作曲家 石山理のブログです 2017.04.25.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

仕事〜風呂〜飲み、久々の神コース

細かい鱗雲が散らばってて点描画のみたいな空だ。
今日も寒い一日になりそう。
d0135694_18003574.jpg

今日は『お誂え四十七士』の千秋楽のため午後から武蔵野芸能劇場まで。
d0135694_18003615.jpg

月曜の昼公演にも関わらず大勢のお客さんに来ていただき華やかな千秋楽になったんじゃないかしら。事故も怪我もなく無事に終了で良かった良かった。今回も音響さんにはお世話になりっぱなしで申し訳ない限り。いい音で聴かせてくださってありがとうございました。
d0135694_00570257.jpg

打ち上げまで時間があるので、久しぶりに銭湯巡りしてみましょ。というところでの、三鷹駅から徒歩3分のアサヒトレンド21さん。
d0135694_18243778.jpg

東京都下であっても回数券が使えるのでありがたい。サウナの追加料金分の370円だけ支払ったんだけど、やっぱこの使い方は割高になるね(^^;;。
d0135694_00452555.jpg

浴室はかなり広々としていて、電気風呂、46度の高温風呂、結構強めのマッサージ風呂、座風呂、40度の低温風呂の5種類がある。カランは6×6の島カランと壁に7+4の合計23基。この他にサウナ専用のスペースに水風呂とカランが3基。ちなみに、サウナ専用のスペースにはシャンプーとリンスとボディーソープも置いてあるので、一般の風呂だけを利用する人よりもちょっとしたVIP感を味わえるようになっている。専用スペースと専用備品。これなら370円の追加料金は納得できるかな。サウナ×水風呂を4セット、約2時間たっぷり楽しんで打ち上げ体制が整いました。

役者とスタッフほぼ全メンバーでの打ち上げ。
普段なかなか話す機会のない人たちとも交流ができてなかなか充実した時間でございました。
d0135694_18243775.jpg

by studio-junosam | 2016-10-31 23:59 | DIARY | Comments(0)

山形な休日

もう我慢ならない。
11月になるまで我慢しようと思っていたのだけど、どう頑張ってもこの寒さには耐えられなくなってきたのでまさかのストーブ出動。こいつがここにこうしていてくれるだけで安心するというもの。しばらくお世話になりますよ。
d0135694_12355479.jpg

今日は大いなる休業日。
意地でもPCは起ち上げずにのんびりしてやるのだ。
d0135694_12355679.jpg

田舎から送られてきたもってのほかの葉をむしって
d0135694_12355753.jpg

おひたしにして、
d0135694_12355750.jpg

玉こんを甘しょっぱく煮て、
d0135694_12355867.jpg

いただきものの美味しい日本酒をいただき、
d0135694_12355952.jpg

ラフランスで締める完璧な山形色満載な休日終了。
d0135694_12360050.jpg

by studio-junosam | 2016-10-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

寒くて外に出るのが億劫だ

今日は暖かくなるらしいが、誰よそんな嘘ついたの。昨日ほどではないけど十分寒いじゃありませんか。そろそろストーブ出さないとだわ。
d0135694_11255128.jpg

今日はりかママがライブをやるというのでお昼から六本木ルーテル教会まで。
d0135694_14584083.jpg

ピアノと女性ボーカリスト3人、PAを使わずに教会内の響きだけで聴かせるので音のバランスが気になったが、内容も充実していてとても心地良いコンサートだった。しっかし、この人はあれだけ忙しくしてて良くコンサートやる時間あるよな(^^;;。これだけのものをやるには相当リハーサルとかもやってるだろうに。一体どうなってんだか(^^;;。
d0135694_14584191.jpg

25年ほど履き続けているブーツのソールがとうとう破れた。ヒールが磨り減ってきたり、表面が傷んでくる度に簡単なリペアをしながら履いていたのだか、ここまでになると本格的な修理をしないと。このブーツだけは履けなくなったからさよならというわけにはいかないのだ。
d0135694_17340502.jpg

寒い寒い。
夜になるとどんどん冷えてきやがる。
今夜は日本シリーズを観ながら鍋の極楽なのだ。
d0135694_17340604.jpg

by studio-junosam | 2016-10-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

一気に真冬

寒い。
今シーズン初の吐く息が白くなる件。
こりゃあたまりません。
d0135694_22085912.jpg

都心の最高気温が13度くらいらしいので、この辺りでは11度とかそのくらいで、もしかしたら10度以下になるやも知れん。冷たすぎる雨も降ってきていきなりの真冬感、勘弁してほしいものだ。
d0135694_22090004.jpg

