作曲家 石山理のブログです 2017.11.18.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いまいちなんだよなー

天気があまりよろしくない。
予報じゃ18度くらいまで上がって〜なんて言ってたのに。
d0135694_13284040.jpg

午後から雨も降ってきた。
そのわりに目と鼻もグシュグシュになっちゃって、こうなると一気にテンションが下がってしまう。
d0135694_13284172.jpg

粘っても無駄だとわかっちゃいるが粘らないではいられない。もしかしたら、万々が一何かが弾けて少しでも前に進めるかもしれないし。もっかい台本を読んで集中してみよう。
d0135694_13284114.jpg

by studio-junosam | 2016-02-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

停滞

近所の梅も満開に近づいてきた。
わりとあったかくてもうすぐ春な感じ。
いいねいいね。
d0135694_01320336.jpg

昨日の部活動からの帰りが28時で寝たのが29時。なので、今日は午前中いっぱい爆睡してしまい半日損した感じになっちまった。半日潰れると一日が早く終わっちゃって、もったいない感がハンパない。やっぱ無理してでも10時くらいには起きないとだな。

残された貴重な半日で作業を黙々と。しかしここに来て予想していた壁が現れて行き詰まってしまった。作っても作ってもなかなかその先に行けない一番厄介な状態から抜け出せず。

まいった(-。-;。
今日は降参っす。
d0135694_08535029.jpg

by studio-junosam | 2016-02-28 23:29 | DIARY | Comments(0)

今日も部活動

朝からヤボ用で外出。
花粉がすごそうなので禁断の薬を飲まないわけにはいかないっす。今日はどのタイミングで眠気が襲ってくるのやら。
d0135694_18480357.jpg

ヤボ用の後は今週2回目の配信部の部活動。
今日はスタッフもアーティストさんも人数が多いので自分の居場所を確保するのが大変っす。
d0135694_18480320.jpg

ヒトリエさんの初スタジオライブ配信。
ほとんどの曲がBPM200くらいあるので、カメラワークもいつもと違って頭を使います、と言いながら、考えてるヒマがないほどどんどん曲が進んでいくのです。いやー、大変だった。でも楽しかったわ。今回は照明にも凝ってみたし、今までとは違う感じの映像作りができたんじゃないかしら。
d0135694_18480437.jpg

25時からの打ち上げ。
今日も楽しく部活動終了っす。
d0135694_18480415.jpg

by studio-junosam | 2016-02-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

消化中

見た感じ花粉がガンガン飛んでそうな朝。もしかしたら、そうした気持ちからくる思い込みのようなものも花粉症の症状を悪化させてるってのもあるかもね。病は気から。なるべく意識しないようにいきましょ。
d0135694_08562119.jpg

作業してたら早速届いた。
これでストレスなく仕事ができるってなもんです。
d0135694_08562156.jpg

しかし、最近のサウンドハウスは注文してから自宅に届くまでの時間が以前と比べて圧倒的に早くなってる気がするの。カード払いの復活が大きな理由なんだろうけど、それでもなんか手際が良くなったというかなんというか。ほぼ24時間以内に届くからめちゃくちゃ便利になった感がありありです。

仕事も捗り順調に消化中。
今日はずいぶん狭いところがお好みのようで(-。-;。
d0135694_18334633.jpg

by studio-junosam | 2016-02-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

寒い時は鍋

なんで薄っすら雪が積もってる?
水道は凍るし布団からは出られないし、もういい加減にしてもらいたいわ。
d0135694_00501424.jpg

昨日突然不調になったダンパーペダル。今日も中を開けていじくってみたんだけど改善の兆しが全くない。やっぱもう買い換えた方が良さそうね。
d0135694_00501438.jpg

夕方から外出。
まずは書き損じたハガキを取り替えてもらうために郵便局まで。
d0135694_01513133.jpg

毎年NGった相当数の年賀状とその他のハガキ108枚を、約5000円分の新しいハガキと切手に取り替えてもらった。金額的には損してるんだけど、なんだか得した気分。
d0135694_00501543.jpg

夜は半年ぶりくらいで、美味いものを食べる会。
今回はちゃんこ鍋の芝松さん初訪問。
d0135694_01513115.jpg

ちゃんこの前にお店イチオシの(イチオシはちゃんこじゃないの?)拳大のカニクリームコロッケ。サクサクの衣と熱々で蟹の身がぎっしり詰まったトロトロのカニクリームソースが絶品。
d0135694_00501558.jpg

