作曲家 石山理のブログです 2017.05.21.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

部活動

昨日と同じ花とは思えないほど今日はこんなに大きく開いてる。寒かったり雨が降ったりすると身を守るように閉じちゃうのかな。花もちゃんと意思があるから面白い。
d0135694_12121382.jpg
昨日の曲に早速の修正が出た。9割方OKのようなので修正自体はそんなに大変ではないが、これはもう少し丁寧な確認をすれば防げた修正だったりもするわけで。んー、詰めが甘いわけです(-。-;。

夕方から配信部の部活動。
配信部にとってmoumoonはこの部活動を始めるきっかけになった特別なアーティストさん。自分が参加してからでももう3年、当然その前から部長はじめ他のメンバーはやっていたわけだけど、ここまで長いお付き合いになるとその特別感が増すし信頼関係も作られてくくるから、回を重ねるごとにとてもいい作品に仕上がってくる。今日のライブは今までで一番のパフォーマンスだったんじゃないかな。こちらでアーカイブが観られるので是非観ていただきたい。
d0135694_13011311.jpg
そして今日は森田部長の誕生日サプライズもあったりして大盛り上がり。部長、みんなに愛されてるなー。おめでとねー。
d0135694_13011417.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-11 23:59 | DIARY | Comments(0)

久々の雨でございます

寒いというほどではないけど結構な冷んやり具合。最高気温が昨日より10度も低いとさすがに体にこたえるわ。疲れてる時は余計に。
d0135694_13473201.jpg
MEIKOちゃんの調子がよろしくて仕事が捗る。普段だったら歌は最後の最後に録るわけだが、ボカロと言えど初めから歌が入ってるトラックを聴きながらアレンジをするのは意外に新鮮だったりする。歌モノの場合、これはなかなかいい作業の進め方なのだはないだろうか。再生してすぐ歌い出してくれないのが玉にきずだけど(^^;。

1日遅れで(日をまたいでしまって、しかも朝方だから正確には2日遅れ)無事納品完了。叩き台のつもりで作ってたんだが、より完成系に近い方がクライアントさんもイメージもしやすいだろうし、何より、自分のアイディアが湧き出てるうちに作った方がいいというのもあってあれこれやってたら、なんだかほぼ完パケみたいになっちゃった。いつもの悪い(?)クセ。大幅な修正が出ないことを祈るのみ。

さて仮眠しよ。
d0135694_14512373.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-10 23:59 | DIARY | Comments(0)

歌手を雇いました

天気がいいけど部屋篭り。
焦る気持ちがある時はびっくりするくらい仕事に集中できちゃう。普段からこうであればいいのになかなかそうは問屋が卸してくれない。
d0135694_09032532.jpg
困りに困って歌手を一人導入することにした。何も考えずにミクちゃんにしようと思ったんだが、
d0135694_09032620.jpg
というアドバイスをいただいたのでしばし視聴。
ツインボーカルの子がいたり英語が堪能な子がいたりいつの間にか男の子も登場してたり、知らない間に色んな人がデビューしてて驚いた。そんな中でも今回は、サンプルの歌を聴いた感じでは割と太い声で滑舌も良く英語もそこそこ歌えている本格派シンガーのMEIKOちゃんを雇用することに。
d0135694_12125851.jpg
初めて使ったけど、ボカロ面白いね。声の強弱はもちろん、表情付けや吐息みたいなのもあるので、結構な手間がかかると思うけど細かくエデットしていけばそれなりのボーカルトラックが作れそうね。

しかしこれ、インターフェースがちょいと使いづらくないかい?メロをピアノロールに打ち込んでいくやり方しかないのかなー。リアルタイムで弾いたものが反映されたりしないんだろうか。いわゆるステップレコーディングはやったことがないから不便だと感じるけど、これ、慣れれば問題ないのかなー。
d0135694_12125922.jpg


