作曲家 石山理のブログです 2017.03.21.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

動けば何がついてくる。

今日もびゅんびゅん飛んでるんだろうなぁ。
外に出たくないよ、ほんと。
d0135694_12170124.jpg

でも仕事しないと。
面白いことを考えるのが仕事、という人が自分の周りには結構いて、それらを具現化する方法を知ってる人も割といたりして、具現化されたものを最終形にする人材も多く知っていたりするので、(大袈裟に言えば)コーディネートとか人材紹介とかということにも時々首を突っ込んでるわけだが、この手の話は理屈では上手く行きそうでも、実際は様々な障害が出てくるのが現実。という中での敢えての企画立ち上げに首を突っ込んでみたりしてる。それは今回の件に関して、発案者、企画者、演者それぞれが同じくらいのテンションだったり他者との関わり方との距離感が同じくらいだったりなので、実現までの道のりがそんなに険しくなさそうだから。大事な人の6周忌にそんなことを思うのも不思議な縁を感じるわけで。「なんのこっちゃ?」だよね。詳細を決めて近日中にお知らせできるように頑張ります。
d0135694_17574892.jpg

昼と夜を兼用にするのでラーメンでもよかろ。
万豚記さんの白ゴマ担々麺、旨しです。
d0135694_00051478.jpg

その後はゆーりんプロさんの春公演『赤壁』の稽古に行ってきた。やっぱ稽古を観ると自分のテンションも上がって曲作りに弾みがつくよね。色んな刺激を受け役者に触発されてこっちも乗ってくる感じ。

夜も兼用にしたはずなのに、稽古後は気心の知れた仲のいい役者さんと結局こうなる。ま、それはそれで大事なんすけどー。
d0135694_00051584.jpg

by studio-junosam | 2017-02-28 23:47 | DIARY | Comments(0)

今年も酷いもんだよ

色んなものがびゅんびゅん飛びまくっているご様子で、朝から目と鼻に感じるこそばゆさが止まらない。こういう時は焼け石に水だとわかっていてもありとあらゆるものを試してみることにする。

つーことでの新兵器の花粉ガードスプレー。顔にシューっとやるんだけど、これ、乾いたり鼻をかんだりすると成分が取れちゃう気がするんだけど大丈夫なのかしら。物は試しで使ってみよう。
d0135694_11542976.jpg

『赤壁』の優先順位が3番目の曲を作り始めた。前回の曲同様、イメージはしっかりあるのでこれも丁寧に音を重ねていけばいいのだが、今日は顔面ぐちゅぐちゅのせいで集中力が全くもたない。強引に作業を進めてみたが出来上がったものは全然良くない。毎年この時期に直面する割と深刻な問題が早速今年も勃発した感じ。

眠気と口の渇きに襲われるものの、花粉症の症状を完璧に抑えてくれる禁断の薬に手を出すしかないのかな…。睡魔との戦いor鼻水との戦い。どっちを取るか、だ。
d0135694_11543017.jpg

by studio-junosam | 2017-02-27 23:39 | DIARY | Comments(0)

なんだか調子いいぞ

そう言えば、普段なら朝目覚めてから動き出すまでに相当な時間を要するのだが、昨日の朝と今朝の寝起きがとてもよろしい。しかも末端冷え性の自分は夏でも靴下を履かないと寒くて痛くて眠れないほどなのに、昨日と一昨日の晩に限って言えば、足先が熱くて布団から出してしまうほど。家人曰く「夜中も暑がって布団から足を出してたよ」。

これはおそらく、毒素を体から出して自分が持ってる本来の治癒力とか生命力を高めてくれるという、先日受けたメンテナンスによるものなんじゃないかと。まだその施術は一度しか受けてないなので何とも言えない部分はあるけれど、その日以来、それまでとの体の違いがこんなに具体的にわかるもんかと不思議な気持ちではある。自分の中で何かしらの結論が出るまでやっぱしばらくお世話になってみよう。
d0135694_12330067.jpg

