作曲家 石山理のブログです 2017.04.25.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

劇的な改善

あったか〜い。
今日はかなり春めいて大変よろしいお天気でございますよ。
毎日こんな感じだとうれしいんだけどね。
d0135694_1357212.jpg

今日は、最近はすっかり配信部の部長のイメージが強くなっちゃったレコーディングエンジニアの森田氏と、配信部で仲良くなった悩める若きミュージシャンが遊びに来ることになってる。

せっかく来るのなら、近所の焼肉松葉さんでランチを食べてからにしよう。つーことで、待ち合わせのお店までてくてくお散歩。近所の梅も満開だし、ほんと今日は春満開と錯覚しそうなくらいいいお天気だ。
d0135694_13572417.jpg

今日も美味しくカルビ定食っす。オーストラリア産のカルビ、ライス大盛りサービス、冷奴、キムチ、サラダ、スープ。これだけ付いて780円は激安です。しかも美味しいし。今日も満腹、ごちそうさまでした。
d0135694_13572712.jpg

森田氏が「試してみなよ」と持ってきてくれた不思議で怪しいアイテム。なんだこれ?硬めのウレタンの上に薄いゴムが敷いてあるだけみたいだね(^^;;。
d0135694_13573021.jpg

コレをスピーカーの下に敷いて…
d0135694_13573164.jpg

音を出してみるとみると…。
d0135694_13573321.jpg

なんだ!この音の違いは!
はっきりしなかった低音の音像がかなりクリアに聴こえるではないか!そればかりか、全体的にきゅっと締まった音になってる!昨年オーディオインターフェースを取り替えて以来、どうも低音のモワモワ感が気になっていたんだけど、これならほぼノンストレスで作業ができるじゃない!しかもすげーいい音になってる!

実はこれ、最近売り出された防音、防振性に優れたインシュレーターボード「Sonic Improvement for Music」というものらしい。森田氏、さすが良いもの知ってます。しばらく貸しておいてもらうとしても、これは自分用にも欲しいので早速ポチっと。少しお高めだけど、CPを考えるとお徳すぎるのではないかしら。これ、ちょーオススメっす。
d0135694_13573648.jpg

さて。
いい環境に変わったことだし、もう少し昨日の続きを頑張って弾いてから寝ることにしようっと。
d0135694_13573755.jpg

by studio-junosam | 2015-02-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

レコーディング、嫌い(-。-;

今日はちょっとあったかい。
毎日最低でもこれくらいあったかいと助かるんだけどね。気分も全然違うし。
d0135694_5112364.jpg

いま、来週早々が締切の曲を作っているのだけど、実は今日が一番の難関日。なんたってギターを弾かなくちゃなんない。後日、専門家に来てもらって録音するつもりなのだけど、自分が弾けるところは自分でやんないと。久しぶりに弦を替えてがんばります。
d0135694_5112961.jpg

自分で弾けなくはないけど難しいフレーズだらけの曲。勢いと正確さとニュアンスを求められるわけだけど、こんなの誰が作ったん(-。-;。試行錯誤、七転八倒して何度もトライして、てっぺん過ぎても納得できるテイクが録れない(-。-;。

ううっ。
自分がプレイするレコーディングは嫌いだ。
d0135694_5113170.jpg

by studio-junosam | 2015-02-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

ね、ねむい(-。-;

雨降りだ。
寒いだ。
d0135694_0174296.jpg

朝4時就寝で8時起床の生活が続いておる。毎日昼寝タイムを取ってるといっても連日4時間睡眠じゃさすがにもたなくなってきたみたい。

今日は遅い時間から打ち合わせがあるというのに、もう夕方くらいから睡魔に襲われまくってしまってどうしようもない。ならば眠気を飛ばすため、そしがや温泉21さんに行っちゃいましょう。
d0135694_0174089.jpg

都内に出て仕事をする時はこのパターンが定着してる感がしないでもない今日この頃。今日もご多分に漏れず、予定通りにサウナ×水風呂を。と意気込んだはいいけれど、眠すぎて頭がくらくらしてきちゃう。これでは眠気を飛ばすどころか逆に眠気倍増だ。ので、今日は1時間くらいで撤退してロビーのソファーで仮眠を取らせていただくことに。これが功を奏したようで、スッキリして打ち合わせに臨むことができる。雨はまだ降ってるけど元気に行きましょう。
d0135694_0173840.jpg