レアな焼き加減がちょうどいい、和牛たたきポン酢。分厚くて柔らかい上質な肉が最高っす。
d0135694_00501528.jpg

小ぶりだけどかなりクリーミーな白子ポン酢。
d0135694_00501503.jpg

からの、ちゃんこ味噌味。
(覚えてる限りで)油揚げ・白菜・ニラ・九条ネギ・しめじ・つくね・エビ・タラ・鶏肉・海老・豚バラ・ベーコン・うどん・えのき茸・椎茸・など。これらがたーっぷり入っていて一人前だというから驚きの量っす。
d0135694_00501664.jpg

別名、話したかったことを話して自分を確認する会、楽しく終了。またやりましょう。
d0135694_00501644.jpg

by studio-junosam | 2016-02-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

今日からごろごろ。

朝のお腹の重たいこと重たいこと。
こうなることがわかってて夜中に焼肉を食らってる自分。愚かです。ほんと、もうやめます。と、同時に今日から腹を引っ込めるべく鍛えます。まずは朝から15回。夏に向けて今から頑張るのです。
d0135694_00384161.jpg

今日も寒い。
夜には雪になるなんてふざけた事言ってるし。
d0135694_13132316.jpg

今日は曇って空気もしっとりしてるから花粉はあんまり飛んでないんじゃ…と思いきや、朝から結構なぐじゅぐじゅ具合。なんなんすかね。特に目がヤバイっす。
d0135694_00384292.jpg

こんな状態では集中できないはずなのに、わりといい感じに作業が進んで本日のノルマ達成。舞台『智恵子抄』で使う予定の曲、ここまではなかなかいい感じでできてんじゃね?
d0135694_00384210.jpg

それはそうと、ダンパーペダルがおかしくなっちまったようだ。サスティーンが効いたり効かなかったりだし、CC64が音の状態に関わらず全く送信されなくなった。接触か断線か。中を開けて見てみたんだがパッと見では原因不明。もう少し詳しく調べてもいいんたけど、ま、もう20年選手だしね。そろそろ買い換えてもいいかな。
d0135694_00384259.jpg

で、ごろごろアゲイン。
寝る前にも15回。
継続は力なり。
頑張ります。
d0135694_00384324.jpg

by studio-junosam | 2016-02-24 23:59 | Comments(0)

今日を最後に摂生します

またそぞろ寒くなりだした。
近所のジュウガツザクラの木は一輪を除いてようやく裸木になった。また春に会いましょう、ってもうすぐだけど(^^;;。
d0135694_12230063.jpg

夕方から外出。
今日はmoumoonフルムーンスタジオ生ライブの配信部部活動。月見湯さんてひとっ風呂浴びてから〜、と思ったけど、今日は火曜日なので定休日だ。目論んでた『月』繋がりのオサレ作戦が失敗したので、仕方なくそのまま都内某スタジオへ行っちゃいましょ。

今日はこんな感じ。
d0135694_12230115.jpg

実は、このライブが終わったらmoumoonのお二人は制作期間に入るらしく、配信はおろかライブ活動をしばらくお休みしてしまうらしい。部活動の回数が減ってしまうこともそうだけど、何より、二人のパフォーマンスがしばらく観られなくなるっつーのが残念で仕方ない。ガッツリ充電してまた動き出してくださいね。

で、打ち上げ。
真夜中の焼肉はやっちゃダメだってのはわかってんすけど、目の前で焼かれちゃうと…。お腹も出てきてるんすけど、目の前で焼かれちゃうと…。体重だって増えてきてるんだけど、目の前で焼かれちゃうと…。
明日からちゃんと摂生します!
d0135694_12230157.jpg


by studio-junosam | 2016-02-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

ようやく動きだした…かな

昨日の晩、突然襲ってきたグスグス感。
気のせいを装いそのまま寝てみたけど、今朝になったら更にひどくなってた。自分のくしゃみで起きるなんて久方ぶりです。その後もグスグス(この時点で既にグシュグシュMAX)がひどいので、1年ぶりに禁断の薬に手を出しちゃいました。
d0135694_20054817.jpg

昨年初めて試してみたダン
色んなアレルギー薬を飲んでみたけど、コレが一番自分に合ってるようだ。即効性と持続性があるのが嬉しい。1日3回服用するものみたいだが、自分の場合は1回で1日中効いてくれる。ただ、喉の渇きと強烈な眠気が襲ってくるので、いざという時にしか使わないようにしてるけど。いずれにしても、これからしばらく世話になること間違いないのでなくなる前に買っとこう。
d0135694_01014780.jpg

グスグスが落ち着いたところで仕事を進め、キリのいいところで外出です。なんだか雨が降りそうな感じなんすけど大丈夫かしら(^^;;。
d0135694_20054824.jpg

