作曲家 石山理のブログです 2017.05.28.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もすこしねばる

爽やかだねぇ〜。
気温が高くても湿度が低いから過ごしやすいわ。
d0135694_12130942.jpg

本日も昼から事前稽古など。
明日から本格的な稽古が始まるので、確認できることは今日のうちに。
d0135694_09133952.jpg

先日いただいたトマトジュースが異様な早さで消費されている。我が家では自分以外トマトジュースが嫌いだと思っていたのが大間違いだったようだ。家人含め「ひと口飲んでみたら美味しかったから〜」と皆次々に飲んでやがるのだ。当初は1日1本で1ヶ月飲み続けられると嬉々としていたのに、これではあと1週間ももたない。次、早く送ってくれないかなー。
d0135694_09134005.jpg

難産な曲。
気持ち悪いまま作り続けている。
そのうち気持ちよくなるのかなぁー(-。-;。
d0135694_09134069.jpg

by studio-junosam | 2016-08-31 23:59 | Comments(0)

出ない…

午前中こそ降ったり止んだりだったけど、昼過ぎからは晴れてきて虹まで出ちゃって
d0135694_11593024.jpg

夕方には夏空復活。
d0135694_11593058.jpg

黙々と作業。
遅々として進まず。
ぎゃあー((((;゚Д゚)))))))
d0135694_09035501.jpg



by studio-junosam | 2016-08-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

稽古

迷走台風の進路が東京から外れたみたいで時間帯によっては晴れのマークも。とは言っても出かける時は雨が降っていて自分には全く関係ない感じ。
d0135694_16542149.jpg

午後から事前稽古。
今週末の顔寄せの前にあらかじめやっておきたいことが沢山ある。スタッフはともかく役者さんはほんと大変だと思います。
d0135694_16542298.jpg

今日の稽古で音楽的なところがまた新たに明確になった箇所がある。そういう流れにするのであればもうひとつふたつ知恵を絞らねばならない。各部署が安心できて確実な方法を考えますね。ちょっと時間くださいませ。

帰宅後、作業の続き。
昨日作ったシーケンスに自分が出来る範囲でのエッセンスを加えてみた。まだまだ塩気が足りないけど、理想形に少し近づいたんじゃないかしらね。ここまで作ったんだからとりあえずこのまま仕上げてみるとする。
d0135694_09030284.jpg

by studio-junosam | 2016-08-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

家を出ない日

今日も朝からパッとしない空模様。
天気が悪いと気持ちもよろしくない。
d0135694_13283227.jpg

難儀してる曲、なんでそうなってるのか理由がわかった気がする。それはおそらく、この曲は最後のエッセンスが加わるまでずっとつまらない曲だからなのだ。自分では味付けできない部分に不安とつまらなさを感じていたんだと思う。それがわかったので、眉間に皺を寄せるのはやめにして踏ん張り直して作業再開です。

結局一日中天気が悪くて、何度か外に出ようと試みた長男もずっと家篭りであった。
d0135694_13283389.jpg


by studio-junosam | 2016-08-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

眠い

迷走台風のせいで朝から雨だ。
仕事をしなきゃなんないので別に構わないけど。
d0135694_12172295.jpg

相変わらず作っては消しの連続なので一旦諦めてみることにする。違う角度というか視点というか、なんか別の攻め方をしてみないといけないような気がしている。異様なテンパり具合で半端ない眠気が襲ってきてるし。この眠気、間違いなく強いストレスを抱えてる時に自分を守るために襲ってくるんじゃないかと思ってるんだが、これ、あながち間違いじゃないみたいだ。

気は焦るが眠気には勝てず。
仕事したんだかしてないんだかわからぬまま一日が終了。
d0135694_12172299.jpg


by studio-junosam | 2016-08-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

