作曲家 石山理のブログです 2017.07.25.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

れんしゅう

思っていたよりも体が重くない。というより、なんか調子がいいぞ。昨晩寝る時は今日の気だるさを覚悟していたのに嬉しい誤算っす。当然熱も下がっているし頭痛もない。あ、これもしかして、久々の譜面書きとここ何日かの根詰めた楽器の練習による知恵熱かも。てか、こんなんで知恵熱って、自分、一応作曲と編曲が仕事なんすけど、もしかしたらこの作業は自分に向いてないのかなあf^_^;)。

気分も良くなったことだし、引き続き譜面を書こう。4曲分をささっと済ませて、これで日曜日のライブ用の譜面書き終了。あとはこれを弾けるように練習するのみっす。明後日のリハまではなんとかしないとシャレにならないですからー。それと平行して、来月22日にやるかなでかなえライブの譜面も作らなきゃなのだ。今回はアレンジまで手が回らないのでリードシートで勘弁。あとはスタジオでごちゃごちゃ言いながらやってみましょ。つーことでメンバー諸氏よろしくね。

夕方からは昨日に引き続きマッサージ。2日連チャンで行くとさすがに効果大だね。背中の張りが夜になってすーっと引いてきた。まだ多少のしこり感はあるんだけれど、それでも一時の、全身固定器具装着!みたいなガチガチ感はなくなっているしね。やっぱこれは毎日やった方がいいに決まってる。そんな話を先生としていたら「では毎日来てください」と。いやいや、そりゃあそうですけどー、仰る通りですけどー、一体いくらかかるんですかー!あたしには無理っす。せいぜい1週間に1度が精一杯っす。また来週よろしくお願いします。

友人からお土産にもらった熱海ビールのピルスナー。アルコールは5度あるんだけど軽くて甘くて飲みやすい。ちょっともの足りないくらいが寝酒には丁度いい。
d0135694_101733100.jpg

by studio-junosam | 2013-09-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

きがぬけた

実は数日前から体調が優れない。
たぶん気持ちの問題だと言い聞かせてなるべく気にしないで過ごしてきたんだけど、今朝になって体の節々の痛みと、首と肩と背中の凝りと、ひどい頭痛が出てきた。なんか全身を何かに固定されてしまったような感覚。ちょっと首を動かすだけで「あいたたたたっ」。

ので、とりあえずマッサージに行って気持ち良くなってこようと午前中のうちに予約。今日は日曜日なので混んでいるかと思いきや、すぐにできるというので速攻で施術してもらってきた。多少は体が軽くなるも、根本的な部分での解決になっていない。そりゃそうだよね。で、知りたくないと思いつつ一応熱を測ってみると、やっぱりねといった感じ。そりゃあ節々も痛くなるわな。

ということで、一日布団の中で過ごすことになってしまった。食欲はあるし気持ちは元気なんで明日には復活するでしょう。気を抜いたつもりはないんだけど、初日が開いて安心したんだろうね。

昼すぎから夕食まで寝たのにもう眠い。
体が睡眠を欲してるということですね。
d0135694_23554127.jpg

by studio-junosam | 2013-09-29 23:40 | DIARY | Comments(0)

そんをした

昨日は初日の公演後にスタッフの慰労会&激励会があった。自分はどう考えても慰労会名目の参加だったけど、これから各地の現場について回る演出部さんや音響さん、照明さんの激励会がメインの食事会。みんなすっごく飲むのねー。制作の方やプロデューサーも出席して大いに盛り上がった食事会だった。なんだろこのチームワーク。仲がいいにもほどがある。

こういう現場に関われて幸せだとは思うんだけど、生演奏での参加じゃない限り、やっぱ音楽はなんかいつもイマイチその仲間には入り切れない感じ。昨晩もなんとなく寂しい思いをしながらの参加でございました。とは言うものの、この作品自体にはしっかり関わってるんで、そういうことは贅沢なボヤキなんだろうけどね。スタッフのみなさん、全国ツアーはかなりハードなスケジュールみたいですけど、体調を崩さないようにがんばってくださいねー。

今日は珍しく11時起床。一日の最初の予定が午後からだとなると、目覚ましをかけることなく起きるまで寝てしまうからいけない。この時間に起きると、さすがに午前中というものが存在しなくなる。ゆっくり寝られるのはいいが、確実に半日損した気分になる。

