作曲家 石山理のブログです 2017.03.21.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

使い勝手のいい曲

昨日の雨も上がってあっかかくなった。
ユキヤナギも咲き放題で春爛漫までもうすぐな感じ。
d0135694_08500986.jpg

基本的にお芝居の音楽はアニメやゲームの音楽と違い、他のシーンで使われる事を想定しなくて良く汎用性も持たせることがないので、旋律の流用はするにしても、当該シーンに当て込んだ曲を作ることの方が圧倒的に多い。稽古の様子を見て、最終的に仕上がった時の尺や場転でかかる時間の想定などももちろんしながら。余談たが、作った曲が役者が描く人物の感情曲線にバッチリ合った時なんかはもうこの上ないドヤ顔になったりするんですけど。

話がそれた。
元に戻して…。

いつもはそういう作り方をしてるのだけど、今回作ったこの曲ははじめから編集を想定して作らなければいけなかったのでちょっと大変だった。というのは、この曲は芝居のシーンが7、8分にも及ぶところの曲なので、芝居の尺に合わせて曲の切り貼りを考えてのサウンドメイクしなければならなかったから。「ループもの」に近いものだが、これはどこで切り貼りしても編集しやすくて使い勝手がいいようにしなければならない。少ないコード進行にするとか全編を通して曲のテンポを統一したり転調しなかったりするとかいろんなコツがあるのだけど、そこに音楽性を持たせるとなると慣れていないせいもあってなかなか大変な作業になったりするのだ。

そんな曲がなんとかできた。
明日の稽古には本番当日オペをしてくれる音響さんも来てくれるというので、稽古を見ながらどう繋ぐか考えるとする。上手くいくといいなー。
d0135694_08501004.jpg


by studio-junosam | 2017-03-22 23:59 | DIARY | Comments(0)

雨降りで花粉もおとなしい

雨降り。
この時期のはひと雨ごとに暖かくなるらしいがホントのところはどうなのだろう。今日は寒い寒い一日。部屋篭りにはもってこいの日だ。
d0135694_15181602.jpg

それはそうと、玄関前に掘られた穴がそのままになってて雨水が結構溜まってるんだけど、これ、このままで大丈夫なのかなぁ。晴れたら汲み上げるんだろうけど、それまでに溢れたりしないか心配。
d0135694_15181655.jpg

来週レコーディングする曲の骨格ができた。今回はこの状態からの肉付けが大変。というのは、時間がないにも関わらず普段やらないような事を試してみたいので。上手くいけばいいのだけど。その前にまずは歌い手さんには聴かせなくちゃね。
d0135694_15181788.jpg

by studio-junosam | 2017-03-21 23:59 | DIARY | Comments(0)

今年はやるよ

朝からガタガタ。
掘削は先日1日だけで終わるはずじゃなかったの?
こういう工事の手順とか期間とか通常のやり方が全く分からないので、先日だけで終わらなかったことが是なのか非なのか分からずなんとも言えない状態。ご苦労様ですけど早めになんとかお願いしますね。
d0135694_01280616.jpg

朝から有志とかなでかなえライブ会場の下見@汐留・BLUE MOOD
d0135694_14531840.jpg

会場はもちろん素晴らしいし、スタッフの方々もフレンドリーながらとても丁寧な対応をしていただき、これは気持ちよくライブができそうだと確信してきた。今回はかなでかなえ8回目ですからね。8にちなんで色々とやりますよ。楽しみにしててくださいね。詳しくはまた後日。
d0135694_14531959.jpg

昼過ぎには下見が終わってしまったのでみんなでランチに行きましょ。築地市場が近いのにそこはあえて魚屋路鷹の台店さん。
d0135694_15041738.jpg

昼ビールに混ぜてもらいたかったのだが、これからの予定を考えて自粛のお茶。お茶好きの自分にしてみればこれはこれで嬉しいが。
d0135694_15041876.jpg

ひと通り喋って今日は早めに解散。たまには昼間に会うのも非常に健康的でいいんもんだね。なーんて思ったのは自分だけで、奴らはこの後は2次会に流れた模様。風呂でビールだいいだろー的な写真が送られてきた。ふん。
d0135694_01263081.jpg

急ぎ帰宅して下水道の工事契約など。
今やってる工事の後に自宅のトイレと下水管を繋ぐ工事をするみたい。下水道の管理区分が変わるごとに工事業者も変わるという、とても面倒な仕組みのようだ。いくつかハンコを押して無事に終了。これで今年中には我が家のトイレも水洗になる。ようやく近代化の仲間入りだ。
d0135694_01263073.jpg

からの仕事しましょ。
考えてみれば来週はレコーディングだ。そのための曲がまだできていなかったんだ。ほんと急がないと、です。
d0135694_01263192.jpg


by studio-junosam | 2017-03-20 23:59 | DIARY | Comments(0)