# by studio-junosam | 2017-05-09 23:59 | DIARY | Comments(0)

見えないなー

ここ何ヶ月かで自覚しはじめたのだが、近眼も老眼も進んでいるようで近くも遠くも見えづらくなってる。裸眼ではっきり見えるのは手元のわずかな範囲だけ。だんだんどんどん不便になっていく。
d0135694_02194765.jpg
今週中に運転免許証の更新に行くつもりなので、せめて近眼だけは少し矯正しといた方が良さそうだ。
d0135694_02194865.jpg
Zoffはレンズを購入して半年以内なら無料で何度も交換してくれるというサービスをしている。前回購入したのがいつだったか覚えていなかったし、眼鏡ごと新調してもいいかなと思っていたのだが、調べていただいたらなんと今日がその半年無料期間の最後の日ということが判明。となれば当然無料交換っす。
d0135694_02194816.jpg
度数を一段階強くしていただいてもイマイチしっくりこないのは乱視も悪くなってるかららしい。なるほど、乱視の近眼で老眼という筋金入りの三重苦とあってはもはや裸眼で見える範囲があるだけでもありがたいと思わねばだ。

昨日の玉こんがいい感じで真っ黒になってきてる。ふふふ。こいつはこうでなきゃ食べた気しませんよね。
d0135694_02194884.jpg
今月末が一応の締め切りの曲の完成に向け今日からスパートかけます。15曲くらいとりあえず稽古ができる状態のデモを作ればいいのだけど、こうしてみてみると結構なボリュームだわね。がんばろ(^^;。
d0135694_02194941.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-08 23:59 | DIARY | Comments(0)

食べるのおしまい

晴れるはずじゃなかった?
昨日の予報じゃ今日も快晴だというからBBQしようってことになったのに。雨が降らなきゃいいんだけどー。
d0135694_01193949.jpg
てことで買い出し。
いつもの業務スーパー。
d0135694_01194045.jpg
肉と野菜と酒とお菓子と諸々を買い込んだらとんでもない量になった。今日で全部消費するわけではないけど、と言っても半分以上は胃袋に収まる予定なんだよね(^^;。
d0135694_01194010.jpg
今年初だね。
とにかく肉だ
d0135694_01194126.jpg
肉だ
d0135694_01194189.jpg
肉だ
d0135694_01194299.jpg
野菜も忘れずに
d0135694_01194236.jpg
昨年は2週連続とかあったりして我が家にしてみれば結構な頻度で庭でBBQをやったんだが、今年はそこまでいかないにしても、メンバーが揃う休日はなるべくこうした過ごし方をしたいものだ。
d0135694_01194370.jpg
真っ黒に煮ておいた玉こん食べるのを忘れたので寝る前にひとつだけ。
d0135694_01194420.jpg
山形から続く食い過ぎの休日これにて終了。
明日からはちゃんと働きます。
はらくっついー。
d0135694_01194455.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-07 23:59 | DIARY | Comments(0)

労働日

まずは溜まった洗濯物をやっつけましょ。東京も暑くなってるね。これじゃTシャツなんか1、2時間で乾いちゃう。いいぞいいぞ、もっと暑くなれー。
d0135694_13162442.jpg
庭の桑の木が伸び放題になってる。陽当たりも悪くなって気になってたんでバサっと
d0135694_13162468.jpg
やっちゃいました。
d0135694_14472139.jpg
ここまでは切るだけなので簡単なんだが、このあと切ったものを
d0135694_13162525.jpg
葉っぱと
d0135694_13162541.jpg
枝に分けなくちゃならない。
d0135694_13162657.jpg
しかも町田市は切った枝をゴミとして出す場合は、ひと束の直径が30センチ以内、長さが60センチ以内と決められているので枝をリサイズしてまとめないならない。
d0135694_13162678.jpg
きれいになったばかりの木に次男が遊びに来た。その枝はお気に入りの場所だと知ってたので切らなかったよ。
d0135694_13162731.jpg
山形で仕入れて来たうるい、ワラビ、コシアブラの天ぷらアゲイン。
d0135694_13162896.jpg
今日はうるいの葉も天ぷらにしてみたんだがこれが大当たり。
d0135694_00583222.jpg
春の山菜天ぷらは何度食べても飽きない味だ。今年はこれで最後、また来年のお楽しみだね。
d0135694_00583385.jpg
ごめんごめん。
もう何もなくなってたのね。
d0135694_00583337.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-06 23:59 | DIARY | Comments(0)