今日は『Legendary 5』の初日だったので、陣中見舞いとご挨拶といろいろ兼ねて劇場に行ってきた。自分は数曲のアレンジで関わらせていただいているんだけど、いやいや、相変わらずゴージャスなステージっすよ。少なくなっているレビューの灯りを消すまいと、今年は3ヶ月に1度のペースで精力的に活動されていて、今回は今年3回目の公演。12月の公演には超大物ゲストの出演が決まったとのこと。回を重ねる度に大きくなっていくこの公演。これからも元気に活動を続けてもらいたいっすね。

帰宅後はひたすら譜面書きとギターとピアノの練習。考えてみれば、来週の今日はライブじゃないか。最近は曲作りの方ばかりで楽器の練習が疎かになっている。全く弾かない日、というのはないんだけれど、根詰めて弾くということをしていないので腕が落ちているのは確か。今日からまたライブが終わるまでしばらくの間は猛練習の日々にしよう。

街路樹もだんだん黄色が目立ってきたね。
d0135694_23553267.jpg

by studio-junosam | 2013-09-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

あきました

『ええから加減』の初日。

昨年の公演が大好評だったこの作品。稽古初日に藤山直美さんが仰った「評判というのは伝わる毎に大きくなっていくもの。自分らはそのとんでもない魔物を毎日迎え撃たなければならない。そのためには誠心誠意稽古をすること。」という言葉。評判がいいと皆さんそれ以上の期待をして観に来られる。それに応えるには相当なプレッシャーがあるんですよね。

役者もスタッフもそんなプレッシャーを感じながら初日を迎えたわけだけど、お客さんの反応は予想以上に良く、初日から満員御礼の大入りで大盛り上がり。大きなトラブルもなくお客さんの期待に十分すぎるほど応える素晴らしい出来になった。これは自信を持って全国のお客さんに観てもらえるわ。これからどんどん慣れてきて脂が乗ってくるともっともっと面白くなると思うし、昨年の出来よりもかなりパワーアップしたものになること間違いなしっす。

この公演は明後日まで北千住のシアター1010で上演した後、金沢、富山、大阪、名古屋、東京、福岡、広島、新潟と回って大千秋楽の札幌まで、約2ヶ月半の全国ツアーを旅することになる。チケットをお持ちのみなさん、どうか沢山期待して、首をながーくしてお待ちくださいね。

これから長丁場になります。
役者、スタッフのみなさん、くれぐれも怪我のないように、体調を崩さないようにがんばってきてください。シアタークリエ公演で再会しましょうね。
d0135694_1271382.jpg

by studio-junosam | 2013-09-27 22:31 | DIARY | Comments(0)

おちつかぬ

心配された台風も進路が東にズレてくれたおかげで荒天にならずにすんだ。それは良かったんだけど、にわか雨の予報だったのでしっかり傘を持って出掛けたのにも関わらず全く降られず。昨日も一昨日もそんな感じだし、もっと言えば昨年の秋もそうだったように、今年の秋も「傘を持って出掛けると雨に降られず」というジンクスが生きているようだ。

今日は『ええから加減』のゲネプロ。明日から始まる2ヶ月半の公演に向けて、役者さんもスタッフも自分の持ち場を確認する最後の総合的な舞台稽古だ。音楽は制作済みだし、劇場での実務は音響さんがやってくれるので、自分的にはこうした現場では特にやることはないんだけど、それでもなんかやっぱ緊張するんだよね。色んなことをあれだけ細かくチェックしてるのに不安な気持ちが拭えない。やっぱ初日が開くまではしばらく気持ちが落ち着かないよね。

ゲネプロ自体は有意義に終了。あとは各持ち場で気になるところを整理して明日の初日を迎えることになる。いよいよっすね。

役者と現場スタッフはこれからが本番だけど、自分のは明日の初日が開けばこの仕事は完全終了。あとは再来月のシアタークリエ公演の時にちょっと顔を出すくらい。ということで、本格的に次の仕事に取り掛かることにします。
d0135694_1110283.jpg

by studio-junosam | 2013-09-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

いよいよだ

今朝もちょっと冷えるね。起床後、いつものストレッチに加えて、昨日教わったばかりのチベット体操をやってみた。筋肉が伸びて気持ちいいのと同時に、呼吸が整って朝からバタバタしないで済むというメリットも発見。これはマジでいいっすね。これから毎日続けてみよう。

今日と明日は『ええから加減』の舞台稽古で劇場へ。稽古場と同じ大きさの舞台組みとは思えない大きな空間にしばし圧倒されながらも、美術、照明が加わったゴージャスな舞台にテンションは上がりまくりっす。役者さんもだんだん本気モードに切り替わってきたし、だんだん緊張感が高まってきた感じ。

