作曲家 石山理のブログです 2017.12.10.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2017年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久々にゆっくりした

朝イチで秋の味覚第一弾がどっさり届き、とても素敵な気分で1日が始まった。
d0135694_15255656.jpg
久々の半OFFみたいな日。昨日でふたつとも稽古が終わったので、稽古までに間に合わせなきゃならないものがとりあえずない。それぞれの舞台稽古まで修正をすればいいので今日と明日は少しゆっくり仕事ができそうだ。

というナイスなタイミングで新プリンター到着。
d0135694_15310039.jpg
数日前に新機種が出たので一気に値下がりした昨年のこの機種。解像度は一般的な4800x1200dpiで全然問題ないし、独立インクは5色でいいし、CDのダイレクトプリントも使わなくなったし、給紙は前面だし、これで十分。早速設定をしてみたんだが、無線LANを使うよーみたいなことにするとオンラインでどっかに繋がってプリンターの情報を色々と抜かれてるっぽい。さすがに取り込んだデータとかは持ってかれてはいないと思うが、ネットに繋がってるわけだから可能性はゼロじゃないわな。確実にインク情報は把握されてるようで<標準インクをご使用の方のみ〜>みたいな項目が出てくる。それだけ汎用インクを使ってるユーザーが多いってことなんだろうけど、正直、プリンター本体はもう少し高くても良いからその分インク代を安くしてもらいたいものだ。話がズレたが、とにかく、2年くらい使っただけで壊れるのだけはもうやめてね。

短いジングルがあと3つ。
よしよし、明日でなんとか終わりそうだ。
d0135694_00402943.jpg

by studio-junosam | 2017-09-30 23:59 | DIARY | Comments(0)

最終稽古のはしご

寒い朝だ。Tシャツ1枚だけで駐車場まで行き写真を撮ってくるだけでも寒いと感じてしまう。仕事に出かける時は革ジャンを羽織っていこうか考えてしまったほど。結果、革ジャンなんて着ていったら暑くてたまらなかったわけだけど。これからしばらくは朝晩の寒さと日中の暑さとの差が激しいので着るものに困ってしまうよね。
d0135694_00401322.jpg
『土佐堀川』の稽古場最終日、ということは、稽古で試せるのは今日が最後ってことだ。なので足掻いて作った曲を試してみたり、曲の入れ替えをやってみたり色々やってみた結果、今日の感じが一番整理されてスマートだということでようやくこれで最終稿、完パケとなった…ハズだったのだが、尺的な部分の調整があったりするので本当の完パケは舞台稽古が終わってからになるかな。でもそれもまだもう少し足掻けるということなので、(ここからはこだわりの部分がほとんどなんだが)もう少し粘ってみようと思うっている。大きなスピーカーで聴かないとわからないところがたくさんあるのよ。
d0135694_00395748.jpg
夕方からは『杜の賑い・東京』の稽古@芸能花伝社。本番は東京ビッグサイトなので体育館を借りての稽古になるんだけど、それでも実尺が取れないから出演者の入場と退場のタイミングとかそれに要する時間とか色んなことがベンディンなのでこっちも現場に入ってからの最終調整、完パケになる感じ。どう転んでも対応できるようにしておかないといけないので大変は大変だが、現場で一緒に作ってる感がして決してきらいじゃないんだけど。いずれにしてもこっちもまだまだ粘れるわけだ。
d0135694_00394270.jpg
そして稽古帰りに今日も一日一食。
だからと言って21時過ぎのこれはさすがにヤバいのかなー。
ヤバいんだろうなー。
d0135694_00392126.jpg



by studio-junosam | 2017-09-29 23:59 | DIARY | Comments(0)

また壊れた

夕べから結構な降り方をした雨も午前中には止んで少しだけ空が明るくなった。
d0135694_02140335.jpg
散々遅れてる『杜の賑い・東京』の楽曲群。明日の稽古には間に合わせないとさすがにヤバイので今日はその仕上げ作業。色々と直しが出てくると思うので完パケを作るというよりは滞りなく稽古が進められて雰囲気がわかってもらえるようであればよろし…と思って作業をするんだけど、結局は完パケにものすごく近い状態(あわよくばこれで完パケでもいいよ)まで作り込むいつもの癖。だってそこまで作って聴かせた方が絶対わかりやすいもん。