久しぶりのホリプロさんにて、とある公演の打ち合わせ。まだ先の公演なんだけど、今から動かないと間に合わないんす。告知OKになったらお知らせしますが、これ、なかなか面白い舞台になりそう。こうして初期の段階からガッツリ関わらせていただくので、自分主導でできるところも多々あったりするし。ふむふむ。色々楽しみです。
d0135694_0174485.jpg

by studio-junosam | 2015-02-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

忙しないっす

相変わらず忙しない1日。
今日は事務的な仕事がメインになっちゃって、曲作りの方は22時を回ってからのスタート。
d0135694_017491.jpg

しかしながらの事務作業、これはいつまで経っても慣れないというか面倒というか何というか…。これを決定させるにはあれをやらないと、その前にあいつらを片付けておかないと、みたいな、逆ドミノ倒し的作業。色んな人が関わってくるとそれだけ細かな予定組みが必要になってくるんでね。うー、誰かやってくんないかな(-。-;。

いよいよ花粉の季節が本格的にやってきた。
今日の目鼻喉の症状からみると、いよいよやってきたなという感じ。初日からこんなにひどいんじゃ、この先約2ヶ月間どうなることやら…。三種の神器を常備してみたものの、やっぱ先が思いやられます(-。-;。
d0135694_017985.jpg

それはそうと、『ダブル』のチラシが出来上がったみたいで今日送られてきた。そりゃね、ミュージカルだから音楽がメインなのはわかるけどね、こう大きく載せられるとビビっちゃうよね。いつもみたいに裏面にちょこっとでいいのにさ。でもこれは期待されてる証拠なんすよね。がんばらねばです。
d0135694_017875.jpg

春一番はいつの間にか吹いちゃったみたいね。なのに連日寒すぎです。明日は1日雨みたいだし。忙しない毎日、コイツも最近具合悪いみたいだし、自分も風邪ひかないよーに気をつけなくちゃ。
d0135694_017244.jpg

by studio-junosam | 2015-02-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

あれもこれも

今日は昼前から晴れて17度まで上がるという情報だったのでロンTと皮ジャケだけで外出したのだけど、誰よそんな嘘ついたのは。ずーっと曇りで寒いったらありゃしない(-。-;。
d0135694_21394446.jpg

いよいよ動き出しちゃいました。今日は朝早くから『おもろい女』のスタッフミーティング@東宝本社。
d0135694_21394723.jpg

森光子さん主演で463回も上演された名作を、全く新しいチームで最初から作り直すという大作業だということ。大正から戦後にかけた時代を破天荒に駆けたミス・ワカナを藤山直美さんが演じるということ。しかも、物語に描かれていることは全て実話だということ。そんなあれこれを考えると、プレッシャーのかかり方がハンパない感じの仕事になること間違いないっす。いい作品になるように、多くのお客さんに喜んでもらえるように、自分の代表作になるように頑張りましょう。
d0135694_21395310.jpg

昨年の秋から長めのヘアスタイルにしていたのだけど、今日あたりから少しずつ花粉を感じ始めたので、思い切ってバッサリ夏仕様にしてみましょう。つーことで、いつものカットハウスエナリさん。
d0135694_21395625.jpg

これで気分的には花粉対策バッチリっす。
しかし…、秋口に髪を伸ばそうと決心するも、いつもこの時期に断念してしまうあたり、また次回も同じことの繰り返しなんだろうなぁー。

今日の作業でゆーりんプロさんのプロデュース公演『眠れる森の魔女』のテーマ曲が完成、したのはいいけれど、気がつけばそろそろ劇中曲も作り始めなければな時期なんす(^^;;。

あれもこれも最大限に抱え込んじゃってるんでここからは時間との勝負。適当に息抜きしながらぶっ倒れないように6月末まで走り続けます。
d0135694_2140164.jpg

by studio-junosam | 2015-02-24 23:58 | DIARY | Comments(0)

