作曲家 石山理のブログです 2017.09.13更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年初のぼんぼりや

雨っす。
雨の日は必ずと言っていいほど外仕事の予定が入ってるような気がする。雨の日は一日家仕事っつーのが理想的なんだけど、なかなかそうは問屋が卸してくれないみたい。
d0135694_018591.jpg

何度経験しても新しい人と仕事をする時は緊張してしまう。先日の打ち上げの時に色んな方から「石山は怖い」という印象だった、ということを聞かされた。どうも、緊張しているその顔が怖かったというのと、人見知り故に声をかけづらいだけなのに「無口でツンツンしてそうで怖い」ということだったみたい。

なので、今日は普段よりも努めて明るくするように気をつけて顔合わせっす。と言いながらももちろん緊張していたわけだけど、クライアントさんがすごく明るくバイタリティに富んだ方で、なんだか今日が初めてじゃないみたいな意気投合っぷり。これから楽しく仕事ができそうですね。どうぞよろしくお願いします!

打ち合わせが終わってもまだ雨が降ってる。傘を持って歩き回るのがほんと鬱陶しいわ。都内全域が地下で繋がってくれりゃいいのになー。
d0135694_01935.jpg

今晩は友人と食事@ぼんぼりや。ここんとこ頻繁に会う機会があったけど、サシ飲みは久し振りだよね。ぼんぼりやも久しぶり、つーか、今年初だわ。潤、なかなか来られなくてごめんよー。 とりあえず乾杯。今年もよろしくねー。
d0135694_0191118.jpg

なんかこの人とサシで飲む時はいつも雨が降ってるような気がしてんだけど…。自分は超晴れ男なんで、きっと向こうが雨をもたらしてんだろうな。

今日も楽しい話と美味い食事と。
自分で気付いていない部分を気付かせてくれる大事な人の存在はほんとありがたい。雨降りな一日でいや〜な感じだったけどこれで帳消し。
d0135694_0191492.jpg

by studio-junosam | 2014-04-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

寝ることにこだわってみる

今日は午後から雨降るかも、ということで朝もなんだかじっとり重たい感じっす。
d0135694_072685.jpg

今日も一日お仕事に励みましょう。の前に軽く朝ごはん。先日友人が旅行に行った時のお土産でもらった紅茶がめちゃくちゃ美味しくて最近のお気に入りなんす。残りひとつになったティーパック。大切にいただきましょう。
d0135694_072920.jpg

世間的にはゴールデンウィークっすね。大きな企業だと11連休などとふざけた事を言っているけど、なんだそれ。うらやましいから一日マジメに仕事してやる。

黙々仕事中。

夕方から外出。
今日は久しぶりに豚組しゃぶ庵@乃木坂さんにて食事会。今日はちょっと珍しいメンバーっすね。なかなかこのメンツにはならない感じがしないでもないけど。散々盛り上がって楽しく解散。また行きましょう。
d0135694_0731100.jpg

昨日の枕とかアロマオイルもそうだけど、最近寝ることに対してのマイブームが到来していたりする。いかに快適に寝るか、いかに気分良く寝起きを迎えるか。このところちょっとハマっていて、色んなものを試していたりするのだ。つーことでの首肩用のホットパック。これ、いいっす。すぐ眠くなるし、起床直後に感じる肩と首の痛みが全くない。

今日も快適睡眠いっちゃいます。
d0135694_073476.jpg

by studio-junosam | 2014-04-29 23:48 | DIARY | Comments(0)

仕事からの打ち上げ

快晴!とまではいかないけれど、南風があったかくて気持ちいい朝っすね。
d0135694_02778.jpg

昨日は思いっきり休業日にしてしまったので、今日からまたお仕事に励みましょう。

急ぎの案件はないけれど、1年がかりの作業をそろそろ立ち上げなきゃだし、8月以降が本番の舞台の作業もそろそろ動き出さないと。つーことで、今日は先日作っておいたスケッチに肉付けをして、ラフラフデモを完成させプロデューサー氏に送信。これにOKが出れば、他の曲もこの線で進めていきます。
d0135694_021452.jpg

夕方から外出。用事の前に銭湯にでも、と思ったんだけど、左肘の状態を考えて今日は自粛。表参道交差点からすぐの清水湯さん。年末から狙ってるんだけどなかなか突撃できないっす。

