作曲家 石山理のブログです 2017.06.20.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

そして天気の良いは缶詰になる

爽やかな朝だ。
今日は暑くなるみたいだぞ。
d0135694_08212796.jpg

週明けにあるプリプロ用のデータ制作を黙々と。
この曲も7、8年前に作ってあるものなので当時の状態のままでは決して世に出せない。というわけで、あちこち差し替え業務なのです。今日はリズム隊の見直しとピアノの弾き直しに一日費やし、てっぺん越える前にお疲れ様でしたぁー。
d0135694_23281365.jpg

by studio-junosam | 2016-04-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

お墓まいりとか

風がものすごく強いから雲の形が次々に変わってどんどん流れてく。日常生活的には大変だけどこれはこれで面白いもんだ。
d0135694_15415406.jpg

家内の叔母の1周忌ということで朝から小平霊園へ。ここ、広すぎて何度来ても我が家のお墓に一発じゃ行けないのよね。今日は一度しか迷わなかったので優秀な方ですけど。
d0135694_15415490.jpg

草取りとかお墓の掃除とか。
好物だったお酒と甘いお菓子を備えて「よっ!久しぶりっ!」。年に何度かはこうして故人を偲ばないとなんだよね。山形のご先祖さんにも挨拶行かなきゃだ。
d0135694_15415447.jpg

帰りの渋滞が激しくて往路の倍近く時間がかかって帰宅。からの仕事開始。
先日の面白くなりそうな話の続きの仕事を。ほんとどうなるかわからないけど、プロデューサー氏の熱意はものすごく感じるので、自分への期待に応えるべく、さらに彼の企みを後押しできるように鋭意制作がんばります。

夜になるとだんだん冷えてきた。
で、当然こうなるの巻。
d0135694_00421853.jpg

by studio-junosam | 2016-04-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

打ち合わせとか打ち合わせとか稽古とか

昨夜からの雨が降り続いていてめちゃくちゃ寒い。こんな日に限って外仕事満載なのはどうして(-。-;。
d0135694_14561654.jpg

まずはお世話になっている方とご無沙汰ミーティング@ご無沙汰豚組さん。いつ食べても安定の味っす。近況を報告し、自分の希望を伝えたらありがたいお話をいただけそうな感じになってきた。仕事談義、音楽談義で盛り上がってあっという間の2時間。こういう話は尽きないので近いうちにまたお会いしたいものです。いつも気にかけていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!
d0135694_14561703.jpg

夕方からは毎年恒例の『森の賑わい』の初回ミーティング@品川シーサイド。今年の『森の賑わい』は函館で開催。新幹線が開通しましたからね。当然そうなりますよね。例年通りド派手で賑やかな舞台になるんだろうなー、と予想していたわけだけど、なんだか今年は音楽系の企画が多く取り入れられているようで、いつもの年より相当ハードな仕事になりそう。この仕事は毎年ギリギリにならないとわからない部分が多いのできっと今年もバタバタになっちゃうのはわかっていること。なので、諸々の予定組みを早めに取っていかないと。
d0135694_18581232.jpg

今日の最後の予定は朗読会の稽古@関内。
野球の開催日と重なったようですんごい人で溢れてる。これじゃ稽古場に行くだけで疲れちゃうね(^^;;。
d0135694_22050571.jpg

稽古は先日の続きを見せていただき有意義に終了。もちろん問題点も数多くある訳なのでこれからが勝負になるね。来週からは実際に曲をあててみて感じを見てみるつもりなので皆さんよろしく。ギア上げていきましょ。
d0135694_22050664.jpg

朝からあちこちぐるぐるさすがにくたびれた。
一度の外出で全部すまそうととするからこうなる。わかっちゃいるのにやめられない貧乏性のわたし。ひとり打ち上げでお疲れ様でしたぁー。
d0135694_15081679.jpg

by studio-junosam | 2016-04-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

弾きます

来月の20日(金)と21日(土)に上演される朗読会の音楽をそろそろ作り始めなくては。昨日の稽古で全体の雰囲気と大まかな音楽のイメージが出来たので、今日からはそれらを具現化していく作業。今回は曲を作って音響さんに渡して本番で流してもらって〜というやり方ではなく、全公演に参加してギターの生演奏を披露するというやり方。色々と奥の手を考えてるんで面白くなると思うんだよね。
d0135694_12570377.jpg

