作曲家 石山理のブログです 2017.08.18.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

おはよう山形。
そんなに寒くなくてラッキーだ。
d0135694_22290095.jpg

午前中から色々とぐるぐる買い物。
山形にもコストコができてる。
やっぱ色々とすげーアメリカンです。
d0135694_22290119.jpg

除雪機がおいてあるのは北国ならでは。
d0135694_22290262.jpg

お昼は世界で一番美味しい味噌ラーメンを食べに行こう。
d0135694_22290287.jpg

子供の頃から食べてるからなんだろうけど、ここの味噌ラーメンは確実に自分のソウルフードのひとつ。スープをひと口すするだけで一気に30年くらい時間が遡る。食の記憶ってのはものすごい力があるよね。
d0135694_22290387.jpg

ぐるぐる終了の締めは当然ここ、百目鬼温泉。
d0135694_22290479.jpg

さすが大晦日、ものすごい混みようだ。何年か前にもそんなことがあったけど、今日もカランにありつくまでにまっぱで並ばなきゃならなかった。露天風呂も芋洗い状態で、温泉でゆっくりという感じは全くない。ま、ある程度覚悟してたので、これはこれで大晦日の風物詩ということだね。
d0135694_22290444.jpg

ロビーで『雪まろげ』のみなさんの色紙発見。
前回はまだ飾られてなかったけど、ちゃんと飾られてましたよー。
d0135694_22290546.jpg

d0135694_22290583.jpg

今日は自宅で紅白見ながら純日本式年越し。
今年も大きなトラブルがなく無事に元気に過ごせました。来年も健康で当たり前のことが当たり前にできますように、だな。みなさんも良いお年をお迎えくださいませ〜。
d0135694_00244601.jpg

by studio-junosam | 2016-12-31 23:52 | DIARY | Comments(0)

ただいまー

快晴な年末。
d0135694_15043270.jpg

午前中ちょこっとだけ仕事したら今年の業務はこれでおしまい。今年は仕事の調子がなかなか上がらなかったので来年は充実の年になりますように。
d0135694_01364334.jpg

夕方から帰省します。
こいつともしばしの別れ。
かじられた傷跡はまだ痛々しいけど、外に出て日向ぼっこができるくらいまでに元気になった。良かった良かった。
d0135694_15043251.jpg

今回は当初から自由席を覚悟してたんだが、昨日ダメ元で予約サイトを見てみたらまさかの空席があったので速攻でゲットした次第。なかなかツイておる。
d0135694_16015666.jpg

乗車即寝落ちであっという間に山形到着。
こっちは雪こそ積もっていないが激寒でたまんない。
d0135694_00031660.jpg

1ヶ月半ぶりの実家。
さて、冬休み。
しばらくゆっくりします。
d0135694_01191618.jpg

by studio-junosam | 2016-12-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

年末ですな

何かの毛がふわーっと浮いてるみたい。
d0135694_11574195.jpg

かなり珍しい雲の様子に朝からテンション上がります。
d0135694_11574265.jpg

ほら。
d0135694_11574378.jpg

ね。
d0135694_11574380.jpg

今日は仕事部屋の大掃除。
機材のケーブル周りも整理しようと思っていたのだが、あれは掃除の最初に手をつけなきゃダメだね。あっちを片付けてから〜なんて後回しにすると、あまりにものぐちゃぐちゃ具合にやる気か速攻で削がれる。ので、見えるとこだけ大掃除。今年はこれでいいや。
d0135694_11574489.jpg

からの年賀状作り。
今年こそは早くからやろうと思いながらようやく今日になって作り出すといういつものパターンです(^^;;。印刷だけでは味気ないのでこれからひと言メッセージ書きっす。
d0135694_11574479.jpg

明日自分は帰省してしまうので、今晩は家族で過ごす今年最後の日。今年も色々ありました。みなさんお疲れ様、また来年よろしくね〜。
d0135694_11574547.jpg

by studio-junosam | 2016-12-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

仕事納め

真っ白な富士山がくっきりだ。
写真だとどうしてもショボくなっちゃうけど、実際には思ってるよりかなり大きく見えるよ。風は痛いくらいだけど気持ちのいい朝だ。
d0135694_23410438.jpg

