕事。

今は先日の打ち合わせで全貌が見えた『杜の賑わい』用の楽曲の仕上げをしているんだけど、これ、大変っす(^^;;。何が大変って、フレーズ毎に時間が決まっているので、それを計算しながら時間内に終わるように曲を展開しなくちゃなんない。しかもSEともリンクさせたりしなくちゃなんないので、余計手間がかかるのよ。なので、自分の中で妥協と納得と挑戦の繰り返しが続いておるのだ。こういう曲作りは久しぶり。わずか2分の曲に四苦八苦でござる。

夕方から散髪に行きつけの床屋さんまで。この床屋さんとはもう10年来のお付き合いなので、あれこれ説明しなくても「いつもの感じ」で分かってくれる。しかも、頭をいじられるのが好きな自分のことを良く知ってくれているので、洗髪とか頭皮マッサージとかそういったことに十分すぎるほど時間を取ってくれるのも非常にありがたいところなのだ。

人に頭を洗ってもらうってのは最高の贅沢だと思うんだよね。だって自分でできる事をわざわざ人にやってもらうんだよ。しかも「もうちょっと右ぃ〜」「もっと強くぅ〜」とか言いながらだもん。こんな贅沢他にないっしょ。ここはほんと、散髪ももちろんだけど、洗髪もめちゃくちゃ気持良いから男性諸氏には是非お試しいただきたい。

って、なんのこっちゃ?!
d0135694_191330100.jpg

by studio-junosam | 2013-08-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

よていがい

やっちまった。
なんという大失態。

2週間前にポチったものがまだ届かない。当初から、取寄せなので入荷まで2週間くらいかかるとのことだっだので、それを承知の上で注文したんだけど、にしても遅すぎる。昨日「発送しました」の連絡がきたものの、それはその後にポチった別の品物のことだったみたいで、肝心のものに関しての連絡が何もない。

「どーゆーこと?!」と問い合わせをしたところ、注文を受けた時点で「入荷は9月末になります」旨のメールを自分宛に送ってくれたんだとか。それに対して何のレスもなかったので一度キャンセルした、とのこと。

なになに?!
そんなメール受信してないぞ!
んなアホな?!

で、受信ボックスやら迷惑メールボックスやらゴミ箱を探してみると…。

アリマシタ(-。-;
確かにその旨の連絡をいただいております。連絡なき場合は一度キャンセルする旨も明記してございます。

やっちまいました。
完璧に自分のミスです。

仕方がないので再度注文したけど、入荷時期は9月末に変わりなし。なんと、これからの制作予定が大きく変わってしまうではないか。かなり期待していたものだっただけに、これは大きなダメージだ。どーしよー。ないものはないんだからしょうがないけど、なんとか違う方法を考えなくては。いやー、しかしまいった。マジへこむわ(-。-;

今日も爽やかな風が吹いて一日過ごしやすい暑さで気分も良かったのに、この仕打ちは大きすぎる。がんばって作業を進めるも、使おうと企んでいた音が使えないのではこれからの予定を大きく変えないとならないし、もしかしたら初めからやり直し、みたいなものも出てくるかも知れない。

なんとかがんばってこの逆境に耐えて乗り越えていかなくては。
うー、頭が痛すぎるぜよ。
d0135694_11281688.jpg

by studio-junosam | 2013-08-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

さんまんぽ

やっぱ薄手の肌掛けだけじゃ朝が寒くてたまらない。昨晩どばーっと降ってくれた雨のせいなんだろうね。ほんと、寒くて目が覚めちゃう。今晩からは薄手の羽毛布団を出してもらうことにしよう。

今日はその雨が気持ち悪い空気を一掃してくれたおかげで、空気が澄んで爽やかな一日になった。陽射しは強くて暑いんだけど、今までのようなねっとりした暑さではなく、吹く風も涼しくて心地よい暑さだった。これからは30度を越えるといってもこういう爽やかな暑さに変わっていくんだろうね。そして秋が近くなる、みたいな。残り少ない夏を楽しみましょうね。

今日はお昼から『森の賑わい』の顔合わせ&打ち合わせ。自分以外は毎回同じスタッフなので、皆さん慣れた感じで自分の関係箇所を手際良く処理していかれる。長く同じスタッフでやってると、細かい所まで説明しなくても「あー、こういうことね。はい。了解了解」みたいな流れができているで仕事が早いよね。今回自分は初参戦でそのあたりのペースにはまだまだついていけないので、初めから丁寧にひとつずつ確認していかないと。なので、時間がかかるかかる。この舞台の全貌が今日初めて明らかになったわけだけど、これ、すごいっすね。こんな手間ひまかかることを年に2回もやってるなんて。こういう大掛かりな舞台に参加させていただいてありがたい限りっす。かなりのプレッシャーっすけど。次も声をかけていただけるようにがんばりやすぜ。

