作曲家 石山理のブログです 2017.05.21.更新


by studio-junosam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

INFORMATION
DIARY
PROFILE
WORKS
LINK
PAST DIARY
PHOTO

最新のコメント

JPさま 譜面に書き込..
by studio-junosam at 09:04
あたしゃプレイヤーとして..
by JP at 23:57
さとし様 いやーマジでい..
by studio-junosam at 11:05
くれないっす...m(_..
by さとし at 20:44
> オレさん ありがと..
by studio-junosam at 01:18
しゅーくにーむさん お..
by studio-junosam at 00:52
お大事になさってください..
by しゅーくにーむ at 07:25
ここは東京なのに山形の実..
by studio-junosam at 04:24
しゅーくにーむさん ご..
by studio-junosam at 18:11
劇場でお見かけ致しました..
by しゅーくにーむ at 00:39

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧

名曲だと思う

一日雨のようだ。
今日が終われば、ほんとに今日が終わればもう寒いなんて言わなくてすむようになると思う。最後の冬を満喫しましょ。やだけど(ー ー;)。
d0135694_09023291.jpg
雫と一緒に花びらも落ちてしまいそう。
今日が終われば楽になるからもう少しだけがんばってくれー。
d0135694_09023344.jpg
月に一度のmoumoon フルムーンライブ配信の部活動。ベタですが今月は桜を出動させてみた。
d0135694_13381225.jpg
今日からまた新兵器が増えて美味しい画が更に撮れるようになった。しかしウチの部長はこういうものをよく探してくるもんだ。感心感心。
d0135694_09023371.jpg
彼らの新曲・夕轟(ゆうとどろき)はほんといい曲だと思う。矢野顕子さんの『PRAYER』を聴く時と同じような心情、風景が思い出されて、何か温かくてやわらかいものが身体の奥の深い所に優しく染み込んでいくような不思議な感覚になるのよね。ほんと名曲だと思う。
d0135694_09023496.jpg
なるべく飲む機会を減らして、参加したとしてもお酒は控えようと思っているのだけど、いい音楽を聴いて充実の活動ができた後はやっぱこうなってしまうのは仕方ないことなのかしら(^^;)。
d0135694_09023443.jpg
26時帰宅。
体は疲れてるのに頭はまだまだ覚醒状態なんて久しぶりで気持ちがいい。なんだろね、自覚している以上に今日は色んな感覚が冴えていたのかしら。ここから調子こいて何かをやり出すと翌日が死んでしまうので、今日は体に正直に速攻でおやすみなさい。ってたぶん寝れねー(^^;)
d0135694_09023514.jpg

# by studio-junosam | 2017-04-11 23:59 | DIARY | Comments(0)

オフのようなオフじゃないような

今晩から寒くなって明日は一日冷たい雨が降るという。てことは、今年の桜は今日の早い時間が見納めな感じになっちゃうのかも。幸い天気もいいので散歩がてら花見でもしてみよう。
d0135694_00505912.jpg
満開に近い木もあればもうこんなに散っちゃって葉桜になりたての木もある。やはり今年の桜は一斉にどんと咲いて散ってという感じではなく、皆それぞれのペースで春を謳歌しているのだね。
d0135694_00505949.jpg
運動後の腹ごしらえ@てんや。
春の野菜をと思ったのだけど、こちらではまだそういうメニューとかキャンペーン的なものはやってないのね。
d0135694_00510080.jpg
からの久々の極楽湯。
d0135694_00510015.jpg
やっぱオフの時はこうして外に出た方が確実に休んだ気になるね。家にいるとどうしてもPCを起ち上げちゃうし、メールだけチェックすると思っていても結局なんだかんだで仕事始めちゃうんで。
d0135694_00510114.jpg
オフはここまで。
また来まーす。
d0135694_08495665.jpg
さっぱりしたらいつものここ。
d0135694_00510213.jpg
今日は配信部の会合。長く活動しているのに、こうしてアルコール無しのミーティングは実は初めてだったりする我ら。このままではいい意味で立ち行かなくなりそうなので、その前に対応策と今後の活動の仕方とを真面目に話し合います。我々の持ってる強みを活かしてブランド力をもっと上げていきましょう。

