作曲家 石山理のブログです 2017.12.10.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

<   2017年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本読みでした

お。心なしか暖かい朝だ。車も凍ってるし霜も降りてるというのにそう感じてしまうのはどこにその要因があるのだろう。
d0135694_23104171.jpg
ほぼ満開になったジュウガツザクラ。こうなるとだんだん見栄えも良くなってくるね。
d0135694_23051830.jpg
作業を早めに切り上げたら都内まで。クリスマスとお正月の飾り付けが同時になされていたり、イルミネーションがきらびやかだったり、どこもかしこも冬感がもりあがっていて賑やかだ。
d0135694_23052059.jpg
夕方から来春のゆーりんプロさんの公演『海にふる雪』の顔合わせと本読みにお邪魔してきた。先日のアトリエ公演よりも台本にボリューム感が出てたりベテランの役者が揃い踏みだったりして色々とパワーアップしてる。音楽的にはオーソドックスなアプローチになると思うが、それでもどこかで自分なりの新しい展開を示していこうかと思っている。これは今回も作り甲斐のある作品になりそうだ。
d0135694_00342482.jpg
稽古後はお世話になっている方々と一献。4月の公演本番まで約4ヶ月の長丁場になりますがみなさんよろしくお願いいたします!
d0135694_23063940.jpg

by studio-junosam | 2017-12-11 23:59 | DIARY | Comments(0)

寝不足の部活動はこたえるようになってきた

直し終わったのが29時で速攻納品→仮眠。
起きたらOKの連絡が来てたので、これにて一連のハウステンボス歌劇団公演『千年桜雅』の楽曲作りが終了。本公演は今月頭に千秋楽を迎えてるので、今週末に高砂市である特別公演をもって本当の終了になるわけだ。
d0135694_14134488.jpg
午後からは部活動。
今日はアニメ『宝石の国』のオープニングとエンディングの曲を歌われているYURiKAさんと大原ゆい子さんのCD発売記念LINEライブ配信@スタジオフォレスタ。  
d0135694_14134528.jpg
ブラックサンダーもっちりあん巻きの差し入れ発見。どんな塩梅なのやら(^^;;。
d0135694_14134708.jpg
ボーカル2人、バイオリン、アコギ、ベース、カホンの6人のプレイヤーとカメラチーム4人が入ると狭いスタジオが更に狭くなる。てか、よくこれだけの物と人が入りましたねって感じ。
d0135694_14134815.jpg
今日の打ち上げは焼肉ではなくなぶら屋さんで軽っと。車にiPhoneを忘れまさかの写真なしで残念。25時帰宅でそのまま沈没。

by studio-junosam | 2017-12-10 23:59 | DIARY | Comments(0)

時間は大事だ

昨日よりも寒い朝。昨日寝る前に布団に湯たんぽを仕込んでおいて本当に良かったと思った。これからは間違いなく毎日の必需品だわな。
d0135694_11534308.jpg
午前中からとある市民グループさんのお手伝い。一昨年からちらほら動いていたのだが、今回からようやく本格的に始動といった感じ。今後も継続してやっていければいいと思っているので引き続きよろしくお願いします。
d0135694_11534409.jpg
午後からは引越しのお手伝い。晴れて良かったよ。時は金なり、これで少しだけでも使える時間が増えてくれればいいと思う。
d0135694_11534522.jpg
子供達も大きくなったのでここ数年はツリーを出したりとか大々的に飾ることがなくなってきた我が家。控えめにお上品に少しだけクリスマスっぽく飾り付けしてみた。
d0135694_11534545.jpg
あ、そういえば直しの指示があったんだった。そんなに大変なことではないし疲れてもいるのでサクッと終わらせて早めに寝たいなー思ってる25時。
d0135694_12054949.jpg



by studio-junosam | 2017-12-09 23:59 | DIARY | Comments(0)

真冬になった

東京はまた今シーズン一番の寒さを更新したようだ。この辺りではとうとう霜が降りてしまって真冬感満載になってきた。
d0135694_01285076.jpg
仕事しようと思ったんだが両者ともなかなか起きてくれない。「起ち上がんねーなー」と思ってカメラを用意してそれなりのアングルに構えて撮影してしばらくしてからようやく起ち上がったんだが、こんなに時間がかかって大丈夫なのか?この子たちも寒くて動き出しが遅くなってるのかしらね。
d0135694_01285535.jpg
今年の年賀状の投函日は注意しないと場合によっては送り先さんに迷惑がかかってしまう。ま、スケジュールを見る限り常識の範囲内で投函すれば問題ないわけだが、この期間外に余った年賀状を通常ハガキとして使う時なんかは10円切手を貼らなきゃならないとか、なんだか面倒なことになっているので気をつけないといけない。
d0135694_01285612.jpg
そうだね。今日のこの寒さならもう使った方がいいよね。うんうん、そうしようね。
d0135694_01285738.jpg

by studio-junosam | 2017-12-08 23:59 | DIARY | Comments(0)

