作曲家 石山理のブログです 2017.09.13更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

稽古場最終日

毎日天気が悪い。
今日も小雨のぱらつくジメッとした嫌〜な感じ。
なんだかお盆を過ぎたあたりから一気に秋に向かっている感じ。今年の残暑はないのかしら。
d0135694_12064351.jpg

今日は稽古場での最終稽古。
先週始まったばかりなのにもう稽古場バラシ。
内容の濃すぎる1週間があっという間に終わった感じ。あとの細かな調整は劇場でやりましょう。
d0135694_01325803.jpg

稽古後は腹が減る。
カズと歌唱指導のMAXさんと昌平ラーメンさん初訪問っす。
d0135694_12064465.jpg

カズと共に勢いでつけ麺の大盛りを注文したら推定500gもあろうこんなのが出てきた。
d0135694_12064497.jpg

最後のひと口をカズに手伝ってもらってほぼ完食。美味かったなー。この1週間、毎日店の前を通ってたんだもの、もっと早い時期に食べに来ていれば良かったと少し後悔。

その後は役者たちの音楽祭、劇的音楽祭@スペースゼロ。
d0135694_12064473.jpg

『おもろい女』でご一緒させていただいた井之上隆志さんが参加されているGSバンド〈ザ・フルーツ〉が相当に面白い。六角精児さん、春風亭昇太さん、中島淳彦さんらとちゃんと音楽を遊んでるの。基本的なことなんだよな、音楽を楽しむって。最近忘れていた感情を思い起こさせてくれる楽しいライブだったわ。
d0135694_14465822.jpg

あ、撮影&SNS拡散はバンバンOKみたいっす。

その後ひとつ用事をすませててっぺん過ぎに帰宅。
明日朝締め切りの作業を終わらせて30時業務終了。
お。
珍しく次男が家で寝てる。
よしよし、一緒に寝ようね。
d0135694_14465817.jpg

by studio-junosam | 2015-08-31 23:59 | DIARY | Comments(0)

圧倒的な歌声

本日の稽古はお休み。
久々にゆっくり家作業かできるわ。
まず、いろいろとっ散らかってる音源を整理…
d0135694_18531269.jpg

してたら結構な時間になってしまった。

ありゃ。
出かけなくちゃ。
本日は7secondsでご一緒させていただいている藤岡正明さんのライブ@渋谷gee-ge。
d0135694_18531271.jpg

圧倒的な歌声っていうんですかね。
伸びる高音と柔らかい中音とが交差しまくる楽曲群で魅了されっぱなしっす。こんな凄い歌い手と仕事をしてるってのは嬉しい限りだわ。
トリプルアンコールまでたっぷり3時間。
楽しい時間をあざーした!
明日からまたよろしくお願いします!
d0135694_18531298.jpg

帰宅後は午前中の仕事の続き。
いい感じに仕上がっててっぺん過ぎに業務終了。

風呂に入ってたら長男が雨の中佇んでる。
おい、そろそろお家にお入りよ。
d0135694_18355705.jpg

by studio-junosam | 2015-08-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

原因明白

今日はちゃんと起きれたぞ。
朝風呂&朝サウナからのグリプラカレー。
普通盛りでも大盛りなこの感じが嬉しいっす。
d0135694_22343296.jpg

小雨がパラついていたけど傘をさすまでもない。マイナスイオンをたっぷり浴びながら稽古場まで朝散歩。
d0135694_22343239.jpg

稽古場に行ってみると、今回の作・演出の藤井さんから一口サイズのまい泉のカツサンドの差し入れが。これ、ほんとに一口でいけちゃうから気をつけないとどんどん食べられちゃう。長丁場になる稽古の時に、いつでも簡単にパクっと食べられる系の差し入れをチョイスするあたり、さすが気配りの人です。美味しい差し入れありがとうございました。
d0135694_22343365.jpg

食べる気満々のピアニスト。
d0135694_22343357.jpg

本日、衣装付きで初の通し稽古。
こりゃあ、あっという間の2時間弱だね。
前半の伏線が次から次に繋がってく後半はさらにあっという間な感じ。作品中に散りばめられた細かなこだわりにも気がつけたら面白さ倍増ですし。この面白みを詳しく書けないのが悔しいところっす。時間のある人は観に来てよ、7seconds、ほんと面白いから!
d0135694_22442137.jpg

原因をはっきり自覚しているのだけど、なんでだろ、物事に上手に対応できない自分になっている。各所に迷惑をかけまくってる自分にイライラしながらの毎日。明日の稽古が急遽休みになった。いい機会なのでもっかい頭を整理して、気持ちをリフレッシュさせて明後日からまた頑張ろう。
d0135694_12011234.jpg

by studio-junosam | 2015-08-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