さて仕事。
『赤壁』のテーマ曲がようやく出来上がった。あれこれ細かなことをやったり、次々にアイディアをぶち込んだら、編成も尺も最近にない大きな楽曲になってしまった。借りミックス後に演出家に送ったら速攻でOKの連絡が来てホッとしてるところ。細かなところを修正したいので本チャン音源はまだ先になるけど、これで稽古は大丈夫でしょう。良かった良かった。
d0135694_12330124.jpg

もうすぐこんな時期です。
我が家は狭いので2人だけの登場。
d0135694_12475583.jpg

ぼくたちもいるよー。
d0135694_18202184.jpg

by studio-junosam | 2017-02-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

撮影会

近所のジュウガツザクラがとうとうこの人だけになった。春三番まで吹いた中で良くぞ耐えきりましたって感じだね。枝のあちこちには間も無く芽吹くであろう小さな盛り上がりも見られて、いよいよそういう季節になってきたということですね。
d0135694_09402276.jpg

お昼からスタジオフォレスタ。
d0135694_09402374.jpg

ギターを2本持ち込んで、
d0135694_11373375.jpg

レコーディング…ではなく、今日は宣材写真の撮影大会。配信部の副部長の本職がスチールのカメラマンなので、仲間みんなで寄ってたかって宣材を撮ってもらおうという都合の良い企画。
d0135694_09402464.jpg

あーだこーだ言いながら楽しく撮影会。やっぱプロはさすがですね。細かいところに色んな技が凝縮されてるから、こちらの抽象的なリクエストにもササっと対応できるのよね。ほんと餅は餅屋、素晴らしい技術だわ。

しかしなんだね、作ってるのに自然な笑顔ができるモデルさんってのは凄いもんだね。自分なんかが笑っても、どう頑張っても気持ち悪い領域から脱却できないんだもの。ま、でも副部長のお陰でなかなか良いアー写が撮れたのではないかと思っておるが。おださん、ありがとねー。
d0135694_09402529.jpg

寄ってたかった後は皆んなでスタジオ近くの華屋さんまで。部長たちはこれまでも何度か来ようと思っていたらしいのだが、目の前を通る度に店が閉まっていてまだ未体験らしい。今日は満を持して勝手にハードル上げて突撃。
d0135694_09402538.jpg

チャーシューがプラス1枚、のり、煮卵が追加される特製ラーメンをオーダー。煮干しの出汁が濃くてしっかりしているのに凄くあっさりして美味しいというなんとも不思議なスープだ。麺は中細麺。見た目は結構豪華だが全体的にはおしとやかで綺麗な印象。これなら21時すぎに食べても大丈夫だと錯覚してしまいそう。かなりポイント高し。また来よう。
d0135694_09402630.jpg

今日は日をまたぐ相当前に帰宅。ソファーに座ってお茶を飲んでたら、足元にいたこいつが自分からグリグリ体をねじ込ませてきてこうなった。決してヤラセではありませんので、念のため。
d0135694_09402772.jpg

by studio-junosam | 2017-02-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

久々にメンテナンス

8時過ぎになんとか起床。
風呂に行こうとエレベーターに乗ったらカズが乗ってて驚いた。仲良く朝風呂のあとに無料サービスのパンをいただきます。
d0135694_12590078.jpg

仲良くチェックアウトしたらさようなら。
また遊ぼうぜー。
d0135694_12590182.jpg

都内で2日続きのヤボ用をこなし夕方から恵比寿まで。
d0135694_12590145.jpg

今日は身体のメンテナンスの日。
りかママに薦められた癒楽(ゆらく)さんまで。
d0135694_12590289.jpg

整体というよりも、身体の気を整えて本来自分が持ってるの治癒力を高め、色んな箇所の不具合を調整してくれる施術法。力技でコリをほぐすとか骨格をボキボキって感じでは決してないのだが、施術後は身体がすんげー楽になるから不思議だ。寝不足と目の使いすぎからくる脳と身体の疲れが全ての源のよう。確かにおっしゃる通り。一日中PCとにらめっこしてますし、ここんとこ締切が気になって良く眠れてません。「今日はちゃんと寝てください。ちゃんと寝られる身体にしておきましたので」と。

