作曲家 石山理のブログです 2017.05.28.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バタバタ2日目

おはよう山形。
さすが雪国。ひと晩で見事な雪景色になった。
d0135694_19232802.jpg

午前中からバタバタコストコ。
d0135694_19212204.jpg

バタバタやぶ幸。
d0135694_19212324.jpg

この後はさらにバタバタすぎて写真なし。
夜の新幹線でバタバタ帰京。
明日からは通常営業の予定でございます。
d0135694_19212449.jpg

by studio-junosam | 2017-01-31 23:59 | DIARY | Comments(0)

バタバタ1日目

今日は20度近くまで上がるようだ。
こんなにあったかいのに、
d0135694_13461967.jpg

君は暑くないの?
ずいぶんなキメ顔ですけど(¬_¬)。
d0135694_13462095.jpg

昨日力尽きてできなかった台本読みと今日の予習。一昨日までの仕事から頭を切り替えるのにそう時間はかからないのだが、広がったアイディアを整理するのには少し時間がかかりそうだ。自分の都合で締め切りを早めることになってしまったのでそんなに時間はかけられないのに。
d0135694_16104846.jpg

夕方からのリハーサルに向かおうと思ったのだが、お世話になってるプロデューサー氏が亡くなったとの連絡があったり、急な用事ができて山形まで行かなきゃだったりして身心ともにバタバタ。
d0135694_01371543.jpg

訳あって実家にてお疲れ様でしたー。
d0135694_01371562.jpg

by studio-junosam | 2017-01-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

結城、おしまい。

おはよう結城。
9時台なのに意外に混んでて驚いた。
d0135694_00000288.jpg

帰京の前に寄り道その1。
久々の思川温泉行ってみましょ。
d0135694_00000383.jpg

ここは2度目まして。思川を眺めながら入る露天風呂が最高なのです。さっきホテルで風呂に入ったばかりなのに迷わずここに直行するあたり、さすが風呂人っす。日曜日なのにお客さんは少ないのね。これから混むのかなーと思いながら入っていたけど、12時くらいまでは終始こんな感じ。自分的には他のお客が少なくて嬉しかったけど。
d0135694_00000382.jpg

2時間くらい楽しんで東京に戻ります。
の前に寄り道その2。煮干し中華蕎麦・山崎さんへ。今回のスタッフの方々から美味しいラーメン屋さんを何軒も紹介されていていずれにもものすごく惹かれていたのだが、今回共演した西村さんから「会え玉っていうのがあって〜」と勧められたこちらに行ってみることにした。
d0135694_08535444.jpg

カウンターが6席しかないので当然並ぶことを覚悟していたわけだが、13時頃に行ったにも関わらず自分の前には2人しかいないというのはかなりラッキーだった。

さっぱり系と濃厚系の中から、海苔、味玉、ネギ、紫玉ねぎ、鶏と豚のチャーシューが乗ったさっぱり系の煮干し中華蕎麦全部乗せをオーダー。
d0135694_08535450.jpg

かなり濃厚なスープなのにこれでさっぱり系ということは濃厚系はどんなことになってんだろ。麺は細めのストレート麺でつるっとしてるけど噛み応えがあって程よい食感。迷いなく会え玉(いわゆる替え玉。でもそれ自体に味がついていて、混ぜそばみたいな、油そばみたいな印象)も追加。これもまた美味しく、煮干し混ぜそばとしてそのまま食べてもいいし、残ったスープに入れてつけ蕎麦みたいにしてもいいし、煮干しラーメンの色んなバリエーションが楽しめて素晴らしい。ひたすら美味しく満腹こちそうさまでした。
d0135694_08535513.jpg

さて帰京。
帰り道も下道でドライブを楽しみましょう。
今日は空いてて走りやすいわ。
d0135694_08535625.jpg

途中で借りた機材をお返し@スタジオフォレスタ。
d0135694_11140387.jpg

約4時間かけて帰宅。
仕事する気満々で帰宅したが、持ち出した機材の整理や楽器の掃除&メンテをしてたらほとほとくたびれちまって今日はおとなしく休むことにした。明日からまたがんばります。
d0135694_11140417.jpg

by studio-junosam | 2017-01-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