昨日のだらけた生活から一変して、今日はかなりアクティブな生活っぷり。歩いた距離&歩数もなんと30000歩越えで31462歩の19.36km。これは、涼しくなったし、昨日のだらけぶりの反省を込めて、渋谷〜品川シーサイド往復を敢行したその結果。しばらくぶりの都心ブラ。これに銭湯訪問も加えれば完璧なんどけどね。また打ち合わせで行くことになるので、その時は時間や作って大井町の大盛(たいせい)湯さんあたりを再訪してみようかしら。

帰宅後は早速仕事っす。
今回の全貌が見えたのでなんとなく気持ちが軽くなったみたいで作業もいい感じに乗ってきた。この勢いで一気に完パケまでいっちゃいたいっすねー。
d0135694_8323571.jpg

by studio-junosam | 2013-08-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

つかれてる

朝晩冷やっとする。
おいおい、まさかこのまま秋到来なんてならないだろうな。今日の日中だって暑くなるとの予報が裏切られ、過ごしやすい暑さ程度だったし…。昨日に引き続き、頑張れ残暑!まだ終わるでないぞ夏!

涼しくなったせいかね、全然調子が出ない、と言うか、これまでの疲れがドバーッと出たみたいで、体が重くてだるくてたまらない。これじゃいかん!と軽く走って体を刺激してみるも、逆効果だったみたいで、疲れだけが残る最悪な結果に。何をしてても集中できてないし常に眠い状態。隙あらば横になってしまいたい感じ。これはちょっと重症っす。

つーことで、仕事もグダグダな感じなので今日は休業日に決定。それでも明日の仕事の用意だけはしなくちゃいけないので、PCを立ち上げて必要な資料をまとめてプリントアウトして、音源をCDに焼いて、今後の作業予定表を作って…。あら。なんか仕事してる(^^;;。

結局いつもこうなんだよね。
休業日と言っても自宅にいる限りなんだかんだやっちゃう。山形に帰った時みたいに、仕事したくてもできない状態にならないと、ちょこちょこなんかやっちゃう。貧乏性というか小市民というかなんというか…。

夕方からは身体のメンテに駅前まで。今日はマッサージと整体をたっぷりやってもらってきた。身体のクセでどうしても右の下側に筋肉が引っ張られて背骨がズレているようなので、その矯正と、周りの筋肉の張りをほぐしてなるべく真っ直ぐな身体にしていただいてきた。普段の生活の中で、何気なくやっている身体に悪い事、例えば足を組むとか、いつも同じ方向の横向きで寝るとか、要は悪い姿勢を続けているとこうなっちゃう。そう指摘されてからなるべく意識して悪いことはやらないようにしてるんだけど、きっと無意識のうちに結構やっちゃってるんだよね。

施術後は確かに体が楽になるので、やっぱ悪い身体のまま忙しく無理しちゃってたんだろうね。そんな状態で仕事してるんだもん、そりゃあ疲れるしやる気もなくなるわけだ。

朝晩のストレッチを30分ずつと、1時間おきに身体を伸ばす運動と、ヒマさえあれば股関節の運動を。
これ、今日課されたノルマっす(-。-;
やわやわ身体を手に入れるために頑張ります(-。-;
d0135694_11402829.jpg

by studio-junosam | 2013-08-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

ゆっくりと

朝方寒くて起きてしまった。
薄手の肌掛けを1枚掛けて寝たんだけど夜中にはいでしまったようで、何も掛けてない状態になっちゃったみたい。でも「寒くて」なんて、まだちょっと早すぎやしないか?毎日暑いのもいい加減うんざりだけど、ちょっと寒いだけで秋を感じてしまうなんて…。頑張れ残暑!まだ終わるでないぞ夏!

この涼しさも手伝って今日は仕事がはかどるはかどる。昨日の続きの作業をボチボチゆっくりやりながら、急にやらなくちゃならなくなった案件の下準備をそろりやってみたり。そんなに切羽詰まってるわけではないので、今日はほんとゆっくりと作業ができた感じ。

ゆっくりと言えば、夕方からSlow Music Slow Live@池上本門寺に。毎年気になっていた夏フェスのひとつに今年初参戦してきた。夏フェスというと、元気に賑やかにスタンディングで跳ねて踊って〜、しかも昼から夜まで長時間〜みたいなイメージがあって苦手なんだけど、このイベントは、タイトルの通りゆっくりじっくり座って聴かせてもらえるので、自分的にはとてもありがたいのだ。出演者もそうしたことを意識してアコースティックなバンド編成とアレンジだったりするので、ほんとゆっくりいい雰囲気の中で音楽を堪能できる。天気はずーっと曇りだったんだけど、そこから崩れることがなく、暑くもなく寒くもないちょうどいい感じ。色々食べたり飲んだり、あっちで聴いたりこっちで聴いたり、かなりフリーな感じ楽しんできた。終演も21時と、とてもオトナ的だからいいね。また来年遊びに行こうっと。