稽古だ稽古だ

今日の最高気温は24度らしい。
一瞬涼しくて過ごしやすそうだと思ったけど、この空模様じゃ恐らく寒く感じることになる。
d0135694_06390942.jpg

ので、今季初の長袖Tシャツ。
デニムの長袖も持ってこ。
d0135694_06391020.jpg

が大正解。
容赦なく冷房を効かせてる電車の中では重宝しまくり。しかし、なんで外がこんなに涼しいのに冷房を効かせまくってんだろ。小田急寒すぎです。

今日も7secondsの稽古。
そうそう、ストレッチは大事です。
d0135694_06391036.jpg

今日から本格的にパーカッションが加わって音楽的にはもちろん、音響的にも様々な色が付き始めた。音に対する印象ってのはもちろん人それぞれ違うのだけろうけど、お約束の音に関しては皆が同じ印象を持ってる(知らず知らずのうちにそう教育されてしまったのかもしれないけど)から楽しい。笑わせる音、泣かせる音、緊張感あふれる音。共感できる音ってのも今回の重要な要素だね。
d0135694_06391048.jpg

稽古後は役者&スタッフでの親睦決起飲み会。
大所帯の現場ではないし、作品の内容的にも大上段に構えてるわけでもないので、各自の距離が一気に縮まった感じ。これくらいコンパクトで少数精鋭な座組みが一番楽しいね。いい作品に仕上がりそうです。
d0135694_06391179.jpg

明日も早くから稽古なので当然ピアニスト氏とここ。
d0135694_06391107.jpg

で、軽く飲み直して再び真面目な音楽談義。
とにかく、ひたすら楽しい現場で仕事ができて充実な毎日に乾杯。
d0135694_06391199.jpg

by studio-junosam | 2015-08-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

ほんと、よくできてる作品だと思う

今日も一日寒くなりそうな気配十分の朝。
d0135694_12420124.jpg

今日の稽古は昼からなんだけど、ヤボ用をすませるために午前中から出かけます。平日の朝なのに意外と電車はすいてるの。超ラッシュを想像していたので嬉しい肩透かし。
d0135694_14181548.jpg

今日も7secondsの稽古っす。
d0135694_14181552.jpg

この作品の最後で使う曲のための仕込み中。
音響の塚原氏。
d0135694_14181686.jpg

なんだかんだこの人とも長い付き合いになるのよね。同じ現場に関わっているのに、現場でなかなか会う機会がなく、数年後に初めて実際に会うというちょっと変わった出会い(?)をしている。仕事っぷりは言うまでもなく、痒いところに手が届く系、重箱の隅を突っつく系の細やかで気の利いたプランニング&オペレートなんす。人間的にも気持ちのいい人なので信頼度は相当に高いんですよ。今回もよろしくお願いしますぜ!

「明日にでも本番できるんじゃね」という冗談が飛び出すほど、順調すぎるくらい順調に稽古が進んでる。今回の本は良く出来てるからこそ難しい一面もあったりして少し心配だったんだけど、実際に役者が演じ進行していくと、実はわかりやすい本だったんだということに気付かされる。男女どの年代の人が観ても必ず共感できる部分があると思うし、特に自分の年代の輩は涙腺が相当やばいことになるんじゃないかしら。是非大勢の人に観てもらいたい作品です。
d0135694_22244118.jpg

たくさんの宿題を抱えて帰宅。
さて、もうひとふんばり。
d0135694_02585797.jpg


by studio-junosam | 2015-08-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

遅刻しそうだった

昨日は26時くらいまで飲んじゃってたので、今朝はさすがに起きられず。カズから電話をもらわなかったらヤバかったわ。10時5分前に起床して10時にチェックアウト。
d0135694_23153661.jpg

グリプラから雨の中稽古場まで朝散歩。
d0135694_03113382.jpg

涼しいのを通り越して寒くなってる。
まだ8月なんすけど…(-。-;。

今日も午前中から7secondsの稽古。
各シーン少しずつ深くなってきた印象。
藤井さんの演出はほんと見事っすね。物事を伝える時の的確に選ばれる言葉、役者の疑問に対するわかりやすくて共感できる説明の仕方、ひとつひとつが見事で素晴らしい。こういう人と仕事ができて本当に嬉しいと思う毎日。