朗読音楽会、無事終了

おはよう結城。
なんだか寝付けずに早々と起床。オープンと同時に風呂に行ったら誰もいなくて貸切状態。ラッキーっす。
d0135694_11520657.jpg

今日は朝から暖かくて過ごしやすいわ。
毎日最低でもこれくらいの穏やかさがほしいよね。
d0135694_01500935.jpg

いよいよ『ゆかいな朗読音楽会3』の本番@結城市民情報センター
d0135694_11520764.jpg

会場のあちこちで盛り上げてくださってます。
d0135694_11520727.jpg

昨日気になったトラブルも現地のスタッフの方の丁寧な対応でようやく解消されてあとは本番を迎えるだけです。
d0135694_11520894.jpg

本番は楽しくあっという間に終了。
これだけ作り上げてワンステージというのはもったいない。今回のこのステージでは自分のできることは全て出し切ったつもりだけれど、それでもまだまだ、もっともっと良くなる部分はあると思う。今後もこの形で続けていけたらいいなー。
d0135694_11520905.jpg

終演後は今回関わってくださった現地スタッフの方々と大いなる打ち上げ。少しの時間でしたけど色んなお話をさせていただきました。みなさんとても家族的できっちりと仕事をされる。こういうあったかい場所で仕事ができるってのは羨ましいです。みなさん今回は本当にありがとうございました!また是非ご一緒させてくださいね!
d0135694_11520941.jpg

by studio-junosam | 2017-01-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

移動からのリハーサル

今日は移動日。結城市に向かいます。
高速代をケチって下道で行くのと、小山近辺で寄り道したいところがあったので、15時入りにもかかわらず7時に出発。ラゲージスペースに入りきらないのでギターは後部座席に。なんでこんなに荷物が多いのだろう。片付け下手、まとめ下手がこういうところにも影響している。
d0135694_11210785.jpg

月末の金曜日。R4はまあまあの渋滞っぷり。
d0135694_22491133.jpg

第一の寄り道、中華蕎麦サンジさん。
d0135694_22491271.jpg

早く着いたおかげで開店と同時に入店できた。
暖簾から本気と旨さを感じまくります。
d0135694_11580016.jpg

豚骨魚介系の特製つけ蕎麦をオーダー。
これは旨い。濃厚でとろっとろなスープと麺の甘さとが絡み合って箸がまるで止まらない。並で240gあるようだがもう1人前はいけちゃう感じ。スープ割をお願いしてもなかなか出てこないのでどうしたものかと思ってたら、なんとこちらのスープ割は残ったスープに割汁をただ加えるだけではなく、新たにスープ割というメニューを作っているが如く、残ったスープの量を調整し柚子を加えたりして全く違う印象のスープを出してくれる。これは病みつきになるわ。帰京の途中でまた来ようかと本気で考えちゃう。かなり満足。ごちそうさまでした。
d0135694_13413574.jpg

食後、寄り道その2。
d0135694_13413582.jpg

昨日の晩は風呂に入れなかったのでみつば湯楽院さんで入浴。さすがに平日の昼間は空いてる。広い浴室内も10人くらいのお客さんだけなのでほぼプライベートバス状態。
d0135694_13413636.jpg

温泉ではないが露天風呂の薬草湯が充実しておりいい感じ。こちらにはチムジルバンという韓国式の岩盤浴があってそれを勧められたのだが、今日は時間がないので遠慮することに。仕事前なのでサウナも1セットのみにするあたり、大人の対応です。
d0135694_13413756.jpg

気持ちよくなって会場入り。
会場入り後すぐにセッティング、サウンドチェック、リハーサルと怒涛の流れ。若干のトラブルがあったものの、現地のスタッフの方々にとても丁寧に対応していただき、ストレスを全く感じることなく快適に進められて本当にありがたかった。
d0135694_22491284.jpg