いろんな人がお正月の用意で忙しい。
d0135694_23410483.jpg

帰省するまでまだ自宅での作業はそれとなくやってしまうだろうけど、外での仕事は今日で仕事納めになる。

お昼からこんな美味しそうなものが並ぶ店で打ち合わせ。3時のおやつ的にチョコレートパフェをオーダーしたいところだが、はじめましての方との打ち合わせなので、ここは紅茶でがまんしてみる。
d0135694_23410573.jpg

来夏に上演予定の確実に面白そうな舞台の音楽を担当することになった。昨年上演された作品の第二弾にあたる今作。第一弾は見逃しているのだが、周りの評判を聞くと相当面白かったらしいので今から楽しみなのだ。しかしなんだね、はじめましての方なのに共通の知人が多いこと多いこと。逆に今まで繋がらなかったのが不思議なくらい。これからとうぞよろしくお願いいたします。

夜は小林美江さんの音楽会リハーサル。
d0135694_01062164.jpg

やりたいことを色々重ねていったら結構なボリュームになっちゃったのでこの辺りで一度整理をつけとかないと。朗読と歌とおしゃべりとその他諸々盛りだくさんで構成されてる『ゆかいな朗読音楽会』。ガッツリ関わらせていただけるので色々と口を挟みながら作り上げでいこうと思ってるところ。

【結城市は東京から少しだけ遠いですけど意外と近いので、お時間のある方はもちろん、ない方も時間を作っていただいて遊びにいらしてくださいませ】とは美江さん談。
d0135694_01170300.jpg

美江さんの魅力が詰まった音楽会の詳細はこちらで。
d0135694_01062116.jpg

d0135694_01062266.jpg

by studio-junosam | 2016-12-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

宿題が山盛り

暖かい雨。
今日の最高気温は朝方の18度で、夕方から夜にかけてはぐーんと冷えるおかしな天気。
d0135694_12054619.jpg

アレンジ仕事とヤボ用を済ませ、夕方からとあるリハーサルへ。
d0135694_12054768.jpg

窓際の至る所にこんなのが貼ってある。
これで遊ぶ人が相当いるということなのだろうが、一体どう使って遊ぶというのだろう。今日はその現場を目撃できずに残念(なんて言ったら怒られるか(^^;;)。
d0135694_12054889.jpg

リハーサルは無事に終了…、とはお世辞にも言えない状況で、今後の課題と宿題とがてんこ盛りで残ったという感じ。おそらく、これらの問題点は終着点が見えていないために起きてるものばかりのような気がする。まだ時間はあるので真摯に向き合って少しずつクリアにしきましょうぜ。
d0135694_12054840.jpg

たまにはこんな帰宅パターンがあってもよかろ、つーことで新宿まで路線バスの旅。時間を気にすることなくのんびり揺られながらクールダウン。時間に追われていないこの感じ、良いなぁー。
d0135694_12054969.jpg

バタバタと過ぎた今日の後半。当初の予定ではこの後に忘年会を予定していたのだが、そこまでの時間と気力が残されておらず、申し訳なかったのだが急遽キャンセルに。ほんとごめんなさい。このお詫びは新年会でさせていただきますので。

ほとほと疲れたので今日はこれで帰宅。
おつかれさまでしたー。
d0135694_12055099.jpg

by studio-junosam | 2016-12-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

嬉しいお話いただきました

明後日のリハ用のためのアレンジを黙々でございます。本番ではカラオケも使ったりするのでリハではその合わせもやっておきたかったりする。というわけで、アレンジと並行して簡単な音源制作もやっていかなきゃ。更にそれらと並行してギターの練習もしなくちゃな現状。年末に向けてバダバタ感が増してきた。
d0135694_13173630.jpg

夕方、思いがけない人から突然の電話があった。
何かしらと出てみたら、なんと仕事の依頼だったりして正直驚いた。まさかこの方からそんなお話があるとは思っていなかったので、これは何が何でも引き受けますよ。気にかけていただいてありがとうございます、です。

お。
相変わらずの怖がりだけど、だんだん耳も立ってきたし少し良くなってきたんじゃね?
d0135694_13173748.jpg

by studio-junosam | 2016-12-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

クリスマスでした

おはよう&さよならグリプラ。
d0135694_03350411.jpg

そうしようと思っていたわけではないのだが、ただ単に起きられずに閉館時間ギリギリでのチェックアウトになった。蛍の光が流れ、従業員の方のお見送りがあり、記念の品が配られたりするのだろうか、と想像していたけど、あっけないほどいつもと変わらぬチェックアウト風景。それでも、フロントの係員の方に丁寧に挨拶をしたらその100倍くらいの勢いで感謝の言葉をいただいた。グリプラよ、今までありがとう。
d0135694_03350590.jpg

