作曲家 石山理のブログです 2017.05.28.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

晴れたけどイマイチ

台風一過ならぬ低気圧一過で朝から気持ち良い青空でございます。青と白のコントラストがきれいっすね。
d0135694_2058757.jpg

ジュウガツザクラも今日は気持ち良さそう。
d0135694_2058121.jpg

気温も高めなので、この日陰の雪も溶けてくれるといいんすけどね。
d0135694_20581921.jpg

不調だとばかり言ってると、多分この雰囲気から抜け出せないので、しばらくは敢えて調子の良いと思い込んでみる。つまり、愚作だ拙作だと思いながらも、途中で作業を諦めずにある程度のところまで作ってみる作戦。それはそれでどうなのよ?とも思うが、とりあえず色々と足掻いてみる。
d0135694_20581360.jpg

と、意外に「まあまあいいんじゃね?」な状態に。久しぶりに仕事した感じになったが、イマイチ集中できてないんだよなー。んー、映画でも観て気持ち上げてからもうひと作業しよっと。
d0135694_20582129.jpg

by studio-junosam | 2015-01-31 23:59 | DIARY | Comments(0)

今日は中途半端な雪でした

ありゃ。
やっぱ積もりました。
我が家の周りは結構な雪景色っす。
d0135694_1228147.jpg

ジュウガツザクラもかわいそう。
d0135694_12281558.jpg

リスケの思惑もハズレてしまったので、寒いけどがんばって外出。水分を多く含んでる雪だから、べちょべちょして歩きにくいのなんの。お昼からは雨になったので余計にぐちゃぐちゃになっちゃってる。これ、今日中に溶けてくれないと明日はガチガチに凍っちゃうよ。
d0135694_12365732.jpg

打ち合わせと買い物をすませたら早めの帰宅っす。作業が思うように捗らなくなって早6日。なんとかせねばと思いながらも、不調からなかなか抜け出せないでいるわけでして…。

んー、こまった(-。-;。
d0135694_1228153.jpg

by studio-junosam | 2015-01-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

ほんと、寒いのもうやだ。

朝まで作業してみたけど、納得の結果は得られず。どうしよう。いつになったら出来上がるんだM20。一度諦めて今日は違う曲を作ってみよう。
d0135694_11422734.jpg

朝のうちは良かった天気も昼過ぎからだんだん下り坂。なんでも、明日は朝から雪が降ってしまうんだとか。寒いのもうやだ(-。-;。
d0135694_11422860.jpg

夕方から新年会のような親睦会のような食事会@久しぶりのたくみさん。随分ご無沙汰しちゃってごめんなさい。今年もよろしくお願いしますね。
d0135694_11422848.jpg

普段から自分の事を気にかけてくださっている大先輩と、今年から新しい立ち位置でリスタートすることになった知人と3人での語りの会。3人とも面識があるもの同士だし、仕事も一緒にしたことがあるにも関わらず、こうして改まって集まるというのは初めてこと。こうなると、なんか照れるね。でも、表現することを仕事にしてる輩同士で深〜い話ができて嬉しかったなー。心地よく叱咤激励され、それぞれの今年の大活躍を約束して楽しく解散っす。今日はごちそうさまでしまでした!

店を出たのは22時。
なんだかめちゃくちゃ冷えてね?
明日は雪で間違いない感じ。
ほんと、寒いのもうやだ(-。-;。
d0135694_11423067.jpg

by studio-junosam | 2015-01-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

昼夜逆転の兆し

昨晩の映画鑑賞後、急に罪悪感に苛まれて24時を回ってから仕事開始。1日で映画を2本も観て、全く仕事をしなかったんだからね、そりゃあ焦るわな。つーことで、29時まで夜通し仕事っす。
d0135694_106091.jpg

しかしながら、相変わらずの不調ぶりで全く話にならず。ヤボ用に出かけなきゃなんない時間になってしまったので、徹夜明け状態でそのまま外出っす。

朝方は雪が舞っていたのにもういい天気だ。
d0135694_1055884.jpg

お昼過ぎにヤボ用終了。
さあ、帰って仕事の続きをと思ったのだが、眠くて眠くてたまらない。ので、以前いただいた招待チケットがあるので行ってしまいます。
d0135694_106495.jpg

スパ ラクーア。東京ドームの真横で天然温泉だと言うからどんなもんかと思ってたけど、ここ、かなりいい!塩化物強塩温泉という表記なだけに、お湯はかなりしょっぱくて、それ故に保湿効果がかなりあるようで、体がいつまでもホカホカしてる。お湯は綺麗な琥珀色で、露天風呂はかけ流しっぽい(未確認)。サウナも(スパエリアには)3種類で、しかも定期的にロウリュまでやってる。リラックスルームも広くて快適で言うことなし。こちらでしばしおやすみなさいなのだ。
d0135694_106273.jpg