トラブルの原因が接触なのか機材なのかギターなのか、確実なところがわからないので明日のリハーサルでもう一度だけ試してみることに。少しでも危なさそうなものがあったらそれは使わないで対応することにしよう。

今夜はホテルルートイン結城さんにお世話になります。
d0135694_22491380.jpg

ルートインさんではエコ清掃キャンペーンというものを実施しているようで、対象は連泊するお客だけなんだが、部屋着とシーツの取り替えを行わなければ、ポンタカードの200ポイントかドリンクを1本サービスしてくれるというもの。それでも衛生上3日に1度はちゃんと取り替えてくれるようだが、いいよね、こういう取り組み。家でだって毎日取り替えてるわけじゃないんだしさ。
d0135694_22491324.jpg

てことでゲットしたビールでお疲れ様でしたー。
d0135694_22491421.jpg

by studio-junosam | 2017-01-27 22:43 | DIARY | Comments(0)

思うように動かなくて悔しい

相変わらずキンキンに冷えております。
d0135694_07134077.jpg
昨日修正した音源が完成。これでやっと本番を迎えられる状態になった、、、音源的には、だけど。あとは自分の練習だけ、ってこれが一番重要な部分なんだが。

あ、そうだ。
衣装で履く予定のスニーカーも汚れたままだった。
今日はまずこれを洗ってから…
d0135694_07135764.jpg
本番のシュミレーションをしながらひたすらギターと格闘。思ったように指が動いてくれない箇所があって、いつも同じところで引っかかった感じになる。練習した音源を聴くとそうでもないのだが、弾いている時は納得しながら次のフレーズにいけてないのだ。指先の微妙なタッチの差なんだよね。生で響いてる音とアンプを通して聴こえてくる音とのアンバランスさ、違和感みたいなものが原因なんだとは思うが。この辺りが今の自分の一番大きな課題なのかも。

んなとこで寝てると風邪ひくぞ。
d0135694_07141861.jpg

by studio-junosam | 2017-01-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

もっと良くしていこう

いつもはガチガチに凍ってる車のフロントガラスに今日はきれいな氷の結晶ができてた。どういう条件が揃えばこうなるのか分かってないが、ここまできれいな結晶ができたのは今シーズン初めてかも。
d0135694_14501706.jpg
相変わらずキンキンに冷えてる。仕事中には厚手の膝掛けをしてるのにやたらと寒い。なんだか今日は下から来るゾクゾクした寒さがいつも以上に激しかったような気がするわ。
d0135694_14531200.jpg
今週末に使うオケで少し手直しをしたいところが出たのでその作業→ミックス→バウンス→仕込み。時間があればあるだけ手を加えたくなるのは相変わらずの習性につきあきらめておるが、今回ばかりはこの辺りで最終決定稿にしとかないと後が諸々詰まっちゃう。
d0135694_14534736.jpg
走る宣言をしてから約2週間。忙しさにかまけてその後サボってたので久しぶりに走ってみる。やめときゃいいのに今日も結構な山道起伏ありありコース。いくら起伏ありありでも1キロ7分半はかかりすぎだわな。
d0135694_14540831.png
今日は走り出しが遅かったこともあり、いつもの絶景ポイントでの夕景には間に合わなかったのでその手前でパシャリ。あらら、ここも思いのほかいい感じの夕景が見られるんじゃないの。
d0135694_14543873.jpg
今日も愛を深め合おうと思っているのになんだか機嫌が悪いようで。ふん、かわいいやつめ。
d0135694_15142919.jpg

by studio-junosam | 2017-01-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

通してみた

写真じゃ分かりづらいが、これ、両脚の間にすっぽりハマってる図です。ホットカーペットに座って足に毛布を掛けてると必ずやって来て両脚の間に体をねじ込みこんな格好になるの。
d0135694_09013300.jpg

