作曲家 石山理のブログです 2017.07.19.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

残りひとつ

また晴れた。
今年の梅雨はどうもやる気がないらしい。
とても嬉しいことではあるけれど。
d0135694_14391131.jpg
納品した曲にようやくOKが出た。
さ、新規作曲はあと1曲になったぞ。
体調も思ったほど悪くならなくてよかった。

色々と調整したら更に音が良くなった。
もうこのままお買い上げしちゃおうかな。
d0135694_14391240.jpg

# by studio-junosam | 2017-06-22 23:59 | DIARY | Comments(0)

やばいかな

ようやく梅雨らしい天気になった。
風もものすごくてとても威勢のいい感じ。
夏至だというのになんてこった。
d0135694_01371594.jpg
寝不足のツケが回ってきたか、朝から体調がよろしくない。風邪をひく前の独特な匂いってあるじゃない?今日は朝からそれをプンプン感じるので、熱が出る前にやることやっちゃおう。

そんな体調なので作業は遅々として進まず。てっぺん過ぎになんとかかんとか直したものを納品。これでOKにしてくれないかしら。今日はさすがにダウン。ちょっとやばいかな。寝ます。

# by studio-junosam | 2017-06-21 23:59 | DIARY | Comments(0)

よく聴こえる〜

昨日ほどではないが今日も十分暑いぞ。でもこの天気も今日までで明日からはようやく梅雨らしくなってくるようだ。
d0135694_01380693.jpg
作業場のスピーカーがほとほと草臥れてきておりよく聴こえない。特に低域がまるでわからず難儀しておるのだ。新しいのを買おうと思ってるんだが何が良かんべ?なんて話を先日してたら、いつもお世話になってるスタジオフォレスタの森田氏が「だったら色んなブランドのデモ機を借りてあげようか」と気を使ってくれて、今日その第一弾が届いた。
d0135694_03544387.jpg
HEDDという初めて耳にするブランドのType05。
調べると、理想のスピーカーを作るべくADAM系の創設者が立ち上げた云々…。ということで、聴く前から一気に期待が高まったわけだ。

早速設置して視聴。
当たり前の感想だが「上も下もいろいろ聴こえる」。特に下に関しては明らかにこれまで聴こえていなかった部分が聴こえてる。しかも低域に溜まってる音も分離して聴こえるし。スピーカーの設置場所とか背面にあるハイとローのフィルターを調整すればもっと解像度が上がるかもしんないので色んなセッティングを試してみよう。しばらく使わせていただけるようなので、この機会に溜まってるマスター音源作りもやっちゃうことにしよう。うしし。
d0135694_08554919.jpg
これまで苦楽を共にしてきたNF-01A。
君たちはそろそろ隠居させてあげようね。
ゆっくり余生を過ごしなさい。
d0135694_08555047.jpg
音が良くなると仕事も圧倒的に捗る…はずだったのに、なかなかOKが出ないレビュー曲その3。
うぎゃあ。

# by studio-junosam | 2017-06-20 23:59 | DIARY | Comments(0)

カゾクマン、出動

快晴で暑くても風は爽やか。
この時期にしてこの湿気の少なさは珍しいらしい。
d0135694_15214871.jpg
プロデューサー氏の熱い想いのこもった『世襲戦隊カゾクマンⅡ』のプロジェクトが満を持して動き出した。今日は顔合わせと読み合わせ。
d0135694_14123296.jpg
田村孝裕さんの作演出なんだが、この人の懐の深さというか、守備範囲の広さというか、また違う魅力満載の台本を上げてこられた。敏腕キャスト揃いでしかもファミリー感ハンパないし、もうどうしたって面白く仕上がらないわけがない。前作の評判が良かったので今回への期待値も相当あるんだろうね、チケットも取りにくくなるかもしれないという話も出てるので、ご予定の方は早めにゲットしちゃってくださいね。
d0135694_14123354.jpg
今日はこのあと空間製作社『ピアノの部屋』の千秋楽&打ち上げがあったんだけど、ごめんなさいして帰宅。たぶん、観ても飲んでも心ここに在らずで楽しめない。

