作曲家 石山理のブログです 2017.12.10.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

稽古な毎日

快晴。
暑くなりそうだ。
d0135694_20213332.jpg

さて、元気に『ダブル』の稽古に行きましょう。
今日は、昨日と同じく細かな部分の確認作業を丁寧にやりながらの二幕の止め通し。昨日と今日で音楽的なチェックは済んだ感じ。あとは、できてない曲を作るのと、今後のバンド合わせに向けた譜面作りと、だんだん本番に向けた動きになってきた。
d0135694_20441028.jpg

しかし、いっこく堂さんの芸は素晴らしい。素晴らしいとしか言いようがないくらい素晴らしい。彼の芸を当たり前のように毎日見せていただいているわけだけど、いやいや、これはほんと素晴らしいのです。世界初の腹話術のミュージカルってものが少しずつだけど形になってきた感じ。時間の許す方は是非とも観ていただきたいと思うよ。

稽古後はどうしても腹が減る。
今日も一日一食になっちゃったので、トンカツたらふくでも大丈夫っしょ。
d0135694_20441059.jpg

この稽古場の近くには魅力的な店がほんとたくさんあるの。まだまだ通い続けるので、気になる店は毎日コツコツ潰して行きましょう。

満腹になって帰宅。
昨日もできなかった作業を今日は確実にやっつけて、明日に繋げられる状態にして29時に業務終了っす。
d0135694_02413097.jpg









by studio-junosam | 2015-05-31 23:59 | DIARY | Comments(0)

今日も稽古

昨日『おもろい女』の初日が開いてひと段落ついたので、今日からは『ダブル』に集中っす。しかしながら遠い稽古場。最後のストレートがきついきつい。行くだけで疲れちまうね(^^;;。
d0135694_22343580.jpg

今日は一幕の止め通し。時間をかけて細かいところをチェックしながら丁寧に当たっていく作業。音楽的にも相変わらずの修正があちこち。でもあぶんそれは今後簡単に解消できるあろうことなので、今はあまり深く考えないでおこう。

課題多く、でも充実の稽古が終わった後は、今回はじめましての方との飲み。とても身になる、今後の自分にとても役立つ話を聞けて良かったわ。

心が栄養満点になって帰宅するも、作業する体力が残ってなくて、軽くシャワーを浴びて即撃沈っす。
d0135694_19483911.jpg


by studio-junosam | 2015-05-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

『おもろい女』初日でした

お。
久々の曇り空。
ジメジメムシムシいやーな感じですわ。
d0135694_20415047.jpg

今日は『おもろい女』の初日@シアター1010。つい先日稽古が始まったばかりだと思ってたらもう初日。あっという間っすね。
d0135694_20415111.jpg

今回のプログラムもなかなか昭和でとてもいい感じ。名前も大きく載せていただいて恐縮です。
d0135694_01172445.jpg

実は昨日のゲネプロで音楽的に1箇所だけしっくりこないところがあった。演出家も同じ感想を持ったようなので「ならばやり直しましょう」ということで昨日は解散。で、急遽作り直した渾身の音を今日当ててみたんだけど、これ、完璧じゃないっすか?稽古当初から上手くいかなかった部分に最後の最後で光が射した感じ。何はともあれ、いい作品に仕上がったと思うよ。これから1ヶ月の長丁場、みなさん怪我のないように頑張ってくださいね!音響さん、息子たちをよろしくお願いいたします!
d0135694_20462896.jpg

初日が無事に終わり、腹減った(-。-;
考えてみれば、今日は何にも食べてない。
ので、今回アコーディオンの演奏と指導で協力をしてくれたえびさわなおき。さんと軽く打ち上がり@蔵味噌屋。
d0135694_20482546.jpg

ここの味噌ラーメンはほんと激ウマっす。
今日は半チャーハンのセットで炭水化物祭り。
初日打ち上がげってことで、しゃあ〜わせ。
北千住に来たらまた是非立ち寄ろう。
d0135694_00234186.jpg

帰宅後『ダブル』の曲を…と思ったけど、今晩くらいはお休みしてもバチは当たらないだろう。久々に家でゆっくりして軽く一杯。
さっ。明日からまたがんばろう。
d0135694_01172446.jpg






by studio-junosam | 2015-05-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

稽古とゲネプロと稽古

久々の8時間睡眠。
毎日これくらい寝られるといいんたけどね。

早速の朝風呂&朝サウナ。
自分が入浴した8時間半〜10時の間、入ってきたお客さんは2人だけ。もうこれは貸切と言っていいんじゃないかという状態だわ。
d0135694_10443501.jpg