帰宅途中で今夜のぱーちーのための買い物を。どこもかしこもクリスマス一色でみんな浮き足立ってる。この感じ、好きだなー。
d0135694_03402443.jpg

それぞれへのプレゼントを買って帰宅してみたら、作業部屋がみんなのプレゼント置き場になってた(^-^;。なんだか楽しい。
d0135694_03350679.jpg

週明けのリハーサルのためのアレンジを進めておかないといけないのだが、よくよく考えると今日しか大掃除をできる時がない。今日なら天気も良いしまとまった時間も取れるのでやってしまおう。
d0135694_03350741.jpg

夜はぱーちー。
クリスマスと忘年会と慰労会で一年を総括。
今年も無事に終われそうで良かったよ。
また来年も楽しく過ごしましょ。
d0135694_03402556.jpg

また喧嘩でもしてきたんだろう。
耳はかじられ、腕はズル剥けになり、鼻のあたりが腫れて青タンみたいなのができてる。これだけ傷が酷いのは初めてかも。本人もさすがに弱っていて常に誰かに触れていないと不安でしょうがないみたい。お前ももう良い歳なんだから、そろそろ丸くなりなさいよ。
d0135694_03350801.jpg

by studio-junosam | 2016-12-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

いい夜だ

昨日に比べて一気に寒くなってるけど、ホワイトクリスマスには程遠い青空。これじゃソリは無理ねサンタさん。
d0135694_17474734.jpg

サンタさんと言えば、毎年、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)が彼の動きを追跡しているのをご存知か?今年も彼を追跡し始めた模様ですぜ。我が家では子供が小さかった頃には「今サンタさんはこの辺りにいるんだよ」なんて楽しんでいたなー。 大真面目なこういう遊びも楽しいよね。

今日は実は大変な日なのだ。
なんと、我らのオアシスのグリプラが今日で閉館してしまうという。そんなに頻繁に利用しているわけではないので実質的な影響があるわけではないが、それでも、リーズナブルな料金で利用できる風呂とサウナと飲みと宿泊を兼ね備えた快適な空間がなくなってしまうというのは寂しくて無念だ。
d0135694_09170115.jpg

今夜は最後の最後にお別れのためにグリプラ愛に満ちた仲間たちと忘年会兼で宿泊しよう。
ということで、ひと足お先にチェックイン。
d0135694_10322588.jpg

風呂とサウナと食事をすませたら一時外出で成増教会まで。
d0135694_09170279.jpg

今日は小林貴子さんのクリスマスライブ。カズと伊藤ちゃんもサポートで出演しているので、陣中見舞いを兼ね聴きに行ってきた。貴子さんオリジナルの物語を朗読と歌で綴っていくわけだが、どのパートも相当プロフェッショナルな技をあちこちに散りばめていてとても丁寧に作り上げている印象だ。これを1回公演だけで眠らせてしまうのはもったいない至極ですよ。どこかで再演、なんならシリーズ化して欲しいものだ。
d0135694_10322613.jpg

終演後、楽屋打ち上げにお邪魔して色々とお話を。話を聞けば聞くほど再演、シリーズ化の思いが強くなる。なんとか是非!がんばれー!
d0135694_10322741.jpg

解散後、ほんとなら伊藤ちゃんも参加するはずだったが諸事情により欠席になったので、カズとさとしとともにグリプラに帰還。
d0135694_10322729.jpg

男3人でグリプラで過ごすというクリスマスイブの夜。カズとも久々に飲んで話して色々と自分を確認。思うことは多々あるがまた別の機会に。いやいや、しかしなんて贅沢な時間の使い方なんでしょう。みなさんも素敵なクリスマスを〜。
d0135694_10322882.jpg

by studio-junosam | 2016-12-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

真面目に楽しく

あったかい。
これだけ暖かいと年末感が全くなくなるよね。
個人的には非常に嬉しいが。
d0135694_22223287.jpg

仕事を済ませて夕方から吉祥寺まで。
街は当然の如くクリスマス一色で人もわんさか。こんな時期にほんとは吉祥寺になんか来てはいけない。
d0135694_22223381.jpg