愛を深め合うのもそこそこに。
今日はリハーサルの前に別件の曲作りと音作りもやる作戦なので一日リハスタ篭りなのです。
d0135694_13315041.jpg

家システムの結構な総動員っぷりで基地完成。
d0135694_09013648.jpg

写真を撮るのも忘れるくらい怒涛のリハーサル。今日は知り合いを何人か呼んで通し稽古も観てもらったのだが概ね好評で、2時間があっという間だったという感想にはとても安心できたところ。自分のプレイも客観的に観て聴いてもらって色々と指摘をいただいた。こういうアドバイスはほんとありがたいっす。自分じゃ決してわからない部分なので。本番頑張ります(^^)。

そんなステージはこちら。
都内からだと少しだけ遠いのかな。
でも、自分的には今の石山が盛りだくさんに詰まってると思ってるし、何より朗読とおしゃべりと歌を操る美江さんの魅力満載だし、西村さんの魅力も存分に表現されているので、お時間のある方には是非観ていただきたいと思う。

ゆかいな朗読音楽会 vol.3
出演:小林美江/西村直人/石山理
日時:2017年1月28日(土)
17時30分開場/18時開演
場所:結城市民情報センター 多目的ホール
料金:1500円(ドリンク付)
問い合わせ:結城市民情報センター
0296-34-0150
d0135694_13315119.jpg

d0135694_13315232.jpg

リハーサル後、軽く食事をしてまたスタジオにとんぼ返りで若い方々のこれもまた朗読音楽会のリハに参加。今日はギターを弾きまくってて一丁前のギタリストみたいだった。さすがに疲れた。
d0135694_13315271.jpg

by studio-junosam | 2017-01-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

画策して考えて再考して悩む

気がつけばもう23日だ。
そろそろ次の仕事に取り掛からないと。
てことで、近所のモスで台本読みながら音楽プランを再考してみる。来週あたりから稽古場に行って様子を見てみるつもりだが、作れるものは早めに作ってしまわないと。
d0135694_00523217.jpg

無性にやりたいこと?行きたいとこ?があって画策中。8割方はできそうなんだが、残りの2割を占めるどうしてもクリアしなければならない事があある。こういう場合は本当に困るもので、どこかにしわ寄せがきてしまったりするのが現実。損得勘定なのか、義理立ての話なのか、ただのわがままなのか、いずれにしても難しい判断になる。もう一晩考えて明日中には答え出さないとなー。

珍しい。
なんと、今日撮った写真はモスの1枚だけだ(^^;;。
ので、締めにこんなんでお茶を濁してみる。
d0135694_00523313.jpg

by studio-junosam | 2017-01-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

久々に会えてうれしかったー

今朝はあったかいわ。
こうなる事が分かってたのでスニーカーを昨日の晩から漂白していたのだ。朝一で洗って干して作戦成功。
d0135694_11523411.jpg

昼前から外出。
今日は上京してきた母親と共に知人へ会いに草加まで。我が家からだと片道2時間弱かかるのでちょっとした遠足になる。
d0135694_20462761.jpg

この辺りは東武線に地下鉄日比谷線と半蔵門線も乗り入れてるもんでかなり賑やかな状態になってる。東急、東武、西武による地下鉄副都心線への乗り入れカーニバルほどではないが、ここも乗り入れ三昧で楽しそうだ。

知人も元気そうで良かった。自分が子供の頃からの付き合いで家族のような人たちなんでね。今日はプチ家族会みたいで楽しかったわ。また遊びに来るねー。

帰宅後、来週の本番用の譜面作り。譜面というより進行表みたいなもんだけど(^^;;。何曲かは暗譜しなきゃならないのでそうしますけど、にしても大忙しの本番になるんだろうなー。ちゃんとシュミレーションしとかないとだな。
d0135694_21020192.jpg




by studio-junosam | 2017-01-22 23:45 | DIARY | Comments(0)