今晩は、先日本番を終えたゆーりんプロさんの公演の打ち上げ@アジア会館。
d0135694_0297.jpg

今回の公演は事務所設立25周年記念公演ということで大作2本を上演したんだけど、予期せぬ出来事が色々あって、みなさんかなり満身創痍な感じ。今回はチームワークの勝利でしたね。ほんとお疲れ様でした。また来年よろしくお願いします!
d0135694_021187.jpg

打ち上げ中に、夕方出かける前に送っておいた曲がOKとのメールが届いてた。やったね。これでひと安心。このままの線で進めていきます。

左肘のケアをしっかりと。
まだ若干のむくみと痛みが残っとる。
やっぱ歳だねー。
完治するまで時間がかかりすぎだよ。
d0135694_9555923.jpg

by studio-junosam | 2014-04-28 23:25 | DIARY | Comments(0)

結局休んだ

いい天気だ。
非常にいい天気だ。
久々にチャリを出動させたいところなんだが、体の一部に不具合がある時はなんとなく嫌な予感がしてしまってなかなか走り出せない。左肘はおろか、右手首もまだ完治には至ってないし。
d0135694_2315692.jpg

仕事をする気持ちはあったんだけど、今日はなんだかほっこりな日曜日。たまには休んでもバチはあたるまい。つーか、最近働きすぎなので、今日は休業日にしてしまおう。次男もこんな感じでほっこりしてることだし。
d0135694_2315964.jpg

まずはひなたぼっこしながらお茶して。
d0135694_232371.jpg

あら。いつの間にか庭のツツジがこんなにゴージャスに咲いている。
d0135694_232626.jpg

ミヤコワスレもつつましやかに素敵だ。
d0135694_232892.jpg

新聞に掲載されてるクロスワードパズルでたっぷり遊んで、
d0135694_2321187.jpg

午後からはずーっと気になっていた近所にできた島忠ホームズを偵察に。
d0135694_2321399.jpg

買いたい物があったわけではないんだけど、ちょっとだけ寝転んでみたベッドにおいてあった枕にひと目惚れしてしまい思わず購入。アイリスオーヤマから出してるエアリーピローというシリーズ。入荷が来週みたいなので、もしかしたらネットで買った方が安くて早かった?何てことを思ってはいけないいけない。

いつも鶴見川CRを走っていて気になっていたこの店。なかなか充実していることがわかったので今後は重宝させてもらうことにする。

今日は何通か仕事のメールをやりとりしただけで実質的な仕事はしてない、しばらくぶりの休業日でございやした。
d0135694_2321881.jpg

枕と共に購入したアロマオイルのマージョラムがいい感じっす。
d0135694_2321718.jpg

by studio-junosam | 2014-04-27 23:01 | DIARY | Comments(0)

久々の部活動

暑いくらいに晴れました。
d0135694_2291244.jpg

これくらい外気があったまってくれると何をやるにも体が軽くていいっすねー。みなさんお仕事に精が出るってなもんです。ピンボケなのは勘弁。怖くてこれ以上接近できないっす。
d0135694_2291551.jpg

今日は趣味と実益を兼ねたカメラマンの部活動@渋谷DUO。
d0135694_2291752.jpg

今日はピンクサファイアさんとコルベッツさんのジョイントライブなんす。今日は配信ではなく収録だけなので部長の持ち込み機材も少なくて済んだみたい。セッティングもバラしもいつもの半分の作業ですむわ。良かった良かった。
d0135694_2291915.jpg

ライブは大盛り上がりで予定より1時間も伸びて楽しく終了。楽しかったんだけど3時間越えのカメラワーク、さすがにちょいとくたびれました。打ち上げは焼肉に行くというところ、今日はパスして帰宅することにします。また遊びましょうね。
d0135694_2292420.jpg

だんだん左肘のむくみが取れて来たと思ったら、そのむくみが今日は手首〜手の甲あたりに移動してる。引き続きの抗生剤と消毒液で浸したガーゼを巻いて、なるべく気にしないようにしながら就寝っす。
d0135694_2292771.jpg

明日は家仕事のみの日。つーことは、休業日にしてもいいってことだな。
よし。起きたら考えよう。
d0135694_2293050.jpg

by studio-junosam | 2014-04-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

今日も病院っす

どうなって何が起きてるんだか…。
昨日、左肘に溜まってる水を抜いてもらったんだけど、今朝になったら肘だけでなく左腕全体が腫れてる、というよりむくんでる。赤くなって熱を持ってる症状は変わりなく、なんだか心配になってきた。つーことで今日は朝から大きな病院で診てもらおう。
d0135694_23302922.jpg

