作曲家 石山理のブログです 2017.11.21.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2017年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

どんどん寒くなる

また「今シーズン一番の寒さ」だと。まさに部屋篭り日和、つまりは仕事日和だ。
d0135694_00115305.jpg
山形の美味しいもの第三弾が届いた。同封されてたメッセージによると、到着後2、3日で食べ頃になるように発送しているとのこと。ラフランスは食べるタイミングが難しく毎年触った感じの柔らかさで判断しているので、こうした農園の方の気配りメッセージはとてもありがたい。それが万全ではないにしてもかなりの目安になるわけだし。今年はそれを信じて明後日まで待ってみよう。
d0135694_00120599.jpg
まあ、まだ全然スカスカだけどなんとか聴かせられるくらいのデモができたかな。リクエストと大きく違ってはいないので大丈夫だとは思うが。雰囲気とサイズと確認してもらってから次の作業に進みましょう。
d0135694_00123814.jpg

by studio-junosam | 2017-11-22 23:59 | DIARY | Comments(0)

できたけどできあがってはいない

一気に咲いてくれれば気分も盛り上がっていいのに相変わらずの超スローペース。この方はまだやる気があるようだけど、第一弾がニ週間前に咲いたのにまだ蕾にもなってない方々が多数おられる。まあ、ゆっくり咲いてもらって春先まで長く楽しむというのもそれはそれで嬉しいことだけど。
d0135694_13024911.jpg
ようやく曲ができた。こんなはずじゃなかったのにどこでどう狂ってしまったのか、今回は今年一番の難産だった。でも曲ができたと言っても安心しちゃいられない。だってアレンジはこれからなんですもの。もちろん曲を作りながらアレンジも考えて同時進行的にやってるんだが、にしても今回はこれからがっつりアレンジに取りかからないとならない感じ。曲作ったら自分で自分に丸投げしたみたい。色々と効率が悪くて頭が痛くなるね。
d0135694_11395729.jpg
ごめんねー。
今日は一緒に寝てあげられないんだよー。
d0135694_11411307.jpg

by studio-junosam | 2017-11-21 11:59 | DIARY | Comments(0)

帰宅

おはよう伊豆高原3日目。
相変わらず今年一番の寒さを更新してるよう。北の方ではすでに雪も積もってるみたいだしものすごい勢いで冬になってきた。
d0135694_13001073.jpg
今日は帰京日。久々に外に出たらその寒さにびっくりだ。伊豆に来る時はコートを持たずに来たので帰りの寒いこと寒いこと。ホームで電車を待つわずか5分が地獄だった。
d0135694_13020473.jpg
3日ぶりで自宅帰還。
これからしばらくは「締め切り去ってまた締め切り」な日が続いていくが、鬼のように立て込んでるわけではないのでひとつずつ丁寧にクリアしていけそう。てことで久々の自宅作業、からの抱擁…しようと思ったのに、寝ちゃったのね(^^;;。
d0135694_13022556.jpg

by studio-junosam | 2017-11-20 23:59 | DIARY | Comments(0)

空気が澄んでるから空がめちゃくちゃきれいだ

おはよう伊豆高原2日目。
朝からものすごい快晴で伊豆大島はもちろん、式根島や神津島まで眺めることごできた。毎年何度かは伊豆に来ているが、こんなにも晴れて遠くまで眺めることができたのはしばらくぶりな気がする。空が広くて高くて言葉にならないくらい美しい。
d0135694_01551732.jpg
今日は別チームの公演を観せていただいた。昨日のチーム同様、初々しさの中にも力強さを感じられて春公演がますます楽しみになってくる。新しい台本もすでに出来上がったということで公演前にいただいた。来月早速本読みをするようなので、それまでに自分なりの攻め方をまとめてみようと思う。

