作曲家 石山理のブログです 2017.09.13更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マフラー展やります

今年は少し遅めの到着。
この時期に送られてきたということはまさかすぐに食べられる状態なのかと思ったが、いやいやどれもまだまだ硬くて食べ頃ではないね。あと1週間は待たないと。楽しみが後に伸びたということでそれはそれでラッキーだ。田舎の父ちゃんと母ちゃん、いつもありがとう。
d0135694_12245776.jpg

11月最後の日にしてようやくジュウガツザクラが満開になった。そりゃあ満開度は春の桜には敵わないけど、この時期の桜としてはこれで十分っす。
d0135694_12245795.jpg

明日から織物作家の義母が自宅アトリエで作品展をやるので昨日あたりからその準備でバタバタしている。毎回やる毎に大作を作っているのだが、今年はマフラーのみのため設営もそんなに大変ではない。と言っても、普段の生活スペースをなんちゃってだけど展示場にするわけだからそれなりに大変なのだが(^^;;。
d0135694_11375844.jpg

出来上がったマフラーを並べて、これまでに作った作品を飾ってようやくなんとかお客さんを迎える準備が整った。羊の原毛を染めて、それを紡いで糸にして、堅機(たてばた)に横糸と縦糸を通して、一段一段手で織っていく…。なんとも気の遠くなるような作業を繰り返して出来上がったマフラーは、どれもとても個性的で上品で温かい。手間と時間をかけて作られたものってのはやっぱ本物だわ。お時間のある方は遊びにいらしてくださいな。
d0135694_12250638.jpg

by studio-junosam | 2016-11-30 23:59 | Comments(0)

今日から

今更なことが順調に進んでおる。
そんな大仰なことではないので別段取り上げる話題ではないのだが、自身の確認と自戒と色々と込めて一応記載しておくことにした。継続は力なり。がんばろう。
d0135694_16370466.jpg

来春の仕事の大編成曲を本腰を入れて作り始めた。どれだけの楽器を生で差し替えられるのかはわからないが(最悪全て打ち込みのままですけどね(^^;;)、今回は普段以上にあちこち神経を使いながらの作業になると思う。この先、たぶん色んな部分で人生初なことが待ち構えていそうで、自分としても区切りのひと仕事になると思う。あれこれ試されるなぁー。恐ろしいけど楽しみという変な感覚っす。
d0135694_16370591.jpg

久々の家ビールは先日いただいたオリオンビール。
アルコールが5%あるのにこれはやっぱり飲みやすい。
d0135694_16370627.jpg

by studio-junosam | 2016-11-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

いい香りだ

気持ちのいい青空だ。
d0135694_13311672.jpg

柚子の香りは冬の香り。
もっと言えばお正月の香り。
d0135694_13311797.jpg

我が家のお正月料理の定番の納豆もちには必ず柚子が入る。これを子供の頃から食べ続けているせいもあってか 、柚子の香りを嗅ぐと必ずお正月のその風景が頭の中に広がっていくのだ。香りによって記憶が呼び戻されることって結構あることだが、ここまではっきり絵が浮かんでくるのは柚子の香りを嗅いだ時だけ。あー、早くコタツに入って納豆もちが食べたいなぁー。
d0135694_16185206.jpg

夕方から配信部の部活動。
スタジオに行ったら見慣れた呼び鈴が。
d0135694_13311819.jpg

我が家と一緒だ(^^;;。
d0135694_13311894.jpg

この呼び鈴、玄関に押しボタンを設置して、部屋に呼び出しチャイムを置けばワイヤレスで使えるからとても便利なの。部屋の呼び出しチャイムを消音モードにしておけば光の点滅で玄関のボタンが押されたことが分かるのでレコーディングをする時なんかはありがたみが倍増するし。これで確か2000円しなかったはず。

今日はこんなセットで楽しく部活動終了。
d0135694_13311954.jpg

今日の打ち上げは初体験のダンダダン酒場で餃子三昧。
d0135694_13312078.jpg

肉汁たっぷりで食が止まりません。
d0135694_13254041.jpg

お疲れ様でしたー。
d0135694_13254173.jpg


by studio-junosam | 2016-11-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

今日があっという間に終わった

急ぎ仕事がようやく終了。
話がきた時には「明後日までなんとか頼む!」な勢いだったが、なんだかんだで1週間かかっちゃったけど大丈夫なのかしら?急ぎと言っても案外そんなものだったりするが、なんて言ったら怒られるかな(^^;;。
d0135694_13274850.jpg

今日は家人も仕事が休みだというので可能な限り家でゴロゴロな休日を過ごそうとストーブをつけて、
d0135694_13274860.jpg

餅を焼いたりしたら、
d0135694_13274961.jpg

一日があっという間に終わってしまった件。
たまには良かろ。
d0135694_13275048.jpg

by studio-junosam | 2016-11-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

もしや寿命?