まずは採血して
d0135694_23302539.jpg

レントゲン撮って
d0135694_23302718.jpg

受付から4時間待たされて午後1時すぎにようやく診察。これだから大きな病院は嫌いなんだよな。

診断は昨日と変わらず肘頭滑液包炎。それに蜂窩織炎の一歩手前とのこと。腫れ上がってるのは菌が入ってしまっているからだとのこと。この段階で思いっきりやっつけておかないと大変なことになるということで、今日は抗生剤を2種類と消毒液をもらって帰ってきた。
d0135694_23303370.jpg

外側からと内側からとダブルで攻めて早い完治を目指します。

病院から帰って来て昼食を食べたらもう出かける時間だ。今日は営業を兼ねて『かぐや伝説〜月からの贈り物〜』のゲネプロ@新百合ヶ丘・アルテリオ小劇場。横山由和さんらしく大忙しで盛り沢山の内容。役者のみなさんの歌がとても上手くて聞き惚れてしまうほど。今日は純粋に楽しませていただきました。ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
d0135694_23303598.jpg

帰宅後は今日初の仕事っす。
今週はゆっくりした仕事の仕方なんだけど、そろそろ仕上げにかからないとなんないかな。ま、徐々に上げていきますわ。
d0135694_23303983.jpg

by studio-junosam | 2014-04-25 23:29 | DIARY | Comments(0)

初の水抜き

快晴っす。
今日はあったかいというよりも、一日中少し汗ばむくらいの陽気っす。
d0135694_0594099.jpg

昨日「様子を見ましょう」となった左肘。昨日よりも腫れの部位が広がってる感じ。腕に感じるだるさみたいなものも出てきたし。これはたぶん、様子を見ている場合ではない。今日は夕方には体が空くのでもう一度受診してみよう。ちなみに、昨日のお医者は今日は休診日なので違うところに。

午前中にひとつ用事を済ませて、午後からは魚建さんが出演している舞台『嘘つきと泥棒のはじまり』を観劇@ウエストエンドスタジオ。演出をしている時の難しい顔とは対照的で、かなり楽しんでいらっしゃるご様子。水を得た魚っすね。この作品は穴吹一郎さんの作演出なんだけど、さすがっすね。相変わらず面白いシチュエーションコメディーっす。
d0135694_0594257.jpg

終演後、急ぎ足でお医者に駆け込んだ。
診断は肘頭滑液包炎(ちゅうとうかつえきほうえん)と蜂窩織炎(ほうかしきえん)のダブル発症かも、とのこと。治療方法としては、とりあえず注射器で関節に溜まった水を吸い取るという。

ちょっと血の混ざった黄色っぽい透明な水を吸い取ってもらうとかなり楽になったんだけど、この注射がシャレにならないくらい痛い。痛いとは聞いていたけど、ここまで痛いか?!というレベル。もう二度と溜まらないでくださいね。

まだシコリが残ってるんだけど、これが蜂窩織炎になってる部位なのかも。こちらは少し様子見。まあ、毛穴から菌が入って中で化膿して〜ってパターンは慣れっこなんで、その時がきたらまた切開して膿を出すしかないね。

帰宅後は全然進んでいない曲作りっす。色んな資料をいただいて、見たり聴いたりしてるけど、やっぱ自分の感覚が一番。軽く作ってみて一度提示してみよっと。「なんでもあり」って仰ってくれてるんでたぶん大丈夫だ。
d0135694_0594541.jpg

今日は風呂もお酒もNG。さっぱりできないままおやすみなさいなのだ。
d0135694_0594786.jpg

by studio-junosam | 2014-04-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

晴れた腫れた。

晴れた。
今日は快晴であったかな一日。
こんなに過ごしやすいのも久しぶりっすね。
d0135694_2333291.jpg

で、朝起きたら左肘が異様に腫れてるの。昨日の夕方くらいに違和感を感じてたんだけど、今朝になったらこぶし大くらいに腫れ上がってる。素人目にもこりゃあ水が溜まってるのは明らか。普通にしてる分には全く痛くはないんだけど、机に肘を着いたりするとかなりの激痛が。一体どうしたんだろ?とりあえずお医者に診てもらおう。
d0135694_23333275.jpg

