作曲家 石山理のブログです 2017.05.28.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

らふらんす

相変わらず寒い毎日っす。
昨日はこの冬一番の寒さだったみたい。いやいや、今日も負けてないで十分寒いっすよ。一日中家にいるのに、下はモモヒキ&モコモコズボン&厚手の靴下&モコモコ室内履、上は半袖Tシャツ&ヒートテックTシャツ&フリース、とまあ完全防備な自分。今からこんなんじゃ底冷えする真冬はどうなっちゃうんだろうか。早く春になってほしいものだわ。

んで、今日も一日お仕事っす。
何ら変わりない怒涛の仕事日っす。
1曲1曲仕上げて行くしかないんだけど、まだしばらくこのペースで行くのかと思うと先が思いやられるよ。ま、やるしかないか(-。-;

そうそう。実家から果物が送られてきた。今年は少し遅めなのかな?まずは昨日ラフランス。んで今日がリンゴ。ラフランスはまだ固くて食べられないけど、リンゴの方は美味しくいただきましたよ。毎回のことだけど、こういう贈り物がくると山形が故郷で本当に良かったと実感するよね。春のサクランボに始まり、ブドウ、メロン、スイカ、桃などなど。6月から12月まで半年以上も続く果物三昧。いいね〜。果物王国山形万歳なのだ。
d0135694_132491.jpg

by studio-junosam | 2013-11-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

ぴらみっど

睡眠はおそらく足りてないんどけど何か元気。かなり気が張ってるんだろうね。昼寝もしなくていいくらいに快調に作業を進めております。来週末までこれから1週間が追い込み期間。鹿児島ミュージカルのナンバーがとりあえずあと3曲、レビュー曲が1曲…。が、がんばります。

昨日の日記に書いたケーキ屋さん。たまには甘いものでも、と今日のこの異様なテンションのまま思い切って買いに行ってみた。隣のラーメン屋さんのとんこつスープの香りに食欲をそそられながら入店してみると、そこは喫茶もできるコーナーが設けてあったりして、なかなかオサレな雰囲気。ケーキの種類はそんなにないんだけど、どれも上品で美味しそう。今日はショコラの5号ホールを買ってみた。その横に置いてあったモンブランのホールもかなり気になったんだよね。それは次回いってみよっかね。

自分はチョコレートよりも普通の生クリームケーキの方が好きなんだけど、ここのチョコレートはあまり甘くないのでこれなら問題なく美味しくいただける。頭に沢山糖分を送ってやらないとこれから1週間乗り切れないのでね。たっぷりいただきましょう。
d0135694_191343.jpg

by studio-junosam | 2013-11-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

おいしそう

今日知り合いと話をしていてハッとした。実はもうすぐ12月なんだよね。ほんと、時間の経つのが早すぎるよ。これからはもっと忙しなくなっていって、あっという間に来年になっちゃうんだろうな。今年中にやることがまだまだあるというのになんたることだ。このまま今年が終わってしまわないないように気をつけなくちゃ。

今日も一日お仕事っす。
何ら代わり映えのないフツーなお仕事日。少しペースを上げたいところなんだけどなかなか思うようには進まない。来月の一桁台のうちに全曲完パケを目指してがんばっちょりますので関係者の皆様はどうかご理解くださいませ。

そーいや、近所に新しいケーキ屋さんができたんだ。でもここ、立地的にかなり印象が悪いのよね。つーのは、大通りに面した元ガソリンスタンドの建物を半分に仕切った片方に入っているんだけど(それだけでもちょっと抵抗があったりするすんだよね)、もう片方に入っているのが九条ネギと背脂たっぷりが売りのとんこつラーメン屋さんだったりするのね。なもんだから、この建物の前を通ると、とんこつスープと生クリームがブレンドされた妙な香り(臭い?)が漂っていたりして何とも心地悪かったりするのさ。なので、新しいケーキ屋さんには興味があるものの(美味しくないワケはないと思っているよ)入る勇気がなかなか出ないのよね。でも一度は食べてみたいよね。あの香りを我慢して買ってきてみようかなー。

そうそう。
山形の契約農家さんからお米が届いた。今年一発目なので穫れたての新米だ。30kgを1年で7回送ってもらう契約をしているんだけど、毎年この時期のお米が当たり前だけど一番楽しみなのね。先日、今年から米作りを始めた農家の友人からお裾分けの新米をもらったんだけど、これもめちゃくちゃ美味かったんだよねー。我が家では年間210kgのお米では全然足りないので、来年からは山形の農家さんを継続しつつ、長野の友人からも調達することにしようかなーと考えてるところ。誰が作ったのかちゃんとわかるものを口にするのって大事なことだよね。毎日食べる主食のお米は特にね。
d0135694_16174541.jpg

by studio-junosam | 2013-11-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