17'忘年会 その2

どう考えても寒い。
昨年は13日までモモヒキの出動を我慢していたようだが今年はいつまで耐えられるやら。
d0135694_17273430.jpg
椅子の背もたれが日陰になることを学習したようだ。
d0135694_17274069.jpg
納品した曲に出た直しを夕方までに終わらせ、年明け早々にある小林美江さんとの舞台の自主トレ本読み。来週からリハが始まるのでその前に簡単なスケッチも作っておかないとなのでまずはじっくり作品の世界に浸かってみる。今回も音楽的には苦労しそうだが、美江さんの魅力が存分に発揮されそうな作品群なのでやりがいは計り知れないものがある。今日感じたことは一旦頭の中にしまって2、3日寝かせておこう。
d0135694_17294551.jpg
夜は忘年会を兼ねたとある作戦会議@もつ鍋山笠さん。
d0135694_01084024.jpg
醬油味と味噌味を両方いただいたが、自分的にはほんのりと柚子の香りがする味噌味の方が好みだ。もつ自体も全く臭みがなくてプリプリして美味しいし、〆のアゴ出汁チャンポン麺が味噌スープにとても良く合ってる。アゴ&味噌はいいね。
d0135694_11370488.jpg
来年は今までにないくらい人前で演奏することが多くなりそう。もちろんメインではなく色んなパフォーマンスのバックでという形でだが。いずれにせよ、自分の作品を発表する場が増えると言う事は良いことだ。自分のやりたいこととできることがいい具合に交差しあってきた感じもしてるんで、話があったら積極的にあちこち関わっていこうかなと思う。
d0135694_11421546.jpg

by studio-junosam | 2017-12-07 23:59 | DIARY | Comments(0)

もう完璧に体の一部だ

今シーズン初の凍結。あちこち凍っててお湯をかけないとドアも開かない。こうなるとものすごく冬が来た感がして、モモヒキと湯たんぽの出動を本気で考えることになるわけだ。
d0135694_14365163.jpg
空気が冷たいから陽射しも刺さるくらいにまぶしい。
d0135694_14193862.jpg
普段使いしてる眼鏡のレンズが外れてしまった。落とした眼鏡を踏んづけたら当然か。割れなかっただけラッキーってなもんです。
d0135694_14194063.jpg
少し前までだったら眼鏡がなくても夜の運転以外だったらなんとかなってたんだが、ここ最近はこれがないと何も見えなくて不便極まりなくなってしまっている。もうひとつ持ってる遠近両用眼鏡を臨時で使ってみたんだが、これをかけて立って動くとなるともう焦点が合わずクラクラでやっぱ仕事以外には使えない。ということで何をおいても直しに行かねば。
d0135694_14203713.jpg
レンズの下部を細い糸のようなもので固定してるんだけど、自分じゃいくらやっても復旧できなかったのに店員さんの手にかかったらものの10分で修理完了。さすがですね。ありがとうございました。

今日はたっぷりベタベタしようと思っているのに何をためらっておる?
d0135694_14194253.jpg

by studio-junosam | 2017-12-06 23:59 | DIARY | Comments(0)

お任せしてみよう

寒い朝だ。
霜が降りたり車のドアが凍って開かなくなったりあちこち結露し出したり、そろそろそんな朝になってくるのかしら。やだやだ。
d0135694_22155733.jpg
今回のマリアミュージカルアカデミー公演『The School Days』に提供にする曲がようやくできた。今回は諸事情で1曲だけの提供なので、この曲が他の曲の雰囲気と同じ作品上でうまく融合するのかどうか甚だ不安ではあるが。
d0135694_22155888.jpg
仕事終わりで打ち合わせ@神戸六甲道ぎゅんた新宿ルミネ店さん。
d0135694_22155923.jpg
かなり前から自分のホームページをリニューアルしたいと思っていてその専門家を探していたのだが、誰でもいいというわけではなく、できることなら自分の普段の活動を少しは知ってもらってる人の方がいいし、自分と同じような温度感の人の方がいい。というところで今日紹介してもらった方が正に「馬が合いそう」。セルフプロデュースはとことん苦手なので丸投げしてお任せしてみようかなと思っておる。自分が人にはどんな感じに写っているのか、楽しみでもあり怖くもあり。何卒よろしくお願いいたします。
d0135694_22160169.jpg


by studio-junosam | 2017-12-05 23:59 | DIARY | Comments(0)