夕方から外出。
友人が出演するコンサート鑑賞@スタジオDO。
d0135694_03043738.jpg

ユーフォニアムが5本、テューバが1本、そしてピアノと朗読、というメンバー構成。低音カーニバル的な音像を想像していたのだが(もちろん若干そういう部分もあったが)、見事なアレンジの数々で思っていたよりもクリアな仕上がりになっていて聴きやすかった。朗読を交えたコンサートの構成も面白く、とても楽しく鑑賞してきた。
d0135694_03043805.jpg

とにかく寒い。
駅からの帰り道、寒さと空腹に我慢しきれず、家まであと700メートルのところでまさかの魁力屋 。
d0135694_03043912.jpg

21時を余裕で回ってたし2日続けてのラーメンになっちゃうので、せめて背脂少なめでオーダー。ここのこってり感はあまり得意ではないのだが、たまに無性に食べたくなったりするから恐ろしい。体に悪いものを欲しがる癖はなかなか治らないものだ。
d0135694_03044025.jpg

寒くて寒くて帰宅。
今日はこのあとにやる作業もないので久々に早めの就寝。寒いんだろ?仕方ない、一緒に寝てやるぜ。
d0135694_03044097.jpg

by studio-junosam | 2016-10-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

初日でした

昨日と同じような空だ。
今日は23度くらいまで上がるようで朝からあったかくて過ごしやすいわ。
d0135694_22121707.jpg

今日は『お誂え四十七士』の初日で午後から武蔵野芸能劇場まで。
d0135694_22121723.jpg

昼のゲネプロも無事に終わりあとは19時からの初日を迎えるだけです。今回も殺陣があったり動きが激しい箇所があったりするんでね、千秋楽までどうか怪我のないように頑張って。
d0135694_22121823.jpg

ゲネプロと本番の間に食べログで3.59の評価が付いてる中華そばみたかさんに行ってみた。
d0135694_22121999.jpg

スープは優しめのコクであっさりした味、麺は太めのストレートで噛みごたえがある蕎麦のような印象で、昔食べた懐かしい中華そばという感じ。そうそう、ラーメンというより中華そばだね、これは。濃いめの味が好きな人には物足りないかもだが自分的には大当たり。美味しく完食、ごちそうさまでした。
d0135694_22122084.jpg

劇場に戻り初日の本番。
少し難解な所もあるのだが、今日はひとつひとつが丁寧で更にテンポも良くて、これまで自分が観た中では一番の出来だったんじゃないかな。世の中には忠臣蔵を扱った作品は嫌というほどあるが、これは面白い所に目をつけた空間製作社ならではの作品に仕上がっている。お時間のある方は是非ご覧になってみてください。
d0135694_22122073.jpg

by studio-junosam | 2016-10-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

仕事しながら休む

久々の完全オフ日のはずが多少の作業が今日にこぼれてしまった。でもそんなに大変な作業ではないし時間もかからないので、今日はほぼオフ日と言ってよかろう。
d0135694_11573580.jpg

オフと言っても一緒に遊んでくれそうな人はいないので、結局は本気で仕事をしちゃうんだけど、それでも今日は仕事の傍らこいつとグダグダしてやった。
d0135694_11573506.jpg

仕上がったデータを送信するのに時間がかかりそうだったので、この間にちょこっとだけ、
d0135694_11573638.jpg

のつもりが、晩ご飯まで済ませちゃったりでやっぱ長居しちゃうんだよね。ま、いっか(^^;;。
d0135694_22082461.jpg

by studio-junosam | 2016-10-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

一緒に作ってる感がします

寒い寒い。
寒いからこその見事な空だが。
d0135694_19412982.jpg

今日はお昼から『お誂え四十七士』の場当たり。個人的には音楽チェックも。もしかしたら直しが出るかもしれないと風の噂が流れてきたので、その覚悟で武蔵野芸能劇場まで。
d0135694_19412964.jpg

案の定、色々と手直しが必要な箇所が出てそれらの作業に追われまくり。しかし、現場で直しができるというのは素敵だ。これまでは現場での作品作りの輪になかなか入りづらい状況だったのだが、このシステムなら曲の尺を伸ばすとかそういうことだけでなく、思い切った修正や新たに作ることもできる。別の側面からするとそれはそれで大変だし、『音楽の修正や作り足しは簡単にできるもの』という誤解を与えてしまう恐れもあるのだが、それでもやはり、現場の空気を感じて最後まで詰められるというとのは、自分にしてみれば精神衛生上非常によろしい。今後もおそらくそうした仕事の仕方になっていくんだろうなぁー。
d0135694_23230911.jpg

場当たりも順調に進んで作品の形が具体的に見えてきた。もう少し手を加えたいところがあるのだが、明日は劇場がまさかの休館日のようなので(なんでやねん(^^;;)、明後日のお昼からのゲネプロ→本番の流れの中で最後まで粘り続けてやるつもり。役者、照明とのセッション、これは楽しい。
d0135694_23230930.jpg