思ったよりも快調に進んだので少し時間に余裕ができた。
よし、今日行かないとまた2週間くらい行けなくなってしまうので行っちゃおう。
d0135694_02255578.jpg
えなりさんもスワローズファンなのでいつもその話で盛り上がるんだが、彼は今年はここまで3回神宮に行ってて3勝しているらしい。スワローズは今日現在で44勝94敗。44勝しかしてないのにそのうちの3つの勝ちに立ち会えたなんてそれは奇跡と言っていいんじゃないかい。今年は山田もダメだしライアンも手術だしハタケなんかどっか行っちゃったし真中は辞めさせられちゃうし…。来年は良い年だといいな。

梅ヶ丘に来たら本日の一食はここですませちゃおう。
d0135694_01402273.jpg
時々無性に食べたくなる煮干しスープの縮れ麺。季節的には早いのかまだ柚子は入っていなかったけど相変わらず美味しい。初めて食べた時に次はないと思ったのに、もうかれこれ10年近く時々通ってる。ここのラーメンももう自分のソウルフードと言ってよかんべな。柚子が入る11月くらいになったらまた来ます。ごちそうさまでした。
d0135694_02441536.jpg
気分よく帰ってきて仕事の続きをと、譜面をプリントアウトしようと思ったら、
d0135694_01405662.jpg
とか言ってるので色々見てみたんだが、紙づまりもしてないし排出口付近にものも挟まってなく見た目的には全く問題がない。で、格闘すること1時間弱、どうやってもダメで、しまいにはLANに接続されてないとか言われる有様。サポートセンターに電話してアドバイスをしてもらいその通りに対処してみても状況は変わらずで全く埒が明かない。なんでこの時期に壊れるかなー。修理に出すとして日数とお金のかかり具合を考えるとあれこれ不都合だし、今すぐにでも必要なアイテムなので仕方ないから買い替えることにするわ。てか、これ、買ってまだ2年くらいしか使ってないんだけど、プリンターってこんなに寿命が短いの?

テンションは落ちたものの仕事は無事に終了。なんとか仕上がったよー。
明日は『土佐堀川』と『杜の賑い』稽古のダブルヘッダー。どちらもまだまだ修正がで出そうなんですけど…。
打ち上がりながらメールの返信だけ書いて今日は早く寝よっと。
d0135694_02064985.jpg







by studio-junosam | 2017-09-28 23:59 | DIARY | Comments(0)

これでどうだ

遊歩道の木に少しずつ黄色い葉っぱが目立つようになってきた。これはジュウガツザクラの木だが、これらの葉っぱが全部落ちてしばらくした11月上旬くらいになると桜が咲き始めるわけだ。昨年の秋桜はずいぶん長いこと楽しめたので今年もそうなるといいね。
d0135694_02255823.jpg
昨日まで作った曲を持って『土佐堀川』の稽古に。最後の最後まで作れずにいた箇所の曲がやっぱりしっくりこないので、ここはもう一度作り直すことにしよう。
まだ時間はある、といっても稽古場での稽古はあと2回なんだよね。ギリギリまで粘っちゃる。
d0135694_02581424.jpg
意識しているわけではないが、ここんとこ1日1食生活になってる。あまり動かないのでお腹もすかないし食べたいとも思わないからいいんだけど、こうしてどんどんこれに慣れてって本当に1日1食で良くなってくるのかしら。まあ、その1食を結構ガッツリ食べてるのでプラスマイナス・ゼロみたいな感じがしないでもないが。というところで、本日の食事はリンガーハットの長崎ちゃんぽんで餃子定食。ちゃんぽん屋さんなのに餃子の種類が豊富でおもしろい。我が家の近所のお店はちゃんぽんりも餃子オシなのよね。餃子15個のライス大盛りで580円。PCがすばらしい。
d0135694_02253760.jpg
帰宅後、気に入らなかった曲の作り直し。
イメージはできてたので順調に進んででとりあえず聴かせられるところまでできた。
さ、これでどうだ!
d0135694_02553276.jpg


by studio-junosam | 2017-09-27 23:59 | DIARY | Comments(0)