音も音響さんがきれいに調整してくださっており、出音もデカくて気持ちいい。ちょっとだけ修正が出ていた音楽も無事にOKが出たので、これにて今回の制作仕事は終了。あとは無事に初日が開いて、3ヶ月後の千秋楽を大成功で迎えられるように祈るばかり。さあ、いよいよっすね。

稽古が順調に進んで早めの解散になったので今日は真っ直ぐ帰宅、 来月6日のライブでに急遽ギターを弾かなくちゃならなくなったのでその譜面作りと、12月のミュージカルのアレンジの下準備を。

一日劇場で座っているだけなのになんかすっごく疲れた一日。日をまたがずにおやすみなさいなのだ。
d0135694_135269.jpg

by studio-junosam | 2013-09-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

ととのえる

ひと雨ごとに寒くなるね。
昨日の晩からしとしと降っていた雨が今朝まで残っていたからなんだろうね、朝方の冷え具合がこれまでにないくらい本格的なものに変わってきている。これからは太陽とか日なたとかが恋しくなっていくのであろうなぁー。

そういえば、街中のドリンクの自販機なんかも「あたたかい」がちらほら見かけるようになったね。自分的にも冷蔵庫の麦茶や水を飲むよりも、お湯を沸かしてお茶を入れることの方が多くなってるし、作業部屋のクーラーを入れる頻度も少なくなったし、今日はパーカーを羽織って出かけてしまったし。こうして少しずつ本格的な秋がやってくるわけだな。

今日は打ち合わせ仕事をささっと済ませ、以前から気になっていたチベット体操を教わりに行ってきた。頭は冴えてるけど体が疲れているとか、仕事に追われて物事を落ち着いて考えられないとか、何かにつけ心と体のバランスが崩れていることを意識させられているこのところ。そうしたバランスを整える手助けになるであろうとチベット体操を勧められたわけだが、これ、自分に合ってるかも。

今日は、普段どんだけちゃんと呼吸をしていないかを思い知らされたワケだけど、この体操はそうしたことを基本にして、気持ちの整え方なんかを指南してくれるもの。何かが変われば面白いなと。毎朝のストレッチと組み合わせて明日から実践してみようと思っている。

明日から10日間くらいは多分今年一番の忙しさになる。家に籠って曲を作るだけだったらまだしも、それに加えて外に出かける仕事がとんでもない勢いで入っている。慣れないリズムは体力的にキツイけど、体調を崩さないようにしなくちゃ。

まず明日は昼から劇場仕事。サウンドチェックと場当たりをしながら曲のチェック。曲、どうかダメが出ませんようにー!
d0135694_8355775.jpg

by studio-junosam | 2013-09-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

あるばいと

連日、家仕事と稽古場の往復だったので、今日は気分転換に朝からネット配信のカメラマンのアルバイト。pillowsのレコ発ライブ@新宿タワレコの模様をニコニコ動画で配信するんだけど、これまで経験してきたアコースティックおとなしめのライブと違って、その雰囲気もカメラワークも楽しいこと楽しいこと。もちろん色々改善しなきゃなんないところは沢山あるけどね。でもまあ、配信を見てくれた方々のコメントなんかを見ると、大方良かったのかな、と。

しかし、400人のお客さんがタワレコの屋上で飛び跳ねると、床がぶよぶよ揺れるのね。そりゃそうだ、設計する時に屋上で400人が飛び跳ねることなんで想定してないんだろうから当然と言えば当然だけど。でもあれだけ揺れるんだもの、たぶん階下の人たちもその揺れを感じていたんじゃないかな。いやいや、人の力ってのはすごいもんです。

家に帰ると、12月に公演のミュージカルの譜面が40曲分届いていた。今回はアレンジのみの作業なんだけど、40曲分の譜面をこうやって見るとそれだけで心が折れてしまいそう。こりゃあ大変そうだ。早め早めの対応でバタバタしないようにしないと。誰か手伝って〜。

それにしても一気に寒くなりましたね。今日はずっと屋外、しかも吹きっさらしの屋上にいたからそう感じるのかも知れないけれど、いやいや、それでも、陽が落ちた後なんかは半袖Tシャツだけじゃ寒くて対応できなくなってる。そりゃそうだよね。もうすぐ10がつだもん。当たり前だわな。