難産っぽい

心配するまでもなかった。
昨日の予報はなんだったのかしらね。
まだまだ本気中の夏にひと安心っす。
d0135694_00495227.jpg

今日から新しい曲に取りかかってみた。物語のテーマ的な曲なのでなかなかイメージが膨らまずに作り始めがこの時期になっちゃったのだが、と言っても確実に何かが見えたわけではないので、作っては消し作っては消しを繰り返すだけの作業になってしまった。いつもの事だが、そういうことをやってるうちに何が出てくるのでそれまで色々と試してみようと思う。そんなに時間がないのだけどね(^^;;。

今日は上野まで観劇に行くことになっている。
上野と言えば有形文化財にもなっている燕湯さん。ここは銭湯好きにすれば一度は訪れてみたい「銭湯らしい銭湯」のひとつ。今までなかなか行けずにいたので今日は満を持して訪問です。
d0135694_09020256.jpg

入口は男湯と女湯に分かれていて、番台があって、脱衣所も浴室も天井が高くて、サウナとか水風呂とかシャワースペースなんてものはない、このThat's銭湯な感じがたまらない。ちなみに壁面のペンキ絵は富士山ではなく立山と摩周湖が描かれていた。もちろん中島さん作。
d0135694_00495508.jpg

お湯はうわさ通り熱めのお湯で相当自分好み。入った感じでは42、3度かと思ったが湯温計をみるとなんと46度!さすがに長湯はできないので3分くらいを3セットで出てしまった。ちなみに、こちら、朝湯の時点では50度近くあるようだ。「みそぎの朝湯」と呼ばれる所以がわかりました。
d0135694_11292239.jpg

さっぱりして上野駅を横目に見つつ、
d0135694_11292333.jpg

2kmほど歩き上野ストアハウスにて、
d0135694_00495656.jpg

ブルーヒップスの『バクステ』鑑賞。
バックステージで働くスタッフたちのお話に「あー、あるある。わかるわかる」の連続で楽しく鑑賞。様々なキャラクターがデフォルメされてはいるんだけど、いやいや、それでも舞台のスタッフさんには実際にそういう人いますから。
d0135694_00495610.jpg

終演後は上野の味噌ラーメンの雄、北海道ラーメンひむろさんにて味噌ラーメン大盛り。
d0135694_00495731.jpg

濃厚ガッツリ系だという評価が多かったので期待していたんだが、コクがイマイチで結構さっぱりしている印象。ちぢれのたまご麺は美味しかったのでかなり惜しい感じ。タイミングなのか作る人によるのかはわからないけど。機会があればもう一度くらい試してみようかな。
d0135694_00495837.jpg

帰宅後、お昼の続き作業をしてみたけど、結局今日はなにも生まれなかったわ。無事に産まれますよーに。
by studio-junosam | 2016-08-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

がんばれ夏!

ニュースを聞いてたら、こんなに見事な夏空は今シーズン今日が最後だとのたまってやがる。そういうこと言うから夏のヤル気がなくなっちまうのだ。まだまだがんばってもらわないといけないのに。
d0135694_00533314.jpg

しっかし見事な夏空だ。
d0135694_00533464.jpg

締め切り2週間前に納品完了と喜んでたら早速の直しが出た。テンポを変えるだけだから簡単でしょ的な雰囲気があるんすけど、テンポを変えるというのは曲全体の見直しが必要なわけで、つまりアレンジを………
(ため息)長くなるからやめとこ(-。-;。

そういや美味しい物をもらったんだ。
自分がジュースの中で一番好きなのはトマトジュースだということを知ってるはずがないのに見事なストライクプレゼント。しかも我が家でトマトジュースを飲むのは自分だけなので更にど真ん中のストライク。よしよし、1日1本で1ヶ月楽しめるぞ。
d0135694_01270984.jpg

また台風が来てるんだと。
てか、この台風10号、小笠原諸島から西南西に進んで行ったからそのうち消えるだろうと思ってたんだが、南大東島あたりで停滞してて、今後は北上してくるらしい。こんな進路を取る台風は初めてだ。週末のBBQは中止かなー。
d0135694_00533592.jpg