できた

最近ハマってる高麗人参酒。先月買ったものがなくなりそうなので追加で購入っす。長く続けることで体質が変わってくるというので1ヶ月近く飲んでるんだが、連日の不規則極まりない生活の仕方ではそれを実感するのはまだ先になりそうだ。
d0135694_14421192.jpg
今回は人参酒と一緒に『高麗人参エキス』なるものも購入してみた。6年ものの高麗人参の汁を長い時間掛けてゆっくりと濃縮させたもので、どろどろで苦くていかにも体に良さそうな感じ。かなり苦いので少量をお湯に溶いた方が飲みやすいと紹介されていたが、これ、お湯で割るよりこのまま舐めた方が良く効きそうね。人参酒は長く飲まないと効果がわからないけど、このエキスは即効性があるというので、今日から人参酒と並行して試してみることにします。
d0135694_14422538.jpg
今日の作業で『土佐堀川』の曲が全て出揃った。これで一応の完パケになるのかな。最終的な完パケ、作業終了は明日以降の稽古で当ててみてからの判断になるが、とりあえず9割方の作業は終わった感じ。と言っても、劇場での舞台稽古をしないとわからない部分が多いのでそれはそれでちゃんと覚悟してますけど。まだ先はあるけどかなり肩の荷が軽くなった。今日は明るくなる前に寝れるわ。うれしい。
d0135694_02190294.jpg



by studio-junosam | 2017-09-26 23:59 | DIARY | Comments(0)

宿題が多すぎ

暑いくらいに晴れまくった。連日の晴天は気持ちいいけど、部屋篭りの身としては恨めしいばかり。禁欲生活もここまでくると、これはもはや苦行僧のそれのよう。解放される日を夢見ながらもう少し頑張ろう。
d0135694_11374010.jpg
昨日持ち帰ってきた宿題が思った以上にヘビーだった。今日は修正作業をメインにやって、それが終わったら追加曲を作ろうと思っていたのに、修正だけで一日が終わってしまうという予想外の展開になった。ひとつひとつがちょっとした修正でも今回は曲数があるからそれなりに手間がかかってしまうのは仕方がないところ。働きすぎなくらい働いて今日の修正ノルマはなんとかクリア。これで全20曲中16曲が完パケ、残り4曲になった。明日からラストスパートだ。
d0135694_14443740.jpg

by studio-junosam | 2017-09-25 23:59 | DIARY | Comments(0)

ようやく日記を書き気になれた

しばらくぶりの更新。
日中は25度前後の気温が続いていて過ごしやすいし、ここ数日で金木犀の香りも際立つようになってきて、この辺りはもうすっかり秋の様相でございます。
d0135694_11381543.jpg
土佐堀川』の曲がほぼできあがり、先も見えて気分的に少し楽になった。と言っても、今回は曲数が多く、そのひとつひとつがハードなので相変わらず頭を痛めて作業しているわけだが。自分の持ってる引き出しの少なさを嫌というほど思い知らされてもいて、そういう側面からも今回の仕事はハードルの高さを痛感してある。
d0135694_03244717.jpg
そんな感じで作業に没頭する時間が多く、今回はなかなか稽古場に行けないでいる。稽古の映像をもらったり音響さんとの打ち合わせをしながら進めてはいるのだけど、現場の空気を感じられないと、仮に曲がOKだとしても不安だし乗り遅れた感もあってどんどん疑心暗鬼になっていく。当たり前の話だが、この仕事はやっぱ現場に行って自分の肌で空気を感じないとダメだね。