お彼岸です

今日もいっぱい舞ってそうだなー。
d0135694_10270695.jpg

外には出たくないけれど今日はお彼岸の真ん中。
近くにいるのだからご先祖さんに会いにいかなければ。
d0135694_10270792.jpg

もう少し居たいんだけど鼻と目がどんどん酷くなるので早めに帰るね。スマンスマン。また来るわ。

コブシとハクモクレンの見分けがまだつかない自分。これはおそらく花が上を向いている(っぽい)からハクモクレン…だと思う。どちらの花も凛とした表情が春らしくて好きだ。
d0135694_10270752.jpg

帰宅後、仙人の続き。
今週中にBGM系は全曲作る宣言をしたのだが1曲だけ溢れそう。すんません。諸々急ぎます。
d0135694_10270826.jpg


by studio-junosam | 2017-03-19 23:59 | DIARY | Comments(0)

はーるがきーたー

ようやく春がやって来た。
朝晩は冷えるけど日中はようやくコートいらずの陽気になってきた。
d0135694_17151724.jpg

近所のジュウガツザクラ。秋に咲いた全ての花が最近散り終えたと思ったのに、もう春の花が咲く気満々になってる。いいぞいいぞ。このままの勢いで咲いちゃえ。
d0135694_17151876.jpg

あちこちに春を感じられて嬉しいねー。
d0135694_17515735.jpg

お昼から6月に再々演される舞台、空間製作社の『ピアノの部屋』の顔合わせ&読み合わせ。この作品は3部構成になっていて、それぞれがひとつの作品として上演できるほどのボリュームを持っている。初演時は1話ずつ丁寧に上演していったのだが、今回はそれらをひとつにまとめて2時間強にぎゅーっと収めて上演される予定なのだ。決して美味しいとこ取りではなく上手に再構成されたこの作品は心に刺さるとてもいい内容になってると思う。
d0135694_17515845.jpg

夜は三越劇場にて瀬戸内美八さんのひとり舞台『宿命の巡礼歌』を観劇。次の仕事に向けて色々と参考になりました。ありがとうございました。
d0135694_16140857.jpg

by studio-junosam | 2017-03-18 23:59 | DIARY | Comments(0)

振動はストレスになる

自宅から下水道の本管に接続させるための管の埋設工事が始まった。敷地内の良きところを3メートル近く掘るらしく、玄関先が十分立派な工事現場になった。
d0135694_10555958.jpg

この近距離での地面を掘るというのは、音も然ることなからその振動の方が気になって仕方がないものだね。作業してくださっている職人さん達には申し訳ないのだが、微弱なんだけど奥歯をむしり取られるようなジリジリゴソゴソとした慣れない振動に参ってしまった。今日一日で掘削の方は終わったようなのでひと安心。てか、3メートルってかなり深いのね。
d0135694_10555933.jpg

大丈夫大丈夫。
怖くないよー。
d0135694_11185497.jpg

by studio-junosam | 2017-03-17 23:59 | DIARY | Comments(0)

今日は間違えなかった

よし。
今日はあったかいぞ。
花粉は飛びまくるんだろうけど天気が良い方が気持ちいい。
d0135694_12512434.jpg

劇中曲は今週中に全部作り終える予定でいるのだが、最後に作るつもりのこの曲はちょっと手こずりそうな予感がしてきた。これは伏線的な曲にしたいと思っているのだけど、今まで作った曲が割と正解、どハマりな曲なので、それらに向けた曲という位置づけにするとなると、そのアプローチじゃちょっとやっかいかなと。作る順番を間違えたかなー。んー。今日の稽古であちこちチェックしてこよう。

昨日のリベンジで『赤壁』の稽古へ。今日はちゃんと場所も確認したので大丈夫。天気も良いので途中下車して散歩しながら向かいます。
d0135694_15430386.jpg

もう少しするとこの北沢緑道も桜で満開になる。その頃にまた稽古があればこの散歩も更に気分が盛り上がるというもの。ほんともう少しで芽を出しそうな感じだね。がんばれがんばれ。
d0135694_11313123.jpg

花粉も浴びてることだし、今日は文化浴泉さんに三度目まして。
d0135694_15430465.jpg

前回も感じたことだが、こちらは若い女性のお客さんが結構いらっしゃる。シックな作りで落ち着いたおよそ銭湯とは思えないきれいでお洒落な内装と美肌効果があるとされるnano湯がその要因かな。今日はサウナなしで1時間くらい。気持ちよかです。
d0135694_15430499.jpg

万豚記さんで軽く腹ごしらえ。
d0135694_11313259.jpg

今日の稽古ではこれまで作った曲のチェックとこれから作る曲のためのタイム取りと。出来上がった曲に関しては大きな修正も変更もないのでひと安心したところだが、これから手をつけるものに関しては午前中に感じたことが現実になりそうでやっぱアプローチを変えないといけないかも。がんばります。

仲の良い役者さんとまたしてもこうなる。
そうそう、わかるわかる。
そういうことが大事なんだよなー。
d0135694_11313314.jpg

by studio-junosam | 2017-03-16 23:59 | DIARY | Comments(0)