肘頭滑液包炎(ちゅうとうかつえきほうえん)ではないかと思っていたんだけど、赤く熱を持っているからどうもこの病気ではないらしい。あと考えられるのは蜂窩織炎(ほうかしきえん)なんだけど、今日のところは抗生剤と感染症を治す薬をもらって様子を見ることに。明日になって症状が変わらなかったらもう一度受診せよ、と。でもさ、放っておくと入院&手術をして治療しなくちゃなんないかも、と言いいながら、今日のところは様子見ってどうなの?ちょっと心配っす。
d0135694_23333892.jpg

さて次は歯医者だ。
d0135694_23333547.jpg

先週型を取った被せ物が出来上がったのでその治療に。歯石も取っていただいてこちらは特に問題もなく速攻で終了。しかしここは治療も説明もとても丁寧っすね。こういうお医者さんには安心して身を委ねられます。

なんだか不安材料をひとつ抱えてしまって、今日は仕事もはかどらないっすね。請求書だけ書いたら今日も早々と寝てしまいましょう。そうそう。病は気から。寝れば治るってなもんす。たぶん。
d0135694_23334174.jpg

by studio-junosam | 2014-04-23 23:33 | DIARY | Comments(0)

通常業務再開

ひっさしぶりの青空。
d0135694_22301394.jpg

朝はいい具合に晴れてたのに、昼過ぎから曇ってきて雨までポツポツ。結局ずーっとどんよりで寒い一日でございました。
d0135694_22301511.jpg

これまで続いた怒涛の外仕事がひと段落ついたので、今日からは自宅スタジオにて楽曲制作。通常業務再開っす。
d0135694_22301754.jpg

今日から作り出したのは9月に山形で開催される『杜の賑わい』用の楽曲。前回に引き続き、今回も鷹の羽ワールドが炸裂したド派手なステージになるようなので、こちらも大騒ぎな曲をいっぱい作らなくちゃなんない。地元に伝わる民謡や郷土唄をアレンジしたり、オリジナルを作ってみたり。好きにやらせていただけるのでかなり面白くなりそうなのだよ。

作業をひと通り終わらせた後は事務仕事っす。今年から色々と大変になってしまったので、小まめにやっとかないと泣くに泣けない事態になっちゃうんす。もう少し効率的に進められるように作戦を練らなくちゃ。
d0135694_22301943.jpg

それはそうと『あの日、星は重かった』の反響がすごいっすね。個人的にいただくメールや電話もそうだけど、あちこちでかなり話題になっている様子。これは関係者のひとりとして素直に喜びたいこと。いつかまた同じメンバーでの再演できるといいんだけど。
d0135694_22302124.jpg

なんだかんだ色々とありまして連日寝不足になっとります。ので、今日くらいはてっぺんを越える前に就寝でございます。
d0135694_22302385.jpg

by studio-junosam | 2014-04-22 22:29 | DIARY | Comments(0)

まったりざんす

昨日までの濃い生活から一変して、今日は気の入らないまったりな一日。こんな感覚は久しぶりっす。学生の頃の文化祭後みたいに何にもやる気が起きない。それだけ精神的にも追い込んでいたからなんだろうね。こういうのを燃え尽き症候群っていうのかなあ。
d0135694_03961.jpg

そんなわけで、明日からしばらくはゆっくりした仕事ペースに戻すことにして、今日はくらいはお休みにしよう。今月末までに仕上げればいい曲が2つ、来月の舞台の打ち合わせがひとつあるだけだし。

と言いながらも夕方から外出。
まずはここんとこご無沙汰していた銭湯巡り。今日は、二度目ましての豪徳寺・鶴の湯さんに突撃っす。暖簾が逆さまなんすけど。
d0135694_039354.jpg

ここは、すぐ隣を走る世田谷線の音を聞きながら露天風呂に入れるという、風呂と電車好きの自分には最高のロケーションだったりする。お湯も熱めで水風呂もあるので自分的にはCPが高いんすよね。

さっぱりした後は、昨日までの舞台でピアノを弾いてくれていた中村友美ちゃんがサポートをしている高木洋一郎さんのライブ@渋谷LOOP ANEX。
d0135694_039536.jpg

高木さんはJUJUさんに楽曲提供をしていたりする作家でもあるんだけど、ご自分の楽曲パフォーマンスもオサレでかっこいいっすね。またおじゃまさせていただきます!

ほんと久しぶりに自宅で夕食。あったかい食べ物は何よりのエネルギー源っすね。明日からボチボチ仕事再開ざんす。
d0135694_039999.jpg

by studio-junosam | 2014-04-21 23:59 | DIARY | Comments(0)