21時起床。
帰宅後すぐに仕事再開っす。
って、これでまた朝までだ…(-。-;。
d0135694_106112.jpg

by studio-junosam | 2015-01-28 23:42 | DIARY | Comments(0)

仕事放棄してみた

今日は少し寒さも和らいだ感じ。日中は14度まで上がったみたいで過ごしやすかったな。
d0135694_18485578.jpg

それはそうと、もう27日だよ。
土曜日にリフレッシュと遊びを兼ねて日帰り温泉に行ってきたわけだが、その後今日までの3日間、どういうワケか全く調子が上がらずに1曲も作れないでいる。色んな意味で大変だと認識していたM20。やっぱ予想通り作り直しの連続で未だに手応えがない。自分締切的にこの曲は25日にできていなければならなかったのに。ヤバし。しかも、それ以前に作らなきゃなんなかったM17とM18もできてない。更にヤバしなんすけど(-。-;。

しかし、いくら取り組んでもできないものは仕方ない。一旦、作れてない曲たちの事を忘れて自分を追い込むべく、仕事を放棄してみよう。つーことで、映画を観に行ってみる。
d0135694_18485682.jpg

ジョン・ウェイン主演『駅馬車』鑑賞@アルテリオ映像館。これは語るまでもなく名作中の名作、ジョン・ウェインの出世作。面白いっす。こちらでは、ジョン・フォード監督生誕120年の企画ということで、来週は『静かなる男』も上映するという。名作と言われた古い作品を劇場で観るという機会はなかなか持てないので、こういう企画はとてもありがたかったりするのよね。しかも近所だし。また行ってしまいそう。
d0135694_18485754.jpg

帰宅後も仕事放棄を継続して、DVDにて本日2作目、デンゼル・ワシントンとジョン・トラボルタが主演の『サブウェイ123』を鑑賞。んー、これはビミョーだね(^^;;。ツッコミどころが盛りだくさん過ぎるわ。今日はなんでこれをチョイスしちゃったんだろか…。失敗っす。

ま、『駅馬車』が良かったし、夕景も綺麗だったから強引に良しとしてみる。
d0135694_18485883.jpg

by studio-junosam | 2015-01-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

入浴部活動

晴れの予報だったのになんだかパッとしない。まあ、これからどんどん良くなるんでしょう。
d0135694_12402919.jpg

早起きしてすぐ仕事に取り掛かってみるも、気持ちがふわふわしているせいか、なかなか思うように進まない。やりたいことは明白なだけに気持ちが悪いことこの上なしだ。
d0135694_12403297.jpg

気が入らないまま仕事をしても時間の無駄なので、さっさと出かけてしまいましょう。今日は自分にしてみれば数少ない本格的な遊び日。

電車に乗りーの
d0135694_12403428.jpg

さとしにピックアップしてもらいーの
d0135694_12403698.jpg

海沿いを走りーの
d0135694_12403969.jpg

茅ヶ崎海岸物語さんで海の幸がたっぷりの「釜揚げしらすと地魚の湘南丼」をいただきーの
d0135694_12404144.jpg

チャリで向かってた入浴部の部長・カズを途中でピックアップしーの
d0135694_12404566.jpg

目的地到着っす。
d0135694_12404711.jpg

今日は、入浴部の部活動@箱根・天成園
ここいいわ。館内も綺麗だし色んな施設も充実してるし、こんな子たちがあちこち闊歩して出迎えてくれるし。
d0135694_12404980.jpg

特に屋上にある天空露天風呂は開放感がすごくて爽快っすね。泉質的にもう少しド温泉感が欲しいけど、これでも十分満足でございますよ。単発利用にしちゃうとちょっとお高い感じだけど、大人数で何かしらのプランで部屋を取っちゃえば満足度アップだよね。

気持ちよくなって乾杯。
d0135694_12405137.jpg

宴会〜仮眠〜再度の露天風呂と散々楽しんで、またまたさとしに送ってもらって部活動終了。色々と男気の多いこの部活動。楽しすぎです。

部長、また企画してください。
d0135694_12405226.jpg

by studio-junosam | 2015-01-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

今年初銭湯

朝はこんなんだった空も
d0135694_2161951.jpg

お昼過ぎからは見事な青空。
d0135694_216217.jpg

こうなるとやっぱ気分が全然違う。
気持ちよく作業を進めて、大味な状態だけど1曲できた。この状態では誰にも聴かせられないが、この状態であればこの先どう転ぼうと安心。不明な所をひとつふたつ確認したので、明日の午前中には完成させたいぞ。

キリの良いところまで進んだので、ちょいと早めに外出。したのはいいけれど、なんなんすか、この風の強さは?あっちこっちで色んな物が飛ばされてたり倒れてたり。冷たい空っ風が痛いっす。
d0135694_2162859.jpg