帰宅後、明日締め切りのとある音源の編集作業。1時間くらいでサクッと終わらせムスメ孝行終了。ようやくゆっくり。
d0135694_01374336.jpg

by studio-junosam | 2016-10-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

ゆっくりしたー

午前中はどんよりな空も、
d0135694_20052530.jpg

お昼からは気持ちよく晴れてきた。夏の風物詩のアサガオも俳句の世界では秋の季語だったするようで元気に咲いておる。
d0135694_20052625.jpg

ヤボ用の外仕事が予定より早めに終わったので久々に極楽湯に。今週末からは柚子湯ならぬかぼちゃ湯が始まるみたい。まさかこんなところまでハロウィン仕様になってしまうとは…(-。-;。
d0135694_20211524.jpg

予定外でできた久しぶりの怠惰タイムを満喫。
明日からまた頑張ろう。
d0135694_20470912.jpg

by studio-junosam | 2016-10-24 23:59 | Comments(0)

最終通し稽古でしたが…

今日の通し稽古で使う音源を仕上げて速攻納品。なんとか間に合った。どんな感じになってるのか観るのが楽しみだ。
d0135694_16300631.jpg

今日は久々の江ノ電で由比ヶ浜まで。
d0135694_16300892.jpg

古民家を改装したイベントスペースのイシワタリさんで、先日のレコーディングで仲良くなった藤田淳哉さんの津軽三味線の演奏会を聴いてきた。
d0135694_16300818.jpg

独奏はもちろん、今回は尺八や百鬼ゆめひなさんとのコラボがあったり、三味線による世界観の構築がとても面白くて興味深く聴かせていただいた。鎌倉、古民家、三味線、このキーワードだけでも非日常を感じられるし、演奏会の他にも和装小物などの展示即売会も開催されてたり、時間の流れがとてもゆっくり感じられて楽しい時間だった。
d0135694_16300920.jpg

その後は空間製作社の『お誂え四十七士』の最終通し稽古へ。楽曲群の最終チェックをしようと伺ったのだが、稽古場に到着した途端に通し稽古が終わるという事態に。聞けば、色んな事が重なってこうなってしまったようで、残念ながら曲のチェックはできず。そ、そ、そんなぁー(-。-;。うー、観たかったー、聴きたかった(-。-;。

結局は飲みにだけ行ったような感じ。
明日から劇場入りなので曲のチェック&修正は場当たり以降でやるしかない…、あ、明日は行けないんだ。だ、だ、大丈夫かな…(^^;;。
d0135694_18284301.jpg

by studio-junosam | 2016-10-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

ラーメン〜観劇〜レコーディング

今日も曇天。
ブラッシュアップとミックスを引き続き。
こういう作業をし出すとどの時点でOKにするのかいつも困ってしまう。完成したと思ってひと息ついた後にそれをプレイバックすると、その途端に気になるところが出てしまうし、だからと言って色々いじりだすと収拾つかなくなってしまうし。一度寝かせて聴き直して気になったところを直して終わり、みたいなルールにしているのだが、いつもそんなに上手くはいかないから困ったもんなのだ。しかもここのところ、耳の調子もよろしくないのか、聴き直す度に「こんなミックスしてたっけ?!」みたいな事が起きてるし。やはりOKの判断は時間で区切るしかないのだよね。
d0135694_13384218.jpg

午後から外出。
寒くなると無性に食べたくなる勝つやさん。
そろそろ冬バージョンになってるかな?
d0135694_13384317.jpg

なってた(^^)。
ほれほれ、柚子が乗っかってるっしょ。
これがあると美味さ倍増、薬味のネギも増量してもらってこれで完璧です。
d0135694_13384442.jpg

リスプロジェクト公演『イキザマ3』観劇。
d0135694_16200636.jpg

こちらのカンパニーは毎回汗臭くて泥臭い素敵な作品を作られているのだが、今回も男臭がものすごくて気持ちに響く内容だった。主宰の松本さんもお話しされておられたが、確かにこういう作品は好き嫌いがはっきりと分かれるものだと思うが、こうしたテイストの作品はいつの時代でも共通項として必要だと思う。恥ずかしいことや照れくさいことを165kmのストレートで堂々と投げ込む姿勢はかっこいい。出演していた友人の応援団長姿も凛々しくて良かったし。
d0135694_11571557.jpg

観劇後は速攻で帰宅。
先日に引き続いて仮歌入れのお手伝い。
今日は事前の予習が功を奏したようでサクサク進む進む。早めに終われたので今日中に簡単にミックスを済ませて音源を差し上げてしまおう。
d0135694_11571639.jpg

by studio-junosam | 2016-10-22 23:59 | DIARY | Comments(0)