メインの用事の前に久々に銭湯巡りっす。
今日のお湯は昭和21年から営業されてるという老舗の弁天湯さん。
d0135694_15415538.jpg

都心のビル銭湯とは違って郊外の銭湯は天井も高く広めな印象があるが、こちらの銭湯はその印象以上の高さと広さで驚いた。ちょっと大げさだけどなんだか小規模の体育館のよう。浴場ももちろん広くて、カランが両側の壁に10+8で18カラン、8×2の島が2箇所で32カラン、合計で50カランもある。お風呂は座風呂、電気風呂、薬草風呂と結構充実してる。お湯の温度はどれも42度くらいなのでそんなに長湯はできないけれど、出たり入ったりしながらのんびりと。今日は1時間くらい楽しんで来た。
d0135694_22223557.jpg

担々麺専門店の蒼龍唐玉堂さんで腹ごしらえ。
d0135694_22223506.jpg

強烈な辛味の黒胡麻担々麺、普通の辛さだという紅担々麺。写真を見るからにこれらを最後まで美味しく食べる自信はないので、一番優しそうな白ゴマ担々麺をオーダー。これ、コクと辛味がものすごいのに口当たりがとてもマイルド。これなら辛味が苦手な自分にも美味しく食べられるわ。大正解。
d0135694_22223618.jpg

さて、本日のメインイベント。
天宮良さんと小林美江さんのフォークデュオ・Cheekwaのクリスマスライブ@スターパインズカフェ。ゲストで大谷亮介さんや井之上隆志さんら知った方々も多く出演させるので楽しみ倍増なのだ。
d0135694_22223734.jpg

クリスマスにスタパでライブをやるとこんな演出もしてくれるようだ。
d0135694_22223783.jpg

良さんと美江さんの歌もトークも楽しいし、ゲストで出演された方々ももちろん芸達者だから、ひとつひとつのネタ(と言っていいのか困ってしまうが(^-^;)のクオリティーが異様に高くて自分のツボに入りっぱなし、あっという間の3時間だった。終演後みなさんにご挨拶。こういう真面目な遊びを全力でやるってほんと格好良すぎます。
d0135694_15415568.jpg

実は今日は我が配信部がこのライブと同じ時間軸で今年最後の部活動をしている。しかもこの吉祥寺界隈で。自分がライブを観終わったタイミングで部長から、
d0135694_15415620.jpg

と連絡がきた。
仕方ない。今日も雪と電飾とクリスマス飾りを派手に出してるみたいなので手伝いに行ってやるとします。

からの配信部大忘年会。
毎年確実にレベルもチームワークも上がってきてることを各自認識していたようで、来年は更に大きな仕事を請け負えるように少しだけ組織化していきましょうかね、なんて夢のある話で大盛り上がり。いずれにせよ、今よりは数段ステップアップしていかなくちゃだね。もちろん、各々の本業の方もさ。また来年楽しく真面目に遊びましょう。
d0135694_15415699.jpg

by studio-junosam | 2016-12-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

そうきたか

立体的な朝だ。
d0135694_14060081.jpg

朝の9時頃ネット屋さんから電話があった。先日申し込んだ光回線への切り替えの屋内工事を今日やるので在宅していただきたい旨の電話だ。

ん?
そういう連絡が当日来るっておかしくない?
せめて2、3日前、通常なら1週間くらい前に連絡がくるものなんじゃないのかな。しかもいきなり「この日で!」じゃなく日程の調整があって然るべきだと思うのだけど。とそれとなく伝えると、今日が無理なのであれば次に空いてるのは1ヶ月先になるというお答え。あ、あのね…(-。-;。

話をしてるとこちらに非があるような錯覚になるから恐ろしい。こういう場合は何を問うても話にならない事この上ないので、仕方なく夕方からの予定をやめて在宅することにした。

工事に来てくださった方はとても親切だし工事もとても丁寧なのに、それまでの諸々の対応が雑すぎてかなり損をしてるんじゃない?so-netさん。

そんなこんなありながら、無事に屋内工事は完了。あとは2週間後の屋外工事が終われば我が家にもブロードバンド環境が整うわけだ。楽しみ楽しみ。
d0135694_15170179.jpg

アレンジは牛の歩みの如くのっそりと進んでおる。できれば来週のリハーサルまでにたたき台的な簡単な音源も用意しておきたいところ。てな状況の中、明日から連チャンの忘年会ときたもんだ。あーどうしよう。
d0135694_15170285.jpg

by studio-junosam | 2016-12-22 23:59 | DIARY | Comments(0)