ひさしぶり

ここんとこ朝のストレッチがなんかぎこちない。いつものメニュー通りにやってんだけど体が全然起きてくれないのだ。寒くなってきたからたっぷり時間をかけてやってるのに、なんかイマイチ体の動きが悪い。首から背中にかけて1枚薄い板が入っているような感覚が午前中いっぱい続いているんだよね。おそらく、最近マッサージに全く行けてないからなのかもしれない。自分ではケアできない部分の筋肉がまた固まり出しちゃったんだろうね。

ということで、1ヶ月と2日振りのマッサージ。久しぶりの施術に先生は「随分固まってますねー」と。最悪な状況の時よりは全然いいけど、それでも股関節周りや背中の張りがすごいことになってるみたい。自分の感覚では、ちょっと凝ってる、くらいだったんだけど、先生曰く「ちょっとじゃないです」。自覚症状が出てからだと回復するのにもそれだけ時間がかかっちゃうので、やっぱ小まめに、2週間に1度は診てもらわないとダメだね。

体も軽くなったし、仕事も嫌に今日の分は終わらせたので、久しぶりにたくみさんまでおでかけしましょ。

長い旅公演からようやく帰って来たという連絡をいただいたので、夜は久しぶりな方との飲み。いつ以来?彼とは毎年春に同じ現場で顔を合わせているので、そこに居合わせる他の仲間も引き連れて必ず1度は飲みに行くんだけど、今年はなぜか行ってない。ということでほんと久しぶりな感じ。しっかし、相変わらず楽しい人だわ。これだけ物事をポジティブに考えつつも常にマイペースな人とはなかなか出会えない。でもね、この方は昔からそんな感じでとても魅力的なんだよね。同じ個人事業主として、先輩として、男性として、いつも尊敬しているのです。
今日も楽しい時間でしたねー。
また飲みましょうねー。
d0135694_0293878.jpg

by studio-junosam | 2013-11-27 23:09 | DIARY | Comments(0)

ものすごい

今日はあったかい朝だねぇ。
昨日の暗くて寒い朝とは大違いだ。
いつもは布団から抜け出すまでかなり時間がかかるんだけど、今日は気持ち良く起床できた。やっぱ、あったかいってのはいいね。今日はモモヒキを穿かずにすんだし。

朝食後すぐさま仕事開始。昨晩中途半端なところでやめてしまったアレンジの続き作業を。予定では朝イチで長男を病院に連れて行こうと思ってたんだけど、こちらの目論見を悟られてしまったか、自分が起床する頃には早々と何処かに出勤してしまったみたい。で、よくよく考えてみれば、かかりつけの病院は火曜がお休みだったのでちょうど良かった(?)かも。ま、食欲もあって元気に自ら外に行くんだからこっちが心配するほどでもないのかもね。しばらくこのまま様子見でもいいのかも。

午前中2時間ほど仕事をしてから『ええから加減』の東京公演千秋楽へ。このあと福岡、広島、新潟、札幌とまだまだ続く今公演だが、東京公演は今日をもって終演となる。自分は地方公演には行かないので自分にとっては今日が大千秋楽。劇場入りしてから終演までの約4時間、これまで自分のしてきた事を確かめながら、噛みしめながらじっくり過ごさせていただいた。昨年6月の顔合わせから(途中で間が空いたにせよ)こんなに長い間ひとつの作品に関われたというのはとてもありがたいことでいい経験にもなった。しかもその作品がとてつもなく面白く素晴らしいものだったんだから言うことなしだ。

今日のカーテンコールはスタンディングオベーションが鳴り止まないものすごい光景だった。あんなカーテンコールは初めてかも。とにかくものすごい歓声と拍手。それだけお客さんから賞賛されているということだし、お客さんが別れを惜しんでいる証拠でもあるし、改めてすごい作品に関わらせていただいたんだなということを思い知らされた感じ。東宝さんと松竹さんがタッグを組んだ最強の舞台。本当に名残り惜しいっす。札幌の大千秋楽、行っちゃおうかな。

気持ちの良いまま帰宅、そして仕事の続きも気持ち良く。今日は自宅で感慨深くひとり打ち上げ。ご苦労さまでした、オレ。
d0135694_147304.jpg

by studio-junosam | 2013-11-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

けがをする

東京は朝から曇り空が続いていて、15時過ぎた頃からは車を運転するならヘッドライトを着けなきゃくらいの暗さになっちゃった。で、夕方からは10日振りの雨。今日は起きた時からずーっと暗いイメージ。久々の雨で少し潤ったのはいいけれど、一日暗いっつーのは気持ち的にあまりよろしくないよね。