公演後は部屋に戻って持ち込んだ仕事の続き。あっという間に夕方になって、
d0135694_01555476.jpg
夜になった。
d0135694_01560670.jpg
肉眼で見るとものすごく星が綺麗なんだけどiPhoneのカメラごときじゃ全く映さないだろうと思いうものの一応撮影を試みてみる。
d0135694_01561799.jpg
案の定何が何だかわからない。特にPC版でこの記事を読んでる方はバックグラウンドの色と同化しちゃってて更に何が何だかわからないと思う。でも、画像修正ソフトで色々いじくってみたらオリオン座くらいはわ辛うじてかるようになって驚いた。てことは微弱な光でも一応は撮れてるってことなのかしらね?なんかすげーぞ、iPhoneカメラ。ディスってごめんね。
d0135694_01562823.jpg



by studio-junosam | 2017-11-19 23:59 | DIARY | Comments(0)

さすがだと思う

おはよう伊豆高原。
今年一番の寒さを毎日更新し続けていてものすごい勢いで冬に向かって加速しているようだ。ずっとホテル内に留まっているので実感はなかったけど、今日の伊豆も一日中雨降りで寒さも師走並みだとか。
d0135694_00301835.jpg
館内はあちこちクリスマス仕様になってて師走感を更に煽ってくれてたり。
d0135694_00393454.jpg
今日はアトリエ公演を観せていただいた。例年は事前に台本もいただき、稽古やゲネプロも観せていただいた後に観劇するのだが、今年はタイミング的な事情などもありそれらの前情報は全くなして観ることになった。つまり、普通のお客さんとして先入観も何もなして観れるという貴重な体験ができたわけだ。

若い方々が精一杯作っておられる作品は清々しく心強くて面白い。春の本公演に向けてこれから多少の手直しと追加があるようだが、それには自分も参加させていただくのでまた一から作り上げていければと思う。しかし、限られたスペースと時間ででき得る最大限のことを成立させているのはさすがゆーりんプロ魂。20年以上の実績は嘘をつかないということなんだと思う。
d0135694_00522823.jpg



by studio-junosam | 2017-11-18 23:59 | DIARY | Comments(0)

出張してきます

今年のジュウガツザクラは咲いてくペースがのんびりだね。いつもはひとつ咲き出すと次々に花が開いていくのに。今年は天気も良い日が続いてるから期待してたんだけどどうしたんだろか。こりゃあ満開までにはまだまだ時間がかかりそうだな。
d0135694_18111347.jpg
都内でひとつヤボ用を済ませて遅めのランチ@CoCo壱番屋。知らなかったが、ココイチのカツカレーの「カツ」は厳密には、ロースカツ、ヒレカツ、チキンカツ、メンチカツ、手仕込みとんかつ、手仕込みヒレカツの6種類があるようなのだ。何も言わないでカツカレーをオーダーすればロースカツカレーが出てくるみたいだが(実際これまでも何度かオーダーしたことがあったがいつもそうだった)、本来なら「◯◯カツカレー」とオーダーした方がお客が望むものと店員さんが理解したメニューに違いが出ないのでお互い平和に解決されるわけだ。今日店員さんに言われて初めて気がついたわけだが、なるほど、これだけ「カツ」のメニューが豊富だと期せずして間違いが出る可能性大だわな。てことで、次回から「ロースカツカレー!」とオーダーするようにしよう。
d0135694_18163714.jpg
夕方から出張にいってきます。この時間の新幹線って3〜4分おきに発車してるんだけど、これってよーく考えるとものすごいことだよね。
d0135694_01153953.jpg
本日から、いつもお世話になっているゆーりんプロさんの勉強合宿&アトリエ公演にお邪魔してきます。
d0135694_01074036.jpg
仕事を持ち込んでみたけれど今日は何もできずに終わってしまいそう。
d0135694_01080282.jpg


by studio-junosam | 2017-11-17 23:59 | DIARY | Comments(0)