はい。昨日も羽目を外しすぎましたし、ここんとこのハードスケジュールでくたびれてますからね。今日は早めに寝ますわ。確かに施術が終わって帰る頃には眠気倍増なくらい眠くて眠くてたまらなくなってるし。しばらく通ってみようと思う。

さ、寝よ寝よ。
d0135694_12590315.jpg

by studio-junosam | 2017-02-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

かなでかなえ新年会でした。

今日は午後から20度くらいまで上がるらしいのだが、そんなこと全く信用ならん朝の空だ。
d0135694_15193490.jpg

今日のメインイベントはかなでかなえ新年会。
ヤボ用を済ませてからカズにピックアしてもらって新宿まで。
d0135694_09115592.jpg

21時開始まで待てるわけがないので。
d0135694_09115687.jpg

@大江戸新宿南口店さん。
大きめのシャリに対してのネタが若干小さい感じだが(というか、もう少しシャリが小さくていいのだが)、割と新鮮なネタで美味しいし種類も豊富なのでこの店は当たりだと思う。今日はカズがご馳走してくれるという。最近男っぷりを上げたと思ったらこんなところにまでいい影響が。ありがとねー。ご馳走さまー。
d0135694_15193470.jpg

新年会本番を前にほぼ出来上がってしまったので、取りあえずチェックインだけしちゃいましょう。ということで、本日のお宿、安心お宿・プレミア新宿駅前店さんにはじめまして。
d0135694_09115620.jpg

小ぢんまりとしててお洒落で快適な館内。グリプラのような大衆性はないけれど、それでも、ソフトドリンクバーが無料だったり、朝食にパンとおにぎりのサービスがあったり、マッサージチェアが無料だったり、色々と気の利いたサービスが多い素敵な宿だ。ドライサウナと水風呂がないのが残念なところだが、ここはまた利用してしまいそう。
d0135694_09115739.jpg

風呂に入り仮眠してから新年会へ。
あんたたち早いね。なんかの密会ですか?
d0135694_09115815.jpg

ほぼフルメンバーが揃っての新年会。
帰ってきたなーって感じ。
d0135694_09115822.jpg

このグダグダな感じがたまらない。
d0135694_15193524.jpg

けど、話すことは話してるし決めることも決めた。このメンバーは多くを語らなくても分かり合えてるのがすごいと思う。今年はやるよ、かなでかなえライブ。メンバーのおめでたい話もあったりしてとても楽しく充実した時間だった。

年長チームは怒涛の三次会まで。
語れば語るほど色んなものが生まれる不思議。
我ながらいいチームワークだと思う。
d0135694_16140393.jpg

風呂に入り直す余裕なんて全くなく、速攻で撃沈。
d0135694_16140412.jpg

by studio-junosam | 2017-02-23 23:59 | DIARY | Comments(0)

かなりいい感じ

先日の記事に冗談半分で「春二番」なんて事を書いたけど、これ、俗称ではあるもののちゃんと定義されてるものらしいね。その定義からすると20日の強風は間違いなく春二番だったみたい。ちなみに今週末は春三番が吹くようで、これもまたちゃんと定義されているものらしいので驚きだ。
d0135694_12050020.jpg

いとう園の芽茶ブレンド石山オリジナル。
今日も旨し。
d0135694_12050124.jpg

今日は猫の日らしいじゃない。
特別何をしてあげるわけではないけどね。
ふん、かわいい奴め。
d0135694_12050282.jpg

やりたい事を詰め込んだらどうしても3分じゃ収まりきらなくなってきた。少し精査が必要かも。でも今の所かなりいい感じで仕上がっとる。優秀優秀。
d0135694_03333280.jpg

by studio-junosam | 2017-02-22 23:59 | DIARY | Comments(0)

ゆかいな朗読音楽会、終了

晴れた。
なんだか鼻がグズグズし出した。
そっか、今年ももうそういう時期になったのか。
d0135694_19230562.jpg

今日は『ゆかいな朗読会音楽会 in 絵空箱』。
10時入りだというので8時過ぎには出発。
d0135694_19230654.jpg

一日で仕込み→諸々チェック→リハ→マチソワ2回公演→バラしですもの、そりゃあ忙しい。撮った写真は上の1枚と、仕込み中のこれと
d0135694_19230653.jpg