こんな夕景を見るのも今シーズン最後なのかなー。
まだまだがんばれ夏!
d0135694_01291901.jpg

by studio-junosam | 2016-08-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

結果オーライだった

晴れたり曇ったりの予報。
最終的には晴れてくれりゃあいいんだけどー。
d0135694_08274007.jpg

昨日の晩からそぞろバタバタ。
リスケになったり待機になったり仮押さえになったり、ぐるぐるしながらまあ色々と大変な感じです。結局、自分的に今日は当初の予定通りに過ごせることが昼過ぎに判明。
d0135694_08274106.jpg

つーことでさとしに拾ってもらって、
d0135694_08274290.jpg

まずは昼メシ@ハングリータイガーさん。
この店名は聞いたことがあるけど最近は見かけたことがないと思ってたら、さとしが種明かしをしてくれた。なるほど、言われてみればそんなことあったっけな。そういや10年くらい前に家の近くにも店があったっけ。
d0135694_08274224.jpg

オリジナルハンバーグのレギュラーサイズ、ライス大盛りをオーダー。他のファミレス系のハンバーグ店で提供してる「柔らかくてジューシーなハンバーグ」とは違って、肉々しくて食べ応えがあるガッツリ系のハンバーグ。粗挽きの牛ミンチを使ってるのかな、少しパサパサする感じもするけど、弾力があって肉好きにはたまらない感じ。美味しく、非常に美味しく完食。家の近所の店も復活してくれたらいいのに。
d0135694_08274399.jpg

満腹になったら今シーズン2回目のブルームーン
d0135694_08274398.jpg

今日のメンバーはかなでかなえ温泉部を中心に集まった酒と海と青空を愛する面々。
d0135694_08274439.jpg

d0135694_08274572.jpg

やっぱこの人たちといると心が健康になるわ。
家族以上に家族な部分もあるのでノンストレスの素っ裸状態。気持ちよすぎです。
d0135694_08274555.jpg

天気にも恵まれリフレッシュ終了。
明日からまたがんばろう。
d0135694_08274658.jpg

by studio-junosam | 2016-08-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

まさかの納品完了

台風一過でまずまずの空。
でもなんだか雲が秋っぽくなってるぞ。
d0135694_08554479.jpg

大太鼓とドラムとベースと。下がごっそりあるオケなのでミックスが大変、つーか、これは自宅じゃ無理じゃね?しかもこういうミックスでこそ試してみようと思ってたStudio Oneじゃなく、いつもの流れのままDPでやっちまってるし(-。-;。半分くらいできたところでその事実に気づいたが、もうね、ここまでやっちゃったらね。

一応何となくな感じでできたけど、これをデカイ音で聴いたらどんな感じになるんだろ。本番まではまだ時間があるから、どこかのタイミングで本番に近い感じの環境で聴いてみたいぞ。

なんだかんだ言っても締め切りの2週間前に無事納品。直しの指示がこないことだけを祈る。
d0135694_13415764.jpg

by studio-junosam | 2016-08-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

直撃でした

暴風雨。
台風直撃です。
d0135694_12272149.jpg

こんな天気なのでリスケにならないか期待してた野暮用が予定通りに行われるとのこと。野暮用のくせに生意気だ。避難勧告も出てるっちゅうのに。
d0135694_08531372.jpg

iPhoneカメラの特性で露出が高く明るめに撮影されてるけど、実際はもっと暗くて視界も悪く、ライトを付けてない対向車を認識するのが難しい。雨風も強いもんだから走っては止まりの繰り返し。これは怖くて走り続けられない。
d0135694_12272292.jpg

とっとと終わらせて帰宅。
昼過ぎから部屋篭りの仕事三昧っす。
昨日作ったスケッチが意外に良くてそれらを採用しつつの続き作業。これがめちゃくちゃ捗って期せずして1曲完成してしまった。明日の早いうちにミックスして納品しちゃえばまさかの2週間前納品。奇跡です。
d0135694_08531432.jpg

by studio-junosam | 2016-08-22 23:59 | DIARY | Comments(0)