とりあえずできたが


朝の冷え込みは今シーズン一番の寒さらしい。放射冷却現象で車のフロントガラスもなるほどしっかり結露しちゃうわけだ。さすがにまだ凍ってはいないが、これからしばらくはこれが朝の風物詩になるね。

d0135694_11364989.jpg
安直な感じが否めないのでまだ聴かせられないが今日時点での完成形ができた。この状態で週明けに聴き直せばまた違う何かが見えてくると思うのでしばらくこの曲からは離れてみよう。
d0135694_15402087.jpg
髪が耳にかかって久しくなっておりさすがに我慢の限界。明日から出張なのでその前にいつものカットプラザエナリさんで散髪しちゃいましょ、基本、超短髪じゃないと嫌なのでいつもそうしてもらってるんだが、寒くなってきたし春先までは少し長め揃えてもらおうか。その旨伝え「てことで、今回はあまり切らないで」と言っても「石山さんはちょっとでも伸びると絶対ウザがるんだからサイドと襟足はバリカンいっちゃいましょ」と。そ、そうね、確かにその通りなんだよね(^^;)。さすが自分をよーく知ってくださってるエナリさん。で、結局《いつもより少し長い程度》に収まったわけだが、襟足がすーすーしてちょっと寒いかも。明日からまた寒くなるようなので風邪をひかないようにしないとだ。
d0135694_11404263.jpg
寒くてじっとしてたのでリモコンを乗っけてみたらそのまま寝ちゃった件。
d0135694_15441937.jpg

by studio-junosam | 2017-11-16 23:59 | DIARY | Comments(0)

ひとまず良しとしよう

日中は暖かい陽射しが差し込むんだけど朝方が本気で寒くなってきた。今朝は雲も重そうだったしテンションを上げるのがだんだん「よっこらしょ」になってくる。
d0135694_01160098.jpg
ひとつずつ丁寧に仕事。昨日よりは納得しながら進められたのでひとまず良しとしよう。もうひと捻り、いつものアレじゃない何か新しいアイディアが湧いてくれりゃもっといいんだけど。も少し粘ってみるかなー。にしても、今年は難産な曲が多すぎるぜよ。
d0135694_01163494.jpg

by studio-junosam | 2017-11-15 23:59 | DIARY | Comments(0)

勢いを思い出すのに苦労しております

朝のうちはこんなに低いところにあった雲も、
d0135694_01133987.jpg
いつの間にかいなくなってジュウガツザクラの引き立て役になってた。
d0135694_01141092.jpg
取り立てて変わったこともなく、本日も通常業務の日につき朝から部屋篭り。仕事のペースを上げているにも関わらず結果が伴っていない。それはたぶん、1ヶ月ほど前に作ったデモへ肉付け作業をしてるのだが、当時の勢いとか考えていたことに今の自分が追いつけていないから。できることならはじめから作り直したいという気にさえなってるから厄介なのだ。何とかしてもうひと段階上げていかないとならないのだが、それがなかなか難しい。明日もっかいリセットしてから丁寧にやり直してみよう。

今日は遊んであげられなかったね。
ごめんよ〜。
d0135694_01161736.jpg


by studio-junosam | 2017-11-14 23:59 | DIARY | Comments(0)

通常の仕事日

同じ木漏れ日でも夏のそれとは明らかに強さが違って優しくサラサラした感じ。新緑に射し込む様ももちろん好きだけど、色付き始めた葉っぱに当たるこの季節のこの感じもいいもんだ。しかし「木漏れ日」とは上手い言い方をするもんだね。この単語ひとつだけで光と影が作り出す自然現象を見事に認識させてくれる。四季の移ろいに密着した生活をしてきた日本人だからこそ生まれた言葉なんだろうなー。
d0135694_15115529.jpg
時々無性に食べたくなるペヤング。カップ焼きそばではこれに敵うものはないよね。最近ペヤングは、チョコ、パクチー、ペペロンチーノ、納豆、背脂たっぷりなどなど、かなり攻めたバージョンを出してるみたい。想像するに決して美味しそうだとは思えないんですけど。食に関してはかなり保守的な自分、デフォルトバージョンのみで十分です。本日も美味しくごちそうさまでした。
d0135694_16515670.jpg
今日は仕事が終わった後だからいくらでも付き合ってあげるよー。
d0135694_15124780.jpg

by studio-junosam | 2017-11-13 23:59 | DIARY | Comments(0)