作曲家 石山理のブログです 2017.09.13更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

これでおしまい

考えてみれば、あまり調子の良くなかった今年の上半期。仕事はまあ普通にやってたけど、怪我はするわ病気はするわ、大きな病気じゃないかと思って色々検査はするわ。その他にも自分の周りでは色んな忌的なことがあり過ぎた前半戦。

つーことで、調子の悪いのは今日でおしまい!明日からは心機一転、環境も変わることを祈りつつ、また新たに頑張ろう!なので、今日はいい天気だし、前夜祭的に遊んで景気付けだ!
d0135694_0453728.jpg

ずーっと気になってた、チャモロさんの柔らかく煮込まれた分厚い牛タンがのっかったとろっとろ卵のオムレツ(正式なメニュー名は失念)食べたり、
d0135694_0453964.jpg

これまたずーっと気になってた、コニカミノルタのプラネタリウムを初体験したり、
d0135694_0454168.jpg

ペンギンに時間を忘れたり
d0135694_0454389.jpg

まあ、その他色々…。

そうそう、雑誌ananの占いによれば「調子の悪かった上半期、今年の後半以降は昇り調子」だそうで、前半部分が当たってるだけに、後半部分も当たるんじゃね?

とにかく、嫌なことは今日で終わり。
明日からは素敵な日々が続くのだ。
わーい。
by studio-junosam | 2014-06-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

…。

いい天気だなぁー。
d0135694_23521851.jpg

朝からカレー食べて
d0135694_2352167.jpg

仕事して
d0135694_23522220.jpg

お昼にうどん食べて
d0135694_23522073.jpg

仕事して
d0135694_23522424.jpg

結局今日も一歩も外に出なかったわ。
これで3日連続こんな生活。
明日は遊びに行こう。
d0135694_23522525.jpg

by studio-junosam | 2014-06-29 23:41 | DIARY | Comments(0)

やることないから風呂に入る

他にやることがないので仕方なく仕事をしているワケだが、回数券が今月末までしか使えないということを思い出したので、急遽、祖師谷温泉21へまったりしに行こう。
d0135694_2104969.jpg

確か15時くらいにはオープンするはずなので、それに合わせて突撃すれば空いてるだろう。と思いきや、オープンは14時とな(-。-;。でもまあ、15時から風呂に入る人なんて…結構いますね。

ここは一体どの時間帯が空いてるんだろ。今日は15時過ぎから18時すぎまで滞在してたんだけど、サウナは常に満室、カランも空きがそんなになく、ずーっと混んでる印象だ。恐るべし祖師谷温泉21。

今日はサウナ×水風呂を5セット。風呂から出てからは休憩室で仮眠してたっぷり3時間、いつも以上に腑抜け人間になってきた。風呂から出てもまだ空が明るくて罪悪感に苛まれもしたけど、まあ、たまにですから。
d0135694_2105213.jpg

帰宅後は仕事の続きを26時まで。
で、一杯やってそろそろ寝ましょ。

あ。
達郎のチケット。
今年も抽選に外れたぁー。
d0135694_2105570.jpg

by studio-junosam | 2014-06-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

降るのか降らないのかはっきりしてほしい

昨日は都内で雹が積もったり、道路が冠水したり、落雷で停電したり、なんとも大変な感じだったのね。昨年頻繁に使われてた「ゲリラ豪雨」という言葉を最近は聞かなくなったけど、昨日の天気はそれとは違うのかな?いずれにしても、いつどこでどれだけ降るかっつーのが予報しにくい厄介な天気なのには変わりないけど。

昨日に引き続き今日もそんな感じの天気。
出かける時に雨が降っていなくても、今日はさすがに傘を持って出かけちゃった。
d0135694_11121016.jpg

夕方から打ち合わせをひとつ。
8月に仲間たちがやるリーディングライブの手伝いをするので、その内容を詳しく聞いてきた次第。試行錯誤が続いてるみたいね。貸せる力は貸しますのでいい舞台にしましょうね。

その後は作曲家の友人と久々の食事@たくみさん。
d0135694_11121412.jpg

自分にないものをすごく沢山持ってる彼は、日頃仕事をしている上で常に意識してる存在のひとり。センスもロジックも自分なんかより数段上をいく、憧れでありライバル的な大事なやつなのだ。自分的にここんとこイマイチな状況なので、今日はいい気分転換になったんじゃないかな。これからも諸々色々よろしく頼みますよ。
d0135694_11121569.jpg