気持ち良くなってこれまた貸切状態のレストルームへ。
d0135694_13192938.jpg

こんなバーカウンターもある。
d0135694_13192961.jpg

自分はほとんど読まなないけど、これ読み放題。
d0135694_13192969.jpg

ほんとここはいちいちオサレだ。きれいだ。快適だ。なんたって12時まで延長料金なしで滞在できるんですもの、次回利用する時のために色々と体験してみなくちゃなのです。

今日もまずは『ダブル』の稽古場にちょこっと顔を出してから『おもろい女』のゲネプロ。まずはお弁当いただきます。きゃー、今日は劇場弁当の定番、金兵衞だー!
d0135694_19042295.jpg

ゲネプロを終えて気になった箇所がひとつあったのでそこをどうするか、そのベストな方法がわかったので明日からの本番にはそれで対応してもらうことに。毎回、最後に足掻いたところは評判が良かったりするので、今回もそうなるように期待っす。
d0135694_13221180.jpg

夜のお弁当をいただいて『ダブル』の稽古へ。
昨日から音響さんが入ってくれているので、細かなSEなんかも実際に出しながらの稽古になってる。やっぱそういう音が入ると色々イメージしやすくなるよね。それに、今回は生バンドなのでいつもに増してお世話になるレベルが高いんす。これから千秋楽まで何卒よろしくお願いしますね。
d0135694_19042288.jpg

稽古後は定番になりつつある炙りチャーシューの乗っかった塩ラーメンで締め。
d0135694_01273611.jpg

帰宅後最後の足掻きを作って、譜面作って早めの25時に業務終了。軽く飲んでおつかれっしたー。
d0135694_01273712.jpg



by studio-junosam | 2015-05-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

あっちこっちぐるぐる

気持ち良くあづい。
今日はあっちこっち動き回って忙しい一日になるぞ。熱中症にならないように気をつけないと。
d0135694_0451188.jpg

まずは午前中に作業の続きを少しばかり。
d0135694_0451263.jpg

今日も1時間半の出勤。
いってきます。
d0135694_0451350.jpg

まずは『ダブル』の稽古場。
実は今日はいっこく堂さんの誕生日。数日前から出演者、スタッフで仕込んでいたサプライズ計画が予定通り大成功。ご本人も喜んでくださって現場の空気が一気に上がって、またひとつ一致団結感が増した感じっす。
d0135694_0451764.jpg

その後は『おもろい女』の舞台稽古へ移動。照明も美術もものすごいスケールで「こりゃすげー」。音楽打ち合わせの時点でこうなることの説明は受けており想像もしていたので、そのつもりで音楽を作ったけれど、やっぱ実際に舞台を見ると音が打ちのめされないか心配になってくるわ。
d0135694_0451544.jpg

でも、そんな心配は無用だったみたい。
デリケートなシーンの音楽も、その逆でダイナミックなシーンの音楽も、音響さんの様々な技のおかげでとても効果的に使ってもらえてて安心したところっす。特にここの劇場は音的に色々難しいのでね、ほんと音響さんに感謝なんす。
d0135694_0451419.jpg

ひと通りチェックを終えて最終的な決定を出し、これにて自分の今回の仕事は終了。明日からは特に何かない限りは普通に楽しませていただきます。

その後は『ダブル』の稽古場に戻って諸々の確認作業と、カズも合流して現時点でのほぼほぼ最終的な音楽の打ち合わせ。芝居、歌、踊り。部署ごとに作ったものを合わせていく作業がミュージカルの面白いところであり大変なところ。この現場もそういう段階になってきてまたひとつギアが上がった感じっす。

稽古後はカズと軽く打ち上がり。
d0135694_04521100.jpg

グダグダになる一歩手前状態でHOTEL SLEEPSさんにお泊り。ここ、8月末まで全室1泊3300円で泊まれるの。
d0135694_0451659.jpg

大浴場とサウナも完備してるし、その他諸々の設備が素晴らしくあちこちがいちいちオサレでとてもいい感じ。しかもチェックアウトが延長料金なしで13時までOKで、持ち込みも大丈夫だし、このレベルのカプセルにしてはありえないくらいの緩さというか快適さ。こりゃあたまりません。自宅との往復の面倒くささと電車代考えると、なんか頻繁に利用してしまいそうな予感っす。

いやー、マジ快適。
d0135694_0452045.jpg

by studio-junosam | 2015-05-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

もう少しだ

珍しく7時起床。
出かけるまでに昨日できなかった作業を少しでも進めとかないと。『ダブル』の未納曲の大枠を作ったところで 出かける時間。今日も暑くなりそうだ。
d0135694_0261129.jpg