山形最終日にしてまたもや食う

おはよう山形。
今日は滞在最終日。
さて今日も食べ尽くそう。
d0135694_19230144.jpg
庭のアスパラガスがいい感じで出てるというので早速いただきます。朝採れの、しかも柔らかい上の方だけ贅沢に収穫したので美味しくないわけがない。我が家では夏の終わりまでまだまだ楽しめるらしい。東京に帰ったら自分も植えてみようかな。
d0135694_19230123.jpg
父親とあちこちドライブ。
この時期は四方の山がきれいでたまらない。上の方にはまだ雪が残っていたり、中腹から下の方は緑がまぶしかったり、所々に山桜が映えてたり、とにかくめちゃくちゃ立体的で美しい。
d0135694_19230264.jpg
30年前まではこんなきれいな街で暮らしてたんだなーと改めて山形の良さを思い知らされたり。
d0135694_19230246.jpg
帰り道、山形のソウルフードどんどん焼きをゲット@どんべいさん。
d0135694_19230376.jpg
どんどん焼きというと駅近くのおやつやさんが有名だが、自分的には圧倒的に今日伺ったどんべいさんの方が美味しいと思う。良いとこみっけた。自宅からはちょっと遠いけど次回も必ず食べに来よう。しかしデカいわ(^^;。
d0135694_19230380.jpg
最後の晩餐は贅沢に鰻をいただきます@あげつまさん。
d0135694_19230476.jpg
肉厚でふっくらと柔らかくて適度に脂の乗ってる鰻とさっぱりめのタレが良く合ってほんとに美味しい。久々に伺ったけど相変わらず質のいい上品な美味しさでございました。
d0135694_19230596.jpg
最後に美味しいものをいただいて大満足。
さ、帰京しましょ。

出発前の情報では所々で若干の渋滞があるとのことだったが自分たちは全く影響を受けず、順調に流れて日をまたぐ頃には無事に自宅到着。お疲れ様でしたー。しかしよく食べた3日間だった。
d0135694_19230512.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-06 18:41 | Comments(0)

山形を食べまくる

おはよう山形。
今日は29度まで上がるらしい。
もう真夏じゃん(^^;。
d0135694_11581280.jpg
朝から山形名物のダシが出てきていきなりテンションが上がってしまった。朝からスーパーに茄子を買いに行ったと思ったらこれを作りたかったのね。おかげでひと足早く夏の味を楽しむことができた。ありがとねー。
d0135694_12592421.jpg
今回は何をするか特に決めないで帰省してる。その時々のなりゆき、ノリ、そんな感じに身をまかせるつもりでいたら、叔父から早速「美味いそば屋を見つけたから食いに行こう」と誘われた。