近くで聴ける贅沢

昨晩からの続き作業が30時前になんとかメドが立ったのでとりあえず寝るのです。
d0135694_03100330.jpg
ゆっくりもしてられないので仮眠程度で起床。起きたらいい感じに晴れてた。少しずつだけど枯れ木が賑やかになってきたよ。
d0135694_03064834.jpg
昨日と同じポジショニングだけど、頭を日陰に持ってくあたりは学習した証拠かしら。この写真を撮った30分くらい後も頭をちゃんと日陰に入れてたので、日陰の動きに合わせて自分でちゃんと移動したんだろうね。えらいえらい。
d0135694_03064945.jpg
夕方まで仕事。 ブラスアレンジもいい感じになってきたのでここいらで一度聴かせてみることにする。この後はプラスする音もそんなにないのでほぼほぼ完パケなんだけどブラッシュアップする前の最終確認を。

データを送ったら部活動にいってきます。
小田急線から井の頭線の下り方面に行く時は下北沢乗り換えじゃなく、梅ヶ丘で降りて羽根木公園の中を通り東松原まで歩くことにしている。この時期は足元に沢山落ち葉があるので、歩くたびにサクサクと心地いい音が聞こえてくる。その落ち葉が集められて山になっているのを見ると無性に飛び込みたくなるのは自分だけではないはず。
d0135694_03065056.jpg
本日はmoumoonさんの今年最後のフルムームライブ配信。今月はYUKAちゃんの誕生月なので配信中にサプライズをしようということで、その準備のためにいつもより真面目に仕事してる部長が楽しそう。
d0135694_03065069.jpg
今日も楽しく無事にライブが終了。彼らの音楽を毎月間近で聴けるのは本当に贅沢なことだとつくづく思う。サプライズも成功、喜んでいただけたようで良かった良かった。ここでアーカイブを観れるので是非観てみてください。
d0135694_03065114.jpg
今日は打ち上げには参加せずに終電で帰宅し、アレンジに取り掛かって全体が少しだけ見えた所で早めの就寝。今日もよく働いた。
d0135694_22142772.jpg


by studio-junosam | 2017-12-04 23:59 | DIARY | Comments(0)

順調だったのに…

朝イチで山形から秋の美味しいもの第四弾(冬の美味しいもの第一弾)がふた箱も届いた。
d0135694_13570979.jpg
出荷基準に合ってない規格外のものや多少傷があるものたちなので、こんなに入ってても一箱が1400円だそうだ。味は全く変わりなく、と言うより、今回のはむしろ蜜がものすごくてめちゃくちゃ美味しいのだ。お得にいただけるのはありがたいけど、この味とこの量でこの値段は絶対安すぎると思うよ。
d0135694_13571050.jpg
朝から快晴で暖かい。
日向を狙っての昼寝は当然だと思う。
d0135694_13571284.jpg
仕事を順調に消化してるのでちょっとだけ散歩に出かけてみた。この辺りも名だたる観光地に負けないくらいの、というと言い過ぎだが、そう言いたくなるくらい立派に紅葉狩りができるのだ。実際に今日もハイカーとおぼしき団体さんと何回もすれ違ったし、近所の違法駐車も増えてくるし、この辺りは知る人ぞ知る的な場所なのかもしれない。まだ上の方だけだけどもう少しすれば山全体が赤く染まるかな。楽しみはまだまだこれからなのだ。
d0135694_13571404.jpg
帰宅後にそれまでのプレイバックを聴いてたらブラスアレンジがどうしても気になってしまって楽器編成からやり直すことにした。終盤まで進んでたのにここでの作戦変更はかなり厳しく、28時の時点でまだまだ終わらず。メド立ててから寝ないと明日からが死んでしまう。なんとかせねば。
d0135694_02152521.jpg

by studio-junosam | 2017-12-03 23:59 | DIARY | Comments(0)

缶詰になった

まさかの10時間睡眠。たっぷり寝たせいか昨晩の頭痛もなくなってて気分のいい朝だ。
d0135694_04155548.jpg
寝起きのお茶だけ飲んで速攻で部屋篭り。
今日は大袈裟でなく食事以外は缶詰になってた。おかげでミックス2曲と急遽依頼がきたアカペラ曲を仕上げられたが、気がつけばまたこんな時間だ。まあ自分にとってはこれが一番いいリズムなんだろうな。
d0135694_04155631.jpg


by studio-junosam | 2017-12-02 23:59 | DIARY | Comments(0)