作曲家 石山理のブログです 2017.05.28.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

下手すぎる

弱く降ったり強くなったり、今日は一日中雨。この時期はひと雨ごとに寒くなるらしいけど、いやいや、今日の雨だけで十分寒くなっちゃった感じっす。

今日は明日からの出張に備えて旅の準備。相変わらずの片付け下手、準備下手につき、時間がかかるかかる。わずか5泊するだけなのに、なんでこんなに荷物が必要になるんだろう。5泊のうち3泊は実家だから着替えなんていくらでもあるのにさ。いやいや、ほんと下手すぎる(-。-;。

下手と言えば、朗読会用の台本と譜面をどう作ろうか喘いでいる。ページをまたぐシーンでピアノを弾く時は、台本をめくる余裕なんてないっしょ。かと言って、弾くところの台本だけ抜き出しといても、全体の流れがつかめない…。

おそらく、すんごく良い手があるんだろうけど、そういうことに関したアイディアは全く持ち合わせてないから困ってしまうのよ。

あーでもない、こーでもない。
この準備下手具合はどうにからなんかな。
by studio-junosam | 2014-08-31 23:59 | DIARY | Comments(0)

今年も参戦

仕事がひと段落して気が抜けたようで、本日は久々の11時間睡眠。起きたらお昼でびっくりした。
d0135694_114710.jpg

なんにもできないまま外出の時間です。

本日はこれ。
昨年も参戦してめちゃくちゃ楽しかった大人のミニフェス、Slow Music Slow Live 14@池上本門寺。
d0135694_114540.jpg

ずっと雨の予報だったんだけど、そこは晴れ男石山、さすがっす。ちゃんと晴れた。
d0135694_115268.jpg

しかも暑くもなく寒くもないほどよくいい天気。しかもしかもすんごい秋空だし。昨年もそうだったんだけど、このイベントは天気に恵まれてるね。
d0135694_114913.jpg

お目当てのハンバートハンバートからスタートして、大トリの佐野元春までたっぷり5時間半、文字通りゆったり楽しく過ごしてきやした。都市型フェスのような華やかさや賑やかさはないけど、お酒を飲みながらゆっくり落ち着いて楽しめる大人のフェス。ほんと、楽しかったぁ〜。
d0135694_115435.jpg

by studio-junosam | 2014-08-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

ひとだんらくついた

今日も寒い朝だ。
d0135694_13531551.jpg

朝イチで、昨日と一昨日に納品した曲にそれぞれOKが出たとのメール。おー。良かった良かった。これにて今回同時進行で作業していた『オズの魔法使い』と『杜の賑い』の曲作りは終了っす。来週それぞれの現場に立ち合って、それで完全終了でございやす。おつかれっした。

追われる仕事から解放されたので、今日からは再びアナログな曲作りっす。
d0135694_13532283.jpg

先週合わせてみた朗読会用の音楽がどうしても気になってしまってるんで、所々作り直し、というより、雰囲気の練り直し。前回の稽古の同録を聴きながらピアノを弾いてるんだけど、聴く度に色んなフレーズが出てきてしまう。たぶん、雰囲気は同じにしますので、稽古の度に違う曲を弾いちゃったりしそうな勢いっす。

ひと通り弾き倒し、練り倒しの後は、昨日行けなかった『YMCA〜八巻モーターチアリーディングアクターズ〜』観劇@大塚・萬劇場。の前に、今日は大塚駅南口から徒歩3分の金春湯さん突撃。
d0135694_13531882.jpg

久しぶりの番台だ。しばしおじさんと談笑。銀座の金春湯さんと関係があるのかどうか聞いてみる。すると、初代経営者の方が銀座金春湯さんに修行に行ってたらしく、暖簾分けをしてもらったとか、してもらわないまでも、その縁で付けた名前だとか。こちらの他にも「金春湯」と名のつく銭湯は都内にあと5、6箇所はあるという。

お風呂はバイブラ湯と弱めの電気立ち風呂の2つのみ。カランは7-5-5-5の島カラン。ビル銭湯らしく天井は低く、浴場もさほど広くない小さな生活銭湯。洒落た割烹料理屋さんが並ぶ大塚の花街的な場所にある純銭湯。次は隣にあるバッティングセンターで汗だくになってから伺います。
d0135694_13532072.jpg