そうそう、今日は、以前お世話になっていたレコーディングエンジニアで、現在は飯田市で農業をされているたはたタカハシのオーナーさんから手紙がきたんだ。今年の春からいよいよ本格的に販売を始めた、フルーツとうもろこしやお米や市田柿など、美味しそうなものがズラリ。昨年の秋にいただいたお米がめちゃくちゃ美味しかったので、彼の生産物に勝手に愛着を持っちゃったりしている自分。生産者の顔が見えるどころか、自分の知り合いが生産者というのは大きな安心感を得られるよね。

つーことで、早速フルーツとうもろこし12本を発注。朝収穫したものをその日のうちに送ってくれるという。7月下旬から8月上旬に届くみたい。今から楽しみじゃ。
d0135694_11121754.jpg

by studio-junosam | 2014-06-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

仕事しかしてない

基本、雨な一日。
なんにも写真がないと格好がつかないのでこれと
d0135694_242545.jpg

これ。
d0135694_242847.jpg

今日一日、仕事しかしてないぞ。

と、完璧な手抜きにておやすみなさい。
d0135694_243040.jpg

by studio-junosam | 2014-06-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

営業再開

4時に目が覚めちゃった。2時間しか寝てないのにすっきりした感じ。たぶん、色々気になることがあって頭が休まらないんだろうな。ま、2度寝できそうな感じでもないのでこのまま起きちゃいましょう。
d0135694_142957.jpg

で、早速昨日の続きの作業。昨日入れたKontaktの諸々のアップデート版をダウンロードしてインストール。これまた相当時間がかかりそうだわ。我が家のネット環境では、この手の作業は時間の無駄使いな感じがするけど仕方ない。根気強くがんばりましょう。
d0135694_142161.jpg

ウトウトしながらそれらを終わらせたら、次はSymphonic OrchestraのDVD16枚組いってみましょ。途中で、これはこのタイミングでやらなくてもよかったんじゃね?と思ったんだけど時すでに遅し。ここまで入れたのなら最後までやっちゃおう。
d0135694_1421313.jpg

ふぅ。
午前中いっぱいかかってとりあえず作業環境復活っす。これで本格的に作業が再開できる。まだまだ入れなきゃなんないものはあるんだけど、とりあえずこれでなんとかなる。よし、2日の遅れを取り戻すぞ。
d0135694_1421935.jpg

その遅れを取り戻せたかどうかわからないけど、てっぺん過ぎて一応のメドがついたところで本日の業務は終了。

今日はなんだか普段より倍働いた感じっす。
おつかれっしたぁ〜。
d0135694_1422431.jpg

by studio-junosam | 2014-06-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

なんとか復活しそう

気分も空もどんよりな朝。
d0135694_148157.jpg

そんなものに負けてられるか。今日中にPCを復活させて仕事を再開するのだ。今日を境に負の連鎖から脱却するのだ。

まずは朝イチでPC DEPOTさんへ。
d0135694_1481954.jpg

あったあった。
行く前に在庫を確認して取り置きをしていただいていたので、入店後3分も立たずにお会計終了で帰路へ。今回試してみるのはサムソンのSSD。でもこれ、実は東芝製だったりするみたいなのね。オトナの事情はムズカシイ。
d0135694_1482559.jpg

ネットでも評判がいいし、何より自分の個人的アドバイザーY氏がオススメしてくれたこともあってこれにしてみた。インテル製に比べてかなり安いしね。

で早速Mac miniへの移植手術。
開腹。
d0135694_1482873.jpg

切除。
d0135694_1483212.jpg

移植。
d0135694_1483536.jpg

縫合(前だけど)。
d0135694_148395.jpg

で、コマンド+Rでリカバリーモードでの起動。その後、昨日から散々見てるこれ。
d0135694_1484258.jpg

SSDをフォーマットして〜OSを再インストールしてーの。ん?昨日はMavericksだったのに今日はMountain Lionなのね。たぶんMacが正気に戻った証拠。
d0135694_1484515.jpg

で、ながーいこと待ち〜の
d0135694_1484879.jpg

なんとかシステム復活。
d0135694_1485064.jpg

ダメもとでTime Machineから移植を試してみてー…やっぱダメね。

ならばひとつずつ入れていきましょ。
まずはDP。
d0135694_1493648.jpg

Kontakt系たくさん
d0135694_1493932.jpg

Stylus系もゴロゴロ。
d0135694_1494377.jpg

とりあえず最低限のものだけ入れたらもう25時だ…。

DPが起ち上がってKontaktも音が出てくれたので、たぶんこれで全てが上手く回ってくれるはず。オーサライズしてないのもあるけど、いいや、もう明日にしよう。全て使えるようにしたら明日から死ぬ気で働きますので。