そんな朗読会の詳細はこちら。
『くちぐるま リーディングセッション Vol:1』
〜トイボックス〜
【日時】
5月20日(金)19時〜
5月21日(土)14時〜/18時〜
【場所】
下北沢・ステージカフェ下北沢亭
【料金】
2500円(1ドリンク付)
お時間がありましたら是非遊びに来てくださいませ。
d0135694_12570328.jpg

夜になると少し冷えてきたようで長男が甘えたがる。
d0135694_12570470.jpg

かわいい
d0135694_12570477.jpg

やっぱかわいい
d0135694_12570463.jpg

そうそう。
昨日の稽古でいただいた誕生日プレゼントのうまい棒プレミアムが異様に美味くて病みつきになっちゃいそうな件。
d0135694_12570596.jpg

by studio-junosam | 2016-04-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

部活動終了

朝風呂後8時過ぎにチェックアウト。
仲良くみんなで帰りましょ。
d0135694_00492256.jpg

今日はみんなそれぞれおしりが決まってるみたいなので「近場の漁港で獲れたて刺身朝食」の予定を変更、一気に横須賀まで戻って来ちゃいました。伊東で海の幸を味わえる気でいたのでせめてもの抵抗@にぎり一丁さん横須賀店。
d0135694_00492217.jpg

刺身を食わねば、寿司を食わねば状態。
d0135694_00492272.jpg

945円のランチメニューはCP高し。どれもネタが新鮮で大きくて嬉しいっすね。 若干高めだけど店員さんの対応も気持ちいいし、こんな店が近所にあったら常連になっちゃうわ。
d0135694_17194287.jpg

ここで今回の部活動は終了。
しかし、自分はこのあと夜まで6時間も空いてしまっているので、同じく時間が空いてるママと伊藤ちゃんを連れ立って部長オススメの風呂で部活動を続けることに。部長に送ってもらって
d0135694_00492394.jpg

湯楽の里さん。ここ、かなりいいっす。さすが部長、いいところを知ってる。東京湾を一望できる天然温泉かけ流しの露天風呂は茶褐色の強ナトリウム泉。これは体があったまるんだよなー。他の施設も充実してて居心地抜群。宿泊できるなら更にいいんだけどー。

気持ちよくなった後は電車で夜の用事へ。
やったぁ!現役最古の800系だ!
d0135694_17194356.jpg

京急とか京王とか京成とか、やっぱ標準軌の路線は乗り心地が違うよね。スピードを上げた時の安定感はさすがという感じ。これだけは狭軌路線は絶対に敵わないところだ。

夜は朗読会の稽古。ここんとこ顔を出せてなかったので久しぶりの稽古参戦になった。気がつけば本番まで1ヶ月を切ってるわけで、音楽もそろそろ決着つけていかないとならないんだよね。時間的に色々試してみる余裕はなさそうなのである程度決め打ちしていかないと。
みんなー、いい舞台にしようぜー。
d0135694_17194370.jpg



by studio-junosam | 2016-04-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

06年温泉部ようやく始動

晴れたねー。
気温も上がって暑いわ。
空気も爽やかだしこりゃあ初夏だ。
d0135694_14425971.jpg

今日は今年初のかなでかなえ温泉部の部活動でございます。仕事終わりで新宿からEXEに飛び乗ってまずは小田原まで。
d0135694_14425905.jpg

小田原で231系の湘南カラーに乗り換え。
d0135694_16523925.jpg

都市部を走るのにドアの開閉ボタンがついてるあたり、さすが上野東京ラインです。ちなみに乗ったのは高崎発熱海行き。始発駅から終着駅まで乗るとすると4時間半くらいかかるようだ。
d0135694_16524065.jpg

終点の熱海からは86年のブルーリボン賞を獲った伊豆急の2100系に。
d0135694_14225442.jpg

この車両には先頭と最後尾に展望席がついてたり、中間車の海側は外向きのシートになってたりしてリゾート感満載になってるの。なので、運転席なんかもじっくり眺められちゃう。これはね、萌えます。
d0135694_16524046.jpg

で、伊東駅でカズ&さとしと合流。
当然のごとく、カズは横須賀の自宅から伊東までチャリで来た模様。この人はやっぱ変態です。
d0135694_18153659.jpg

伊東園ホテル別館さんに到着後、早速部活動開始。
ここのお風呂はお世辞にも立派だとは言えないけど、色々と頑張って清潔感を維持しようとしてるところに好感が持てるし、泉質も温度もわりと自分好み(特に露天風呂は自分ポイント高し)だったので気持ちよく入ることができた。難を言えば、サウナが中途半端な温度&湿度だったのと水風呂がなかったことかな。でも、今では温泉宿にサウナと水風呂はは当たり前になってるけど、昔ながらの温泉宿にそれを求めるのはちょっと話が違うのかな。ちなみに、こちらに宿泊している人は徒歩すぐの本館の風呂にも入っていいらしいので、フロントの人曰く「温泉巡りができるので、たくさん巡ってください」。