相変わらず調子よく進んで17時に解散。
外に出たらやっぱり寒い。
そりゃこうなるわ。
d0135694_13235640.jpg

帰宅後、残ってる作業をちょこっとやって早めにおやすみなさい。
d0135694_08282519.jpg

by studio-junosam | 2015-08-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

パーカッション参戦

現状で作れるだけの本番用譜面を仕上げたのが29時すぎ。今日の稽古からパーカッションも参加するのでなんとか間に合って良かった。
d0135694_23190741.jpg

今回の朗読劇『7seconds』はピアノとパーカッションの生演奏。これらで演奏はもちろん、SEなんかもやったりするので色々楽しいんす。
d0135694_13210590.jpg

調子良く稽古が進み予定より先に進んじゃった。
快調でございます。
d0135694_16344046.jpg

急ぎの作業がないし明日は早くから稽古なので、今回ピアノを弾いてくれているカズと共に急遽泊まっちゃうことにします。
d0135694_16344096.jpg

これだけ長く付き合ってるのにこの人とガッツリ仕事をするのは実は今回が初めて。音楽的に尊敬できる人と一から作り上げていける現場はなかなかないので、今回はとても楽しくて勉強になるってる気がしている。音楽的な感覚も近いし、なんだか考えてることが似てるし、悔しいけど相変わらずいいピアノ弾くし、全幅の信頼を置ける頼もしいヤツっす。引き続きよろしく。

てか、泊まりに行くのに「あ、サイフ忘れた」はやめろ(-。-;。
d0135694_16344088.jpg

by studio-junosam | 2015-08-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

寝れねー

昨日の草取りついでに収穫したブルーベリーがめちゃくちゃ甘くて美味しい。今年はこれでもう食べ納めかな。来年も豊作よろしく。
d0135694_15264756.jpg

草取りを頑張りすぎたのか腰が痛いぞ。寝る前になんかピキッ!ってしたから嫌な予感はしてたんだよね。何かをできないというほどではないのだけど、腰を曲げたりするとねピキッっとね。重症化しないように今日は丁寧に体を動かそう。
d0135694_23413124.jpg

午前中は家仕事で夕方前から外出。
今日から7secondsの本稽古が始まるのでその立ち合いなど。ほんとに短い稽古期間なので「?」なところは速攻で解決していかないとな感じ。
集中してやっていきましょ。
d0135694_23413281.jpg

初日から長丁場で23時過ぎに稽古終了。
さあ、これから帰って修正とか新規とかの譜面書き。
寝れねー(-。-;
by studio-junosam | 2015-08-24 23:41 | DIARY | Comments(0)

肉体労働の日

涼しい。
とても過ごしやすい一日になりそうだ。
d0135694_15181512.jpg

仕事もそうだけど、涼しい時にやろうと思ってた片付け事を家族総出でやっつけよう。つーことで草取りカーニバル開始。

こんなとか
d0135694_15181587.jpg

こんなのを
d0135694_15181654.jpg

丸々一日かけて、こうして
d0135694_15181769.jpg

こうして
d0135694_15181773.jpg

こうなった。
d0135694_15181790.jpg

肉体労働をした後は美味さ倍増。
d0135694_15181897.jpg

by studio-junosam | 2015-08-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

夏再来?

久々の寝坊で10時起床。
おい、おまえもそろそろ起きるんだよ。
d0135694_13415709.jpg

今日は夏復活な感じになってる。
d0135694_13415858.jpg

あ、でも意外に風は涼しい。
どうしても涼しい日陰を選んで歩いちゃうのは歳をとった証拠のひとつかしら(^^;;。

午後から7secondsの歌稽古&本読み。
今回はかしこまって顔合わせ的なことはしないようなので、各自それぞれに改めてよろしくお願いします。
d0135694_23204747.jpg

しっかし、藤井さんの脚本はほんと良くできてるなー。
気持ちの琴線への触れ方とか伏線の張り方とか、それで色々繋がっていく様子とか。今回も朗読ならではの脚本に仕上がってるので、これは演る側も観る側もとても面白いと思う。本番まで数少ない稽古ですけどみなさんよろしくお願いします!
d0135694_23204753.jpg

稽古後に軽く反省会をして
d0135694_01135438.jpg

帰宅。
そろそろ『森の賑わい』の本編の曲作りを本格的に始めなくちゃ。なんでもありってのがなんだか引っかかってるんで上手に整理しなくちゃだ。あと1週間くらいで先が見えたい感じ。少しずつ詰めていきましょ。
d0135694_01135592.jpg

by studio-junosam | 2015-08-22 23:59 | DIARY | Comments(0)