気持ち良くなって観劇。
d0135694_13532526.jpg

四方田さんらしい丁寧で優しい作品っす。役者さんたちの見事なチアリーディングも本気で驚いた。おそらく、ほとんどの人がチア初体験なんだろうけど、短い稽古期間でよくぞあそこまでやれるようになるもんだ。噂には聞いていたこの舞台。観劇できてよかったわ。

気分良く帰宅。
曲の直しや追加の連絡もなく平和な1日っした。今日は贅沢ビールで打ち上がりっす。おつかれっしたぁー。
d0135694_13532774.jpg

by studio-junosam | 2014-08-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

忘れてた(・・;)

体はめちゃくちゃ疲れてんのよ。背中と腰の筋肉がバリバリだし。でも頭は冴えまくっているもんだから、仕事が終わってもすぐには眠れない。ので、いけないと思いながら午前4時過ぎの入眠薬っす。
d0135694_1249431.jpg

がんばって7時起床。
まだ多分半分酔ってる。
今日も十分寒いなー(-。-;。
d0135694_12494784.jpg

今朝までの作業で『杜の賑い』の曲が全て作り終えたので即納品したはいいが、
d0135694_12494822.jpg

あれ?
制作予定の曲リストって2枚になってたんだね(・・;)。こりゃあ1曲完璧に忘れてた格好になっちゃった。
d0135694_12494641.jpg

つーことで、今日は空間製作社の公演『YMCA〜八巻モーターチアリーディングアクターズ〜』を観劇予定だったんだけど、急遽変更して、今日はこの曲を作らねばっす。

で、黙々、更に黙々と作業。
d0135694_12495099.jpg

27時に何とか完成&即納品。
風呂にゆっくり入ってようやく就寝でございます。今日もお疲れ様でした。
d0135694_12495169.jpg

by studio-junosam | 2014-08-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

なんでこんなに寒くなる?!

寒い。寒い。
朝方、寒くて目が覚めてしまった。
まだ一応8月なんすけど…。
どうした太陽、もう少しがんばってくれ。
d0135694_1131144.jpg

朝から雨だしね。
d0135694_113975.jpg

今日は昨日出来上がった『オズの魔法使い』の2曲をミックスして、『杜の賑い』の直しと追加曲の作業。ギリギリになって色々出て来るのは、ほんと勘弁だわさ。
d0135694_1131339.jpg

まだまだ終わる気配がないの。明日の午前中には送りたいので、久々にこのまま朝までかなぁー。つーことで、佳境中の佳境につき今日は手抜き更新で失礼いたしやす。

あ。
今日は美味しい山形が送られてきたんだ。
まだちーと固いけど味は最高っす。
ゆーっくり食べよーっと。
d0135694_1131561.jpg

by studio-junosam | 2014-08-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

2日で2曲

今日は朝からこんなんで、涼しいのを通り越して少し寒いくらい。
d0135694_185883.jpg

昨日取り掛かったアレンジは昨夜遅くに完成、その勢いのまま、今日はもう1曲を作っちゃいます。
d0135694_1857100.jpg

いつも機材熱で暑くなる仕事部屋も、この涼しさじゃ今日はクーラーいらず。気分も乗っちゃって、てっぺん前に完成してしまった。2日で2曲。よしよし、予定通りだ。
d0135694_19530.jpg

これ、ナイスなアレンジだと思うぞ。素晴らしい、といつもの自画自賛。これら2曲は明日ミックスして早々に納品してしまいましょう。

つーことで、仕事オンリーな部屋篭りの1日。今日もお疲れ様でした。
d0135694_1939.jpg

by studio-junosam | 2014-08-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

告知してみた

お。
昨日のボヤキが聞こえたのか、一気に涼しくなりやがった。
d0135694_20575563.jpg

天気もそんなによろしくない。
今週はなんだかこんな天気が続くそうで、そんな時に雨でも降ったら更に涼しくなっちゃうね。

昨日の稽古で少し先が見えた朗読会の音楽。ちょっと安心したので、告知でもしてみるなり。
d0135694_2058547.jpg

〜リーディングライブ・SHUGORO〜
日時:14年9月6日(土)14時〜/19時〜
場所:神楽坂・The GLEE
料金:3500円/当日4000円(1ドリンク込)