そんな暗い中、今日も真面目にお仕事っす。昨日手をつけた新しい曲はおいといて、今日は先週から手をつけていた2曲の最終制作。せっせとがんばったおかげで夕食前には2曲ともなんとか出来上がったのですぐさま納品。今日の業務はこれで終わりにしたかったんだけど、昨日手をつけた曲が気になって、結局この時間(現在25時24分っす)まで仕事をする羽目に。ちょくちょく休憩を入れていると言っても、自分、たぶん働きすぎっす。いつまで経ってもこの貧乏性はなおらないっす。

それはそうと、また長男がケンカをしたようで、夕方、左前足を引きずりながら帰ってきた。痛いようで地面に足を着けないもんだから歩き方がぎこちないし、当然の如く元気もない。誰に何をされたのか、はたまた自爆的な何かをやらかしたのか定かではないが、かなり痛々しい感じ。どこがどうなったんだろうと見てみると、肉球の間が真っ赤に腫れ上がっているようだ。傷もないし足自体は伸ばせるので骨系ではないと思うんだけど、それはあくまで素人判断なんで楽観はできない。食欲はあるんで少しは元気なんだろうけど、やっぱちょっと心配だよね。つーことで、明日は朝からお医者に行きましょう。

大したことないといいんだけどね。
ここんとこのオシッコにもちょこっと血が混ざってるし、この際だからちゃんと診てもらいましょ。
d0135694_1354781.jpg

by studio-junosam | 2013-11-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

よくわらう

今日も朝から相変わらずお仕事な日。
昨日から気分を変えて別件の仕事に着手したんだけど、やることは一緒でアレンジと音源作り。しかもアレンジの方向性がこれまでの曲と同じなので、起ち上げるDPのテンプレートも同じだし、作業の進め方も何ら変わりない。んー、なんか違う仕事をしている気にならないんっすけど(^^;;。今日は日曜日だしリズムだけを打ち込んで、昼過ぎには早々と業務終了にしちゃった。

昼食後は先週の発熱のせいでできなかったホットカーペット出し。をするには部屋掃除とプチ模様替えもセットで行わないといけないので、まずはそっちから。今のままのソファーとテーブルの配置では効率的なホットカーペットの敷き方ができないので、まずはそれらを動かさなきゃなんないのだ。ついでに床を拭いて磨いて〜とかの作業が入ってくるので結構大変なのだよ。夕方前に生まれ変わったリビングルームを見届けて、さあ、今日のメインイベント出かけましょ。

つーことでやってきました新宿末広亭
11月下席夜の部の主任は歌丸。先月の芸協らくごまつりで歌丸を聴いて以来、約1ヶ月ぶりの高座を聴きに今度は寄席へ。混雑することは心得ていたので、夜の部開始前からスタンバイ。やっぱ寄席はいいねー。このゆる〜い雰囲気の中、素晴らしい芸の数々が安い木戸銭で楽しめるのがたまらない。今日もお茶とお菓子を持参して4時間たっぷり楽しんできた。

先日の日記で歌丸の十八番「竹の水仙」が聴きたいけど季節的には無理だろうなぁー、とボヤいたら、その声が聞こえたか聞こえなかったかは知らないが、今日の歌丸の演目はなんと「竹の水仙」!いやー、これにはちょっとびっくりだわ。枕で大工の話をした時から「もしかしたら!」と思ってたんだけど、まさか本当に聴けるとは!今一番聴きたかったものが聴けたので今日の寄席行きは大正解の大満足なのだよ。

今日は寄席初体験という人と一緒に行ったんだけど、この人よく笑うのね。「自分が笑わなくても、人が笑っているのを見るだけでなんか幸せな気分になる」。これは『ええから加減』の中の台詞のひとつだけど、今日はまさににそんな感じもしたなー。

寄席、ホント楽しいわ。
下席中もっかい行こうっと。
d0135694_2318950.jpg

by studio-junosam | 2013-11-24 22:30 | DIARY | Comments(0)

ちょうなん

一日中ネットの調子が悪かった。家中のWi-Fi機器もこぞって繋がりが悪いので、今日は何をやるにもストレスがたまって仕方がない。もちろんメールの送受信にも影響が出ちゃってるし。今も全然繋がらないんだよね。どうしちゃったんだろ。仕方がないからこの記事はiPhoneからの3G経由でアップしている状況。我が家は未だにADSLなんで時間とか曜日の関係でこんなるのかなー。データ送受信の量も増えてきてるし、そろそろ安い光を考えなくちゃかね。