帰宅したらお腹すいた。
雨も降り出してどんどん寒くなるし、こういう夜食はまだまだありがたいわ。
d0135694_00510218.jpg

# by studio-junosam | 2017-04-10 23:59 | DIARY | Comments(0)

千秋楽でした

今日も劇場まで。
ここを通うのも今年は今日が最後になるかな。
d0135694_17481434.jpg

ゆーりんプロプロデュース公演『赤壁』千秋楽。
d0135694_17481522.jpg

今日は収録が入るという。そのためにセッティングされているカメラシステムに異様な興味を示す自分。配信部の部活動の後遺症か。
d0135694_17481568.jpg

今日は昼公演しか観られなかったけど、最終日にするのがもったいないくらい良い仕上がりになってきてる。今回は自分でも相当な熱量で向かい合ったということもあるんだろうけど、初日が開いたと思ったらすぐ終わってしまう感じが今年は特にしている。社長、あと1週間くらいやってもいいんじゃないですかね。
d0135694_17481622.jpg

10日ぶりくらいで家ご飯。
温かいお茶も久しぶり。
ほっ。
d0135694_08234271.jpg



# by studio-junosam | 2017-04-09 23:59 | DIARY | Comments(0)

ここは特別だと思う

おはよう新橋。
8時頃に風呂に入ろうと思ったがものすごい混雑ぶりだったので無念の撤退。宿全体がコンパクトな作りになってるので10人くらいの集まりがあるだけでものすごい混雑感があるのよ。
d0135694_10522624.jpg

早めの劇場入り。
通勤時間が徒歩5分というのはありがたい。
d0135694_10522675.jpg

今日もスケジュールがかなりタイトなんだろうと思いきや、音響チーム的にはマチソワの間に1時間ばかりの自由時間が作れた。ので、久々に突撃しましょうか。
d0135694_10522750.jpg

並盛りでも普通の店の1.5倍の量があるのは知っているが、迷わず大盛りをオーダー。前回食べたのはいつだったか忘れたけど、その時は楽々完食できたのに今回は残り1割がきつかった。もうそういう食べ方ができなくなっちゃったのかもなー。事実、その後は何も食べなくてもいい感じだったし。
d0135694_11070750.jpg

今日は昼夜2回公演。ゆーりんプロさんの公演時は毎年そうなのだが、事務所のタレントさんから関わっているスタッフ一人一人にお礼をと手渡しでプレゼントをしてくださるのだ。昼公演と夜公演の間の忙しくて貴重な時間を使ってわざわざこうしてセレモニーを催してくださる。その気持ちがいつもとても嬉しくてありがたくて。オシゴトのお付き合いは沢山あるけど、ここはやはり自分にとっては特別な現場なんすよね。みなさん本当にありがとうございます!
d0135694_17311293.jpg

今日も大入り満員の大盛況。こうなると役者も慣れてきてるのもあって作品がどんどん良くなるよね。今回は殺陣も動きも複雑なシーンがたくさんあって大変だけど最後まで怪我のなように。

終演後。お客さんにサービスしている肉まんが美味しいとの評判を聞きつけてロビーに群がる役者たちがかわいい件。
d0135694_17311314.jpg

# by studio-junosam | 2017-04-08 23:59 | DIARY | Comments(0)

みなさんのおかげです

曇ってて生ぬるい朝。
感じとしてはイマイチだけど、寒くなきゃそれだけでいいです。
d0135694_03123848.jpg

劇場に行く前に安心お宿新橋店さんにチェックイン。新宿店に泊まった時の印象が良かったので今回はこちらを利用させていただくことに。新宿店の洗練された感じに比べれば、狭小感と雑多感があってかなり庶民的な印象だけど、スタッフの方の対応も丁寧だし館内もとてもきれいなので全く問題なし。
d0135694_03123961.jpg