地元に戻って遅めのランチ@紅高梁(ホンコウリャン)さん。
d0135694_14123334.jpg
支店がたくさんあって、実際この近くにももう一軒あるのだが、明らかにこちらの方が美味しいし接客も丁寧。チンジャオロース定食820円。美味し。
d0135694_14123478.jpg
さて仕事。
たまには気分を変えてデジパのインターフェイスをこんな感じにしてみた。
d0135694_14123479.jpg
表示されてるもの、そのされ方、配置、全てこれまでと同じなのだが、なんだかものすごく気分が良く快適に仕事ができる気がする。細かな初期設定も今の仕事の仕方に合うように見直してみたせいもあるのだろうけど、にしても、やっぱ見た目は大事だということか。レビュー曲その3、8割できた所で力尽きた。
# by studio-junosam | 2017-06-19 23:59 | DIARY | Comments(0)

もうすこし

足元に違和感を感じて起きたらこうなってた。
記憶にないが、おそらく寝てる間に長男がやって来て自分の足元で寝始めたんだな。で、それを鬱陶しいと思って蹴ったり押っ付けたりしてるうちにこうなったんだと思う。しかしよくまあこんな状態で寝れてるもんだ、お互いに。
d0135694_04232702.jpg
久々によく寝た。
おはよう。
d0135694_04232803.jpg
相変わらずの部屋篭り。
最近、日中はiPhoneを手元に置いてない。仕事に集中してるときにブルったり光ったりするのが嫌で目の届かないところに置いてある。まあ、放置してあると言った方が状況的には正しいか。なので、気がつくと相当数のメールとかLINEが来てたりするわけで。最近レスが遅いのはこのためですので皆さまどうかご了解ください。

今日からレビューその3の制作開始。
この曲が終われば少しだけゴールが見える…はず。
d0135694_15161320.jpg
床についた途端、上の娘が起きて来た。
完璧に昼夜逆転してしまいましたわ。
d0135694_13491905.jpg

# by studio-junosam | 2017-06-18 23:59 | DIARY | Comments(0)

ある意味、朝型です

今日も暑くなりそう。
ほんと、梅雨はどちらへ行かれました?
d0135694_04111658.jpg
レビュー曲その2の続き作業を黙々。
d0135694_04111635.jpg
28時に納品完了&即OKのレスあり。
こんな時間に納品してる自分もおかしいが、それを確認してるクライアントさんもおかしいでしょ。でも今回の仕事はこういうタイムテーブルになっちゃってるから仕方ない。OKが出たので今日は少しゆっくり寝よう。
d0135694_04111701.jpg

# by studio-junosam | 2017-06-17 23:59 | DIARY | Comments(0)

なにやってんだか

昨日は部屋篭りで家から出なかったのでまたもや悲しすぎる結果になってた。
d0135694_04200649.jpg
いくら忙しいと言ってもこれではいくらなんでもあり得ないので今日は少しだけでも散歩しよう。
でもあまり時間はかけたくないのでショートコースをてきぱきと。多少負荷のあるコースにすればカロリーの消費量も増えてくれるはず。
d0135694_03475002.jpg
金曜日なので今週もソフトバンクユーザーの恩恵を受けます。
d0135694_03475149.jpg
305カロリー。
おそらく、消費した分を補って余りあるけど気にしてはいけない。散歩の意味とか目的とか、そういうのも気にしてはいけない。

帰宅後は部屋篭り。
レビュー曲その2。
久々に膨大なトラックになってしまった。ワンフレーズしか出て来ない音とかフレーズとか、そういうのもが多い色んなジャンルのダンサブルな曲なので仕方ないが、これをまとめるの大変だわな。
d0135694_04000169.jpg
散歩に出る時に着替えたわけだが、万歩計を忘れて出てしまって参考にならない結果になった件。
d0135694_04000180.jpg

# by studio-junosam | 2017-06-16 23:59 | DIARY | Comments(0)

一部修正より新規で作った方が健康的

今日は暑い一日になりそうだ。
青空が恨めしい。
d0135694_11463776.jpg
せめてもの夏気分。
d0135694_11463770.jpg
納品を終え次の曲に手をつけたところで業務終了。結局今日も朝まで作業だったけど、やっぱ夜中の方が仕事がはかどるんだよなー。
d0135694_11463810.jpg

