作曲家 石山理のブログです 2017.04.25.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

使ってみたはいいけれど

雨も上がって今日は一日ムシムシしそうな予感。
d0135694_16121985.jpg

普段の自分の作曲スタイルでは決して使うことがないであろうものたちを起ち上げ色々といじってみる。大雑把に言うところのシンセサイザーなんだけど、予想もしない音が次から次に出てきてこれはこれでひたすら面白い。ループものなんかもよくできてて遊び飽きない感じ。ただこれらをどうやって自分の楽曲に取り入れるか、またはこれらをどう組み合わせてサウンドメイクしていくか、そういったアイディアが全く浮かんでこない。浮かんでこないってのは言い過ぎかな、どういう使い方をすればどういう結果になるのかというのが予想できないので、どこから手をつけて良いのかがわからない、ってとこかな。正攻法なんてないんだし、面白ければそれで良いとは思うのだが、自分の場合はそれ以前の問題のような気がするんだよね。あまり考え込まずにとりあえず何かひとつ作ってみるかな。
d0135694_17411913.jpg

夕方から先週に引き続きスワローズ野郎を誘い出して久々のバッティングセンター。
d0135694_17294349.jpg

お互いに打撃フォームを撮り合って入念にチェックするなどして、いつスカウトに来られても困らないようにはしておいた。自分の場合は以前に比べてトップを上手く作れなくなってるし、打つ前に体が開いたりしてあっちこっちおかしくなってる。秋のドラフト前までには修正しておかないと。
d0135694_17294317.jpg

運動したら腹が減ったので、共通の友人が働いてる中野の麺彩房さんにて夕食。噂どおりモチモチの麺が素晴らしい。魚介系の甘めのスープもとろみがあって麺によく絡むこと絡むこと。つい勢いで大盛りをオーダーしちゃったけど中盛りで十分な量だというのがわかりました。普通のラーメンも美味しそうだったので次回はそっちにしてみます。
d0135694_16122106.jpg

帰宅して仕事の続きだ。
d0135694_17411957.jpg

by studio-junosam | 2016-05-31 23:59 | DIARY | Comments(0)

この仕事、長くなりそう。

雨だし特に用事もないし…仕方ない仕事しよっ。
d0135694_13293120.jpg

今後早めの対応が必要となりそうな楽曲の外枠作り。これまでそんなに多くの経験がないジャンルでしかも曲数も多いもんだから、必然的に長い制作期間が必要になりそうなのよね。自分だけで完パケまで持ってくのは難しいので、今後いろんな人の力を借りることになると思います。関係各位には追い追い連絡しますので何卒よろしくでございます。
d0135694_13293219.jpg

仕事中、来月22日にテイチクエンターテインメントから発売させるBKのデビューアルバムの完パケ音源が届いた。自分が提供した2曲を含め、無事にマスタリングを終えてめでたく完パケしたみたい。こうして他の楽曲と一緒に時間軸上に並べて聴くと、ふたりの世界がより明確に表現されていて面白いです。CDの発売と同時に各音楽サイトでも配信が始まるようなので、がんばってメタルってる石山サウンドを聴いてみてくださいな。
d0135694_20525406.jpg

今夜はなだんだん蒸してきた。
昨日とは真逆だ。
長男も暑がってるので少し冷やしてあげよう。
d0135694_13293247.jpg

by studio-junosam | 2016-05-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

夏に向けて

朝からいい天気なので夏へ向けての対策第一弾。
d0135694_16502744.jpg

油と誇りとその他諸々でベトベトになってる網戸群の取り替え。こいつらを
d0135694_16502791.jpg

こうして
d0135694_16502828.jpg

新しくしてやったけど見た目には何ら変わりがないよね(-。-;。
d0135694_16502877.jpg

夜になると雨が降り出して少し寒くなってきた。
うんうん。寒いんだよね。
よしよし今日は一緒に寝てあげよう。
d0135694_00314622.jpg

by studio-junosam | 2016-05-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

さらに蒸してきた

おやおや。本格的にジメり始めたかな。まだそんなに不快な感じはしないけど、気がつくと蒸した空気が体にまとわりついてる。そろそろいやーな季節到来の予感。
d0135694_00444218.jpg

前触れ的な花も咲き出した。我が家の庭の紫陽花はまだまだなのに、近所の遊歩道はもうこんなになってるの。同じ地区の同じ花なのに随分と育ちが違うもんなんだなー。
d0135694_00444291.jpg

近所のドラッグストアがおかしいことになっておりまして。と言うのは、先週もそうだったんだけど、なんかね、新聞に特売のチラシが入ってたり店舗での表示も安売り感を出してんだけど、よく見ると普段の値段の方が安いんだよね。逆の意味での特売なのかなー。
d0135694_00444200.jpg

にしても日中は蒸すね。
アイスが美味しい季節になってきたということで。
d0135694_01221469.jpg

by studio-junosam | 2016-05-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

何もないとこうなる必然

雨だね。
いくら暑い日が続いてもまだこの時期はひと雨降るだけで寒くなる。薄手の掛け布団だけで寝てたから朝方寒くて起きちゃった。
d0135694_21231071.jpg

珍しく何の予定もない平和な一日。
やることはたんまりあるんだけど何にもやりたくない感じなので、とりあえず愛だけは育んでおきます。
d0135694_21231098.jpg

by studio-junosam | 2016-05-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