山形の美味いそば屋は食べ尽くしたと豪語してる美食家の叔父が今一番美味い店だというのだから否応にでも期待が高まる。
d0135694_17402229.jpg
今日伺ったのはあかねヶ丘にある二谷さん。ここ、商売っ気があるのかないのか、ホームページどころかタウンページにすら情報がないらしい。ほんと、知る人ぞ知る名店のようだ。
d0135694_17402255.jpg
叔父オススメのもりそばとゲソ天をオーダー。
硬めの二八蕎麦で風味がものすごく良い。噛めば噛むほど蕎麦の甘みと香りが出るから1/3くらいは何もつけずにそのままいただける。つゆは濃いめで自分好み。しっかりしたつゆなんだけど蕎麦をつけて食べても蕎麦の味がしっかりわかる不思議な味。さすが叔父貴。ここは大当たりだ。山形には数々の美味しいそば屋があるけどここは名だたる名店に引けを取らない美味しい店だ。
d0135694_00301699.jpg
その後、じいちゃんとばあちゃんとその他大勢に挨拶して、
d0135694_00301630.jpg
デザートに千歳山こんにゃく店さんで山形の名物玉こん。味が染み込んで中まで真っ黒なのが美味しいというのが常識だったのに、最近は薄味が人気とかで中は真っ白。自分的には真っ黒玉こんの方が断然好きだなー。
d0135694_00301769.jpg
夜は平田牧場さんにて三元豚のロースカツをいただき、
d0135694_12592410.jpg
帰ってきてから母親特製のシフォンケーキを食べ…。とにかく胃袋がひとつでは絶対足りないわけですよ(^^;。
d0135694_00301843.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-04 00:25 | DIARY | Comments(0)

満喫中

5時就寝で10時起床。
おはよう山形。
今日は25度まで上がるみたいで嬉しい。
d0135694_23482480.jpg
盆地の暑さは体にまとわりついてくる気持ち悪さがあるから微妙なテンションの上がり方だけど。

この時期の実家も久しぶり。庭のハナミズキも前回見た時よりも迫力が少しなくなってるような気がするけど、赤と青と白のコントラストがきれいだ。
d0135694_23482595.jpg
この時期に帰省するんだもの、何をおいても食べたいものは山菜の天ぷら。朝採れで程度の良いものをキープしてもらっているというので受け取りに行きましょ。
d0135694_23482593.jpg
たらの芽、わらび、ふきのとう、うど等々。
中でも一番の所望はこれ、コシアブラ。
夕食が楽しみだ。
d0135694_10474051.jpg
夕方から定番中の定番。
田んぼの中の一本道をずーっと走って
d0135694_23482602.jpg
15年前に農業用の井戸を掘ってたら偶然湧き出たという百目鬼温泉。
d0135694_23482780.jpg
GW中ということもあって内湯も露天も激混み。全裸の男連中がカラン空きを待つ列に並んでる光景は異様だけどやっぱ面白い。これまでも混雑してる時に来ることは何度かあったけど、今日は話にならないくらいの混雑ぶりで、ゆっくり楽しむなんてことは全くできず早々に出てきてしまった。帰るまでにリベンジしなくては。
d0135694_23482779.jpg
家に帰ったら件の天ぷらができてた。
待ってましたーな味。
完璧です。
d0135694_23482807.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-03 23:59 | DIARY | Comments(0)

GWは山形で

日中はやっぱ暑いわ。
陽差しも強くから確実に日焼けしそう。
d0135694_18485991.jpg
散歩してても赤紫の花が良く目につくようになった。単体で見るとキツイ赤なんだろうけど、周りの緑とのコントラストがいいから華やかだけどとても落ち着いて見える。春ならではの風景だ。
d0135694_18490040.jpg
この家は生垣に椿を使ってるのね。
d0135694_18490001.jpg
種団子といって、粘土、たい肥、肥料、種を混ぜて作った団子を撒き、それらを放置するという方法咲いた花々。春は色々楽しい。
d0135694_18490111.jpg
夜から帰省の予定なのでちょっとした旅支度。
今回は家人とふたりだけなので荷物も少なくてすむから身軽で大変よろしい。
d0135694_18490140.jpg
22時過ぎに出たんだけど、東北道が予想外の渋滞でいつもより時間がかかっちゃった。途中で下道に降りたりまた上に乗ったりしながら4時ちょうど実家到着。
d0135694_18490220.jpg
2、3日のんびりするとします。
d0135694_00034003.jpg

# by studio-junosam | 2017-05-02 23:59 | DIARY | Comments(0)