稽古場のケータリングも少しずつ賑やかになってきた。魅惑的な食べ物がいっぱいなので、食べ過ぎに注意しなくちゃだ。
d0135694_026143.jpg

作品も少しずつだけど色々と深まってきた。役者さんそれぞれの仕上げ方を見てるとこっちも気合いが入り直るってもの。細かい部分でもっとフィットするようにもう少し試行錯誤を繰り返してみようと思う。なんせ今回は生バンドだからね。準備に準備を重ねても重ね過ぎってことはないと思うんでね。最後まで粘りますよ。

稽古後はやっぱり腹が減る。
最近どうしても1日1食になっちゃってて、しかもそれが夜の食事だけになってるもんだからあまりよろしくないのよね。とわかっていても、稽古後は腹減るもんでこうなっちゃう。
d0135694_0261273.jpg

帰宅後は今朝の続き作業。
作曲はおそらくあと6曲くらいで終わりの予定。少しずつだけど先が見えてきたね。できることなら今月中に全曲仕上げて、来月に入ったらそのトリートメント作業だけにしたいという目論見。ガッツリ作業日があまり取れないので、できる時にできるだけやっとかないと。
d0135694_0261378.jpg

by studio-junosam | 2015-05-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

稽古場がダブル

ヤバい。
寝坊した(-。-;。
起きてから30分後には電車に乗ってるという早業。今朝方できたアンダースコアを持って『ダブル』の稽古いってきやす。

自分、前日に翌日の用意を完璧にしとくと、つまり、置いてあるカバンを持ってくだけの状態にしとくと、必ずと言っていいほど寝坊するようだ。なんだか変な法則ができちゃってるみたい(-。-;。
d0135694_292757.jpg

今日の稽古、音楽もののシーンはそんなに多くないので、空いた時間を見てこれまでの変更箇所などの確認作業。
d0135694_284256.jpg

更に時間が空いたので『おもろい女』の現場へ。スタッフは今日から仕込みのためシアター1010に詰めているので、そちらまで修正した曲を持ってきます。やっぱ劇場に入ると一気にテンションが高まりますね。
d0135694_29068.jpg

期せずしてお弁当もご馳走になりラッキー。
d0135694_29717.jpg

しかしなんだね、偶然ではあるけれど、この2つの現場が近いというのは非常にありがたいことだね。現場を往復しながら確認作業ができるし、何より、電車代がかからないで済むし。

稽古後は今日が千秋楽の空間製作社『ホームカミング』の打ち上げに乱入。先日本番を観て自分の8年前の音楽を否応なしに聴かされて凹んでいたんだけど、音質的にはそんなにショボく感じなかったのね。それはね、やっぱ音響さんの手による大きいわけで、今回も大好きな実吉サウンドの塚原さんに大感謝なわけですよ。飲もう飲もうと言いながらなかなか実現しなかったので、今日はとてもいい機会でした。秋にも別現場で一緒なんでよろしくっす。
d0135694_293116.jpg

帰宅後は修正箇所の確認と未納曲に取り掛か…ろうと思ったけど、今日はなんだか体力か続かない(-。-;。健康的に26時におやすみなさいなのだ。
d0135694_292248.jpg

by studio-junosam | 2015-05-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

『おもろい女』最終稽古

29時に『ダブル』のアンダースコアがひとつできた。できた時点で演出家にラフラフ音源を送信、仮眠後の9時にはOKのメールが届いてひと安心。この調子で他の曲もどんどん仕上げていこう。
d0135694_474975.jpg

今日は『おもろい女』の稽古場最終日。
3日ぶりに見たんだけど更に深く面白くなってる。今日は、音楽も1曲を除いて完パケ納品完了ってことで少し気が楽になったのか、普通にお客の目で楽しんできちゃいました。色々笑わされて泣かされて…。ほんと楽しめる作品ですわ、これは。
d0135694_47444.jpg

稽古場打ち上げの後は、ここに通うようになってからず〜〜っと気になってた白山湯さんへ。稽古場は冷房が強めなので、稽古中全く動かない自分には寒くてたまらない。なので、稽古場帰りにこの銭湯の前を通ると、毎回立ち寄りたくて仕方がなかったのだ。今日は念願叶って初訪問っす。
d0135694_474825.jpg

お湯は人工炭酸温泉。38度くらいのお湯だからちょっとぬるいんだけど、20分も半身浴をしていれば体がポカポカしてくる。入浴後、感じのいい受付のおばさんとしばし談笑。自分が使った回数券を覚えていてくれて(回数券に記載されてる番号から発行された区がわかるようになってるのよ。ちなみに自分が持ってるのは15番なので杉並区で発行されたもの)「わざわざ遠いところからありがとう」「杉並みたいにシャレちゃいないけど、いい風呂だったでしょう」などなど。こういう触れ合いって楽しいっすわ。
d0135694_475348.jpg