ライブやりたくなるわ

いい天気だね〜。
なんなのこの雲の見事さは。
絵に描いたみたいだわ。
d0135694_1344870.jpg

順調というほどではないけれど、色々とできてきておる。いっこく堂さんが主演のミュージカル『ダブル』のナンバーはあと1曲を残すのみ。まあ、その後はアンダースコアやらブリッジやらの作曲が残ってるんでまだまだ終わる気配はないんだけど、それでもなんとなく先は見えてきた感じっすね。
d0135694_1345854.jpg

昨日と今日で一気に色んなことが動き出した感じなんすよ。まずは5月末から上演される『おもろい女』の第一稿台本が送られてきたり、昨年好評だった舞台の第二弾が9月に上演されるとの連絡がきたり、毎年恒例の『杜の賑わい』が今年は10月に富山で開催されるからその音楽をとのオファーがきたりと、どれもこれもありがたい話ばかり。期待を裏切らないようにがんばらねばだ。
d0135694_1345635.jpg

気分も良くなって夕方から外出。
久しぶりにお台場っす。
d0135694_1345092.jpg

今日は、温泉部の部長なのにピアノも弾いたりするカズがバックを務める広瀬香美さんのライブ@Zepp DiverCity Tokyo。
d0135694_1345572.jpg

やっぱライブは楽しいね〜。
いつもチャリに乗って風呂ばかり入ってる部長も今日はかっこよくて少し見直しましたよ。一緒に行った里香ママとこんな感じでお疲れさまでしたー。
d0135694_1345212.jpg

やっぱライブは楽しくなきゃね。
よし、今年は昨年サボっちまった【かなでかなえ】やるぞー!
d0135694_1345350.jpg

by studio-junosam | 2015-02-20 17:06 | Comments(0)

ガス抜きせねば

真面目に仕事ばかりしている毎日。前回の記事のアップから外出らしい外出はしてない。連日いい天気なのに部屋籠りな日々なのだな。ま、おかげで仕事も捗っているからいいのだが、そろそろガス抜きがしたくなった。

今日は配信部の仲間から今後の打ち合わせを兼ねた食事会に誘われているので、それに紐付けて久々にちゃんと外出しよう。という日に限って寒くてちらほら雪も舞ったりなんぞしておる(-。-;。
d0135694_1165012.jpg

ただ都内に出るだけってのは野暮すぎるので、当然、銭湯がセットになってくるわけでして…。

ということで、久々のそしがや温泉21さん。
d0135694_118620.jpg

今日は天気も悪くて寒いのでお客さんはガラガラ。16時〜19時に滞在してサウナと水風呂を5セットやったんだけど、その間もお客さんはそんなに入ってこなかったので、今日はストレスなく存分に楽しみましたよ。
d0135694_119648.jpg

さて。
湯冷めをしないように完全防備をしながら食事会に向かいましょう。
d0135694_11992.jpg

ご無沙汰の豚組しゃぶ庵さん。
このメンツで来るのは初めてだね。
d0135694_1992687.jpg

今までは趣味の延長みたいな感じだった部活動も、こう色々と依頼が来るようになるとそうも公言してられなくなってきた感じ。基本的には変わらないスタンスだけど、今年はもう少し本格的に動いてみることにしましょっかね。

美味しい肉をたらふくいただき、色々と楽しい話をしながらガス抜き終了。
明日からまた頑張りましょう。
d0135694_1191354.jpg

by studio-junosam | 2015-02-17 23:59 | DIARY | Comments(0)

梅はまだかいな

連日部屋に籠って仕事ばかりしておる。
平日だろうが週末だろうが、何の代わり映えもしない作業な毎日。まぁ、お陰で遅れてた曲群も仕上がってきてるのでそれはそれでいいのだけど、ここまで仕事オンリーだと不健康極まりなくそろそろおかしくなりそう。
d0135694_1483037.jpg