自分周りのこれだけ。
d0135694_19230764.jpg

大袈裟に言うところの東京凱旋公演の開催が3週間前に決まって、そこから告知したにも関わらず大勢のお客さんに来ていただけた。ほんとありがたい限りです。観たかったけど急すぎてどうしても都合がつかなかったという方も多くてね、ほんとすみません。今度はもう少し余裕を持ってやるようにしますね。

本番はちょっとしたトラブルがあったけど、大方上手くいって自分たちとしても手応えを感じられたいい公演になったんじゃないかと思っているところ。美江さんの企画、構成、演出で動き出したこのシリーズ。やっぱ年に1公演じゃもったいないね。達者な西村さんとのパフォーマンスも大いに笑って泣けたし、本当にいいステージだったと思う。自分的にも今まで感じたことのない〈舞台上での気持ちの置き所〉みたいな事が少しわかってきたような気がした。やって良かったわー。楽しかった。ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

軽く打ち上げて帰宅。
こんな風に甘えられると疲れも吹っ飛ぶわ。
d0135694_19230731.jpg




by studio-junosam | 2017-02-21 23:59 | DIARY | Comments(0)

若い子と交流する機会が増えている

なんなの、この強風は。
春二番と騒がれても仕方ないね。
雲の流れもめちゃ速くて、青空、薄い雲、黒い雲のポジショニングが次々にめまぐるしく変わっていく。今日の空は面白かったなぁー。
d0135694_18424376.jpg

自宅茶としていつも飲んでるのは、故郷山形のいとう園さんの普通の煎茶と芽茶。色んなメーカーの色んなお茶がある中、昔から飲み慣れているということもあるのだろうが、味と値段のコスパを考えてもこれらのお茶が自分的にはベスト。
d0135694_17134177.jpg

これらを単体のまま煎れて飲んでももちろん美味しいのだが、我が家では半分ずつ
d0135694_18424499.jpg

混ぜて
d0135694_18424546.jpg

煎れている。
邪道かも知れないが、こうすることで甘味が増すというか深くなってるようで、より濃厚な自分好みの味になっていたりする。特に旨味成分が凝集されているのであろう一服目はなんとも言えない味わい深いお茶なのだ。いとう園ユーザーの方、是非お試しあれ。
d0135694_18424513.jpg

出かけるので見送りくらいしたらどうだ?
d0135694_18424611.jpg

ギター教室をそろり始めました。
ほんとのビギナーさんなのでまずはギターを持つところから。自分がギターを始めた中学の頃を思い出しながら丁寧に。音が出なくてもめげずに今日から毎日触ってください。がんばれー。
d0135694_17134272.jpg

夜は先日お手伝いした若い子たちの朗読会の打ち上げに参加。短い時間だったけど色々話せて楽しかった。自分が若い頃は頭でっかちで理屈を語ってた時が多かった気がする。実はそれは言い訳だったんだけどね。後々になって「あの時にやっときゃなぁー」ってのが結構あるわけで。そんなことを思い出してしまったんでね。老婆心ながらですが、考えすぎ、気を使いすぎも良くないので、やりたいと思ったらまずは動いみてくださいな。がんばれがんばれ。
d0135694_18530431.jpg

by studio-junosam | 2017-02-20 23:59 | DIARY | Comments(0)

丁寧に

『赤壁』のテーマ曲作り。
今のところなかなかいい感じに組み上がっていると思う。先日聴いたオーケストレーションに相当影響されているようで、今回はその楽器編成で組み立てている次第。違いといえば二胡を追加したくらい。
d0135694_02221592.jpg

となると、Symphonic Orchestraを4台起ち上げないとやりたい事ができないのだ。それでもトラックをまとめたりしながらだけど。できることなら5台立ち上げて80パート構築したいのだが、たぶんウチのシステムではこれが限界。もう少し軽くていいオーケストラ音源はないものかなー。
d0135694_02221654.jpg

仕事後は練習練習。
もう少し安定したプレイができないものか。
d0135694_02221705.jpg

by studio-junosam | 2017-02-19 23:59 | DIARY | Comments(0)