夕方には一度サクサクになったので、その隙をみて2曲納品。結局その後も不安定なネット環境だったので、このタイミングで送っておいて結果的には大正解だったわけだ。

今日もまともなネタがないくらいに真面目にお仕事な一日。強引にネタを探すと言うならば我が家の長男の話くらいか。

長男君は最近どうも毎日喧嘩をしているようで、夕方帰って来る時はいつもどこかに傷を作っている。先週なんかは、恐らく噛まれたのであろう大きくて生々しい傷を左脇腹に作って帰って来た。本人は「てぇしたこたぁねぇぜ」的な態度でこちらの心配もどこ吹く風といった感じ。ほんとは「ボク、痛かっよー」ってすぐにでも甘えたいんだろうけど、そこはやせ我慢してるみたい。

ちょっと前まではすごく臆病で、喧嘩だっていつも追いかけられる方だったのに、一体彼に何が起きたんだろうか。あ、まさかいい女でもできたか?!ま、外ヅラは強気でやんちゃなんだけど、家の中では相変わらずの甘えん坊なんだよねー。
って、聞いてないか(-。-;
d0135694_2544317.jpg

by studio-junosam | 2013-11-23 23:55 | DIARY | Comments(2)

しごとのみ

快晴で乾燥していてめちゃくちゃ寒い。今日も冬の見本のようなお天気でございました。

ムスメの風邪も昨日よりは少し回復したようだけど、今日は学校を休ませ一日家でゴロゴロゆっくり過ごさせた。夕方には普通に食欲も出てきたし、気持ちも前向きになってきたみたいでほぼ回復。今回は軽く済んで良かった良かった。これまでも彼女は風邪をひくと長引いて肺炎になったり、風邪自体がインフルエンザだったりすることが多かったので、いつも彼女の具合が悪くなると家中に一瞬緊張が走るのだ。今回もそうだったんだけど、ほんと、軽く済んで良かったよ。

風邪サイクルがここで断ち切られればいいんだけどね。残り諸氏、気をつけてくださいよ。

今日もひたすらアレンジ&音源作り。今週は真面目だなぁー。ブログに書くネタに困ってしまうほど仕事しかしてない。こんなに連日ぶっ続けて仕事をしたのなんて久々かもね。いつもなら3日に1度くらい半日とかは仕事放棄をするんだけど、今週は真面目すぎる。まあ、風邪で2日休んじゃったから仕方ない部分もあるんだけど、これはちょっとまずいね。だんだんストレスも溜まってきたようだしそろそろ遊ばなきゃ。
今の曲を明日中に仕上げたら明後日はどっかに行こ。
d0135694_1337674.jpg

by studio-junosam | 2013-11-22 23:59 | DIARY | Comments(0)

しもおりる

寒い。朝、とうとう車のフロントガラスに氷が張ってしまった。駐車場横の畑の作物にも薄っすら霜が降りてる。そりゃあ冷え込むはずだよね。東京の初霜は過ぎちゃったのかどうかは知らないが、この近辺では今日が初霜っす。
d0135694_1804958.jpg

下のムスメに風邪をうつしてしまったみたい。思えば昨日の夜から喉が痛いって言ってたんだよね。今朝は合唱の朝練を休ませて普通に登校させたんだけど、熱が出で昼過ぎに帰って来た。微熱と咳と体のだるさ。自分と全く同じ症状だわ。我が家の風邪サイクルはいつもは子供から始まって最後に自分なんだけど今回は逆になっちゃった。うつしてごめんよ。早く治ってね。

今日も一日アレンジ&音源作り。最近導入した音源群もだんだん使い慣れてきて少しずつ効率が良くなってきた気がする。自分好みの音や使い勝手の良い音にアクセスするまでの時間がかなり短縮されていると思うし、その音のクセみたいなものも少し分かりかけている気がするし。膨大な数の音全てを聴き尽くしたわけではないのでまだまだ<使える音>はあるんだろうけど、今のところ、音を探さなくていいということだけでかなりのアドバンテージを稼げていると思うのやね。

今日はさすがにズボンの下に1枚穿いてしまった。と言ってもモモヒキはまだ準備できてないので、ランニングスパッツで代用。この上に大きめのカーゴパンツを穿いて厚手の靴下&モコモコ室内スリッパ、上はヒートテックの長袖Tシャツとフリースとモコモコベストでウォームビズ完成。完璧っす。

これからはこの格好が定番になるんだろうなぁ。頭寒足熱で仕事効率をあげていきましょ。
d0135694_1804928.jpg

by studio-junosam | 2013-11-21 23:59 | DIARY | Comments(0)