この辺りは今日が初霜のようだ。
d0135694_15385822.jpg

最近どうも調子の悪いiPhone君。
充電を満タンにしても3時間もしないうちに半分以下になってしまう。そのあとも減りが早くて、20パーセント以下になりましまよメッセージが出てすぐに確認しても、もうすでに10パーセント以下の表示になってたり。

そして今日。
普通に充電してたらいきなり、
d0135694_15385998.jpg

急にどうしちゃったんでしょうか。
しばらく様子見で…
なんて言ってらんないかも(-。-;。

今更なことをやり始めてみる。
思い立ったが吉日なんてことも言うので「今更」なんてことはないのかもしれないが、にしても今更感が否めないのは、これまで意識していながらも避けていた事を自覚しちゃってるからなんだと思う。新しい物好きで飽きっぽい自分だが、こればかりは何かしらの形になるまで続けてみようと思っている。
d0135694_15573617.jpg

今日は前足を靴下の中に入れてあげてみた。
d0135694_15390060.jpg

by studio-junosam | 2016-11-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

ビミョーだなー

おやおや。昨日とは大違いのお天気だこと。
しかし朝の冷え込みは昨日に負けてないのでまたもやモモヒキの誘惑に負けそうになる。待て待て。12月になるまでは我慢なのだ。
d0135694_17572973.jpg

そうそう、気がつけばもうすぐ12月だ。
いくらお任せしてるからと言っても最低限の事くらいやらないとさすがにそろそろ怒られそうだ。と思って重い腰を上げてみたら、タイミングを見計らったように税理士さんから連絡が来た。はい。そろそろ連絡しなくてはと思っておりました。すみません(-。-;。
d0135694_00442971.jpg

今日は夜にひとつ打ち合わせのがあるため、それならば早めに出て寄り道しようと思ったのだが、
d0135694_22305732.jpg

そうか、今日は金曜だから定休日だった(-。-;。
仕方がないので予定を前倒しして、清水湯さんの隣に寄り道その2。ずーっと気になってた蕎麦きり・みよたさん。これまで何回か訪れる機会があったのだが、その度に行列ができていて断念していたのだ。今日は時間も早かったせいもあって空席がありすぐに入店することができた。
d0135694_22305832.jpg

高級感が漂う店構えの割に大盛の板せいろが560円。他のメニューも1000円を越すものがなくかなりリーズナブル。この場所でこの高級感でこの値段設定は疑問だったが、食べた瞬間に納得。これは蕎麦じゃない。ここは本来の蕎麦ではなく、立ち食い蕎麦系の蕎麦を出すお店だったのだ。調べてみるとさらに納得。ここは小諸そばを展開してる会社がブランデェングのために出したプレミアム店舗のようだ。ですよね。表参道で560円で大盛りせいろを食べられるわけがない。ま、それなりに美味しかったので小腹が空いたらまた利用しようと思うが。
d0135694_22371293.jpg

打ち合わせまでまだ時間があるのでひとりミーティング@TARAYA CAFE。500円越えの煎茶かぁー。これも微妙な感じだなぁー。
d0135694_00160021.jpg

今日の打ち合わせは来年のとあるライブについて。慣れてない事をやるのはとてつもないパワーと時間が必要だけど、色んなプレッシャーに負けないで頑張ってもらいたい。自分にできることはお手伝いさせていただくつもりなので。何はともあれ具体的に動き出して良かった。
d0135694_00160133.jpg

by studio-junosam | 2016-11-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

初雪ですと

朝起きてびっくり。
ほんとに積もった(-。-;。
d0135694_17560095.jpg

道路には積もってないしこれからも積もらなそうなので車は使えるけど…。今年は雪の日が多くなるみたいな事言ってるんで、本格的に降る前にスタッドレスに履き替えてみようかね。
d0135694_17560176.jpg

昨日仕上がった曲に早速の修正が出た。今回は初めから修正ありきの作業をしていたので精神的なダメージはそんなにないが、それでも初めから伝えてくれれば二度手間な作業は回避できたと思う部分がちらほら。この手の進め方はなかなか難しい。
d0135694_17560257.jpg

by studio-junosam | 2016-11-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

嵐の前の静けさか

今晩から雪になるという。
これは嵐の前の静けさか。
d0135694_21583537.jpg

急ぎ仕事がひと段落ついた。ひとまずこれで大丈夫なはず。今後の指示がくるまでしばしの休業なのでたまには散歩にでも出かけてみよう。
d0135694_21583750.jpg

あちこち秋三昧なのだが、これまでの寒さとは明らかに違って、寒さが一段ギアを上げたような痛い寒さになってきた。あちこち回って夕方遅い時間の帰宅になったせいもあるのだろうけど、体感的には今季一番の寒さなのてはないかしら。空の具合も奇妙な感じだし、今晩から荒れるのは間違いなさそう。
d0135694_11420151.jpg

このまま雪が降るとなると東京では54年ぶりなんだとか。積雪となると観測史上初めてのことらしい。明日の朝の東京はまた大騒ぎになるんだろうなー。
d0135694_11420286.jpg

by studio-junosam | 2016-11-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

急げ急げ

久々の快晴。
暖かいわけではないが、今日はモモヒキを履こうか迷わずにすんだのはこの青空のおかげか。
d0135694_21531816.jpg

相変わらずの部屋篭り。
d0135694_21531977.jpg

仕事後、今日も愛を深め合ってみた。
嫌がってる顔に見えるのはきっと気のせい。
d0135694_21531976.jpg

by studio-junosam | 2016-11-22 23:59 | DIARY | Comments(0)

まだ我慢

着替える時にモモヒキを履こうか否か迷った挙句、まだ11月だという事に気付きもう少し我慢してみることにした。このくらいの寒さでモモヒキを履いてしまったらこの先が思いやられてしまうぞ、と自分に言い聞かせる冬の朝でございます。
d0135694_18013940.jpg

急ぎ仕事なので急がないといけません。
d0135694_21162709.jpg

仕事終わりの団らんは忘れずに。
d0135694_18014170.jpg


by studio-junosam | 2016-11-21 23:59 | DIARY | Comments(0)