# by studio-junosam | 2017-06-15 23:59 | DIARY | Comments(0)

仕事よはかどれ

起きたら修正の連絡が来てた。今回は修正とか調整とかいうよりも自分の中ではほぼ作り直しに近い感じ。予想外の展開だがなんとかしないと。
d0135694_13593991.jpg
すぐにでも作業を始めたいところ、今日は空間製作社第18回公演『ピアノの部屋』の初日のためTACCS1179まで陣中見舞いに行かなくちゃ。この劇場にはあまり来たことがないのにやたら懐かしさを感じるのはどうしてかと思ってたら、中落合は学生時代に友人が下宿していた場所でしょっちゅう遊びに来てたからだった。この舞台の美術家も学生時代からの友人だし、なんだか今日は朝から懐かしさ全開だ。
d0135694_15174331.jpg
ゲネまで時間があると言うのでその美術家ねーさんと昼めし@とらじ亭さん。
d0135694_15174410.jpg
ランチのみで限定10食だという牛タン丼をオーダー。いわゆる牛タンが焼かれて乗っかってるのを想像していたのだが、出て来たのは牛丼風に甘辛く煮てある牛タンの端がたっぷり乗っかったどんぶり。牛タンとも牛丼とも焼肉丼とも違う初めての味。箸で簡単にほぐれちゃうほど肉自体が柔らかいしご飯もふかふかでとても美味しい。これで650円はかなりお得だわ。満足満腹ごちそうさまでした。
d0135694_15174565.jpg
劇場に戻ってゲネ。
d0135694_15413341.jpg
何度も見てるのに毎回あるシーンになると必ず胸の奥から込み上げてくるものがある。そろそろ来るぞとわかっていて覚悟もしているんだけど、その部分になると涙腺崩壊の大変なことになってしまうのだ。三世代に渡る家族の話。作家の四方田さんはいつも優しい本を書くよね。ほんといい作品なんでね、19日までやってるんで是非ご覧になっていただきたい。
d0135694_15413440.jpg
本番も観たかったんだけどこっちの仕事が間に合わないので泣く泣く帰宅の途へ。みなさんごめんなさいね。千秋楽まで怪我のないように頑張ってくださいよー!!

帰宅したら届いてた。
KOMPLETE11 ULTIMATE アップデート版、緊急導入なのだ。
d0135694_15413466.jpg
いま持ってるオーケストラ音源が急に起動しなくなって、起動したとしてもサンプルがロードされないという症状が続いておる。サポートページには、ソフトとサンプルを再インストールすればいいと書いてあるが、いまCD16枚を手動でインストールする暇も時間もない。それで解決する保証もないし。

ので、今回のアップデートで新たに追加されたSYMPHONY ESSENTIALシリーズ期待での緊急導入なわけだ。上位音源のSYMPHONY SERIES シリーズに比べアーティキュレーションの数が少なかったりオートディビジ機能がなかったりするんだが、状況とコスパを考えると導入しない理由がない。今ならアップデートが半額だし。しかしNI製品はインストールも管理も簡単でわかりやくて非常によろしい。
d0135694_15413505.jpg
今回の直しから早速使ってみる。
よし、これで作業がはかどる…はず。
d0135694_22583126.jpg

# by studio-junosam | 2017-06-14 23:59 | DIARY | Comments(0)

まだまだ

梅雨入り後初の雨。
なんだか急に寒くなって寂しい気持ちになる。
この天気と連日の寝不足とが重なって風邪をひいてしまいそう。自分の周りでは体調を崩してる人が多いので気をつけないと。いま倒れるわけにはいかない。
d0135694_21244933.jpg
今日中にレビュー曲その1を仕上げないと今後の制作スケジュールがとんでもないことになってしまう。ということはよーくわかってるけど小雨になってきたのでちょっとだけ散歩にでかけます。最近は散歩がいい気分転換になってて、ちょっとだけでも体を動かすとそれにつられて脳みそも動き出すみたいで気持ちがいい。
d0135694_21400614.jpg
遅めのランチはあったかい蕎麦@箱根そばで。結構な油なので物によっては食べた後に胸焼けするんだけど、時々かき揚げが無性に食べたくなる悪い癖。
d0135694_21244908.jpg
近所の農家さんで作ってるカボチャ。葉っぱは立派になのに、実の方はまだまだ小ぶりだから野菜スタンドに並ぶのはまだ先かな。
d0135694_21245056.jpg
遊歩道から庭に続くこの道もそろそろ草むしりしないと出入りができなくなる。んなこたぁわかってるが、やる時間もないし気持ちもそっちに行かない。
d0135694_21245020.jpg
帰宅後は作業の続き。
いくらデモと言えどこれだけ大掛かりな曲になると一日ではさすがに無理。昨日の今日と丸々二日でなんとか完成した次第。ダメと修正とが出なきゃいいんだけどなぁ。おし、ちょっと寝よ。
# by studio-junosam | 2017-06-13 23:59 | DIARY | Comments(0)