夜の用事の前に、恒例で今年初の銭湯、中野・月の湯さん初訪問っす。外観はそうでもないけど、いやー、銭湯内はとにかくレトロっす。16時台だというのに人がわんさかいて写真が撮れなかったけど、番台から始まり、脱衣所にある付属品、浴場の様子や設備。昭和のいい部分だけをしっかり残している感じ。特に、鯉と金魚が描かれてる鏡壁の九谷のタイル絵は圧巻。低温サウナも小さいながら無料だし、地元密着のとてもあったかーい雰囲気の銭湯だった。なかなか来る機会はないけど、ご縁があったらまた来ますね。
d0135694_2162524.jpg

の後は、後輩たちががんばってる朗読会@ザ キッチンNAKANO。2日で6公演とはどこぞのアイドルのようだ。この内容を1日3回しは大変だ。終演後もゆっくり話ができなかったのでまた今度ね。千秋楽まで(って明日か(^^;;)トラブルとか怪我のないようになー。
d0135694_2163121.jpg

速攻で帰宅して昼間の続き作業を再開。だって明日はお昼から遊ぶんだもの、今日中にできることはやっとかないとー。
d0135694_8213197.jpg

by studio-junosam | 2015-01-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

寒いのもうやだ

朝から雨。
相変わらず寒くて寒くて困ってしまう。
d0135694_215181.jpg

困ってしまいながらヤボ用で外出。
こんな日はほんと外に出たくないっす。
d0135694_215825.jpg

夕方前には帰ってくる予定だったのに、作業が遅れ気味だったり、お願いしていたものが出来上がっていなかったり、電車で寝ちゃって果てしないとこまで行っちゃったりで、帰宅したのは18時すぎになっちまった。駅から家までの道のりが暗くて寒くて雨降っててなんだか悲しくなるわ。
d0135694_215460.jpg

帰宅後、まずはあったまらなきゃ。
体が冷えまくってると、温かいものを飲んだ時にその液体が体内に浸透していくのを実感できるよね。あ〜生きてるぅ〜、みたいな。
d0135694_217196.jpg

あったまったら仕事再開っす。
遅れてる曲とか明後日を自分締切にしてる曲とか、なんだかもうわけわかんない状態なんすけど、兎にも角にも作らねばなのです。
by studio-junosam | 2015-01-22 23:59 | DIARY | Comments(0)

今日も仕事ばかり

寒い…(-。-;。
東京は今シーズン一番の冷え込みのようだ。気温と比例しているわけではないんだろうけど、今朝は体が硬直しまくってて動かない動かない。なので、朝のストレッチも今日は入念に2回し。なんとか血が流れ出した。
d0135694_8524160.jpg

まずは諸々遅れてる曲の作業っす。昨日完成目前だった曲をなんとか仕上げて、更に次の曲へ。アイディアが枯渇する前にどんどん出してスケッチにして溜めておかないと。夕方、曲の構想が見えてきたところでひと区切り。その後は知り合いに来宅いただいて、歌とか声の素材的な録音なんす。やっぱ専門家はさすがですよ。色んな引き出しを持ってる。今日はありがとう。助かりました。
d0135694_8524347.jpg

夕食後も続きの作業。
完成までにはもちろん至らなかったけど、この曲もなんとかなりそうだ。むむむ。なんだか仕事の事しか書くことがない毎日。いいことなんだろうけど、つまんない(-。-;。
d0135694_852497.jpg

by studio-junosam | 2015-01-21 23:59 | DIARY | Comments(0)

遅れまくっております

朝イチでメールの確認をしたら昨日に引き続き携帯の電源オフっす。今日も外界を遮断した仕事っぷりでいってみましょう。
d0135694_18584549.jpg

今日現在、明日の自分締切まで作らなきゃならない曲が、遅れてる分も含め3つ。こりゃあなかなか厳しい。とにかくできるとこまで進めよう。

そうそう、お年玉付き年賀状の当選番号が発表になったんだった。年末に5億円をもらい損ねたので、せめて1等の1万円くらいはもらわなくちゃ。これだけあるんだからきっと当たるでしょう。
d0135694_1931667.jpg


こちらのサイトでは下二桁を入力すると、当選か否かすぐ分かる仕組みになってるので1枚ずつ期待を込めながら入力…してみたんだけど…。
d0135694_1859488.jpg

なんだかなー。
何だろこの惨敗感…(-。-;。
お年玉年賀状ってこんなに当たらないんだっけ?しかも1等の1万円は10万本に1本って…(-。-;。ま、1等は無理だとしても、3等の切手シートは50分の1で当たる確率なのにさ。

しかし、そんなモヤモヤな残念感を引きずりながらも、27時を回って今日の業務が無事に終了。完成までは至らなかったけど、なかなかいい感じのところまで進められたかな。しかしなんだな、1つの仕事でこんだけ作ってると、アイディアの枯渇も早く来そうで怖いよな(^^;;。
d0135694_18591497.jpg

by studio-junosam | 2015-01-20 23:59 | DIARY | Comments(0)