劇場に行ったらロビーて明るく迎えてくれる人を発見。みなさんのおかげで公演がつつがなく進行してるんですよね。連日本当にごくろうさまです。忙しいでしょうけどちゃんと食べて寝てくださいね。
d0135694_03123909.jpg

公演後は普段から仲良くしていただいてる舞台監督さんと久々に一杯。色んな話をしたけれど、大きくまとめると「お互いに歳とったよね」。そりゃそうだ出会ってからもう23年ですもん。お互いに体には気をつけて元気で仕事を続けましょうぞ。相変わらず忙しいようですけど体壊さないようにしてくださいね。
d0135694_03124008.jpg

宿に戻ってひと風呂浴びたら速攻ダウン。
明日は少しゆっくりできるかな。
d0135694_03124028.jpg

# by studio-junosam | 2017-04-07 23:59 | DIARY | Comments(0)

赤壁の初日でした

今日は20度越えの暖かさになるという。
ここんとこ薬を飲み忘れても花粉症の症状が出なくなったのでこの暖かさはもう手放しで喜べる。
d0135694_09410720.jpg

ゆーりんプロ公演『赤壁』の初日でお昼から昨日と同じく内幸町ホール。ここしばらく通うことになるので、ホールの写真を毎日違う角度から取ろうと思っているんだけど、2日目にして早くもネタが尽きそうな感じ。
d0135694_00185285.jpg

音響さんの殺陣音源用のキーボード。刀の種類の数だけ刺す音、切る音、空振りする音、殴る、蹴る、叩くなどの音が鍵盤に振り分けられているわけだが、これを超絶テクピアニストよろしく、殺陣の動きを見ながら当てまくる(弾きまくる?)。普通の曲を弾くよりも圧倒的に難しい(というよりムズイ)運指なのに、それをノーミスで当てるんだもんな。かっこ良すぎです。
d0135694_00185357.jpg

今回のテーマ曲のギターを弾いてくれたさとしが観に来てくれた。ならば一緒にメシ食って帰ろう。と、ダイエット中だと言いながら23時過ぎのご飯大盛り。さすがやる事も大きくなった。
d0135694_03285873.jpg

ただいまー。
ん?そこで寝るの?
今日は寒くないから平気だね。
d0135694_03285932.jpg


# by studio-junosam | 2017-04-06 23:59 | DIARY | Comments(0)

劇場はしご

朝から外が賑やかだと思ったらやぐらができて、
d0135694_09034374.jpg

穴に溜まった水の排水作業が始まった。
d0135694_09034300.jpg

この後その穴から横穴を掘りすすめて下水の本管に接続させるんだけど、あとどれくらいの期間この作業をやるのかなー。玄関から道路までの道が一気に狭くなって不便極まりないんだよね。早く終わんないかなー。

お昼過ぎから陣中見舞い@内幸町ホール。
d0135694_09034419.jpg

明日からの本番を前に、今日は明かり作りを丁寧に。からの場当たり。今回は準備の時点でのトラブルが結構あったようで、舞台監督さんは右へ左へ上へ下への大忙し。音響の方は何も問題なく順調に作業が進んでるみたい。良かった良かった。音も聴かせてもらったが、劇場のスピーカーの特性なのか、低音のボヤけと広がり具合の狭さが気になって仕方ない。やっぱ劇場の音は劇場で作らないとダメだということかなー。それでも音響さんのおかげで最終的にはかなりいい感じに仕上がったので迫力も聴きごたえも十分になった。ご来場予定の方は音楽も合わせてお楽しみいただきたいと思う。
d0135694_09034421.jpg