今週はずーっとこんな感じが続くみたいなんで体調を崩さないようにしないと。皆さんもご自愛くださいよー。
d0135694_924544.jpg

by studio-junosam | 2013-09-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

さいしゅう

今月5日から始まった『ええから加減』の稽古も今日が最終日。細かいところを修正して、気になるところをくり返して、いい雰囲気になったところで打ち上がり。これでみなさん気持ち良く劇場入りできるんじゃないかしら。明日からは仕込みで、27日が初日でございます。最高に面白くて深いお話っす。運良くチケットをゲットできたみなさん、どうぞお楽しみにねー。

今回は稽古期間が短かったんだけど、とても丁寧に芝居を作れた印象がある。再演ということもあって、役者さんもスタッフもそれぞれ少し余裕があったからかもしれないけれど、それでも、的確な演出とそれを即実践できるプレーヤーと、このメンバーだからこそそういうことが可能だったんだなと思うよ。一流の方々の仕事は早くて正確で丁寧。それをまた目の当たりにした感じっす。

自分的には急遽追加になった音楽もOKだったし、これで今回の制作仕事は無事に終了だと思う。いつものことだけど、劇場に入ってから若干の修正や思いがけない作り足しがある。もう慣れっこなんでそれが当たり前だと思っている節もあるけど、多分今回はこれで自分の仕事は終了なんじゃないかな。何もないことを祈るばかりっす。

帰宅後は明日のアルバイトの予習を。
明日はとあるアーティストさんのレコ発ライブのネット配信のカメラマンのアルバイト。ここんとこ自分のカメラのセンスを気に入って使っていただいているので、その期待に背かないよう、曲の構成や雰囲気だけでも覚えておかないと。特に明日自分が受け持つポジションは今までにやったことのない場所なので、ある程度頭の中でシュミレーションしとかないとね。明日はこれまで経験したことのない賑やかな曲系アーティストなんで尚更。

久々に25時台に就寝。
しかし、半沢直樹の終わり方は賛否両論ありそうだなぁー。自分は好きだけど。
d0135694_156633.jpg

by studio-junosam | 2013-09-22 23:59 | DIARY | Comments(0)

ついかです

今日も一日家作業。
トイレと食事以外は歩かず。
今日の歩数は284歩でございました。

昨日の稽古で急遽追加になった『ええから加減』の曲を午前中から制作開始。ネタバレになるので詳しくは書けないけど、こんなシリアスな曲が流れて大笑いできる舞台ってそんなにないと思う。大真面目にオーケストレーションする壮大な曲が笑いのオチになるとは。なんか妙な気分だけど、そういうことなら普段に増して大真面目に丁寧に作りましょう。

8割方完成したのが23時。明日の午前中に残りを仕上げれば午後からの稽古に持っていけるね。これでOKがでれば劇場入りまで時間をかけてこれまた丁寧にミックスをすればよろしい。よしよし。

連日寝不足気味なので今日こそは早めに寝ようと思ってたのに、演出助手の方から電話があり「もう1曲作ってください」と。えー!ここに来てまさかの追加!2度目!ちょっと驚きビビりながら話を聞くと、確かにそこの部分は音楽が欲しいかも、というシーン。やっぱアレだね、通し稽古をやると見えてなかった部分が色々見えてくるんだよね。実際に昨日観た感じでは「ここに音楽があってもおかしくはない」と感じたし。

しゃあない、作りましょ。
イメージはすぐに思いついたし、そんなに難儀な感じでもないので今日中にラフっちゃいましょ。つーことで作業すること3時間、ベースラインが格好悪いけどなんとなーくスケッチができた。とりあえず明日持ってってみよう。

この舞台の音楽は商業演劇にあらず、基本的にはわりとおとなしめな感じにしている。もちろん演出家の意向もあるけれど、自分的にも「商業演劇だから派手に!」という変な固定概念みたいなのを変えたかったし、何よりも作品に寄り添って素直な音楽作りがしたかったのでそういう結果になったわけだ。そういう作り方をしていたからこそ、今日作った大真面目なオーケストレーションの曲も、ベースラインがイマイチなファンキー曲も、それぞれがオイシイ聴かせ方ができるんじゃないかな、と思うのだ。

そうそう、昨日飛び込んできた案件。
面白そうなんだけど思ってたより大変な感じかも。
毎日少しずつやってこーっと。
d0135694_2193062.jpg

by studio-junosam | 2013-09-21 23:59 | DIARY | Comments(0)