先陣チームで風呂&乾杯。
d0135694_18153618.jpg

先陣チームは一次会でできあがりつつも、伊藤ちゃんとりかママの合流を待って怒涛の部屋飲み2次会突入で再度乾杯。果てなく飲んで騒いで部活動1日目楽しく終了。
d0135694_00173965.jpg

by studio-junosam | 2016-04-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

実現しますように

腕を時々締め付けられる感じがして起こされた。見るといつの間にか布団にやって来たようで腕に捕まって寝てやがる。こんなことされたら起きれるわけがない。
d0135694_11330053.jpg

先日納品した曲がらみで色々と面白い話が出てきた。まだプロデューサー氏の企み段階の話なのでそれが具体的に形になるかどうかは不明だが、自分の曲が人の手によってどっかにいっちゃうこの感じは久しぶりなので楽しい。是非とも企み通りに進んでほしいところでございます。

いま作ってるデータがテトリスみたいなのでブロックで埋めたくなる件。
d0135694_22070985.jpg

by studio-junosam | 2016-04-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

今日はなかったことにする

家族が休みだとついつい寝坊してしまう。
特に今日は、先日の徹夜が祟っているのか、まさかの12時間睡眠で起きたら夕方前、みたいな(^^;;。
d0135694_08594444.jpg

ほぼ廃人と化した、通称バカな一日。
仕事らしいことは何もできず、1本だけ映画をみたら本日終了。
d0135694_08594527.jpg

by studio-junosam | 2016-04-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

荒治療、失敗(-。-;

昨晩はしっかり寝たにも関わらず、徹夜後のダメージは翌日に出るみたい。午前中は体がだるくて眠くて生命反応がほぼゼロに等しく、様々な判断が正確にできない状態だ。このままでは一日棒に振ってしまうので、昼寝を2時間ほど。
d0135694_11532133.jpg

いまいち目が覚めない感じなので、夜の用事の前に体を刺激するべくサウナでどばーっと汗を出してみよう。
d0135694_11532182.jpg

んー。こういう時のサウナは微妙だね。入ってる時は体が起きた感じになるんだけど入浴後は腑抜けになっちゃう。こんな感じになるのなら今後は仕事前の荒治療としては使えない作戦っすね。

腑抜けになった後は、普段から世話になってる仕事仲間と慰労会。いつも忙しくしてる連中なのでこうしてほぼ全員が揃うのは奇跡に近いかもしれない。かなり前から予定していてようやくこの日、って感じだもんね。みんなこれからもよろしく頼みますよ。

しっかし、みんな肉ばかりよく食えるよな(-。-;。
d0135694_11532198.jpg


by studio-junosam | 2016-04-22 23:59 | DIARY | Comments(0)

桜の後のお楽しみ

徹夜明け。
久々の徹夜なわりには体も気持ちも疲れてない。たぶん気を張ってるからなんだろうね。曲もようやく及第点に近づいてきたし、今日一日作業すればなんとか聴かせられる感じになるかな。
d0135694_15330976.jpg

快晴な空を恨めしく眺めつつ今日も部屋篭り大作戦っす。日付が変わらないうちに納品するのだ。
d0135694_16012596.jpg

途中ヤボ用で小一時間ほど外出。いつの間にか近所の藤がすごいことになってきた。以前は道路にもっと勢い良く咲き出るほどの量だったんだけど、おそらく通行の邪魔になるから云々で控えめな感じに減らされちゃったんだよね。仕方がないこととはいえ、藤は豪華に上からどばーっと降り注いでくるのが醍醐味なのにもったいない話だ。
d0135694_15331060.jpg

帰宅後、黙々再開。
日付が変わる前に納品完了でなんとか間に合った。
d0135694_16012680.jpg

いやいや、しかし今回は焦ったわ。
一気に作る作戦で臨んだのは正解だったけど、考えてた時間じゃ全然足りなかったという結果に。原因はよく分かっているので次からはその辺りに余裕を持たせた作戦でいかないと。今後は本チャン用の音源作り。今回のデータの活かせるところは活かして、と思ってるけど、おそらくほぼ差し替えかなー(^^;;。

今日も一日おつかれっしたー。
d0135694_16012656.jpg

by studio-junosam | 2016-04-21 23:59 | DIARY | Comments(0)