夜は田村孝裕さん率いる劇団ONEOR8の公演『世界は嘘でできている』(再演)鑑賞@スズナリ。
d0135694_09034577.jpg

今回は初演とはまた違う印象を持った。田村さんの作品は家族に対する様々な想いが根底にあるわけだが、おそらく自分の中での家族に対しての思いがここ数年で色々と変化したこともあってか、当時とは違うシーンや台詞に気持ちを持っていかれてしまってまたもや大変な騒ぎだった。一番大事だと思っている反面、正面から向き合うと一番恥ずかしかったり悔しかったり情けなかったりする部分だったりもして。田村さんはその辺りの見せ方が本当に上手いなーと思うわけだね。とても良い作品だったわ。
d0135694_09034572.jpg

# by studio-junosam | 2017-04-05 08:44 | DIARY | Comments(0)

春を堪能いたしました

あちこち本格的に咲いてきた。今日は18度まで上がるようだしこれで無事に春到来な感じだ。
d0135694_08413340.jpg

大掃除の時に注文したケーブルと小物系が届いていたので早速セッティング。これで今回の大掃除イベントはおしまい。SSDの交換以外に作業環境が劇的に変化したわけではないが、こういうコツコツした気づきの解消を重ねることが大事なのだよね。これからも面倒くさがらずにやるようにしなくては。
d0135694_08413433.jpg

東京は昨日開花宣言が出たようで今週いっぱいは絶好の花見シーズンになる。今日は予定を変更してちょっと遠くまで花見の散歩に出かけてみよう。

今年の桜は異様な咲き方をするようで、同じ木に花が咲いてるものとまだ蕾のものとが混在している。枝ごとに違うのかと思って見てみるとそういうことではなく、どういう仕組みなのか原因なのか、咲いてる花の隣に蕾があったりしてなんだか変な感じ。これでは満開という表現は今年はできないかもね。
d0135694_11510665.jpg

それでも多くの樹々がこうして見事に花を咲かせてる様は圧巻。ようやく新しい年が始まった感じです。
d0135694_11510691.jpg

普段歩かないような道をゆっくり、かなり遠回りしながら歩いて桜を堪能。足元にも可愛らしく咲いてるし。風が心地よくて少し汗ばむくらいのこんな日が一番過ごしやすい。
d0135694_08413559.jpg

散歩の締めは春なのにとんぼラベル。
美味し。
d0135694_11510742.jpg

# by studio-junosam | 2017-04-04 23:59 | DIARY | Comments(0)

さ、次の仕事だ。

ほぼ満開。
よくぞここ数日の寒さに耐えてくれたものだ。
今日をもって「春はじめましたー」な感じ。
d0135694_01102633.jpg

お昼から打ち合わせ@20年ぶりくらいでアンナミラーズ。懐かしい感があるのは自分だけ?
d0135694_01102769.jpg

まだ告知ができないのだが、6月末より上演される作品の音楽を担当することになったのでその打ち合わせを。ミュージカルとレビューが融合したような音楽がメインの舞台なのだが、こういう舞台音楽の場合、実際に作りはじめると色んな要素が加わってきて修正と調整を繰り返すことになる。ので、前打ち合わせはいつもより丁寧にやっとかないと、といったところ。引き続きよろしくお願いします。
d0135694_01102765.jpg

打ち合わせが終わって外に出てみるとものすごい土砂降り。雷は鳴るわ風は強いわ、突然の春の嵐にわずか50メートルの移動もびしょ濡れになってしまった。
d0135694_01102867.jpg

夜はもうひとつ打ち合わせ。
こちらも舞台の音楽なんだけど、こちらはまずはスケジュールの擦り合わせから。内容も場所もキャストも決まっているので、それぞれの都合が合えばいつでもGOできますよ状態。今日は自分の予定と都合と希望とを伝え、内容を確認してひとまず終了。合う時は面白いくらいに合って繋がるのであとは天命を待ちましょう。話に夢中になりすぎて写真を撮り忘れたので、いただいたお土産の写真でごまかしてみる。
d0135694_01102883.jpg