ということで、今日から通し稽古が始まるというので稽古に行ってこれまでのところの整理をつけよう。
d0135694_21522073.jpg
音楽の関係するシーンがどのような雰囲気にになってるのか、音が合ってるのか合ってないのかとても心配していたわけだが、もちろん手直しが必要なところもあるので手放しでは喜べないけど、思っていたよりもしっくりきてて取りあえずは安心したところだ。今週いっぱいで稽古も終わりになるということは、今日持ち帰ってきた宿題は早めに終わらせて調整作業に入らないといけないということだ。よし、明日からスパートがんばろ。
d0135694_21523925.jpg
稽古後に本日の一食目。考えてみれば今日は稽古場で差し入れのクッキーと飴玉しか口にしてないので、少しこってりしたものでも大丈夫じゃないかしら。
d0135694_21530380.jpg
ラーメン屋さんに限らず、初めて入る店でメニューが多くて困った時は、一番初めに書いてあるものをオーダーすることにしている。それはきっと店の一番オススメで自信があるものだと思うから、初めての時はそれに乗っかってみようと。今日ももちろんそういうことで、漢ラーメン魚介こってり味をオーダーしたんだが…。スープは濃いけどコクがあまり感じられず、麺は硬くてぽそぽそしててちょっと残念な感じ。自分とは相性が合わなかったなー。
d0135694_21531273.jpg
帰宅後は別仕事の曲に手をつけて、メドがついたところでおやすみなさい。
最近の寝しなのお供はこれ。
ビールじゃなくても全然平気になってきた。
d0135694_03572103.jpg


by studio-junosam | 2017-09-24 23:59 | DIARY | Comments(0)

手抜きです

『土佐堀川』のテーマ曲にようやくOKが出た。これが決まればあとはシーン毎のバリエーションを作っていけばいいので少しだけ気が楽になるはずだったのに…。まだまだあるわあるわ。記事をエントリーしてる場合ではない。

今日も東京は爽やかな秋晴れでございました。
d0135694_01490534.jpg

by studio-junosam | 2017-09-15 23:59 | DIARY | Comments(0)

ヤバイぞ

ふたつの仕事が全く同じタイミングで動いている。そりゃそうだ、初日が2日しか違わないんだから当たり前だ。考えてみれば、長い作家生活の中でもこんな感じの仕事の仕方は初めてかも。同じ頃に演出が決まってきて、それに伴い同じ時期に締切がくる。これはね、かなりキツイっすよ。あと半月で何曲作んなきゃならないんだろ(-。-;。天気はいいのにかなりテンパってます。
d0135694_01491892.jpg

by studio-junosam | 2017-09-14 23:59 | DIARY | Comments(0)

またもや無茶なお願い

土佐堀川』のテーマ曲がようやく、本当にようやく完成に近づいてきた。昨晩納品したデモがほぼOKであとは現場的というか事務的というか、要は使いやすいように、けれど格好良くなるような修正をすれば完パケ。って、実はここからが大変だったりするんだが。ま、でも先が見えたので気持ち的にはかなり楽になったが。
d0135694_01125565.jpg

今日は午後からレコーディング、の前にランチ@キッチンオトボケ さん。
d0135694_01125804.jpg
ジャンジャン焼き定食の大盛りをオーダー。
しまった、学生街の定食屋で大盛りはあまりにも無謀だったか…。
d0135694_01130340.jpg

確かに大盛りコールはしたけど、あなた、それは…
d0135694_01130150.jpg

『杜の賑い・東京』のレコーディング@SCアライアンススタジオ。
今日は「かっぽれ」の唄録りとその他の素材録り。
d0135694_01160144.jpg
このシリーズ、毎回思うんだが、邦楽器のプレイヤーさんにはかなりの無理をお願いしているように思う。今日の「かっぽれ」なんかは時にそうで、普段は速くてもBPM=100で弾いてる曲をBPM150でお願いしてしまったり、普段は三味線を弾きながら唄っているのに唄と三味線を別録りにしたり、それはそれは慣れないことばかりリクエストしてしまっている。そんな感じなのに、みなさん面白がって向かい合ってくださるので本当にありがたい限りなのだ。おかげで面白いトラックが作れそうでございます。本当にありがとうございました。
d0135694_01160065.jpg
帰宅後『土佐堀川』テーマ曲の修正。
やりたいことは決まってるのに思いつくアイディアがダサすぎてなかなか進まず。
今回は作業を始めた時からずーーーっとそんな感じなんだよなー。
いつか大爆発すると良いんだけど…。




by studio-junosam | 2017-09-13 23:59 | DIARY | Comments(0)