暑いのに

いい天気だ。
少しずつ湿気を感じるようになってきたぞ。
梅雨までカウントダウンが始まっちゃったのかな?
d0135694_23485766.jpg

暑いって言ってんじゃん。
d0135694_23485888.jpg

だから、暑いんだよ。
d0135694_23485824.jpg

でもいいよん。
d0135694_23485875.jpg

by studio-junosam | 2016-05-26 23:20 | DIARY

狛江を食う

昨日までの暑さはいずこへ?
今日は涼しいのを通り越して少し寒いくらいだ。
d0135694_18203462.jpg

夕方からスワローズ仲間の某氏と急遽会うことになったのでここで待ち合わせ。彼は自分に負けず劣らずの銭湯野郎なので、かなり自然な流れで「じゃあ風呂入ってからにしましょっか」。
d0135694_17411716.jpg

狛江湯さんには28年ぶりくらいでおじゃました。当時この近所の風呂なしアパートに住んでた友人宅に遊びに来るとお風呂はいつもここだったんだよね。当時は木造の立派な銭湯だったのに今は上がマンションのビル銭湯なのね。天井が低くて若干の圧迫感はあるけど、熱めのお湯と大きめの水風呂があってなかなかいい感じ。次回はサウナも利用してみよう。
d0135694_17411702.jpg

気持ち良くなったらミートステーション初突撃。カウンターしかない狭い店内は18時時点でもう満席っす。
d0135694_17411799.jpg

友人曰く、ここのハンバーグが劇的に美味いということなので迷わずオーダー。かなりの粗挽きなので歯ごたえがあって噛めば噛むほど旨味がじゅくじゅく出てくる。少しハーブっぽい味もしたけどそれは何なんだろう。いずれにせよ美味し。
d0135694_17411847.jpg

特にそういう決まりというかローカルルール的なものはないと思うんだけど、お客の回転がやたらに早いので自分たちも速攻で食べて速攻で帰る、みたいな感じになってしまった。まあね、店の規模から考えて客単価2000円くらいだもん、そんなに何時間も居座れないよね。

なので、締めラー@だるまのめさん。美味し。
d0135694_17411842.jpg

最後にスワローズ野郎から粋なプレゼントを貰ってしまった。嬉しいけど、なんでくれたの?
d0135694_23193680.jpg

by studio-junosam | 2016-05-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

いい感じに仕上げていただきました

次男坊もまったりな朝。
d0135694_15500352.jpg

今日は昼過ぎからBKさんに提供した楽曲のミックスチェック@Studio BIRTHさん。今回作ったのはゴシックメタル的な曲なんだけど、自分ではミックスどころかこういう曲自体あまり作ったことがないので、それをどんな感じに仕上げてくれているのか楽しみにしていたところです。
d0135694_17544627.jpg

おお。自分のミックスでは絶対出せないダイナミックさと圧のあるかっこいいサウンドに仕上がってる(^^)すげー。期待以上にかっこ良くなってて大感激ですよ。明後日のマスタリングを終えたら来月いよいよ発売です。また近くになったら告知するのでみなさん買ってちょーだいね。
d0135694_17544793.jpg

仕上げてくださったミックスに、特にダメも新たな注文もなかったので早めに仕事が終わっちゃった。ので、寄り道。
d0135694_21204743.jpg

今日はサウナも露天も天然温泉も劇的に空いてる。まさに極楽でございます。あまりにもお客がいないのでつい長居してしまったので夕食もここで。
d0135694_21204710.jpg

帰宅後、昨日やりかけてた試しのデータ作成on Studio One。もう少しいじり倒せば慣れてくるのなー。
d0135694_00154057.jpg

by studio-junosam | 2016-05-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

ちゃんと返します。

真夏日です。
と言ってもまだジメジメしてないのでとても爽やか。朝夕の風も涼しくてほんとここ何日かの天気は気持ちがいい。
d0135694_17342671.jpg

先日仮導入してみたStudio One。本格的に触れる時間がやっとできたのであれやこれや試してみた。無料で配布してるレコーディングデータもあるので、それらを貼り付けたりすれば初めてでも色々わかってきてなんとなーく使えちゃう感じ。CPUの負担もそんなになく動作も軽いので快適に扱えるわ。魅力的なプラグインも沢山内包しているのて単体で買うよりも断然お得。早々にクロスグレードしちゃおうかなー。
d0135694_23490652.jpg

夕方から機材返却のためこちらまで。しかしオーナーさんはなんだか調子が悪そうで早々に退散。無理は禁物でよろしく頼みますよ。お大事に〜。
d0135694_17342616.jpg

期せずして時間ができてしまったのでちょっくら散歩でもするか。
d0135694_19523153.jpg

あてもなくブラブラと考え事をしながら歩いてたらいつのまにか新宿まで来ちゃった。
d0135694_19523148.jpg

そんなつもりはなかったんだけど、結局約10km、2時間ちょっとの散歩タイムになってしまった。ま、最近運動不足気味だったので結果オーライつてことで。

夜、借りてた機材をさとしが引き上げに来てくれた。
わざわざ来てもらって悪いなー。
また借りてあげますね。
d0135694_15442727.jpg

by studio-junosam | 2016-05-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

こういう日も大事だ

まさかの11時間睡眠。
ここんとこ張り詰めていた気持ちが一気に抜けたようだ。
d0135694_08293151.jpg

気が抜けた後に襲ってくるものと戦いながらの一日。考えれば考えるほど答えが見つからないといういつもの悪い流れ。どうにかしなきゃと思うのだけど、その術を見出せないでいる感じ。んー、このままではいけないということはわかっているのだけど…。
d0135694_11374793.jpg

by studio-junosam | 2016-05-22 23:59 | DIARY | Comments(0)