今日はBKさんたちとの打ち合わせ。
彼女たちとはもう6、7年の付き合いになるわけだけど、ようやく、本当にようやくやりたい事が始められた感じなんす。ここまで紆余曲折、東奔西走、七転び八起き、まあ色々ありましたけど、やっとお互いの念願が叶いそうな雰囲気になってきたみたい。できることは惜しみません。どーせやるなら派手にやっちまいましょうね。

熱が冷める前にひとり構想タイム。
帰宅前のコレがやっぱ大事なわけです。
d0135694_20054893.jpg

作らなくちゃなんないものが諸々溜まってきた。締め切りの足音もそろそろ聞こえてきそうだ。いくら今月は29日まであると言っても、毎年2月はあっという間に終わってしまうのが常。「3月頭が締め切りだから〜」なんて考えてるとエライことになっちまうだ。お尻を叩かれる前に早めにやることやらなきゃだ。
d0135694_01014724.jpg

by studio-junosam | 2016-02-22 23:36 | DIARY | Comments(0)

走った走った

朝のうちは昨日の名残りかイマイチな天気だったけど、色々と準備をしてたらいつの間にかいい感じに晴れてきた。
d0135694_19004279.jpg

よし、ならば予定通り出かけよう。
今日は北風が7〜8メートル吹くらしいので、往路は風に向かって北にとって、復路は追い風の楽チン帰宅パターンで行ってみよう。

まずは鎌倉街道で関戸橋まで。
d0135694_19004221.jpg

ここから久々に多摩川CRに乗り入れ。
d0135694_19004300.jpg

日曜日だというのに人出もあまり多くなくて走りやすい。でも予想通りに北風がものすごくて、そういう意味では非常に走りにくくはあるんだけど。
d0135694_19004322.jpg

それでも、空がものすごくきれいで開放感半端ないもんだから、気分も良いいし足も意外に回ってくれるから楽しいことこの上なしだ。

サクッと走ってパトロール。
今日は朝早くから外出してしまったようなので、こうしてちゃんと見回ってあげているわけです。よし。問題なし。
d0135694_19004467.jpg

からの羽村堰。
久しぶりに来たけどずいぶんきれいになったのね。
d0135694_19004445.jpg

近くのコンビニでお昼ご飯。
考えてみれば、コンビニじゃなくてもラーメン屋でもファミレスでもファストフード系の店に入ってすこしゆっくりすればよかったわ。
d0135694_21185156.jpg

帰りは新奥多摩街道で。
羽村からしばらくの間はこうしてチャリレーン的なものがしっかり分けられているのでかなり走りやすい。もっとも、大きな交差点になると突然このレーンは消えちゃうんだけど、それでも大きな街道でこのような個所があるとかなり安心して走れるよね。
d0135694_19004577.jpg

途中色々迂回させられながら
d0135694_19004652.jpg

日野橋交差点。
d0135694_19004674.jpg


ここを多摩川に向けて右折して再び多摩川CRに突入し、四谷橋から野猿街道へ。
d0135694_19004783.jpg

多摩センターを通過。
ピューロランドの隣に天然温泉の極楽湯さん発見。近所にこんな素敵なところがあるなんて知らなかった。不覚(-。-;。宿泊はできないようだが26時まで営業しているし、食事処も充実してるっぽいのでそれなりに楽しめるのではないかしら。
d0135694_1974095.jpg

小野路〜鎌倉街道と走っていつもの鶴見川CR。
d0135694_1983532.jpg

今日は67.7km、4時間56分の走り。
いい汗もかけたしめっちゃ気持ちよくて大満足。
また走ろう。
d0135694_2184720.jpg

by studio-junosam | 2016-02-21 21:40 | DIARY | Comments(0)

春の嵐

天気が悪いと気分も滅入る。
今日は一日中春の嵐だ。
d0135694_10480616.jpg

こんな日に外仕事の予定がなかったのはラッキー。仕事以外にやることがないので久々に家篭りの仕事三昧にしちゃいます。

昨日復活したKONTAKTは何事もなかったようにフツーに動いてくれてるので今のところひと安心。でもなんでこの音源のフォルダだけ消えちまったんだろ。知らず知らずにロック解除してゴミ箱捨ててゴミ箱を空にしちまった…なんてこと絶対考えられないのに。未だ原因不明、怖いよなー(^^;;。

ソファーで昼寝してたら寄って来た。
よしよし、一緒に寝てあげよう。
d0135694_10480666.jpg

明日は晴れるといいなー。
d0135694_10480718.jpg

by studio-junosam | 2016-02-20 23:59 | DIARY | Comments(0)