興味のある方は是非お越しください。
チケットのご予約は下記まで。
雅KIKAKU:rodokuda@yahoo.co.jp

で、今日からはこっちのアレンジを大急ぎでやらなくちゃ。
d0135694_20575851.jpg

この作品ではほとんど前回の公演で作った曲を使うので、今回新たに作るのは場転用のブリッジ的な短い曲を2つ。今日と明日でなんとか仕上げたい感じっす。
d0135694_2058197.jpg

今週中には、いま抱えてる3本同時進行中の仕事が一気に終わる予定っす。それまでもうひと踏ん張り。がんばっべ。
d0135694_2058876.jpg

by studio-junosam | 2014-08-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

なんとか大丈夫だった

涼しくなってきたなー、と思ったのも束の間、今日は随分蒸しますね。明日は暑くなるんだか涼しくなるのか、なんだかもう良くわからないので、何事も期待しないで過ごすことにします。
d0135694_1155855.jpg

夕方からの稽古を前にピアノの練習。
d0135694_116527.jpg

ひと通りさらったところでタイムアップ。まだまだムシムシだけど仕方ない、いってきまーす。
d0135694_1155613.jpg

鍵盤の重さがマチマチで程度があまり良くないけど、やっぱグランドピアノは気持ちがいいっすね。
d0135694_116010.jpg

色々と試しながらの初稽古。用意した曲をやってみて課題がよくわかりました。ま、でも大方良かったのでひと息つけますわ。あとは、残りの稽古で役者さんと息を合わせていかないと。やっぱ生演奏は面白いっすね。

帰宅後は久々にPCでの音楽制作。直しが出たままお待たせしている曲を、今晩と明日とで仕上げないとその後の作業に支障が出ちゃうので気合い入れます!
d0135694_116785.jpg

by studio-junosam | 2014-08-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

夏が終わりそう

曇ってるね。
でもそんなにジメジメしてないので過ごしやすい午前中。ここんとこ暑くて出る気にならなかったウッドデッキであんみつな感じでまったりっす。
d0135694_331379.jpg

連日続けてる脱PC作業を今日も引き続き。予定してる曲のうち、残ってる3曲をゆっくり作っていきましょ。

なんとか2曲はできたけど、一番手強いM8がなんともいい感じにならない。これはひとりでウダウダやってるより、稽古場で朗読を聴きながらセッション的に作った方がいいのかも。つーことで、残った曲は明日の稽古で作ります。
d0135694_331770.jpg

昨日の夕方、風が涼しく感じられたわけだけど、今日は午前中のにわか雨も手伝ってか、リビングは一日クーラーいらずで過ごせてしまった。家の開放可能なドアと窓を全て開け放っておけば、かなり涼しい風が吹き込んでくる。夜、ちょこっと車を出したんだけど、そこでもクーラーは不要なくらい涼しい。
d0135694_332379.jpg

残暑厳しい折云々だった2、3日前とは確実に違ってる昨日今日。山形から梨も送られて来ちゃったし、そろそろ秋の足音が聞こえてきそうね。
d0135694_332514.jpg

by studio-junosam | 2014-08-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

今日も健康的に仕事

日中はまだまだ残暑が厳しいけど、夕方になると風が涼しく感じられるようになった。これで雨でも降れば一気に涼しくなってくんじゃない?逝く夏をそろそろ惜しみ出さないと。
d0135694_20293169.jpg

脱PC作業3日目。今日もアナログチックに曲作り。朗読会で必要な9曲中6曲が出来上がった。近々稽古があるので、そこで試してみてからじゃないとわからないが、自分的にはかなりいい感じに出来上がったと自画自賛っす。あと3曲、明日中に仕上げて、あとはひたすらそれらを練習せねば。
d0135694_20293489.jpg

今日も1日仕事オンリーな日だったけど、健康的な仕事っぷりだったので充実感ありありっす。
d0135694_20293545.jpg

by studio-junosam | 2014-08-22 23:59 | DIARY | Comments(0)