なので、ヤボ用ついでに久々にぶらぶら@羽根木公園。なんたって梅まつりが開催中なのだよ。
d0135694_1483476.jpg

まだまだ寒いので満開の時期には早いけど、それでもちらほら咲いてる木が見られるね。
d0135694_1484971.jpg

これは紅冬至というらしい。
d0135694_1483678.jpg

淡路しだれに
d0135694_1483821.jpg

呉服しだれはまだまだ蕾。
d0135694_1484066.jpg

八重野梅のクリーム色が青空に映えるね。
d0135694_1484610.jpg

これはまた随分立派なクヌギだこと。
d0135694_1485144.jpg

しかしなんだね、梅の木の名前ってのは随分と情緒があるのね。公園内の木にはそれぞれ名札が付いてるのでとても分かりやすい。白加賀、紅千鳥、一重寒紅、八重寒紅、藤牡丹、舞扇、蓮久、えんおう、養老、真鶴などなど。『実の月影』なんてのは、どんなにか艶かしい花が咲くのやら。『見驚』なんて梅もある。これは読んで字の如くなのかしら。
d0135694_1485450.jpg

あと2週間もすれば見頃だとのこと。これらの種類の花が満開になったら、さぞ華やかなことだろうなー。その頃にまたヤボ用ついでに遊びに来てみよう。

小一時間ほどぶらぶらして気持ち良くなって帰宅。さてまた今晩からがんばろう。
d0135694_1485781.jpg

by studio-junosam | 2015-02-10 23:59 | DIARY | Comments(0)

お月様な日

今日も快晴。
なんだか寒さも和らいでいるように感じるのは、たぶん今日が立春だと聞いたからか。立春と言えど明日はまたまた雪が降るかも知れないんだとか。まだまだ春は遠いようだねー。
d0135694_144557.jpg

仕事をお昼過ぎに終わらせたら外出っす。久々の世田谷線でガタゴト行きましょう。
d0135694_145180.jpg

今日は月に一度の配信部の部活動。今夜も都内某スタジオにてmoumoonのフルムーンライブ配信のカメラマン。の前に、「月」つながりで下高井戸温泉・月見湯さん訪問っす。
d0135694_145777.jpg

ここ、少し早めに伺ったにも関わらずめちゃくちゃ混んでるのは何故?(あ、もしかして早めに伺ったからなのかな?)大袈裟ではなく、カランがひとつも空いてなかったり、サウナも座る場所を確保するのが大変だったり、湯船だって芋洗い状態だったり、とにかくものすごい人出なんす。お客さんは地元の顔見知りの方々が多いのか、大人数での会話があちこちで始まったりして、それはそれは賑やかな月見湯さんなんす。
d0135694_1451132.jpg

さっぱりした後は夜の現場に移動しての部活動。こんな感じのセットと雰囲気で今日も楽しく終了。
d0135694_145933.jpg

今日はなんだか疲れてしまったので、打ち上げは辞退して帰ることにします。帰宅後ちょこっとだけ仕事の続きをやったらもう限界っすね。
ううっ、ね、寝る…(-。-;。
d0135694_145198.jpg

by studio-junosam | 2015-02-04 23:59 | DIARY | Comments(0)

ペースを上げていきましょ

早いもので2月も3日。
昨日と一昨日の作業が捗ったお陰で、M20はなんとか形になってきたところ。この調子で明日中には完成させたいぞ。
d0135694_2272134.jpg

で、1月中に作り残してしまった3曲を入れて2月の作業予定を組み直してみた。んー、これ、分かっていたこととは言え相当なハードスケジュールだわ。次の仕事の曲作りも始めなきゃな時期なんで余計にすごいことになってる。
d0135694_2272550.jpg

ま、ひとつずつやってくしか道はないのでね。少し速めのマイペースでがんばりますよ。

それはそうと今日は節分だ。我が家ではさすがにもう鬼退治的な豆まきはやらなくなっちゃったけど、その代わりに昨年から恵方巻きを食べるという習慣になってきた。関東以北ではなかったこの習慣も、某企業の策略ですでにもう市民権を得た感じになってるし。ウチも流行に乗ってかないと、つーところでの恵方巻きっす。

ガッツリ頬張って幸せ来い来い。
d0135694_2272344.jpg

by studio-junosam | 2015-02-03 23:59 | DIARY | Comments(0)