久々の夏フェス。
外でライブかぁー。
いつかはやってみたいなぁー。
d0135694_1822068.jpg

by studio-junosam | 2013-08-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

ねたがない

なんとまあネタのないことか。
久々の家籠り作業な一日。

切羽詰まってるわけじゃないからそんなに慌しく仕事をしなくてもいいんだけど、昨日の一連の業務連絡や今日のメールの感じだと、おそらく追加の作業が出てくると思われる。しかも制作日数は短くて。なので、やれる時にやれるものをできるだけやっとかないと、みたいなところなんす。先走り感はあるものの、なんか落ち着かなくてね。

…ほんと、ネタがない一日だわ(-。-;
d0135694_12315414.jpg

by studio-junosam | 2013-08-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

あめのせい

夕方のゲリラ豪雨のおかげなのか、なんか夜は涼しくなったんじゃない?この辺りの今後一週間の予報を見ると、最高気温こそ35度前後あるみたいだけど、最低気温は25度を下回るみたいで、明日くらいからようやく熱帯夜じゃなくなるみたい。これでようやくアイスノンともおさらばだ。そろそろね、涼しくなってくれてもね、いいんじゃないかとね、思うよね。

今日は事務連絡の嵐が吹きまくった。一度も顔を合わせないでメールだけでやり取りをしているので、意思の疎通がイマイチ上手くいかない感じになってる。慣れてるメンバーとなら大した問題ではないんだけど、初めての方と、しかも大勢の方がCC欄にいらっしゃるのでメールの送受信数も多くなり色々と大変なのだ。なので、いつものように「電話した方がはやい!」ということで、そのやり取りに結構な時間を費やしてしまったのだ。

作業中に事務連絡がくることは普段多々あるのでそんなに気にならないんだけど、今日みたいに作業が中断される事がしばしばあると、作業のリズムがちょっと狂っちゃう。仕方ないことなんだけどねー。たぶん今後もこんな感じでやり取りがなされるんだろうから慣れていかないとね。

これだけ涼しいからこれまでの疲れがどっと出たみたいで、晩酌にビール飲んだらもうダメだね。まだやることかあるんだけど明日やりゃいいっか。
d0135694_12555470.jpg

by studio-junosam | 2013-08-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

こわかった

イチローが4000本目のヒットを打ったそうな。自分が子供の頃に憧れた天才アベレージヒッターと言われたジャイアンツの篠塚は確か1700本くらいで、初代安打製造機の張本勲でさえ3500本に届いていない。2000本を越えて名球会に入る選手だってそんなに多くはないというのに、なんなんだ4000本って。凄いとかそんなレベルの話ではないね。ただただ驚くばかりだよ。

知り合いの声優さんのひとり語りを聞きに行く前に来月の仕事の打ち合わせをササッと終わらせて、下高井戸温泉・月見湯さんへ。ここは4月に行った時に臨時休業日で入ることができなかったので今日はそのリベンジに。定休日は毎週火曜日だから今日は大丈夫。でも万が一ってことがあるから、一応HPでも休みをチェックして、念には念を入れての訪問。

ところが、これだ。
d0135694_84611.jpg

アタクシ、ここにはほとほと縁がないのね。

仕方がないので、ひとり語り会場近くの押上温泉・大黒湯さんでひとっ風呂。
d0135694_846395.jpg

ここは昨年の湯質検査でそれまで汲み上げていた井戸水に温泉成分が含まれていたことが判明して天然温泉を名乗れるようになった、東京の天然温泉では最も新しい銭湯なのだ。お風呂の種類も豊富で、座風呂、スーパージェット、バイブラ、薬草風呂、水風呂、かけ流し温泉白湯、歩行風呂、そしてサウナ。サウナは遠赤外線なっていて、それが身体の芯まで届くらしく、吹き出る汗の量がハンパない感じ。今日はサウナ→水風呂を5回まわし、他のお風呂も存分にたっぶり楽しんできた。

法性寺の本堂で聴く語りと怪談は、その雰囲気も合いまって、十分すぎるほどその絵が浮かんでくる。生演奏の三味線の演出も効果的だし、相当楽しめた語りの会だった。このシリーズ、今月末まで色んなお寺で開催されるとのこと。興味のある方は行かれてみては?詳細はこちらから。
d0135694_846479.jpg

しかしながら蒸し暑い夜が続くよね。
週末は気温が高いまま天気が崩れるみたい。また梅雨の初めの頃みたいなジメジメな感じになるのかしら。どうせ降るならどばーっと降ってくれればいいのにねー。

怪談前に会場近くの定食屋さんで食べた酢豚定食。値段を見ないで注文した自分も悪いんだけど、なんとこれで1680円!他の定食類は700〜800円なのに…。高すぎるぜよ。
怪談より怖かったというオチがつく也〜。
d0135694_846510.jpg

by studio-junosam | 2013-08-22 23:59 | DIARY | Comments(0)