風呂に行っただけ

だから、寒いっちゅーの。
おかしいでしょ、この時期に雪の予報とか。
d0135694_12383636.jpg

今日は夕方から『赤壁』の稽古に出かけます。
の前に寄り道で久しぶりの銭湯巡り。今日は武蔵小山温泉・清水湯さん。こちらも以前から気になっていた銭湯のひとつ。黒湯と黄金湯、二種類の天然温泉が楽しめて露天風呂もサウナもあるときたら行かなくちゃでしょ。
d0135694_12383764.jpg

館内は平日だというのに結構混んでる。そんな状況だし、内湯も露天も湯船がそれほど広くないので、入るタイミングを見誤るとなかなかお風呂にありつけない問題が発生。そんなもんだから、一度入った人はなかなか出てくれないので更にタイミングが難しくなる。サウナ×水風呂で時間をおいてみてもなかなか空かない盛況ぶりでちょっと参ってしまった。お湯がいいのは間違いないのて次回はもう少し人が少ない時に行きたいぞ。って、何時くらいがいいんだろ。
d0135694_12383874.jpg

さっぱりして稽古場に行ったら、
d0135694_12383859.jpg

団体の名前がない問題が発生。もしやと思い慌てて制作の方に連絡したら「今日はそこじゃないですよ」と。あちゃー、久々にやってしまいました。場所も稽古内容も1日ズラして見てました。す、すみません。これから向かっても中途半端だし、稽古も通しではなく返しだというので、明日改めて伺うことにして今日は帰って仕事することにします。

風呂に行っただけの外出。
こんな贅沢な時間の使い方は久しぶりだったかも。
なんだよ、たまにはいいじゃねーか。
d0135694_12383941.jpg

by studio-junosam | 2017-03-15 23:59 | DIARY | Comments(0)

今年は頑張ります

寒い。
冬に逆戻りだ。
d0135694_12401075.jpg

雨が降って少しは花粉症の症状も収まるかと思いきや、なんのなんの、今日はいつも以上に鼻がグズグズして収集がつかない。一説によると、神経質で完璧主義者が花粉症になりやすいという。またとある研究では、二重人格の人に対しての治験で、人格Aの時は小麦粉に対しアレルギー反応を示すのに、人格Bの時は全く示さないというレポートもあるようだ。となると、花粉症もどこか「気の持ちよう」的な部分もあったりするのかなと思ったりもしてしまう。もしかしたら、花粉症だ花粉症だとあまり意識しない方がいいのかも知れない。

仕事にひと段落つけて夕方から外出。
雨が降るのならもっと早めの時間にアポを取っときゃ良かった。この天気のこの時間からの外出は気が重いわ。
d0135694_12401158.jpg

どんよりな新宿。
今日は確定申告の押印のため税理士さんの元へ。
昨年は恥ずかしい数字だったので今年はなんとか挽回しないと。これでは税理士さんにも申し訳ない。
d0135694_12401138.jpg

帰宅後、仕事に取り掛かろうと思ったのだが、WBCの日本代表がすごい試合をやってて見入ってしまった。対キューバ戦。リードされては追いつきリードされては追いつきの繰り返しから8回に逆転、そのまま逃げ切りで無傷の5連勝。見応えがある面白い試合だった。今日も山田と秋吉が大活躍。さすがスワローズ勢は頼りになる。

さて。
仕事しよっ。
d0135694_12413061.jpg

by studio-junosam | 2017-03-14 23:59 | DIARY | Comments(0)

また整えてもらった

部活動終わりの27時過ぎに帰宅。何としてでも今日中(もう昨日中になっちゃったけど)に仕上げておきたかった曲のとりあえずのミックス混ぜ混ぜ作業が朝方終了。からの仮眠。
d0135694_15314344.jpg

2時間くらいしか寝てないのに頭がすっきりして仕事も捗る不思議。でもこれは夕方に強力な睡魔が襲ってくるパターンだ。となれば今のうち動いておこう。

仕事を一旦切り上げて恵比寿まで。
d0135694_15314386.jpg

今日は体のメンテナンス@癒楽さん。
前回施術していただいてはっきり自覚できるほど体の変化があったので今回もお世話になってみた。色々と話をしながら1時間くらい体のあちこちを整えていただいたわけだが、前回同様、施術後は体もホカホカして気分も良くなってきた。おそらくこれは血流とか気とか、体の中の色々な流れがスムーズになったからなんだろうね。頻繁に通いたいところだがなかなかそうも行かないので、また体がダメになる一歩前くらいにお世話になってみようと思う。
d0135694_15314418.jpg

帰宅後は仕事の続き。
今日中にもう1曲だけメドを立ててから眠りたい26時(^^;;。
d0135694_15561605.jpg

by studio-junosam | 2017-03-13 23:49 | DIARY | Comments(0)