# by studio-junosam | 2017-04-03 23:59 | DIARY | Comments(0)

夢のグダグダ

ずっと前から今日はオフと決めてた。
決めてても休めないことの方が多いのだけど、今日は本当にオフにできそうだったので、嫌というほどこいつと一緒にグダグダするのだ。
d0135694_00255195.jpg
と誓った途端に先日ポチったものが届いた。
d0135694_00255236.jpg
仕事がひと段落ついたタイミングで届いたということはそういう事だと観念して、届いたらやろうと思っていた一連の作業をやってしまおうか。どうせやる事ないし、ほんといいタイミングだ。

今使ってるメインマシンのSSDは256BGしかないので、取り替えるならば大きい方が良いだろうと今回は1TBのSSDを導入することにしたのだ。
d0135694_09032866.jpg
前回の手術時に参考にさせていただいたこちらの記事を参考にしながら、まずは開腹。
d0135694_09032808.jpg
みなさん約3年ぶりでこんにちは。
初めにファンを外させてもらいますよー。
d0135694_09033018.jpg
次に、Wi-Fiのケーブルがくっついてるので、それを切らないように網を外して、
d0135694_09033005.jpg
装着してあるSSDのコネクタを外して、ぎゅうぎゅうに詰まってるSSDを少しずつ動かしながらなんとか摘出。
d0135694_09033106.jpg
ここまできたらあとは簡単。
今の逆の順番で新しいSSDを移植して、
d0135694_09033157.jpg
縫合(前だけど)。
d0135694_09033204.jpg
Mac miniをこうして自分でいじくれるのは2012年製造のものまで。それ以降はいろんなものがマザーボードと一緒になってるのでメモリすら増設できない。コイツにはまだまだ現役で働いてもらわないといけないので時々こうして可愛がってあげないと、なのだ。

前回はタイムマシンに設定していたHDDが壊れていて、まさかのシステム再インストール、アプリの手動入れ替えをさせられたが、今回は問題なくいけそうだ。
d0135694_14005423.jpg
タイムマシンからシステムを移植。
d0135694_14005508.jpg
1時間半くらいかかって無事にシステム移植終了。リスタート後もちゃんと起動してひと安心。データの読み書きも心なしか速くなった気がするぞ。これで空きスペースに気を取られないで作業することができる。
d0135694_14213237.jpg
と、ここまでやったなら、ついでに机周りもキレイにしよう。そういや机の脚が少しぐらついていたんだった。それならついでにそこも直しちゃおう。机の脚を直すなら机をひっくり返さないといけない。となると、普段から気になってる表に出てる配線周りも整理しちゃった方がいいよな。表に出てる配線周りを整理するなら機材の後ろに回ってゴニョゴニョやならきゃなんない。どうせゴニョゴニョやるんだったらこの際、使ってないHDDとか機材とかその辺りもキレイにしちゃおう。そこまで手をつけるなら、いっそのこと作業部屋全てをキレイにしちゃおう。という流れでこうなった(^^;;。
d0135694_14213243.jpg
使ってるもの、使う予定のもの、使わないもの。
ちゃんと仕分けしたつもりでも、
d0135694_14351861.jpg
毎回困っちゃうのがMDプレーヤーと戦友のSC-88。この人たちはもう殿堂入りさせてしまおうか(^^;;。
d0135694_14351960.jpg
日付けが変わる直前に諸々のアプリの動作確認と音出しのチェックも済んでなんとか大掃除終了。いつくかのケーブルと便利小物のセッティングは明日以降やるとして、8割方はリニューアルできたかな。

グダグダどころかがっつり働いた一日。
くたびれた。
d0135694_15455607.jpg

# by studio-junosam | 2017-04-02 23:59 | DIARY | Comments(0)