帰宅して久々の自宅飯。
からの相変わらずの作業。
勢いでアンダースコアを2曲作って28時に業務終了っす。
d0135694_475455.jpg

by studio-junosam | 2015-05-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

まだまだ終わらない雰囲気バリバリ

今日も暑いっすね。
ムシムシだったりジメジメだったりカラッとだったり、状況は色々だけど東京は連日の夏日っす。
d0135694_314769.jpg

今日は久しぶりに『ダブル』の稽古。
3日不在しただけで変更箇所が山盛り状態。その都度連絡はもらってたんだけど、それでも実際に見てみないとわからないところがあるので、今日改めて確認してみた。んー、ほんと、盛りだくさんっすね(^^;;。
d0135694_314310.jpg

今月中には全シーンひと通り当たってみるスケジュールなので、曲も急ぎ修正、追加、新規作曲、諸々ペースをあげていきます。

稽古後は、腹減った(-。-;。
先日行った味噌ラーメン屋さんに再訪するも、長蛇の列で入店待ち1時間だったので断念。今日は魚介スープの美味しいラーメンいただきやした。
d0135694_314530.jpg

この稽古場近くには魅惑的な店がほんと多いっすね。1ヶ月間でどれだけの店を巡れるか、これもまた楽しみのひとつだよね。

帰宅後はまたまた黙々作業。
色々整理してみたんだけど、まだ作んなきゃなんないものがブリッジ系を入れて7〜8曲もある。ちょっと焦ってきたぞ(^^;;。
d0135694_314986.jpg

by studio-junosam | 2015-05-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

なが〜〜〜〜〜い一日

暑い暑い。
今日はどのくらいまで上がるのかしら。
空気のまとわりつき具合なんかは夏っね。
d0135694_100013.jpg

今日は午前中からいとうちゃんに来てもらってレコーディング。『おもろい女』のテーマ曲にギターを入れてもらったのだ。以前もこの手の曲を手伝ってもらったことがあるんだけど、やっぱ今回も大正解。いとうちゃんのフレーズがやっぱよく映えますわ。今日もあざーした。今回も仕事中の写真は撮り忘れてごめんなさい(^^;;。

お昼過ぎには録り終わったので2人でランチ行きましょう@焼肉松葉さん。
d0135694_100366.jpg

ここのランチはほんとCP高すぎ。カルビ1人前にライス(大盛り無料)、スープ、冷奴、サラダ、キムチが付いて780円っす。久々に来たけどやっぱ旨し。また来るね〜。ってか、いとうちゃん、ライス大盛りすぎね?
d0135694_1002248.jpg

満腹になって解散。
帰宅後は、録ったデータを整理してエンジニアの森田氏に送信。その後の処理をお願いして、自分はBGM系の直しに着手っす。2時間後、とりあえず仮で仕上げて稽古場に送信。稽古で当ててみてください。音響さんよろしくお願いします。なんか、お願いしてばかりだな(^^;;。
d0135694_1001446.jpg

先日来、右足の小指あたりが腫れてきて歩くと痛みが出てきた。見た感じもなんかただれているようで醜い。変な病気じゃなきゃいいけど。ので、夕方からちょこっとお医者さん。
d0135694_1140383.jpg


結果はまあ大したことがなかったから良かったんどけど、この手の症状で医者に行くと必ず言われるのが「毛穴からばい菌が入って云々。毎日お風呂に入って清潔にしてください」という文言。いやいや、毎日入ってますし、って、2回入ることだってあるし、ちゃんと洗ってますし…(-。-;。これ以上どうやって清潔にしろってんだろ。塗り薬をいただいて早々に退散っす。

その足で夜は空間製作社の公演『ホームカミング』観劇@アルテリオ小劇場。
d0135694_100830.jpg

初演の時はガッツリ曲を提供できたんだけど、再演の今回は色々スケジュールが重なりすぎて新しい曲を提供できなかった。ので、今日は8年前の自作を聴かなくてはならないという拷問に合うわけだな(-。-;。

大好きな作品なのでとても楽しく観劇終了。
音楽だけがショボくてたまらない。
わかっていたことと言え、ひたすら凹むわ。
みなさん、千秋楽まで怪我のないように。
d0135694_10010100.jpg

終演後は見知ったスタッフとお久しぶり会。
彼とは色々趣味が似通ってるから話してて楽しいわ。
d0135694_1001257.jpg

帰宅後は『ダブル』の未制作曲を黙々。
29時に業務終了。
今日はなんだかなが〜い一日だったわ(-。-;。
d0135694_100169.jpg

by studio-junosam | 2015-05-22 23:59 | DIARY | Comments(0)