うううっ。
今日は甚だくたびれた(-。-;
d0135694_149461.jpg

by studio-junosam | 2014-06-22 23:59 | DIARY | Comments(0)

ついてねー。

昨日断ち切ったはずなのに、朝から気持ち良く仕事をしようと思ったのに、PCを起ち上げると、なにがどうなってるのか全く起ち上がらず。
d0135694_1351084.jpg

な、な、なんすか?!
いきなり、なんすか?!
まさかSSDがぶっ飛んじゃった?
まだ1年しか使ってないのに、画面を見るとその確率が高いような…。
d0135694_135123.jpg

まあ、幸いデータは他のHDに入れてあるんでそれらは無事だし、システム系はTime Machineから復活させればいいので、とりあえず一度SSDを初期化して
で、Time Machine登場。
d0135694_135858.jpg

ところがこの後、Time Machineに設定してあるHDDにも異常があることが判明、システムの復活ならず。

つーことは。
SSDにシステム再インストール

可能であれば、Time Machineからの項目別のシステム移植

それが無理なら、アプリケーションなどをまた始めからインストール。

みたいな面倒な流れが…。

ええい、考えても始まらん。
とりあえず、システム再インストールだ。
ん?このMac miniのデフォシステムはMountain Lionじゃなかったっけ?ま、いっか。
d0135694_1351217.jpg

で、リスタートさせると…
d0135694_1351575.jpg

まただ(-。-;

つーことは、いよいよSSDが犯人だ。
と、ここまでの作業が終わって19時すぎ。これからSSDを買いに行くのも間に合わないので、今日は泣く泣く復旧を諦めた。

明日朝イチで買ってきて諸々の復旧をがんばらないと。つーか、ほんとにSSDを入れ替えるだけですむ話なのかな。

今日は美味しい山形が届いたのに、テンションが下がりっぱなしの一日。
ったく、ツイてねー。
d0135694_1351738.jpg

by studio-junosam | 2014-06-21 23:59 | DIARY | Comments(0)

断ち切るべく

こんな時はそのタイミングがくるまでおとなしくしていた方がいいような気もするけど、せっかちな自分としてはそんな悠長なことは言ってらんないんで、この負の連鎖を断ち切るべく色々と動いてみることにする。
d0135694_3275874.jpg

まずはタイミングよく連絡をくださった某プロデューサーさんと打ち合わせ。急になんだろうと思ったら、来年早々にある舞台の音楽の依頼だった。ありがたいっすね。今年は暇な分、なんだか来年は年明けから随分忙しくなりそうだ。何卒よろしくお願いします。

少し断ち切れた負の連鎖をもっと断ち切るべく、困った時の元気の素を呼び出して世界のビールを飲みまくりましょう@横浜・世界ビール博物館
d0135694_328112.jpg

まずはタイビールのチャーン。
d0135694_328455.jpg

苦味が強くて独特のコクと香りのするビール。臭くてマズイという評判もあるようだけど、この苦味は個人的には好きっすね。揚げ物とか辛い系の料理に合う印象。

次はドイツビールのシュバルツ ラブァ
d0135694_3281395.jpg

麦芽を深くローストした濃厚な味の黒ビール。薫りが強いので苦手な人もいるだろうけど、自分はこのまろやかなコクがたまらないっす。

ビールばかりそんなに飲める体質ではないので、今日はこの2本だけだったけど、他にも美味しそうなビールが沢山あったのでまたの機会に楽しむことに。

今日は美味い食事と分かり合える話と叱咤激励とその他諸々、相変わらず有意義な時間でございました。もやもやが少し楽になった感じ。明日からまたがんばりますわ。
d0135694_3281083.jpg

しかし、横浜はどこに行ってもオサレっすね。特に夜なんかはロマンチックな風景ばかりで目のやり場に困っちゃう。
d0135694_328850.jpg

by studio-junosam | 2014-06-20 23:59 | DIARY | Comments(0)

なんだかなー

ものすごく天気はいいんだけど、なんだかイマイチ乗らなくて。
d0135694_1405722.jpg

明日の締め切りを前に納品できたはいいけれど、なんだかそれ以上ヤル気が起きなくて。

で、気分転換に髪を切りに行ってみたけど。やっぱりなんだかくすぶってる今日の自分。
d0135694_1405871.jpg

んー。
色々とうまくいかない方向に歯車が噛み合ってきたみたい。どっかでこの嫌な感じの連鎖を止めなくては。
by studio-junosam | 2014-06-19 23:59 | DIARY | Comments(0)